• 締切済み

親友に彼氏が出来たことを、素直に祝福できません。

21歳女です。よろしくお願いします! 現在大学3年生なのですが、中学・高校と女子高だったせいもあるのですが、未だに彼氏がいません。 わたしの親友(同い年)も同じような状況でした(年齢=いない歴)が、つい先ほど「昨日、(ずっと好きだった)サークルの先輩に告白して、つきあうことになった」と言われました。 それを聞いて、わたしは、彼女を祝福するよりも先に、そのことにショックを受けてしまいました。(彼女はとても仲がよく、一緒に旅行なども行ったりする仲でした)それどころか、「私はおいてきぼりを食らったのだろうか?」(いない歴=年齢の人が、周囲にいなくなってしまったため)「何で彼女に彼が出来てわたしにはできないのだろう?」という風に考えてしまったりして、自分の性格の悪さと、そのような感情が浮かんできたことに気づいた自分に凹みました。 もちろん、彼女がずっとその先輩のことを好きだったのを話しに聞いて知っていましたし、もし付き合うことになったら、精一杯祝福してあげるつもりでいました。なのに、今は彼女に対して嫉妬を抱いていないか、って言ったら、明らかにうそになります。 上手くいえないのですが、正直、親友に彼氏ができたのは、とてもショックでした。このような時は、無理やりにでも、彼女を祝福してあげたほうがいいのでしょうか?それとも、時間がたって、気持ちの整理がついた地点で彼女を祝福したほうが良いのでしょうか。 ご助言、よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#110957

みんなの回答

回答No.13

27歳。女です。 21歳=彼氏いない暦・・まだまだ大丈夫ですよ。 世の中もっといない暦を更新中の人もいますよ。 質問者さんを安心させるために、言いますが、 私も女子中学、女子高校、大学は共学でしたが、 文学部だったので野郎割合は激少なく全然で、 私は初めて付き合ったのは社会人になってからの 23でしたよ。ね?焦る必要なんてないですよ。 まぁちょっと私の場合、片思いされたとある男の せいで、2年間くらい男性恐怖症になってたのも あるし、元々友達の中で彼氏できるの一番遅いの は自分だと思ってたので、その通りだった・・ ってなくらいで、別にショックでも何でもないですね。 23過ぎると周りはつきあうどころか、結婚した子 も居ましたね。 結婚話や彼氏出来た話を聞いても、私の場合は 「いいなぁー。羨ましいなぁー」くらいで、 素直に喜べないってことはなかったですけどね。 大事な友人の幸せなのだから祝福できちゃいました。 彼氏なんてタイミングなんですよ。 だって、好みでない人からなら告白されてますでしょ? 彼氏がただ欲しいならそれ片っ端からOKすればすぐ出来 ますよ。でも、それじゃー意味がないから、吟味して焦 らず見つけてるわけだから、人は人は。自分は自分。 自分のペースで恋愛していけばいいと思います。 正直いって、自分よりあまり可愛くないのに何故? って疑問・・・独り身の時は感じますよ。皆、感じる ことなのではないですかね。 同性には見せない女の部分が男をくすぐるのだろうと 勝手に想像。いや妄想?して、私もそーいう部分を 学ばねばなぁーと思ってる程度ですね。笑

• TaT__TaT
回答No.12

こんばんは。 >気持ちの整理がついた地点で彼女を祝福したほうが良いのでしょうか。 これがいいと思います。 誰しも嫉妬はしますよ。若いうちは見掛けで人の順位付けをしてしまうものだし。時間をかけるしかないかなーと。そのうち、自然と受け入れられると思います。 >この彼氏さん、実は同じ大学の違うキャンパスの人間なのです。しかも、来年就職(わたしよりも3つぐらい?年上)なので、わたしと接する機会はほとんどないと思われます。 いや、「紹介する」ってのは、こういう機会がない男女を引き合わせることを言うものですよ。 あなたとあなたの友達とその彼氏さん、それと彼氏さんの友達の4人でお食事会やらWデートやらしてもらってください。学生も社会人も関係ないですよ。 このパターンの成功率はコンパなんかよりははるかに高いと思われます。 (好きな人がいるなら、余計ですけどね)

