女子高生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生活も残すところあと4ヶ月。片思いの相手への告白に迷い、自分の感情に苦しんでいる女子高生の悩み
  • 親友が彼氏ができて幸せを感じられない自分に悩む女子高生
  • 彼女の悩みを諭してあげる優しい人を求める女子高生
回答を見る
  • ベストアンサー

女子高生の悩み

高校生活も残すところあと4ヶ月。第一志望大学にも合格して、日常に落ち着きを取り戻しつつある今日この頃。 でも悩みがもうひとつ。 今、片思いの相手がいて、告白するかしないか迷っています。その決断は自分自身でするとして、問題は、 「ふられていつまでも立ち直れないでいる自分」や 「思いを伝えないまま卒業して後悔に押しつぶされそうになっている自分」ばかり思い浮かんでしまって吐き気を催している時に、 親友は彼氏とデート。 親友に“現実”の彼氏ができて最初は嬉しかったし、心から祝福できたけど、 今は他人の幸せを素直に喜ぶことができない…… そしてそんな自分がもどかしくて恥ずかしい…… 誰か、私を妹か娘だと思って優しく諭してくださいませんか? (´;ω;`)

  • arooh
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

 ああ、そりゃしかたないわ。誰でもそうだもの。とくに、世界の中での自分の立ち位置がわかっていない若者の頃はね。  大人になるにつれて自分の立ち位置がわかってきて、「身の丈に合った」という言葉が身に付いてしまう。だからどんな大金持ちを見ても、身を焦がすほどにはうらやましくもないし、逆にものすごい貧乏を見ても、それは自分とは違う世界だからと冷めた目で見てしまう。それがいいことかダメなことかは別問題として、そうでも思わなきゃ世の中やっていけないといことがわかってしまう。それが大人の一面。  またいろんな(心の)経験をして、良くも悪くも耐性がついてくるのも大人の一面。ある程度までは「がまん」できるようになるんです。そのがまんの方法が身に付き、がまんの度合いが高まるのも、大人の一面。  そんなふうになるまでは、平気な顔をしていてもやっぱり他人の幸福はうらやましいし、ねたましい。(それがすぐに顔に出てしまうのは論外。そりゃ小中学生だ。)誰だってみんな、そうだと思う。だから恥じることはない。  でも、そこで心ある人はね、芝居をするんです。祝福するふり。おめでとう、よかったじゃん、と言って笑うふり。芝居も死ぬまで続けりゃ真実。(いい人のふりをして電車で席を譲ったら、それはいい人でしょ。心の中でチッと言っていたとしても。)そうやっていい人を演じることで、自分をいい大人に育てていくんです。「習い 性となる」って言うでしょう。いつか疲れずにそれができるようになったら合格。  君はそんなふうに自分を冷静に観察できているぶん、期待できる人です。自分が恥ずかしい、と言えた時点ですでに60点。現状をふまえたうえで次の方向を探っているんだから。  自分の気持ちをしっかり見つめて、こんな自分ってやだなぁと思う気持ちをバネにして、それでも焦らず、じっくりいい大人になりな。習い 性となる。いい芝居しようぜ。  ついでに、片思いの人とうまくいきますように。

arooh
質問者

お礼

自分の良い点と悪い点、両方を指摘してくださる誰かをいつも探していました。 やっと出会えたって気分です(ノд<。)゜。 お言葉忘れません。 ありがとうございます! 頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

思いを伝えれば? まあ、成功か失敗かは後々結果が出るでしょう。 成功したら、自分の成果。 失敗したら、次の相手を探すか、諦めずに彼を追い続けるのか、かな。 要するに悔いを残さないことかな。

arooh
質問者

お礼

ごもっともです(;^_^A 失敗したら、追い続ける勇気はないくせに諦めきれないのだと思います(´;ω;`) 回答ありがとうございます。 質問にも書いたとおり、告白するか否かは自分自身で決断します。 私が望むのは、親友の幸せに嫉妬するという自分の最低な行為を、叱ってもらうことなんです。。

