• 締切済み

親友>彼氏

こんにちは。わたしは高校生の女子です。 わたしには同い年の彼氏と、仲のいい女友達(親友)がひとりいます。 わたしも親友も友達が少ない者同士なので、いつも二人で行動しています。 本題です。 わたしは、彼氏より親友を優先させてしまいます。 理由は、親友と一緒にいる方が楽しいからです。 彼氏のことは好きだし、一緒にいる時間も楽しいです。 だけど、高校生のうちは、親友とずっと一緒にいたいんです。 親友との思い出をたくさんつくりたいんです。 バランスがうまくとれません・・・。 彼氏との時間をつくらなかったら、結局別れてしまうと思うんです。 わたしは恋愛に向いていないのかもしれません。 もう別れた方がいいでしょうか? たくさんの気持ちが入り交じってうまく整理できません。 アドバイスが欲しいです。 お願いします。

noname#224111
noname#224111

みんなの回答

• kashimaj
回答No.11

彼氏が納得してくれるなら、少し親友優先で付き合っていってもいいのではないでしょうか。だめなら彼氏とは別れるしかないでしょうね

• blazin
回答No.10

そこまで思い詰めなくても大丈夫だよ? 今は、 親友との時間をやや大切にしたい。 そう思っている事が貴方の「バランス」なんだよ。 完全な均等なんて考えなくて良い。 親友との接点(共有)の方が多い今。 それはそれ。 貴方は、 限られた彼氏との接点も大切にしていく。 貴方が振られてしまうとしたら・・・ 親友が大事だから(親友と居たいから) その気持ち、その優先を、 彼氏との時間(彼氏の前)、 そこに平気で持ち込んでしまう場合。 彼氏と会っている時は、 今の、目の前の彼氏を大切にしていく。 今の、目の前の彼との時間を目一杯楽しむ。 量的な部分では少し少なくても、 分かち合っている中身がしっかりあるなら・・・ 貴方の彼氏は貴方の態度に違和感は感じない。 彼氏と一緒に居るのに、 常に親友との連絡をチラチラ気にしていたり、 心ここにあらずで向き合ってしまうと・・・ それは彼にとって不信感の多い態度になる。 貴方は、 そこまでの態度も取っていない筈。 だから大丈夫なんだよ。 親友と一緒に行動できるのも、 今同じ学校にこうして存在しているから。 今後卒業したら・・・ 今のように過ごしたくても過ごせなくなる。 お互いに、 それぞれ別の環境に移ったら、 そこで新しい繋がり、居場所を見つけなければいけない。 貴方「も」貴方の親友「も」、 今のように二人だけで過ごせるのは今だけだ。 そう思っているんだよ。 その分、 限られた高校生活位は、 出来るだけ一緒に居たい、過ごしたい。 そう思っている。 それはそれで良いじゃない? 恋愛に向いているかどうか? それを、 今の未成熟な貴方が考える必要は無い。 今の貴方には、 親友との濃密な時間の方が心地良い。 でも、 その感覚がずっと続くとは限らない。 今は今なんだよ。 だったら、 今は今のバランスを大切にしていく事。 親友への重きの方が多い。 それはそれで認めつつ、 でも関わり方(の誠実さ)には優劣を付けない。 親友に対しては親友用の貴方を。 彼氏に対しては彼氏用の貴方を。 それぞれ丁寧に、そして誠実に向き合っていく。 どちらも大切である事に変わりは無いから。 彼氏との時間があるから、 親友との時間にもメリハリがつくんだよ。 本当に親友「だけ」になると、 お互いの密度が濃過ぎてしまう(場合もある) 濃いものをガンガン食べ続けていると・・・ ある日突然消化不良に陥る場合もある。 急に要らなくなる(一緒に居たくなくなる) やや濃いめの友人関係があるからこそ。 たまに分かり合う彼氏とのライトな時間(共有) それも貴方の心の消化、お通じに活かす。 濃さがあるから、ライトな味わいも楽しめる。 ライトな感覚がある分、 濃い味の深さ、魅力もより分かる。 どちら「も」大切にしていけばいいんだよ。 それが貴方のバランス。 大事にしていけると良いよね☆

回答No.9

とある恋愛アドベンチャーゲームでのセリフだがたとえ話として挙げる。 A:今年4月に高校に赴任してきた新任の女性音楽教師 W:今年4月に高校に転入してきた高校2年の男子生徒 A「男が女を自分の家に誘うのって、どういう時なの?」 W「男が誘う時?そういう相談があったんですか?」 A「ええ、聞いた話だと彼氏が頻繁に家へ遊びに来いって誘うらしくて、女の子がすごく怖がってたのよね」 A「実は、カラダが目当てなんじゃないかって・・・・」 A「そこのところ、どうなんでしょう?」 W「そういうのって男だけの問題じゃないと思うんです」 A「と言うと?どんな問題なの?」 W「大事なのは、そこに行く着くまでの積み重ねというか、どれだけ信頼関係を築けているかで・・・・」 W「好きになった相手が、カラダ目当てで家に誘っているって考えちゃう時点で、恋人として足りないものがあるんじゃないかなって・・・・」 A「・・・・・・・」 A「流石、△△ちゃん・・・・・・・」 W「いえ、Wです」 多分たとえ話とは今回の相談とは全く関係ないと言ってしまえば関係ない。 でも流用するところがあった。 君と彼氏とはどこまで信頼関係を築けているんだろう? ここで恋人と彼氏、どっちをとるかと悩む時点で、彼氏には恋人として足りないものがあるんじゃないかって私は思う。 彼氏が恋人として十分たる男なら、その事を親友に話しているんじゃないか?ってな。 話していれば親友なら、君と彼を気付かって「今日は彼氏と一緒に過ごしたら?」と言うはず。 つまり、君がここで悩む相談をするまでもないってこと!

