• 締切済み

親友>彼氏

こんにちは。わたしは高校生の女子です。 わたしには同い年の彼氏と、仲のいい女友達(親友)がひとりいます。 わたしも親友も友達が少ない者同士なので、いつも二人で行動しています。 本題です。 わたしは、彼氏より親友を優先させてしまいます。 理由は、親友と一緒にいる方が楽しいからです。 彼氏のことは好きだし、一緒にいる時間も楽しいです。 だけど、高校生のうちは、親友とずっと一緒にいたいんです。 親友との思い出をたくさんつくりたいんです。 バランスがうまくとれません・・・。 彼氏との時間をつくらなかったら、結局別れてしまうと思うんです。 わたしは恋愛に向いていないのかもしれません。 もう別れた方がいいでしょうか? たくさんの気持ちが入り交じってうまく整理できません。 アドバイスが欲しいです。 お願いします。

noname#224111
noname#224111

みんなの回答

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.11

彼氏が納得してくれるなら、少し親友優先で付き合っていってもいいのではないでしょうか。だめなら彼氏とは別れるしかないでしょうね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.10

そこまで思い詰めなくても大丈夫だよ? 今は、 親友との時間をやや大切にしたい。 そう思っている事が貴方の「バランス」なんだよ。 完全な均等なんて考えなくて良い。 親友との接点(共有)の方が多い今。 それはそれ。 貴方は、 限られた彼氏との接点も大切にしていく。 貴方が振られてしまうとしたら・・・ 親友が大事だから(親友と居たいから) その気持ち、その優先を、 彼氏との時間(彼氏の前)、 そこに平気で持ち込んでしまう場合。 彼氏と会っている時は、 今の、目の前の彼氏を大切にしていく。 今の、目の前の彼との時間を目一杯楽しむ。 量的な部分では少し少なくても、 分かち合っている中身がしっかりあるなら・・・ 貴方の彼氏は貴方の態度に違和感は感じない。 彼氏と一緒に居るのに、 常に親友との連絡をチラチラ気にしていたり、 心ここにあらずで向き合ってしまうと・・・ それは彼にとって不信感の多い態度になる。 貴方は、 そこまでの態度も取っていない筈。 だから大丈夫なんだよ。 親友と一緒に行動できるのも、 今同じ学校にこうして存在しているから。 今後卒業したら・・・ 今のように過ごしたくても過ごせなくなる。 お互いに、 それぞれ別の環境に移ったら、 そこで新しい繋がり、居場所を見つけなければいけない。 貴方「も」貴方の親友「も」、 今のように二人だけで過ごせるのは今だけだ。 そう思っているんだよ。 その分、 限られた高校生活位は、 出来るだけ一緒に居たい、過ごしたい。 そう思っている。 それはそれで良いじゃない? 恋愛に向いているかどうか? それを、 今の未成熟な貴方が考える必要は無い。 今の貴方には、 親友との濃密な時間の方が心地良い。 でも、 その感覚がずっと続くとは限らない。 今は今なんだよ。 だったら、 今は今のバランスを大切にしていく事。 親友への重きの方が多い。 それはそれで認めつつ、 でも関わり方(の誠実さ)には優劣を付けない。 親友に対しては親友用の貴方を。 彼氏に対しては彼氏用の貴方を。 それぞれ丁寧に、そして誠実に向き合っていく。 どちらも大切である事に変わりは無いから。 彼氏との時間があるから、 親友との時間にもメリハリがつくんだよ。 本当に親友「だけ」になると、 お互いの密度が濃過ぎてしまう(場合もある) 濃いものをガンガン食べ続けていると・・・ ある日突然消化不良に陥る場合もある。 急に要らなくなる(一緒に居たくなくなる) やや濃いめの友人関係があるからこそ。 たまに分かり合う彼氏とのライトな時間(共有) それも貴方の心の消化、お通じに活かす。 濃さがあるから、ライトな味わいも楽しめる。 ライトな感覚がある分、 濃い味の深さ、魅力もより分かる。 どちら「も」大切にしていけばいいんだよ。 それが貴方のバランス。 大事にしていけると良いよね☆