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

<「ふられていつまでも立ち直れないでいる自分」 この悪い方の結末を想定できているなら、今の思いを頑張って相手に伝えなよ! 案外、フラれてもスッキリしてる自分がそこにいるかもしれないし。 昔から「やる後悔よりやらない後悔の方が大きい」って言うし。 人生一度きり、悔いのないようにね。

arooh
質問者

お礼

今のところ、スッキリする気はしませんが……(;^_^A でも、 「やらないよりやるほうがいい」 確かにそうですね! ありがとうございます*

関連するQ&A

  • 女子大生の恋

    私は中・高と女子校です。素敵な友達もできたし、女子校で良かったと思うことも多々あります。けれど、同性ばかりでの独特の雰囲気や閉鎖感は、なかなか疲れるものがありました。が、卒業後の進路も私の志望する学部から、また女子校になりそうです。 今まで彼氏もできたことはないし、片思いすらしたことがありません。クラスには彼氏がいる子だっているし、「女子校だから」は関係ないと分かっています。 他校の人(友達の彼氏の友達・・・ほぼ知らない人でした)に告白されたことがありますが、正直かなり引いてしまいました。相手のことを何も知らないのに、なぜ「好き」なんて言えるんでしょう? 本当は同級生とか幼なじみとか、そういう恋に憧れています。お互いを良く知り合ってからが良いです。なので、合コンや紹介の最初から付き合うことを目的としている感じに凄く抵抗があります。 恋はしたいけど、日常の中で見つけたい。これって、ワガママですかね? 大学には勉強にいくので、志望校をかえるつもりはありません。合コンや紹介を断って、他大のサークルにも参加しないで、出会いなんてあるでしょうか。

  • 私の悩み・・・

    30歳、主婦です。 去年結婚しました。 24歳頃からずっと、心の中に好きな人がいました。 だけど、現実的にも無理な相手(アーティストです)でしたので、私は現実だけを見て、今の主人と結婚しました。話した事もない・ましてや会った事もない。いわば完璧な片思いにも至りません。TVや雑誌のインタビュー記事・そして、彼の歌でしか彼のことを知りません。彼の本当の姿を知りません。 でもずっと好きです。こんな幼稚なこと誰にも話した事は ありません。なんて子供っぽくて、夢想家で、いい加減30にもなってって言われるのが落ちです・・・。 だけど、ずっと好きです。結婚するまでずっと何人か彼氏はいました。だけど、同時に好きなんです。 私の中で、彼が理想化されている・馬鹿な考えだと自分で思います。 だったらいっそのこと、一度でいいから会って話をしてがっかりして忘れたい。無理ですけど・・。 こんな事、もう何年も感じています。 自分でもあきれるんですが・・・。そんな私に何かアドバイスください!

  • 悩み

    私は仕事を始めて半年程になります。 最近は頭痛や吐き気に悩まされています。 ストレスから来るものだと思うのですが、やる気も起こらないし、このまま続けてても自分の為にならないし、会社の為にもならないと思うので、仕事を辞めようかと考えています。会社は、自分が思っていた感じと違うし「現実って違うもんだなぁ」と思ったりしてます。皆さんも色々仕事で悩んだりとか、私と一緒で辞めたいくらいに悩んでる人もいるかと思います。 でも、仕事って辞めにくくないですか? こう考えてるのは私だけでしょうか? 会社が私を必要としてるかどうかは分かりませんが、私が辞めたら人が足らなくなるから辞めたら迷惑じゃないだろうか・・・とか考えてしまって、なかなか決断出来ずにいます。 仕事辞めるんだから後のことは考えなくてもいいか・・・って思ったりするのですが気になります。 こんな風に二重に悩みがあって、頭痛は増すばかりでツライんです。 こんなこと自分で考えろって思われるかもしれませんが、誰かに聞いて欲しかったし、アドバイスして欲しいんです。 仕事が憂鬱で仕事を休んだりしています。 これってタダの怠けでしょうか? 色々質問してしまって、何がなんだか分からなくなってしまいましたが、 こんな質問にアドバイスしてくれたら幸いです。 お願いします。

