旦那と新しい彼、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 旦那と新しい彼の選択に悩んでいる33歳女性。旦那は経済的に弱く子供を持つことが難しいが、心はピュアで優しい。新しい彼は銀行員で給料は旦那の2倍以上。個人年金もかけ、将来の安定も考えている。女性は自立を重視しながらも、新しい彼との関係を深めたいと考えている。
  • 旦那は社会適応能力が低く、経済的に不安定。新しい彼は経済的にも精神的にも自立している。旦那は優しいが体力が低く、親からの支援を受けている。新しい彼は常識的で立派な大人。女性は離婚を決断した新しい彼に好感を抱いている。
  • 女性は新しい彼との生活を考え、旦那と別居して交際を進めたいと思っているが、自身の成長不足を自覚している。女性は自立を重視しながらも、旦那との居心地の良さや不安定な状況に戸惑っている。女性は皆の力で正しい選択をしたいと求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの男性を選んでよいか分からず困っています。

もうすぐ結婚して2年がたつ33歳女性です。 今の旦那は41歳です。 結婚するまで知らなかったのですが、 彼の親がたくさんお金を与えるタイプで、働くのが好きではありません。 私は早く子供が欲しかったのですが、 旦那の収入では今子供をもつことは難しいので、最近正社員として働きにでました。 旦那は人生の中であまり苦労をしていないので、心はとてもピュアで優しいです。 私は、2ヶ月前から、彼とは反対のタイプの人と浮気を初めてしまいました。 その新しい彼もきちんとした家族を作りたく、私との真剣に交際を考えてくれていましたが、 私が離婚をするするといいながら、なかなか行動する気配がないので、 しびれを切らして私がきちんと離婚をするまではもう会わないと言われてしまいました。 私は寂しがりやで、精神的にも自立することが第一です。それが一番重要です。 しかし、それを前提として、今、どちらの男性を選ぶべきか本当に悩んでいます。 ・仕事/旦那;15年くらい一日2、3時間くらい自宅で英語の先生をしていました。その後経営が悪化し、1年くらい無職で、最近やっと10ヶ月契約の簡単な仕事につけましたが、きついきついと言い、契約が終わったらいっときお休みしてから再度就職活動したいと言います。社会適応能力がとても低いです。朝起きるのが嫌だと言います。 新しい彼;大手銀行員。旦那の2倍以上の給料はあります。 ・将来のこと/旦那:貯金もあまりなく年金も貯めていません。どうにかなるの一点張りです。 新しい彼:きちんと個人年金もかけて、リタイア後のことも考えています。 私は夫婦で支え合って、貯金をためていきたいです。 ・性格/旦那;優しい。私が料理をしなくても、掃除をしなくても何も言わない。まめで、愛情表現をたくさんしてくれる。家族第一。だがとてもひ弱。すぐに疲れる。お昼寝必須。親からの支援をいまだに受けて、何とも思わない(車を買ってもらったり。) 新しい彼;経済的にも精神的にも自立している。料理上手な奥さんが欲しい(が、私はあまり料理が得意でなので不安。)愛情表現を旦那程はしない(不安)。常識的。立派な大人。 私は新しい彼が、だらだら隠れて浮気を続けるのではなく、 離婚するまで会わない決断したことにも好感を覚えました。 今の旦那は、私に文句一つ言わず、いつもニコニコしているので、 とても居心地がよく、正直私は離婚するのが怖いです。一人になるのがとてもとても怖いです。(とくに、アメリカにきてまだ1年なので。) 旦那とは、私が稼げば全てはうまくいくとも思います。 でも旦那の貧弱なところや、いまだ親からの支援を受けているところを見ると、 もう立派な大人として何かが違う気がします。 彼は前妻と子供もいますが、仕送りなども一切しません。 今の旦那はとても優しく大好きですが、 大人としてこれから家族を築いていく上で、 私もきちんと自立をし、 立派に子供を育てていく前提で、 新しい彼との生活をこのままあきらめきれずにいます。 新しい彼ともっと関係を深めたいです。 旦那と別居し、新しい彼との交際を考えています。 それはまた中途半端でしょうか・・・。 私自身がフラフラしており、身勝手で、大人になりきれていないのは自覚しています。 今ここで成長し、皆様のお力で正しい道に導いては頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