• nenesann
回答No.11

こんばんは。 私も同じような気持になりましたよ! 昔親友に彼氏が出来た時とか(私:彼氏なし)、 最近友達に結婚が決まったと報告された時とか(私:彼氏プロポーズしてくれない!)。 なんだか「自分は一生誰にも好きになってもらえないのかな」 「一生結婚出来ないのかな」って不安になりますよね…。 その場でどうしても「おめでとう」と言えず、 すっごく大事な友達なのに言えない自分が悲しかったです。 家に帰ってからおめでとうメールを送りました。  hiikoさんも、無理せずメールで「良かったね」って伝えるくらいで いいんじゃないでしょうか。  hiikoさんは今好きな人はいないんですか? だったら、その親友の方に「彼氏の友達でいい人がいたら紹介して!」 ってお願いしてみたらどうですか? 親友さんには「私の親友なんだから、絶対いい人じゃないとダメよ!」 と彼氏に念押ししてもらいましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます! >hiikoさんは今好きな人はいないんですか? 実は、同じ研究室の人で、「好きになりかけてるかも…でも微妙」的な人がひとり(彼女なし)います!^^; >なんだか「自分は一生誰にも好きになってもらえないのかな」 「一生結婚出来ないのかな」って不安になりますよね…。 その場でどうしても「おめでとう」と言えず、 すっごく大事な友達なのに言えない自分が悲しかったです。 これ、全く同じように思いました!彼女はとても大切な親友なので、「あんな彼女でも彼氏ができた。むかつくから絶交する!」とは全く思っておらず、むしろそのまま友達でいたいと思ってます。

回答No.10

そういう心理はごく当たり前だと思いますよ。 身近で友人だからこそ、嫉妬心や祝福してあげたいという気持ちが、まぜこぜになって出てきてしまったのでしょう。 またムリに祝福しても、結局は「なんかいつもと違うんじゃない?」と察しられてしまうように思えます。 祝福は簡単に「おめでと」くらいにして、少し落ち着いてから改めて祝福したらどうでしょう? それとこう考えてみてください。 仲の良い友だちに彼氏ができたということは、その彼氏から男友達を紹介してもらえる機会が、できたというわけです。 祝福した上で「わたしも彼ほし~なぁ。彼氏の友だちにいい人とかいないかなぁ?」と振ってみたら? チャンスはいっぱいあると思いますから、そう思い悩まないでくださいね^-^

質問者

お礼

ありがとうございます~。 >またムリに祝福しても、結局は「なんかいつもと違うんじゃない?」と察しられてしまうように思えます。 これはわたしもそう思いました! >仲の良い友だちに彼氏ができたということは、その彼氏から男友達を紹介してもらえる機会が、できたというわけです。 他の回答者さまのところにも書きましたが、この彼氏さん、実は同じ大学の違うキャンパスの人間なのです。しかも、来年就職(わたしよりも3つぐらい?年上)なので、わたしと接する機会はほとんどないと思われます。

• nezumix
回答No.9

世間では、困った時に助けてくれるのが友達だって感じで言われたりしますが、僕は逆では無いかと思います。 困った時は皆面白がって助けてくれたり、助言してくれるんです。野次馬みたいなものです。 本当の友達は、嬉しい事があった時に一緒に喜んでくれるものではないでしょうか?表面上の付き合いだけでは、必ず嫉妬や妬みが入ってきます。 しかし、hiikoさんとその友達が、本当の友達では無いとは言いません。多分、友達に対しての嫉妬では無く、彼氏に友達を取られるってゆう嫉妬なんじゃないでしょうか? 恐らく当分は遊んでくれないでしょう(これは誰でもそうです)。 しかし、暫くしたら向こうも段々慣れてきて以前の状態に戻りますよ。女同士でないと出来ない話もありますしね。 なので、祝福してあげるべきだと思いますよ。一緒に喜んであげてください。 とりあえず、自分も彼氏が欲しいからといって、安売りはしない方が良いと思いますよ。僕自身学生時代は誰でも良かった時期もありますので……。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ >なので、祝福してあげるべきだと思いますよ。一緒に喜んであげてください。 まだ心の準備が整ってないので、もう少し待ってください! >自分も彼氏が欲しいからといって、安売りはしない方が良いと思いますよ。 そういうつもりはないです(笑)ご安心を…

• phoenix343
回答No.8

恥じることはありません。誰でも起こり得ます。今まで親しくしていた人が離れるのでは、という不安があるんだと思います。 一度彼と3人で遊んでみては?それを通して、素直に祝えないのなら黙っているか、正直に言うべきです。無理に応援しなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! >一度彼と3人で遊んでみては? その彼氏さん、わたしとまったく面識がないのです…(親友のサークルの先輩なんですけど、サークルが違うので。写真は見せてもらったことがあります)ので、わたしが間に入ったら気まずくなると思います^^; >素直に祝えないのなら黙っているか、正直に言うべきです。無理に応援しなくていいと思いますよ 正直にいえないと思うので、黙秘するかもしれないです。

