• ベストアンサー

借金、そしてまた借金

主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

noname#6262
noname#6262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaho
回答No.7

私も主人の借金には泣かされました。3度の発覚で1000万近く肩代わりしています。ギャンブル依存症ではないけど、見栄っぱりと、パチンコで何とかしようというバカな考えのせいです。次にやったら『離婚』と言ってます。  会社からは借りない方がいいです。というよりこれ以上の借金を増やすべきではないですよ。  人の命には代えられませんが、白血病でも高額療養費制度がありますので、月の費用は75000円前後ですし、骨髄バンクの費用は健康保険適用外になりますが、約50万円ほどですので、200万まではかかりません。  また、高額療養費の貸付(無利子)制度もありますのが、治療費は病院で相談にのってくれますので、義兄夫婦と話あってみてはいかがでしょうか。

noname#6262
質問者

お礼

私もこれ以上借金を増やしたくないです。主人には、自分がしてきたことをすべてさらけ出して、頭を下げてもらいたい。それでもどうしても、お金が必要と言われたなら、私も覚悟を決めるしかないと思うのですが。200万ものお金用意する当ても無いのに返しますと返事をしてきた馬鹿さかげんに腹が立ちます。医療費のこと、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kyoko0412
回答No.8

うちの主人もパチスロで多額の借金があります 私自身は6年前に自己破産しています そして小学校に通う2人の娘がおります 自営ですが会社の為に使う金庫のお金まで嘘をついてパチスロに使っています そして私が尻拭いをしています 私が16歳 主人が19歳の時から20年の腐れ縁です 一緒にいると楽しいです 少年の様なところがあります 離婚は考えておりません 類は類を呼んでいるのでしょうね・・・ 本題ですが 白血病・・・ うちだったら。。と考えてみました こんなにお馬鹿な夫婦ですが 人情深いところがあり もしかしたら又借金をするかもしれないと思いました 子供のお金も使うと思います 綺麗事は言いません 借金はつらく 苦しいものです だけど命です  お兄さんの病気で少しでもご主人の目が冷める事を祈っています

noname#6262
質問者

お礼

私達、夫婦に良く似ているような気がします。私も、なんとしてでもお金を返すのが一番いいと思っています。でもこれ以上、借金増えたら、また、子供を巻き込みます。それが辛いです。それに、主人にしてみたら、またすんなりお金が借りられて(もしかしたら借りられないかもしれないけれど・・)、主人の親にも姉夫婦にも主人の本当の姿も私たちの苦しい生活も知られずに、事がすんでしまったら、主人は目を冷ますことはないんじゃないかという気がしてきました。皆さんと違ったご意見で回答をして頂いてありがとうございました。

• kicho
回答No.6

はっきり言います。まともな解決策はありません。 肩代わり分も含めて総額いくらの借金があるのかわかりませんが,ギャンブルでお使いでしたら,免責どころか自己破産も不可能です。 唯一の解決は離婚です。さすれば,あなた様は直ちに借金苦から解放されます。これ以上,余計なことに悩むことはなくなり,精神的にも楽になるでしょう。 平気でウソ800並べ立てて借金しまくっている「ご主人」です。その犠牲にされているのに,なにを躊躇しているのでしょう。そのような人と運命をともにして幸せですか。あなた様がこれ以上犠牲になる必要はないのです。 離婚後は,借金を作り出した本人が自ら返済するしかないのです。悪徳業者でなければ,あなた様に請求がくることはありません。

noname#6262
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#186452
noname#186452
回答No.5