33歳既婚一児の母です。 他の方もおっしゃっていますが、まずなぜ今のご主人と結婚したのかが疑問です。 親の援助うんぬんは結婚後知ったとのことですが…結婚する前、彼の収入や仕事のことなどはわかっていたはずでは? 41にもなって、親に車買ってもらうなんて情けないですね。 苦労知らずだから純粋で優しいというのも…??です。 優しいってどういう意味だと思いますか? あなたが家事をしないのを何も言わないのは、優しさなんでしょうか? まずはご主人との関係を見直してはいかがですか。 子供が欲しいそうですが、家事をしないのに育児なんてできるんでしょうか。 子供ができたら、浮気する時間もないですよ。 子供は産んで終わりではありませんからね。 それから、アメリカ在住とのことですが、ご主人と浮気相手はアメリカの方なのでしょうかね? 日本人の感覚だとご主人のような人がよく家庭を持てたなと思ってしまいますが、外国だとまた違うのでしょうし。 ご主人と別居するなら、「好きな人ができてそちらに行く」ときちんと言うのが筋です。 浮気に筋も何もないだろって感じではあるのですが…ご主人が「優しい」のをいいことに、自分には非がないかのようにふるまうのは人としてどうなんでしょう? それから、相手が既婚者と知って近づいてきた浮気相手も、いざ離婚してちゃんとお付き合いしましょうとなった時、果たして今までの彼でいると思いますか? 今は、あくまでもご主人ありきの浮気相手です。 ご主人がいなくなったら、双方のいいとこ取りができなくなりますよね。(ご主人の優しさと何も言わないから気楽、浮気相手の経済力) …ということは、結局は自分の都合のいいように二人とも利用しているだけなのではないでしょうか。 そりあえず、そんな自分の軸のない人に子育てなんて務まりませんよ。 最悪シングルになっても子供を一人ででも育てて守っていくぐらいの覚悟がないと。 あなたのようなタイプの知人がいましたが、結局浮気したけれど離婚する勇気も覚悟もなく、ご主人のところに帰りましたよ。 まぁしばらく、浮気相手がいたことで取れていた心のバランスを崩しておかしくなり、大変だったようですが。 今はまず仕事を頑張ったらどうですか。 ご主人を養えるくらいに。

krdgj643
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、40をすぎても親の支援を受ける旦那にも??ですが、 料理もまともにしない自分自身にも??ですね。 私は、母が、「結婚したらいやでもしないといけないから」と私にはあまり料理をさせなかったので、正直やり方がわかりません。もちろん最低限はできますが、手の込んだ料理はできません。 うちの父がよく言います、「彼はお金もないのに、よく結婚したよね。信じられない。」と。彼は日系のアメリカ人ですが、あまり経済的な責任など考えてないようです。 おっしゃる通り、旦那あっての浮気相手のような気がします。 浮気相手がつかまらないときは、いつも旦那のもとに帰ってハグしてくれますから。 私に大きな問題ありますね。 気づいています。カウンセリングにでも行った方がいいかもしれませんね。 子供は何があっても守りたいです。 仕事頑張りますね。 有難うございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

そんなこと本気で悩んでるんですね。 普通の精神状態じゃないんでしょうねえ。 別れても後悔しますし、別れなくても後悔しますし、かわいそうですね。 あなたは幸せになりにくいタイプです。 人を傷つけ、自分は傷つきたくない自分勝手な人生しか歩めそうでないですね(笑) 出来るだけ子供は産まないようにしてください。 産まれてくる子供がかわいそうです。