回答No.9

とある恋愛アドベンチャーゲームでのセリフだがたとえ話として挙げる。 A:今年4月に高校に赴任してきた新任の女性音楽教師 W:今年4月に高校に転入してきた高校2年の男子生徒 A「男が女を自分の家に誘うのって、どういう時なの?」 W「男が誘う時?そういう相談があったんですか?」 A「ええ、聞いた話だと彼氏が頻繁に家へ遊びに来いって誘うらしくて、女の子がすごく怖がってたのよね」 A「実は、カラダが目当てなんじゃないかって・・・・」 A「そこのところ、どうなんでしょう?」 W「そういうのって男だけの問題じゃないと思うんです」 A「と言うと?どんな問題なの?」 W「大事なのは、そこに行く着くまでの積み重ねというか、どれだけ信頼関係を築けているかで・・・・」 W「好きになった相手が、カラダ目当てで家に誘っているって考えちゃう時点で、恋人として足りないものがあるんじゃないかなって・・・・」 A「・・・・・・・」 A「流石、△△ちゃん・・・・・・・」 W「いえ、Wです」 多分たとえ話とは今回の相談とは全く関係ないと言ってしまえば関係ない。 でも流用するところがあった。 君と彼氏とはどこまで信頼関係を築けているんだろう? ここで恋人と彼氏、どっちをとるかと悩む時点で、彼氏には恋人として足りないものがあるんじゃないかって私は思う。 彼氏が恋人として十分たる男なら、その事を親友に話しているんじゃないか?ってな。 話していれば親友なら、君と彼を気付かって「今日は彼氏と一緒に過ごしたら?」と言うはず。 つまり、君がここで悩む相談をするまでもないってこと!

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.8

今は恋愛より友情のほうが優先の時期なのかもしれませんね。親友さんと一緒のほうが楽しくいられるなら、そちらを第一に考えてもいいんじゃないでしょうか

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.7

親友と一緒にいるのが一番楽しいならそれを優先していいんじゃないでしょうか。それで彼氏と別れることになっても、それはそれで仕方ないです。選択しなければいけないこともあります

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.6

そんな難しく考えなくても親友を優先させたいと思うなら、それでいいと思うよ。 そのことで彼氏が自分のことを優先してくれって、もめれば、その時に話し合って 決めればいいことです。 彼氏と今、うまくいってるなら、それでいいし、もめたら話し合う。話し合っても 解決しなければ別れることも考えればいいと思うよ。 バランスは考えなくても大丈夫。「親友と俺、どっちが大事?」なんて言うのは、まだ お子様。もし彼と、それが原因で別れたとしても、そういうこと言わない男性も ちゃんといるし、高校を卒業したら親友との関係性も変わる可能性が、あると思うので そんな悩まなくても大丈夫だよ。 今、自分が大事にしたいと思うことを大事にすれば、いいと思うよ。

回答No.5

若い頃は、同性の友達と遊ぶ方が楽しいと感じてましたから普通の感覚ですよ。 高校生だから今は大人女性への成長過程なのでしょうね。 同性の友達を想う気持ちと異性を想う気持ちって別物だとそのうち分ると思います。 彼を想うと胸が痛くて辛いと感じる日がくるまで、女友達優先で過ごしてはどうかな。

回答No.4

相談者様の年齢ならば、彼氏よりも親友を優先させるのが普通でしょう。 男子と一緒に居るよりも、親しい女子の方が楽だし、盛り上がるでしょうね。 別に良いと思いますよ。 友情と愛情のバランス、恋愛と学業のバランス… 色々な事を学ぶのが今の時期です。 経験して、失敗して、反省して、新しくやり直すのが今の時期です。 沢山、悩むのも、彼と別れるのも『勉強』です。 今は、相談者様の思うように行動してみることです。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

