女子高生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生活も残すところあと4ヶ月。片思いの相手への告白に迷い、自分の感情に苦しんでいる女子高生の悩み
  • 親友が彼氏ができて幸せを感じられない自分に悩む女子高生
  • 彼女の悩みを諭してあげる優しい人を求める女子高生
回答を見る
  • ベストアンサー

女子高生の悩み

高校生活も残すところあと4ヶ月。第一志望大学にも合格して、日常に落ち着きを取り戻しつつある今日この頃。 でも悩みがもうひとつ。 今、片思いの相手がいて、告白するかしないか迷っています。その決断は自分自身でするとして、問題は、 「ふられていつまでも立ち直れないでいる自分」や 「思いを伝えないまま卒業して後悔に押しつぶされそうになっている自分」ばかり思い浮かんでしまって吐き気を催している時に、 親友は彼氏とデート。 親友に“現実”の彼氏ができて最初は嬉しかったし、心から祝福できたけど、 今は他人の幸せを素直に喜ぶことができない…… そしてそんな自分がもどかしくて恥ずかしい…… 誰か、私を妹か娘だと思って優しく諭してくださいませんか? (´;ω;`)

• arooh
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.3

ああ、そりゃしかたないわ。誰でもそうだもの。とくに、世界の中での自分の立ち位置がわかっていない若者の頃はね。  大人になるにつれて自分の立ち位置がわかってきて、「身の丈に合った」という言葉が身に付いてしまう。だからどんな大金持ちを見ても、身を焦がすほどにはうらやましくもないし、逆にものすごい貧乏を見ても、それは自分とは違う世界だからと冷めた目で見てしまう。それがいいことかダメなことかは別問題として、そうでも思わなきゃ世の中やっていけないといことがわかってしまう。それが大人の一面。  またいろんな(心の)経験をして、良くも悪くも耐性がついてくるのも大人の一面。ある程度までは「がまん」できるようになるんです。そのがまんの方法が身に付き、がまんの度合いが高まるのも、大人の一面。  そんなふうになるまでは、平気な顔をしていてもやっぱり他人の幸福はうらやましいし、ねたましい。(それがすぐに顔に出てしまうのは論外。そりゃ小中学生だ。)誰だってみんな、そうだと思う。だから恥じることはない。  でも、そこで心ある人はね、芝居をするんです。祝福するふり。おめでとう、よかったじゃん、と言って笑うふり。芝居も死ぬまで続けりゃ真実。(いい人のふりをして電車で席を譲ったら、それはいい人でしょ。心の中でチッと言っていたとしても。)そうやっていい人を演じることで、自分をいい大人に育てていくんです。「習い 性となる」って言うでしょう。いつか疲れずにそれができるようになったら合格。  君はそんなふうに自分を冷静に観察できているぶん、期待できる人です。自分が恥ずかしい、と言えた時点ですでに60点。現状をふまえたうえで次の方向を探っているんだから。  自分の気持ちをしっかり見つめて、こんな自分ってやだなぁと思う気持ちをバネにして、それでも焦らず、じっくりいい大人になりな。習い 性となる。いい芝居しようぜ。  ついでに、片思いの人とうまくいきますように。

arooh
質問者

お礼

自分の良い点と悪い点、両方を指摘してくださる誰かをいつも探していました。 やっと出会えたって気分です(ノд<。)゜。 お言葉忘れません。 ありがとうございます! 頑張ります!!

その他の回答 (2)

• zakiyu
回答No.2

思いを伝えれば? まあ、成功か失敗かは後々結果が出るでしょう。 成功したら、自分の成果。 失敗したら、次の相手を探すか、諦めずに彼を追い続けるのか、かな。 要するに悔いを残さないことかな。

arooh
質問者

お礼

ごもっともです(;^_^A 失敗したら、追い続ける勇気はないくせに諦めきれないのだと思います(´;ω;`) 回答ありがとうございます。 質問にも書いたとおり、告白するか否かは自分自身で決断します。 私が望むのは、親友の幸せに嫉妬するという自分の最低な行為を、叱ってもらうことなんです。。

• taro-john
回答No.1

<「ふられていつまでも立ち直れないでいる自分」 この悪い方の結末を想定できているなら、今の思いを頑張って相手に伝えなよ! 案外、フラれてもスッキリしてる自分がそこにいるかもしれないし。 昔から「やる後悔よりやらない後悔の方が大きい」って言うし。 人生一度きり、悔いのないようにね。

arooh
質問者

お礼

今のところ、スッキリする気はしませんが……(;^_^A でも、 「やらないよりやるほうがいい」 確かにそうですね! ありがとうございます*