krdgj643
質問者

お礼

そうですね、周りの人の気持ちも考えて行動します。 有難うございました。

回答No.16

どちらを選んでいいのか?? わからないとき・・・ そういうのって、 一番最悪なことを、シュミレーションするもんじゃないかなぁ?? 新しい彼となら、 しっかりした家族計画ができるとか、 安定した貯蓄ができるとか、 大学に行かせられるとか?? そんなに人生うまくいかないよーー そういうんじゃなくてさぁー 今の彼となら、 彼が、リストラされたって、 大手銀行だけど、 どんな非常事態で、合併とか?? もしや、痴漢の冤罪で、解雇とか?? ま。いろーーんな、最悪ーーなシュミレーションをしてさぁー それでも、彼となら、乗り越えられる!! そう思える相手じゃないとさー 同じことの繰り返しだよ?? 上をみても下をみても、 きりがない もっといーひとは、たくさんいてるしね!!! いーことばっかり思い浮かべて、 その通りになるわけないじゃんーー だから、選びたいなら、 最悪なことを想定してーー それでも!! ってならないと、 こんなはずじゃなかった!! っていうのが、つきまとうよ?? あとひとつ、 不倫して、結婚すると、 彼と 再婚してからは、信頼関係は、 ゼロじゃなく、マイナススタートでいなくちゃだめだとおもうよ 今度は、俺がされてないか?? っていう疑惑が、彼には、ずっとあるしね・・・

krdgj643
質問者

お礼

そうですね。 すべて想像どおりに進むと思ったら大間違いですよね。 どんなことが起こっても、 手を取り合って支え合っていける相手がいいですね。 浮気相手にはやはり上辺だけの条件をみていたように思います。 有難うございました。

• demerger
回答No.15

質問主様に足りないのは、 自律心と自立です。 だから、選べないと思います。 いっそ、旦那も、浮気相手も、二人とも捨てましょうか。 捨てて独り身になって、自分の人生を、まず、一人で生きる心身の力を鍛えるべきでしょう。 自らを律し、自分の脚でしっかり歩ける。 その時に巡り合い得られるパートナーが、ベストパートナーと思います。 今の質問主様は、旦那にとっても浮気相手にとっても、単に「便利で都合のいい女」 それだけです。 緩い旦那にとっては緩いパートナー(互いにダラダラ過ごせるパートナー) ドライな浮気相手にとっては、自分の言いなりになってくれる自我の低いパートナー 貴女の「ユルさ、だらしない生き方」を、どちらのパートナーも利用したいだけに見えます。

krdgj643
質問者

お礼

緩い旦那に私というパートナーはぴったりなんだと思います。 なぜ旦那に私がついたのかというのは、私にも同じような甘さがあるからです。 だからフィーリングがあってぴったりなのだと思います。 浮気相手の方も、内気なところがあり、私といると癒されるようです。 私は人に寄生するタイプだと思います。 でも、きちんと自分の足で立って立派な大人になりたいです。 おっしゃるように、二人ともお別れして、自立するべきだと思います。 一人で生きる心身を鍛えるべきです。 正直こんな私がそんなことを自ら選んでする勇気はないですが、 きっとそのような状況が訪れる未来は近い気がします。 世の中には、自分に必要な試練が待ち受けていると思いますから・・・。 有難うございました。

• tnr
回答No.14

浮気相手に一票。 まずは、ご主人に好きな人が出来たと 告白し別居するべし。 そのとき、浮気相手がまだ 一人とは限りませんが、貴方なら すぐに彼氏が出来ると思いますよ(^O^) 理想の人を追って、恋愛を繰り返す のも生き方ですから… 完璧な全て持ち合わせた人に出逢えたら いいですね♪頑張って下さい!

krdgj643
質問者

お礼

今のままだと、私は恋愛を楽しんでばかりで、 何も残らない人生になりますね。 浮気相手を一生懸命忘れて、 旦那につくせるように頑張ります。 何もかもがうまく行く相手なんているわけないですもんね・・・。 有難うございました。

• ucopun
回答No.13

自分の人生だから、死ぬときに「幸せだった」と思って満足して死にたいですよね。 浮気はダメだけど、気持ちはわかります。 私も似たような経験があります。 旦那を選びました。 彼は私が結婚してることは知りませんでしたし、旦那は経済力もありますが、私は初めて人を、見た目や経済力で判断せずに好きになりました。 一時のバカンスだと言い聞かせて離れました。浮気はダメだと分かっていても、好きになったら仕方ないですよね。 今でも心のなかに彼がいますが、素敵な思い出として記憶にとどめています。 旦那と離婚しなくて良かったです。 離婚して彼のほうへ行ったら…それはそれで幸せだったかもしれないけれど、結婚すれば彼の嫌な部分を絶対見ることになるし、そうなれば後悔してしまうかもしれない。 だけど質問者様の場合、旦那さんの経済力が心配です。優しいところや愛されることも大事なポイントですが、結婚は経済力が一番かなと私は思います。 親御さんの援助が普遍的に続くなら何の心配もないでしょうが、将来はどうなるか分かりませんから。 浮気相手と結婚したいから離婚するのはどうかと思います。 浮気相手のことはさておき、旦那と離婚してまず自立してみては。 それから浮気相手とのことを考えてみては。そうすれば、独りになる怖さも軽減されると思います。 乱文ですみません。

