• ベストアンサー

1か月で2キロ

1か月で2キロ痩せたいです。 16歳の通信制の高校生です。 なのでほとんど家にいます・・ たまに習い事のダンスに行くくらい。 家ではレッグスリム(レッグマジックみたいなやつ)をできるだけ毎日してます。 現在160cm51kgで44kgまで落としたいです。どうしても痩せなければいけないんです。 夏に47キロくらいまで落ちたのですが、一気にリバウンドしました。 7キロ痩せたいのでので期間は3~4か月。 そのためにどうすればいいかわかりません。 成功した方の意見やその他のアドバイスが聞きたいです。 お願いします。 あと、中傷はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

摂取カロリー<消費カロリー になり続ければ、必ず痩せます。 ただし例えば 1500(摂取カロリー)<1600(消費カロリー) だった場合、その差は「100」なので中々痩せません。 この差が大きければ大きいほど、痩せるスピードは速くなります。 で、食事を適切にし消費カロリーを多くすれば痩せていく訳ですが 外に出て運動しましょう。 1日2時間歩いてください。 必ず痩せます。本当に実行できるならね。 短期間で痩せたいって人の大半は、目標だけ極端で実行しない。 私は1年かけて10キロ痩せました。 1年掛けましたからきつくはありませんでしたが、 3カ月で7キロは、相当な覚悟が必要です。

tanago3
質問者

お礼

期間を長めに設定しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#194931
noname#194931
回答No.7

置き換えダイエットなら確実に痩せますよ♪ 夜だけより朝・夜。昼・夜。というやり方なら、かなり早いペースで。リバウンドはその代わりあるかもしれませんが、ダイエット後の食事を、いきなり普通食にするより、野菜スープやおかゆで胃をならしましょう。

tanago3
質問者

お礼

2食を置き換えるんですね。 参考にします。 ありがとうございました。

noname#195146
noname#195146
回答No.6

健康を害したくないなら、47.4kg(BMI=18.5:下限値)までです。プロポーションを気にしてのことなら、49kg(BMI≒19)までです。44kgはBMI=17.19で、医師の診察と指導が必要なほど病的です。入院を要することもしばしばあります。そして、そのBMIでプロポーションが思わしくなることはありません。プロポーションを形作ってくれる速筋が失われ、運動もままならないため形状まで崩れて来るからです。  現状のBMIは19.9で、19台になっています。BMIは健康指標ながら、経験的にはプロポーションとも関連はあります。BMIが19台で、しかしスタイルに不満があるとき、ほぼ間違いなく体重を減らしても希望するようにはなりません。  体重を気にせず、運動するのが今のベストの道です。軽い有酸素運動などでは効果はありません。力一杯で行う筋トレが最も有効です。ムキムキにはなりません。  ムキムキになるには、力一杯の筋トレと同時に、ぶくぶく太るほど食うことが必須です。そして、太ってから厳しいダイエットで皮下脂肪を削ります。その繰り返しで数年以上かけて、ようやくムキムキし始めます。  体重維持しながらの重い重い筋トレで何が起こるかといえば、速筋が今の太さのまま、形状がよくなります。これは3か月もあれば充分な成果がでます。それで体つきをよく見てみて、皮下脂肪を減らしたほうがいいと思えば、そこからダイエットをすればいいです。プロポーションを作る速筋が不恰好のまま、皮下脂肪を減らしてもスタイルは思わしくないままです。  なお、重い筋トレが難しい場合(初めはたいていそうなはずです)、負荷が半分程度で効果が出せるスロトレから入るといいでしょう。それで満足する女性も少なくありません。もし満足できなければ、あるいはもっと上を望むなら、普通の筋トレを考慮してもいいでしょうね。