• omatsu777
回答No.7

相談者様へ…文面こそが正直な気持ちかと思います。 ボクも置いてけぼりを喰うことが多かったので、男性ながら、コメントを書かせて頂きます。 ……… 彼女自身、彼ができることで時間をとられるので、 少々距離を置きながら、接しておくことにして、 まず気持ちを落ち着かせることです。 (ぶっちゃけ、自己中でOK。彼女は今しあわせなのですから) ……… そして彼女と会う時は、 常に彼女のことに加え、彼氏のことを尊重しているポジションをとりながら 相談や悩みなどを聞くスタンスで。 自分に同じようなことがあった時など、想定しながら話をしてみるといいのでは。 ……… 基本は「彼女には常にいい人として接していく」こと。 その気持ちに対してスタンスが崩れない時間だけ、彼女と会うようにするのがよろしいかと。 (あまりおのろけが過ぎ、相談者様の気分がめいるようでしたら、理由をつけて席を立つようすべきでしょう) 彼女の彼氏から、いい話が来る可能性もありますし(知り合いからの紹介、知り合いの告白など)、 二人のじゃまにならないよう、二人にプラスになるような接し方、接する時間をとるのが、相談者様への幸せへの近道になると感じます。 質問者さんは、いい性格の方のように思います。 近い将来、よきパートナー出現の予感を感じるような文面と、個人的に思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます! >二人のじゃまにならないよう、二人にプラスになるような接し方、接する時間をとるのが、相談者様への幸せへの近道になると感じます。 親友と先輩がつきあったなら応援するつもりでいたのですが、今はショックのほうが大きく、とてもそのような気になれません。(とはいっても、二人を引き裂くつもりは全くありません)正直、彼女に「むかつい」ているのでしょうね。あまり認めたくはありませんが…

• acuna
回答No.6

切ない気持ちは良くわかります。まだまだこれからじゃないですか。あなたにもいい出会いが待ってます。あせらないことですね。 昔々のことですが、何人かで呑みに行ったとき、悲しい出来事で落ち込んでいた女性を慰めていたとき、その子の友達がライバル心を燃やしだして、好きでもない私に色々相談事持ち込まれたこと思い出しました。 出遅れた焦りのようなものは、自然な感情なのですよ。冗談で「ちょっと悔しかったなー」ぐらい言えば「え、どうしたの」と話し聞いてくれます(彼女、今余裕状態です)。

質問者

お礼

ありがとうございます! >まだまだこれからじゃないですか。あなたにもいい出会いが待ってます。あせらないことですね。 じつは、わたしと親友は同じ研究室に所属していて、研究室の女の子たちは、わたしと彼女とあと何人か(彼氏有無不明)以外はみんな彼氏もちばかりだったので、焦りを余計に感じたのは事実です…お恥ずかしい限りですが。気長に待ってみることにします!

• xxxdiary
回答No.5

質問者さんの、祝福したくないわけじゃないけど何だか複雑…という気持ち、よくわかります。 女性って、同じ女性に負けたくないという気持ちが誰にでもあるものだと思うんですよね。 「親友を祝福してあげたい」と思っている質問者さんも、「私だけ取り残された!?」と思ってしまう質問者さんも、どちらも正常というか、当たり前なんだと思います。 だから、無理に祝福たっぷりモードな雰囲気を作り上げなくても、今の質問者さんにできる範囲で祝福してあげればいいんじゃないかなぁ。 きっと、時間が経てば、もっと素直に祝福できるようになると思います。 それから、彼氏ができないことと女子高出身であることを関連付けて考えなくてもいいと思いますよ。 出会いとか付き合うとか、縁もあるしタイミングもあるし、人それぞれですから。 焦らなくても、そのうち素敵な出会いがあって、質問者さんのことを好きだと思ってくれる彼氏ができますよ^^ 色んな感情を乗り越えて素敵な女性になってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます♪ >だから、無理に祝福たっぷりモードな雰囲気を作り上げなくても、今の質問者さんにできる範囲で祝福してあげればいいんじゃないかなぁ。 きっと、時間が経てば、もっと素直に祝福できるようになると思います。 他の回答者様のお礼欄にも書いたのですが、時間がたって、彼女に正式に祝福できるまで待とうと思います。でも、彼女とはいつもどおり、友達同士でいられるように接すると思います!

回答No.4

気持ちすごく分かります。 みんなそんなもんですよ。 自分が幸せなときは人を心から祝福できるけど そうでないときに出来る人は相当人間が出来てないと 無理だと思います。 でも友達には祝福の言葉をかけてあげてください。 言葉の隅に「いいなぁ」とか「ずる~い」とか かわいらしく言うくらいにしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! >でも友達には祝福の言葉をかけてあげてください。 まだ、心の整理がついていないので、心の整理がつき次第、彼女を祝福してあげられればなぁ、とは思います。