その程度しか惚れさせられない彼氏ってことなんでしょうね。 多くの女は彼氏が出来ると友達を二の次にします。 それをしない時点であなたは彼氏には対して惚れてないのかもね。 友達のほうが大事で、楽しいならそれが答えなんですよ。 学生のうちはそれでいいんじゃないでしょうか。 結婚した後でも友達が!友達のために!だって友達なのに~なんて言ったら困るけど 高校生が男に夢中になるのもどうかと思うしね。 今の彼は貴方の現在の価値観においては恋愛に向いていないのかもしれません。 別れるかどうかは彼次第では? あなたの友達想いな部分を魅力とみるか嫉妬するかはわかりません。 彼が不満を感じ、あなたが楽しさを感じないなら付き合う意味なんてないでしょ。 自分でバランスが取れない、折り合いをつけられないなら今の彼とは続けないという選択肢も持っていいんです。 だからといってこの先誰ともご縁がないとは限らないのですから親友よりも優先したいくらい好きな男性が出来たらその時は勇気を出してください。 そのうち親友にも彼氏ができるでしょうからその場合は祝福してあげてね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

学年不明ですが 世代を考えれば自然だと思います 向いていないのではなく まだ必要としていないだけ 質問者様が楽しい 親友が質問者様と同じように彼氏を作りたいと思っても作る時間がない なんて独占的な状況にならないで欲しいと思います 質問者様より彼氏といる方が楽しいとなっても喜ぶのが親友だと思います 喧嘩しても切れない絆 思い通りに行かないから親友で無くすようでは都合の良い遊び相手に過ぎません 学年不明ですが 2年生以上ならこのまま突っ走っちゃっても良いと思います 彼氏を捨てて親友を取る 卒業・進学・就職で会えない時間も増えてくる 今の内に溜め込んでおく 1年生だったら 他のクラスメイトとの交流も増やして欲しく思います 私はバカで記憶力が乏しいので 男子校で4~5人で遊びまわってた詳しい事を覚えていません 写真を見ても何時の何処だか思い出せない 頻繁に会っていたという記憶は重要ですが その影響で?他のクラスメイトを殆ど覚えていません 脳みその許容量オーバー そういうのも寂しいと思います このまま一生続いてお互いに結婚せず交友が続くというものではありません 今できる事に悔いを残さない事も必要だと思います

関連するQ&A

  • 親友に彼氏が出来たことを、素直に祝福できません。

    21歳女です。よろしくお願いします! 現在大学3年生なのですが、中学・高校と女子高だったせいもあるのですが、未だに彼氏がいません。 わたしの親友(同い年)も同じような状況でした(年齢=いない歴)が、つい先ほど「昨日、(ずっと好きだった)サークルの先輩に告白して、つきあうことになった」と言われました。 それを聞いて、わたしは、彼女を祝福するよりも先に、そのことにショックを受けてしまいました。(彼女はとても仲がよく、一緒に旅行なども行ったりする仲でした)それどころか、「私はおいてきぼりを食らったのだろうか?」(いない歴=年齢の人が、周囲にいなくなってしまったため)「何で彼女に彼が出来てわたしにはできないのだろう?」という風に考えてしまったりして、自分の性格の悪さと、そのような感情が浮かんできたことに気づいた自分に凹みました。 もちろん、彼女がずっとその先輩のことを好きだったのを話しに聞いて知っていましたし、もし付き合うことになったら、精一杯祝福してあげるつもりでいました。なのに、今は彼女に対して嫉妬を抱いていないか、って言ったら、明らかにうそになります。 上手くいえないのですが、正直、親友に彼氏ができたのは、とてもショックでした。このような時は、無理やりにでも、彼女を祝福してあげたほうがいいのでしょうか?それとも、時間がたって、気持ちの整理がついた地点で彼女を祝福したほうが良いのでしょうか。 ご助言、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏と親友の仲が良すぎて…