tanago3
質問者

お礼

筋トレはあまりしてませんでした。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

• ape_wise
回答No.5

なんで期間3~4か月なんだろうな。何か理由あるんですか。 3か月で7キロ痩せるってどういうことか考えてみましょうよ。 同じメニューを3か月続けることを前提にします。 体重って太っているほど痩せやすくて、体重が軽くなって行くと痩せにくくなります。それは知っていますね。太っていれば何をするにもたくさんエネルギーが要る。痩せれば軽くなるから使うエネルギーが減る。とっても単純。 3か月で7キロ痩せるには、最初の一か月で4kg減、2か月目で2kg減、3か月目で1kg減、みたいなペース配分になるはずですよ。つまり最初の一か月で4kg落とせていないようだと3か月で7kg減は無理ってことです。 よく勘違いするのは、1か月で2キロずつ毎月落としていけると思っていること。これはない。最初の一か月で2キロしか落ちないメニューなら2か月目では1キロしか落ちない。3か月目はもっと少なくなる。体重計では計測できないくらいにしか落ちない。3キロちょっと減ったところで底打ちになる。 51kgの人が一か月で4kg減らすって大変なことです。ほとんど絶食に近いことをやらないとダメですよ。 でもね、断食って2週間以上の継続は危険。下手すりゃ死にます。 前に痩せたことがあるのなら、痩せるにはそのときと同じ方法を同じ期間かけて実行すればいいでしょう。あまり焦らない方がいいよ。 ちなみに先に行けば行くほど、より厳しいメニューを自分に課せば同じペースで体重を落とすことは理論上は可能だけど、減量メニューの負荷を上げて行くのは心理的にほぼ不可能。通常は減量って続ければ続けるほど早くやめたくなるものだからね。 そして最後に完全に何もかも止めちゃって、ついに起こるのがリバウンドってことです。痩せた後も体重を監視してちょっとでも体重が増えたらすぐに減量再開すればリバウンドしないんだけど、多くの人はしんどくてこれができない。だから痩せるのに成功しても8割くらいの人はリバウンドします。 成功した人の意見を聞きたいと書いているけど、80キロ、90キロで成功した話しを50キロの人が聞いても参考にならないんだよね。また上でも書いたけど、痩せるのに成功した人でも5年もすりゃほとんどが元の醜い姿にリバウンドするんです。そんな人の話聞いたって何の役にも立たないでしょ。 痩せるとか痩せた後の体重を維持する、って賢くならないとできないんですよ。今度はじっくりリバウンドしないように痩せてみてください。

tanago3
質問者

お礼

毎月同じように体重が減るとは限らないんですね ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

痩せる前に、痩せた後リバウンドをどう防ぐかを考えた方がいいですよ。 痩せることより、そっちの方が難しいですから。 その方法を思いつけないならどうせ痩せたってまた戻りますから、努力するだけムダです。

tanago3
質問者

お礼

リバウンドのことも視野に入れようと思います。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.2

質問文にある身長・体重でBMIを計算しますと19.9で痩せ気味ですね。 BMIの標準が22ですので、痩せる必要性はないと思いますが。 44kgまでとありますが、そこまで落ちるとなると骨がスカスカになって骨折しやすくなりますよ。 所謂『骨粗鬆症』になります。 骨折の場所によっては一生車椅子生活と言う事にもなりかねませんし、酷い状況になれば一生寝たきりと言う事にもなりかねません。 これは脅しでは有りませんので理解して貰いたいです。 急激な減量はリバウンドもしやすいです。 しかも食事を抜く方法ですと、脳が飢餓状態と認識しますので食べた物を脂肪として蓄えますし、そうなると痩せにくい体にしてしまいます。 何故にそこまで痩せなければならないのか判りませんが、もし44kgまで体重を落としたとしても、その代償は大きい物になるでしょう。 骨粗鬆症だけでは無く体全体に影響が及ぶでしょうね。 しかも16歳なら体を作っている時期ですので、余計に代償は大きい物になるでしょう。 悪い事は言いません、体重を落としても50kg台はキープして下さい。

tanago3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 でもどうしても痩せたいんです。 ここに書かれたことも知識に入れておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

ダイエットは食事制限と運動のバランスです。 炭水化物の摂取を少し減らし、ワーキング等すれば普通の人であればある程度やせてきます。 ダイエットの成功経験があるとのこと。そのときを基準にして食事制限、運動ともにもう少しがんばって見たらどうですか?成功を祈ります。

tanago3
質問者

お礼

私、炭水化物を摂りすぎてしまうんですよね・・ 前にダイエット成功した時のこと、あんまり思い出せないのですが その時を基準にしてみます。 ありがとうございました。