  • 片想いでの悩み

    こんにちわ(^-^) いま私は高校生で、クラスの男子に片想いをしています。 彼と出会ってから1年なのですが、入学当初からとても仲が良く、悩み相談(人生相談)などをし合って励まし合ったいわゆる「親友」という関係にあります。 しかし彼の存在が私の中で日に日に大きくなり、ここ2か月は生まれて初めての片想いをするようになりました。 今までこんなに人を想ったこともなくて、彼に近付けるようにと悪い癖を直したり見た目に磨きをかけたりと努力しまくっています。 しかし風の噂で聞いた、女子の推測話によると 彼は、同じクラスのある女の子が好きなのではないかということで 私はすごく悩んでいます。 親友だから、彼にメールするのは容易いこと、話すのも簡単なことですが、 「好きな人いるの?」 「もしかして○○ちゃんが好きなの?」 たったこれだけのことを聞こうか聞かまいか迷っています。 聞いたところで結果がどうあっても私が彼を好きな気持ちは変わらないと思います。 だったら聞かなくてもいいじゃんと思う自分と いや聞かないままモヤモヤするより聞いたほうがいいじゃんと思う自分がいて 凄く迷っています。 こういう場合、聞いて落ち込むよりも、知らぬが仏であるべきですか? 聞いたほうがいいか、聞かないほうがいいか… 意見お願いします!

  • 友達の恋の悩み。あたしは何をしてあげれる?

    私には大切な親友がいます。その親友には彼氏がいるのですが、その彼氏が好きな友達がいるのです。 けれどただの片思いならそれで構わないのですが、その友達にも彼氏がいるのです。 つまり・・・(名前はもちろん仮名です)     親友(麻衣) ←→ 親友彼氏(翔)          ↑        好き↑          ↑         友達(園) ←→ 友達彼氏(康) こんな状況なのです。 友達の園は彼氏の康と付き合う前に一度、翔に告白をしたらしいのですが、その時は麻衣と付き合っていたため断られ、その後もうすでに康に告白されていた園は「とりあえず付き合ってみる」などといい今も付き合っているのです。 多分、康と付き合ってはいるけれど園は翔が好きなのだと思います。 その証拠に、ついこの間も翔と園は下級生の2人と一緒に4人でカラオケに行っていたそうです。 しかも麻衣が塾へ行っていた時に… 学校でも仲良く話しているので、麻衣は翔に一度「やめてほしい」と言ったらしいのですが、翔は園とは友達だし相談に乗っているから、と言ったそうです。 けれどいくらなんでも、配慮が足らなすぎると思います。麻衣も可哀想ですが、康も可哀想です。 付き合えたと思ったら彼女が影で他の男と遊んでいるのですから…。 麻衣のほうも「あたしが首をつっこむことではない」「あたしってただのおせっかい妬き?」と言って悩んでいました。 きっと自分の彼氏が取られるのが怖い、という気持ちがあるのでしょうが、友達関係が崩れ、園に嫌われるのも怖いんだと思います。 こんな状況になってしまった時、あたしはどのように対処しどんな言葉をかけてあげるのが一番いいのでしょうか? ただ翔や康、園にメールで伝えても「関係ない」と言われそうであたし自身もとても怖いのです。 教えてください。あたしはどうするべきなのでしょうか?

  • 30歳間近の悩み

    今28歳(29歳になる年)ですが、すごい今恋をしたいのですが、なかなかいい縁がありません・・・・今の時代やはり晩婚化とはいえ田舎の友達はほとんど結婚しています。周りからは彼氏いると思ってたといわれますが実際いないのが現実です。性格に問題があるか魅力がないかなんでしょうか??もうすぐ30歳だし、かなり焦っているんです。なんか取り残された自分がいるみたいで・・やっぱりこの年になると結婚してないと変に思われたりするものですか??

