• 締切済み

総額7年で700万借金した夫

結婚して8年 3人の子供がいます。 始めは30万とかだったのが、200万とかになり、今年になり500万借金していることが発覚しました。 ダンナは昔から見栄はりな性格でお金がないのに、借金をして人におごったり、飲み食いをします。 仕事は、ダンナの父が社長という会社に入ったため、ある程度見栄をはるのは仕方がないのかもしれませんが、数十万ならはじめは私も返済してきましたが、数百万ともなると、ダンナの親に肩代わりしてもらうしかありません。 ダンナの親も、会社にばれたらまずいとか、だんなの立場も分かるからといって、借金する事事態をあまり怒ってはくれませんでした。 だから私だけが怒っている状態で、ダンナの親とも不仲になりました。 ダンナも、ダンナの兄弟も、家のお金には手をつけてない。親が払っているのだから・・・と開き直る次第です。 家の貯金を黙って使われたこともありましたが、ダンナの親が肩代わりしている金額の方が到底大きいので、そういわれればそうなのかもしれません。 そんな親も社長を引退し、昔のようにはいっぺんには返済ができす、今は毎月コツコツと返済しているようです。 でも、私としては今は、額の大きさに裏切られた感と、この先もう借金癖は治らないんじゃないかという絶望感、もうしないという言葉に許そうと思っても許せない情調不安定な気持ちです。 離婚しようと思っても実家が遠いことと、私一人で3人の子供が育てられるかという不安、子供だけはとてもかわいがり子供もとてもパパが好きなので、なかなか踏み込めません。 ここからは、私も醜いところかもしれませんが、愛情の裏返しのようにだんなに対しては憎しみがこみ上げ、離婚して私は子供3人抱えて大変になるのに、ダンナだけを自由にさせるのは悔しい思いもあります。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• terutti
回答No.1

自分も3年前まで借金ありました。350万ほど。 返済ができないところまで辿りついてようやく目が覚めました。 嫁さんの親、自分の親、嫁さんの貯金で全額返済させてもらえましたが、 あのときの精神的に追い詰められ感は想像を絶するものでした。 経験上、相当精神的に追い詰められないと借金癖は治りません。 今では小遣い制にして自分の名前のカードは一枚も持たないように決めました。 通帳、キャッシュカードは嫁さん管理です。 付き合い方、遊び方、休日の過ごし方、すべてを変えました。 自分も何度か救いの手を差し伸べられたせいで借金が膨らみました。 軽いお灸くらいでは必ず再発します。 借金のことを嫁さんに告白したときは相当キレられました。まぁ当然ですけど。 今はそのときの申し訳ない気持ちを常に持って絶対に忘れないように生活しています。 これくらいの気持ちにならないと治らないのかなぁ?って思うんですけど。 お灸のすえ方はいろいろあると思いますが、憎しみが先走らないように。 あくまでもダンナさんを更正させる意味で。