    高校3年の女です。 私には付き合って4ヶ月の彼氏、そして親友(女)がいます。 同じクラスなので、よく3人で話していることが多いのですが、最近、彼氏と親友の仲が良すぎて、何も言えなくなってしまうことが多々あります。嫉妬と言われればそうかもしれませんが、以下の2人の行動を私はどう捉えるべきなのでしょうか。 ・休み時間になると、彼氏はまず親友の席に行き一緒に話している。 ・頭を撫であっている。 ・「久しぶりにカラオケ行きたいな」と私が言ったら「今度○○(親友)とカラオケ行くけど来る?」と、知らぬ間に2人で遊ぶ約束をしている。 ・毎日個人LINEで連絡をとりあっている。 親友とは10年以上の付き合いですし、男勝りな性格もあるので男友達が多く、スキンシップの多いことも知っています。もしかしたら親友に彼氏のことが好きだという感情があるにしても、何も言ってくれないことはないと思っています。 彼氏は、特定の仲のいい女子とならよく話すという性格ですが、親友とは特に仲が良くて…。 長くなってしまい申し訳ないのですが、 以前、彼氏と親友がケンカをした際、私が仲裁に入っていたのですが、彼氏に「どちらか片方(私か親友か)とだけ上手くやるのはできないから、しばらく○○(私)とも距離おくね。ごめん」と言われたことも気がかりでしょうがないです。 私にとっては2人とも大事な存在で、私が何か言ったことでギクシャクしてしまったら嫌で何も言えません。 彼氏とはちゃんと2人きりでデートもしますし、毎日連絡もとりあっています。 彼氏が私のことをどこまで大切にしてくれてるのか、周りからの意見を聞きたいです。

  • 彼氏の親友の彼女

    彼氏の親友の彼女の件ですが 私は、彼の親友の彼女と仲がいいです。 旅行に行ったり海、スノボ、花見、花火と 何かイベント的なものがある時等も 4人で一緒に楽しんで、普段はメールとかもしてましました。 4人とも同い年なこともあり仲良く楽しんでました。 でも、先日突然彼の親友が彼女と別れてしまいました・・。 ショックです。 今は、その彼女は、別れた直後で傷ついてる事もあり、普通にメールや電話のやり取りをしています。 でもいつか関係が途絶えてしまうのかと思うと何だか寂しいです。 私がこれからも、その彼女とたまに連絡を取り合ったり、会ったりしたら、 彼や、彼の親友・その彼女は嫌がるでしょうか・・? お話聞かせてください。

  • 親友に彼氏が・・・。

    中3女子です。 私とその親友は小学校低学年の頃から親しく、部活も同じ、趣味でも気が合い・・・と、いつも一緒に過ごしてきた仲なのですが、その親友に彼氏がいたということをつい最近知りました。(2・3日前) 付き合い始めたのは6月頃らしいのですが、「何故私に言ってくれなかったのだろう」と不安になったり、そして自分より親友の方が先に彼氏ができて悔しいという気持ちもあります。 その出来事を思い出すと憂鬱な気分にもなってしまいます。 周りの知り合いも徐々にカップルが増えつつあります。 私は彼氏などできたことがないので少し焦ってます。 ・・・受験シーズンにもなりつつありますし、こんなことで不安になる自分が嫌になってきます。どうか私にアドバイスをお願いします。

  • 親友のことを・・

    私には高校にはいってできた親友がいます。明るくておもしろくて、かなり裏表がありますがそれも私だけにしか見せない本音というかんじで嬉しく思っています。ですが、二ヶ月くらい前にその親友に彼氏ができました。2人はとても仲が良くて、今まで私と親友がしていたことを彼としています。web上の彼女の日記にノロケが書いてあると「またか・・」と思ってなんともいえない気持ちになります。私が恋愛にうまく言ってないのに、堂々とそういうこと書くことを無神経だと思います(私なら絶対に書きません)私は決してレズではありません。他に2人親友がいるんですがこんな気持ちになるのはその子がはじめてです。この気持ちが分かる人、いますか?またどう考えたら私はこうゆう気持ちにならずにすむのでしょうか。私は彼氏より友達優先するタイプなので、正直この子の気持ちがわかりません・・

  • 親友って…

    こんにちわ 高校1年の女子です 今度、友達にバースデーカードを渡そうと思っていて、 そこに普段は言えないこととか、書きたいと思っています そこで、いきなりになるのですが親友ってどこからが親友ですか? 彼女は、私にとっては(順位ってつけづらいですが)1番の友達だと思ってます (いろいろな良い意味で) 中学で出会って、中学のときは部活も一緒でいつも一緒にいて 彼女のすっごく深刻な恋愛の相談も受けていました 親同士もとっても仲が良いです でも、高校は離れてしまいました 彼女は、良い人なので高校でもたくさんの友達が出来て充実している様です 彼女のブログに載ってる人とかには、私からみると親友なのかな、と思う人ももちろんいます 私と彼女の高校に入ってからの交流は、 2人で1~2回出かけたのと、近所のお祭りに2~3回行ったのと、 お互いの家族同士で旅行に行ったくらいです もし、私が彼女に「親友なんて壁、超えてるよね 笑」といった様なことを伝えたら迷惑ですかね 彼女にとって親友とはどこからなのかは分かりませんでしたが、 客観的に見ての回答をお願いしたいです