krdgj643
質問者

お礼

私も浮気相手のことは、素敵な思い出として胸にしまっておこうと思います。 おっしゃる通りで、浮気相手と一緒になっても彼の嫌なところもたくさん見ることになりますからね。 今はいいところしか見えていないから、すごく理想的な人に映っているのだと思います。 今は、旦那との関係に集中して、頑張りたいです。 有難うございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.12

浮気を正当化するとは。立派に子供を育てていくとかおっしゃっていますが、あなたご自身の自立は自分でするものですよ。相手の収入で自分も子供も育ててもらおうと言うのは相当甘くない? 横道ですが、この男性、好感が持てるというより、バイヤーが値下げをさせるために店を出るときの手法を思い出します。まあ、マネー関係の人間に情を求めないほうが良いですけれどね。 これ以上買わないそぶりをして外に出ようとする、そうすると店員は追いかけて交渉に応じるんですよ。 あなたをあなたが思うほど彼が追うとすればどこに価値を見出すのでしょう。あなたの価値は何ですか?魅力?きつい事をいますが自立のできていない女性を追いかける男性ってそんなに多くない。ご主人は資産はありますか。離婚の財産分与、気をつけたほうが良いですよ。しっかり不倫中に応援、しっかりいただかせたあとに再婚、そこから持っていく、世界中によくあるお話。超現実的ですみません。もちろん女性側が超現実的に新しい相手に乗り換えて奪う、それもよくあるお話です。

krdgj643
質問者

お礼

私が浮気相手に魅力を感じている理由は、大人としての責任感が強いからです。 例えば、私の旦那は子供がいて仕送りなど一切していないのですが、浮気相手の方は、「心の愛情も大切だけど、経済的にも仕送りなどして支えてあげるのが親なのでは」とか、現実的なんです。 うちの旦那とはいくら話し合っても将来の経済的な計画が全然たてられません。それは、彼が働くのが好きではないこと、収入、貯蓄があまりにも少ないことが理由です。それで旦那を離れるのは間違っていますよね? ただ、浮気相手はそういうことをしっかり考えているという姿勢に惹かれました。 旦那は資産もなにもないです。 親の遺産は期待できますが。 私は自分で投資して家を買おうと思っています。 浮気相手と一緒なら、一緒にそれができるなと思いました。 何もかも自分勝手ですね。 私はどちらにも、私ができることを一生懸命してあげたいです。 有難うございました。

• Ssddfree
回答No.11

>精神的にも自立することが第一です。それが一番重要です。 違うだろうがよ。 まず人並みの道徳観念を持つ事が第一。あんたにはそれが一番重要。 まともな倫理観もなしで子供がとか家庭がとか言う資格なし。ましてや旦那の事をとやかく言う資格もなし。

krdgj643
質問者

お礼

そうですね、自分の道徳観念を棚に上げて、旦那の弱点をつついて、私はおかしいですね。 旦那は浮気なんてしないですから。 こんなんで、子供とかもつべきではないですね。 そもそも今の気持ちの状態で子供はもつべきではないと思います。 でも子供を産めるのはタイムリミットがありますので、 早く成長して子供をもうけたいです。 まずは自分の欠点を克服してから相手を探すべきですね。 有難うございました。

回答No.10

>私が離婚をするするといいながら、なかなか行動する気配がないので 凄いですね・・これは一般的に男のやる事ですよ。 >(とくに、アメリカにきてまだ1年なので。) 旦那さんや浮気相手はアメリカ人ですか?それとも結婚してから渡米したのでしょか? 状況が良く分かりませんね・・日本人、アメリカ人(外人)に寄って対応が違ってくるでしょう。 >どちらの男性を選ぶべきか本当に悩んでいます ってもう既に結婚してるんですよね・・おかしな事を言う人ですね。 一つだけ言えることは、貴方は寂しがり屋を理由に自分の優柔不断を消していると言う事です。 何時の時でも女性は自分中心ですね~、貴方自身の事より旦那や浮気相手の男性に大変失礼ですよ。 浮気相手の男性はそう言う貴方の人柄を見て距離を置いたのでしょう。流石に頭のまわる方だと思いました。 >料理上手な奥さんが欲しい(が、私はあまり料理が得意でなので不安。) 本当に銀行マンの人と一緒になりたいなら、不安とか何とか言ってられないでしょう。むしろ何とかしてやる位の気持ちが無いとね・・ そうです、貴方には今の旦那さんがお似合いなんですよ、人の事評価している暇が有ったら自分を変えるべきですね・・ 大変気分の悪いご相談でした。