私の父親もギャンブル依存症でした 小さいながらも商売をしていたのですが、数々の消費者金融から限度額めいいっぱい借り入れした上、お客さんから集金したお金を持ってパチンコ屋に行く状態でした。ほぼ毎日でした “パチンコで儲かるわけ無いでしょう!!”と私が言っても“トータルでは負けて無い”の一点張り 父親の身内には当然自分のパチンコ癖など一言も言わず“仕事で資金繰りが…”と兄弟からも金を借りていたようです 娘としては母親が気の毒で何度も離婚を勧めたものです やはり皆さんおっしゃるように私も離婚をお勧めしたいです 会社から借りるのはやめたほうがよろしいのでは… “絶対に離婚はしない”という確信が無い限りは子供の貯金も手をつけない方がよいかと その分アルバイトをするならアルバイト収入が入るたびにお姉さん夫妻に返済してはいかがでしょう また、本人が本気で返済する意思が無ければアルバイトのお金もパチスロに使用する可能性ありませんか? まずご主人に自分がパチスロをしているためお姉さん夫婦にお金が無いことを説明するよう言ってみたらいかがでしょうか?それができればこの先改善の方向にいけると思います(なかなか自分の身内にはいい格好したくて言わないんですよね) ご夫婦でよく話し合ってこの先の事を考る良い機会だと思います 消費者金融程度で済んでいればいいのですが、もっと大変なところで借りるようになってからではomamori さんと子供さんに、とてつもない被害が及びます 一口に離婚といってもomamoriさんご夫妻の年齢及び家族構成も考慮する必要もあると思いますが、ご自身とお子さんのこれからの人生も考えてあげてください 余談ですがうちの場合“私が消費者金融の返済を肩代わりし、体の不調を訴えている父親を病院に行かせて治ったら仕事に復帰し返済させる”という予定でいたのですが、癌が判明。病院から帰ってくる事はありませんでした。 消費者金融の借金はあくまで本人のみの債務なんですよね。今でもあの返済はもったいなかったと思い続けています。

noname#6262
質問者

お礼

我が家にも二人の娘がいます。この子達も普通の家庭には無い余計な悩み事を抱えて生きていくことになるんだと思うとつらいです。ご自身の体験談をお聞かせくださってありがとうございました。

回答No.4

確かギャンブルで作った借金は自己破産は出来ないと聞いたことがあります。 免責は一回すると向こう十年間は出来ません。 免責も受けられないと思います。 世の中そう甘くはありません。 恐らくこの男は他力本願で生きていますから、奥さんの方で逃げるしかないでしょう。 離婚をして人生の再出発を進めます。 しかし慰謝料は一切もらえませんが、そのほうが宜しいかと・・・・・

noname#6262
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#7547
noname#7547
回答No.3

#1です。 自己破産に関してですが、ひとつ注意したいのはギャンブルでこれだけ高額の借金を作り 医者に依存症と診断され、更に奥さんも共存症と言われている場合は 免責が下りるかどうか微妙では・・・ 弁護士さんに相談されて任意生理などの手続きを踏み、とりあえず現段階での借金を 清算することを目標にされては如何でしょうか? 今の段階で、新たにお金を作り義兄さんの治療のため返済するというのは不可能だと思われます。 親族には平身低頭平謝りするしかないでしょう・・・ もっとも旦那さんに消費者金融巡りをさせて金策した後に速やかに離婚という手もありますが ここまでコゲツキが出ていると難しいと思われます。

noname#6262
質問者

お礼

やはり、今の状態で、姉夫婦のために出来ることは何も無いですよね。ありがとうございました。

• AWK
回答No.2

こんにちわ。とても大変な状況なようで、、、。役には立てませんが、参考までに。 ギャンブルでの借金とのことですので、本人にしてみれば「勝って返せばいいんだよ」という考えで借り続けているのだと思います。 また、最近のスロットはそういう気持ちを異常なまでに煽る仕組みにもなっています。 月20万ほど返しているとのことですが、おわかりのようにその程度では借金は減っていきません。その月の利息分をとりあえず入れているにすぎません。 抜け出すには、「まとめて返す」or「自己破産」しかないと思います。 ですので、そのご病気の方のことまで考える余裕はゼロだと思います。いくらバイトをしようが無理だと思います。 正直私も離婚するなりした方がいいと思います。

noname#6262
質問者

お礼

主人は普段はとてもいい人で、一緒にいるのがとても楽しいんです。でも、パチスロと借金の話になると、別人のようになってしまいます。怖いです。ありがとうございました。

noname#7547
noname#7547
回答No.1

とりあえず離婚すればいいんじゃないでしょうか?

noname#6262
質問者

お礼

そうですね。離婚が簡単にできたら、この悩みからは即、開放されますね。ありがとうございました。