  • 親友に彼氏が出来たことを、素直に祝福できません。

    21歳女です。よろしくお願いします! 現在大学3年生なのですが、中学・高校と女子高だったせいもあるのですが、未だに彼氏がいません。 わたしの親友(同い年)も同じような状況でした(年齢=いない歴)が、つい先ほど「昨日、(ずっと好きだった)サークルの先輩に告白して、つきあうことになった」と言われました。 それを聞いて、わたしは、彼女を祝福するよりも先に、そのことにショックを受けてしまいました。(彼女はとても仲がよく、一緒に旅行なども行ったりする仲でした)それどころか、「私はおいてきぼりを食らったのだろうか?」(いない歴=年齢の人が、周囲にいなくなってしまったため)「何で彼女に彼が出来てわたしにはできないのだろう?」という風に考えてしまったりして、自分の性格の悪さと、そのような感情が浮かんできたことに気づいた自分に凹みました。 もちろん、彼女がずっとその先輩のことを好きだったのを話しに聞いて知っていましたし、もし付き合うことになったら、精一杯祝福してあげるつもりでいました。なのに、今は彼女に対して嫉妬を抱いていないか、って言ったら、明らかにうそになります。 上手くいえないのですが、正直、親友に彼氏ができたのは、とてもショックでした。このような時は、無理やりにでも、彼女を祝福してあげたほうがいいのでしょうか?それとも、時間がたって、気持ちの整理がついた地点で彼女を祝福したほうが良いのでしょうか。 ご助言、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 志望大学を変えるかどうか迷っています。

    高3女子です。 高校入学当初から志望していた大学があるのですが、親と担任にもう少し上を勧められています。 一生に一度の事なんだから、必死で頑張って辛い思いして人生のよき糧としてほしい、とかなんとか。 一方、私には「一緒に合格しようね!」とお花畑上等なことを言い合う仲の彼氏がいます。 彼は、正直割と成績厳しいらしいんですが、同じ大学を目指して今とても頑張っているそうです。 めちゃくちゃ上のランクに志望変更するというわけではなく、「少し上」程度なのに、今更志望を変えるというのも彼氏に申し訳ないです。 ただ、一生を左右するような決断をそういう浅はかな理由で下すのは良くないですよね。 はなれて別れるような仲なら、所詮その程度。 どうせ高校生の男女交際なんて。 とか割り切れてるわけではないんですけど、凄く後悔の原因になりやすい決断理由の一つだとは思います。 何を選んでも多分後悔するんですけど、どうしたらなるべく後悔しない決断が下せるでしょうか。

  • 中3生の悩み

    自分はとある中学校の男子3年生です。 今、好きな子がいて他のクラスですがメールをしています。 話したことはないですし、電話をしてもいいかと聞いてみるとその子は「電話は彼氏としかしないからできない」と言って断られました・・・ 今、その子には彼氏もいなく、好きな人もいないそうです。 もしもその子に「付き合って欲しい」と告白をするとしたらどんな時期 が良いのでしょうか??それともしない方が良いのでしょうか??  その子は自分が行きたい高校が志望校だそうです。その子はまだ自分が好きだということを知りません。そんな自分に 誰かアドバイスをくれないでしょうか?お願いします。

  • 恋愛の悩みがあります、、、

    閲覧ありがとうございます。よかったらご回答お願いいたします。 高2の女子です。 中3の時から付き合っていた彼氏がいました(Sとします) しかし、今年の1月に振られました。「俺が全部悪いごめん」と言っていました。理由がよくわからず少しもやもやする感じでした。 それから少し日がたって今年の同じ塾に通っているAのことが気になるようになりました。結構最近のことです。今はその人のことしか考えられないなぁと思っていました。 しかし、おととい親友のKから「今、Sといい感じになってる」ということを聞かされました。「付き合ってはないけど多分もうすぐ付き合う」らしいです。それをきいてなぜか胸が苦しいというか複雑な気持ちになってしまいました。 これって、まだわたしはSのことが好きだということなのでしょうか?でも、Aのことが好きだと思うのですが…。こういう気持ちになってしまうのは、単に元彼氏が親友とうまくいってるからというだけなのでしょうか?もし、自分がSに未練があるのだとしたら、わたしはこれからKと仲良くしていけるのかとても心配なのです。 駄文長文すみません。本気で悩んでいます。これからのアドバイスなどありましたらぜひご回答よろしくお願いします。