krdgj643
質問者

お礼

そうですね、私と旦那はちゃんと繋がるところがあって一緒になっているのだと思います。夫婦のレベルってよくも悪くも同じだと思います。 銀行員と何が何でも努力して一緒になりたいか・・・ そこまで深く相手を知っているわけではないので、絆が少ないです。 旦那にも浮気相手にも失礼。おっしゃる通りです。 今は仕事を頑張って、精神的経済的に自立し、正しい道徳観をもった人間になれるように努力したいです。

• E-1077
回答No.9

過去に日本の総理をやった人も、お小遣いを貰える環境にある人もいますからねえ。  親に資産があれば働かなくても何とかなる・・・・のでしょうねえ。  私なら、親に支援してもらっても精神的に楽な方を選びたいですね。  てか、私の方が資産あるんで、関係ないんですけど。ツレの実家に行くと見え張りばかりで中身がないんで、嫌いなんです。  口ばかり。資産もないくせに「兄の方には家を、お前らには金を残してやる」とか言ってますが、その家だって建売のもう30年近くなるんだし、貰ってもこのままじゃ売れないよねえ?というのはわからないんだろうか。豪邸じゃないんだし。普通の4LDKしかも全部和室。台所だけ板の間で、寒い。キッチンも古~い公団の感じ。  結婚した身でなにが「彼」だか・・・・・。  身勝手ですね。  旦那と別居なんてまた中途半端しないで、きっぱり離婚しなさいよ。  旦那の為です。  馬鹿な人。だと思います。  専業主婦の身で、何を夢見てるんだか。  世界のどこに住んでも、実質は一人なんだってことを思い起こすことです。  特に、料理が下手でも文句を言わないっていうのは貴重ですよ。  離婚・再婚はお勧めしません。あなたはまた別の男性に目が行くでしょう。予言!します。

krdgj643
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 どこにいても誰と一緒になっても、究極は一人なんでよね、人間。 それが心のなかを何度もこだましました・・・. それを思い出すと、人に依存するパワーが減るので、 パートナーを正しい感覚で選べる気がします。 私のような人は、離婚再婚を繰り返すんでしょうね。 そんな気がします。仕事も然りです。 全ては繋がっていますからね。 私がどうしてこういうタイプの人間になったのかは分かりませんが、 仕事にしてもパートナーにしても、 一つ、一人としっかり向き合って、深めていけるようになれる人間になれるように頑張ります。絶対に努力したいです。 多分、母が私に依存していて、いつも母のことを支えてきたので、私が依存体質になったのかなと推測しています。 料理が下手でも文句を言わないって貴重なんですね。 私は、どこにいても一人。 有難うございました。

noname#194731
noname#194731
回答No.8

48歳の既婚男性です! 要するに 浮気を正当化したいのかな? あのですね~ 貴方! 結婚の意味 わかってんの? 結婚は、契約だよ! 浮気する事自体 契約違反だよ! 旦那は、 納得しないんじゃない? まず 相手を選ぶどうのこうのの前に 自分の立場を 考えましょうね~ 子供じゃないんだから (笑) 貴方結婚しているんですよ! もうちょっと 旦那さんの気持 考えないなかな~? 貴方みたい人は、 一生 幸せになれないよ!

krdgj643
質問者

お礼

そうですよね、結婚って契約なんですよね。 私は結婚を甘く見すぎてました。 軽く考えてすぎてました。 もっと大人として、まともな行動がとれるように自分を律します。 恥ずかしい限りです。 こんな私だと一生幸せになれない・・・。 そうですよね。 私は幸せになりたいです。 だから、そうなれる道を歩んでいけるように頑張ります。 有難うございました。