• barugas
回答No.8

今は恋愛より友情のほうが優先の時期なのかもしれませんね。親友さんと一緒のほうが楽しくいられるなら、そちらを第一に考えてもいいんじゃないでしょうか

• dhiabate
回答No.7

親友と一緒にいるのが一番楽しいならそれを優先していいんじゃないでしょうか。それで彼氏と別れることになっても、それはそれで仕方ないです。選択しなければいけないこともあります

• zabusakura
回答No.6

そんな難しく考えなくても親友を優先させたいと思うなら、それでいいと思うよ。 そのことで彼氏が自分のことを優先してくれって、もめれば、その時に話し合って 決めればいいことです。 彼氏と今、うまくいってるなら、それでいいし、もめたら話し合う。話し合っても 解決しなければ別れることも考えればいいと思うよ。 バランスは考えなくても大丈夫。「親友と俺、どっちが大事?」なんて言うのは、まだ お子様。もし彼と、それが原因で別れたとしても、そういうこと言わない男性も ちゃんといるし、高校を卒業したら親友との関係性も変わる可能性が、あると思うので そんな悩まなくても大丈夫だよ。 今、自分が大事にしたいと思うことを大事にすれば、いいと思うよ。

回答No.5

若い頃は、同性の友達と遊ぶ方が楽しいと感じてましたから普通の感覚ですよ。 高校生だから今は大人女性への成長過程なのでしょうね。 同性の友達を想う気持ちと異性を想う気持ちって別物だとそのうち分ると思います。 彼を想うと胸が痛くて辛いと感じる日がくるまで、女友達優先で過ごしてはどうかな。

回答No.4

相談者様の年齢ならば、彼氏よりも親友を優先させるのが普通でしょう。 男子と一緒に居るよりも、親しい女子の方が楽だし、盛り上がるでしょうね。 別に良いと思いますよ。 友情と愛情のバランス、恋愛と学業のバランス… 色々な事を学ぶのが今の時期です。 経験して、失敗して、反省して、新しくやり直すのが今の時期です。 沢山、悩むのも、彼と別れるのも『勉強』です。 今は、相談者様の思うように行動してみることです。

• 3m2s6tlple
回答No.3

その程度しか惚れさせられない彼氏ってことなんでしょうね。 多くの女は彼氏が出来ると友達を二の次にします。 それをしない時点であなたは彼氏には対して惚れてないのかもね。 友達のほうが大事で、楽しいならそれが答えなんですよ。 学生のうちはそれでいいんじゃないでしょうか。 結婚した後でも友達が!友達のために!だって友達なのに~なんて言ったら困るけど 高校生が男に夢中になるのもどうかと思うしね。 今の彼は貴方の現在の価値観においては恋愛に向いていないのかもしれません。 別れるかどうかは彼次第では? あなたの友達想いな部分を魅力とみるか嫉妬するかはわかりません。 彼が不満を感じ、あなたが楽しさを感じないなら付き合う意味なんてないでしょ。 自分でバランスが取れない、折り合いをつけられないなら今の彼とは続けないという選択肢も持っていいんです。 だからといってこの先誰ともご縁がないとは限らないのですから親友よりも優先したいくらい好きな男性が出来たらその時は勇気を出してください。 そのうち親友にも彼氏ができるでしょうからその場合は祝福してあげてね。

• ts0472
回答No.2

学年不明ですが 世代を考えれば自然だと思います 向いていないのではなく まだ必要としていないだけ 質問者様が楽しい 親友が質問者様と同じように彼氏を作りたいと思っても作る時間がない なんて独占的な状況にならないで欲しいと思います 質問者様より彼氏といる方が楽しいとなっても喜ぶのが親友だと思います 喧嘩しても切れない絆 思い通りに行かないから親友で無くすようでは都合の良い遊び相手に過ぎません 学年不明ですが 2年生以上ならこのまま突っ走っちゃっても良いと思います 彼氏を捨てて親友を取る 卒業・進学・就職で会えない時間も増えてくる 今の内に溜め込んでおく 1年生だったら 他のクラスメイトとの交流も増やして欲しく思います 私はバカで記憶力が乏しいので 男子校で4~5人で遊びまわってた詳しい事を覚えていません 写真を見ても何時の何処だか思い出せない 頻繁に会っていたという記憶は重要ですが その影響で?他のクラスメイトを殆ど覚えていません 脳みその許容量オーバー そういうのも寂しいと思います このまま一生続いてお互いに結婚せず交友が続くというものではありません 今できる事に悔いを残さない事も必要だと思います