  • 親友について

    私には10年ちかく付き合っている親友がいます。恋愛の話や思い出話をしながら、毎日のように遊んでいた時期もあるくらい仲がよかったのですが、彼氏ができてから空いた時間に連絡してきたり、私から誘っても彼氏も一緒に行ってよいか聞いてきたりします。一番ショックだったのは、私が失恋をしたり大変なことが重なったときにメールで「辛くて」と送っても「私は今すごい楽しいから」と言われてしまったことです。 その彼とは同棲をしているのですが、週末に遊ぶ約束をしています。10人近くで集まるのですが、私が知っているのは親友とその彼氏のみです。いつもそのような場では二人の世界に入ってしまうので、私はとても不安です。お会計の際にも、親友の分は彼氏が、私は一人ぼっち・・・ととても寂しいです。今回もこのようのなことになったらイヤだなぁと思うと楽しみだと思うことが全くできません。 こんなことを思う私は親友と付き合っていく資格はないんでしょうか?性格が曲がっているとつくずく思います。

  • 親友の彼氏に嫌われている

    大学生です。 親友は私と同級生で、親友の彼氏は一つ年上で、二人とも同じサークルでした。 最近、親友の彼氏が私の愚痴を言うようになったと言い、根も葉もない理由で、私が親友の彼氏の愚痴を鍵付きのTwitterのアカウントで言っているというものでした。その話で親友は怒り弁明しましたが親友の彼氏は聞く耳を持ちません。 以前、親友がサークルで彼氏の先輩に悪口を言われた時、親友の彼氏は自分の友人を庇いました。また、彼氏の先輩が親友を困らせた時も助けようとせず、結局、親友はサークルを辞めてしまいました。自分の友達を優先する彼氏ですが、親友に対しては、私と別れるように言ってきます。 親友は今回のことで彼氏を怒っていますが、気にはしているけれども、いまだに好きなようです。 私は、親友を応援したい気持ちはありますが、 ここまでしてこの彼氏のことが好きな親友の気持ちがよくわかりません。 この親友の気持ちを教えていただきたいです。

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 親友がほしい

    大学3年生の女性です。私には仲の良い友達がいません。 今まで、小・中・高校と友達はいましたが、浅い付き合いの人ばかりでした。 高校の友達数人とメールのやり取りをたまにはしますが、卒業以来会っていないし会うつもりもありません。 気の合う人に出会ったことがない、というのが理由かもしれないのですが、友達に合わせるということに疲れ、大学では1人で過ごしています(たまに授業で見かけて話す人はいますが)。 女子大なので、1人でいることは苦ではなく、むしろ楽です。 まわりの女子を見ていると、1人でいられず誰かしらとつるもうとしている人が多いですが、お弁当をわざわざ集まって一緒に食べたり、同じ授業を示し合わせて取っている姿を見ると、はっきり言って吐き気がします。 ・・と、ここからが本題なのですが、私は親友が欲しいです。無理して一緒にいて合わせたり、ただ自分が一人でいるのが嫌だから一緒にいる、という上辺だけの付き合いはいりません。 どうしたら気の合う、心の許せる友達に出会えますか? 私はmixi、twitter、facebookなどをやったことがないのですが、これらを使えば似たような性格の人に出会えるのですか(少し怖いですが・・)? 趣味がきっかけで出会いが生まれる、という話をよく聞きますが、私は誰かと何かをするような趣味は持っていないし、自分から外へ出ていくような積極的な性格ではないので、その性格を変えない限り無理なのかな・・と諦めかけているところがあります。 アドバイスよろしくお願いします。