• 締切済み

け結婚前の借金によって

結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

みんなの回答

• kano20
回答No.7

40歳の既婚母親です。 夫があまりにも情けないです。 借金ありと知っていてプロポーズ、避妊することなく出産。 喧嘩の度に「弱み」として上位に立ちたい性格なのでしょう、一生治りません。 貴方が働いて返金したとしても、喧嘩したら「やっと借金を返したくせに」と言うでしょう。 そういう粘着質だから前の結婚も破綻させたのかと思います。 もし、次に喧嘩して「借金を」と言われたら「もう離婚しましょう、何度も同じ発言で愛情は冷めました。、前の奥さんが離婚した気持も分かるから私も我慢しない、離婚で良いです」と実家に帰りましょう。 夫の言う「妻の借金」に冷静にさせる言葉は「夫の前妻との離婚」でしかないのですから。 一生言われるよりも、返しますから離婚して下さいと新しい風を入れて新しい生活を考えましょう。

回答No.6

その話を持ち出せば、あなたが言い返せないと思って言ってしまっているのだと思います。 もしまた次ケンカした時に同じ事を言われたら、お金をあなたに返すまでもう私は実家に帰らせていただきますとでも言ってやればいいんじゃないですか? 彼が好意でした事。それを後から言ってくる旦那さんは少し小さい男のように思います。 嫌ならはじめからそんな事言わなかったら良かった話でしょう。

• gunto
回答No.5

喧嘩した時って、感情が爆発するので、相手の弱みをつい言ってしまうんですよ。 それ(金)言われるの、あなたが一番嫌だって知ってるから。 喧嘩しない時は言わないんでしょう? でも知って(借金)結婚し、一緒に返して行こうと自分から申し出たのに、それを言うのは ちょっと卑怯だと思う。 子供は勿論、お互い了解のはずだしネ。 今度言われたら、こう言えば? 「じゃ、子供生まなきゃよかった訳?」って。 「結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか?」 なりません! 44歳の男が、子供も生んでもらって、妻の140万の借金を返すのは、当然の事です。 「その金が欲しい訳じゃない」の裏の本音は「あなたの優しい感謝の心が欲しい」なんでしょうね~ たまに(頻繁に)「ありがとう!」って言って欲しいんだと思います。 反対にもしあなたが140万、彼に完済したら、今度は喧嘩の時に負け惜しみとして、言う言葉なくて 彼、困るんじゃない? あんまりしつこく言われたら「私の弱みをそんなに罵倒して面白いか?」と凄みを効かせて、黙らせる事です。

bulafiji
質問者

お礼

そうなんです。私もどうしても卑怯だなって思う気持ちがあって。一度「じゃ私は借金があるから結婚できないって断ればよかったの?」と聞いたことがあってそしたら「そうだ」と言われました。なら借金ある女にプロポーズするなよ!と心の中で思ってしまいましたが。そしてけんかしてないときでもたまに嫌味のように言われます。。 確かに感謝の気持ちとありがとうの言葉は足りないと思います。これから私も改善しつつ今度言われたらアドバイス通りに言い返したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 ご主人は、単に寂しいだけなんですよ。 今、貴女はお子さんの方ばかりに気持ちが行ってませんか? 子供より、夫を優先してあげればいいのですよ。 貴女の借金を知ってながら 結婚してくださった、、、ということは、 優しい方なのだと思います。 1歳の子だったら、まだまだ、昼寝してる時間が長い。 お子さんに向けてた気持ちをご主人に向けてあげましょう。 貴女をお子さんに取られたような気持なのだと思います。 44歳だと、体もきつくなる歳です。 「私と子供のために、頑張ってくれてありがとう」という 感謝の言葉を忘れない様に。 常にそのような感謝の気持ちを持ちながらご主人に接してください、 また、内職しながらでも「借金は返していく」という、心意気も見せられた方がいいです。

bulafiji
質問者

お礼

主人は家で仕事しており、また子供より手がかかるので育児だけでもいっぱいいっぱいなのに正直煩わしくも感じてました。 理解してくれてると思ってましたが寂しかったんですね。 感謝の気持ちも薄れていたので改善しつつ主人に気持ちを向けてみようと思います。 ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.3

小父さんです。 先ずは、旦那が悪い。 結婚したら、財布は一つです。 共に稼いで、共に有効に使うべきです。 夫婦で借金や貸し借りは、おかしいです。 貴女は、いま子育てが大切ですので、それが一番の仕事です。 そしてできるだけ、旦那さんのことも気を使ってあげましょう。 そして、余裕ができたら内職も良いかもしれません。 旦那さんは、貴女を子供に取られて、淋しく思っているかもしれません。 口で言うのは金がかからないので、感謝の言葉や「行ってらっしゃい、お疲れさんは」忘れないようにしましょう。 男は単純ですから、おだてるのが一番です。 それと、プライドだけは高いので、少し我慢して少し下手に出るようにして、なるべくケンカしないようにした方が良いですよ。 旦那を負かしたって、なんのいいことは有りません。 私はサラリーマンでしたが、帰宅時間に妻が子供を連れて、駅までお迎えに来ていました。 玄関前でお迎えも、嬉しいものです。 人を喜ばせるのが、円満の秘訣です。

bulafiji
質問者

お礼

そうですね。負かしても(正確には負かせられませんが)いいことはありませんね。私はおだてるのがへたなのですが、頑張ってやってみます。「人を喜ばせりのが円満の秘訣」心に留めておきます。 回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

喧嘩 って厄介なもので、1が10になってしまう時ってありますからね。 借金の事を 日常的には感じてなくても、それを言う事によって貴方が黙るでしょ? 貴女にとっては 借金は 消せない事柄ですし、現状旦那様の所得で返済している状況ですしね。 一才児を抱え 外で働く事は難しいでしょうね。 正社員で働いているのなら 一才児の保育料を払っても マイナスにはなりませんが、 パートだとマイナスになる可能性がありますから。 お子さんが寝ている間、機嫌が良い時 等の一日数時間でも 内職してみてはどうでしょうか? 単価は安いけど 旦那様は誠意をみたいのかもしれませんよ。 私も二児の母ですので こぅ言ったら悪いけど 子供を産むと結構図太くなるし、子供中心生活になりがちでしょ? もしかしたら 旦那様は寂しくてイライラしているのかもしれませんし。 ですが 基本 貴方の独身時代の借金を 旦那様が支払う必要性はありません。 貴方が片付けるべき事。 それこそ 親に借りて 親に貴方の家計やりくり残金で毎月渡すとか、内職したお金を渡すとか、、、、 旦那様と喧嘩した時に また同じ事を言われたら <子供が居て雇用してくれる会社って無いんだよ。保育園は一才児は高い保育料になるし、独身時代の借金を背負わせる事は申し訳ないし、喧嘩の度に言われるのも何も言えなくなってしまうから、親に借りて 親に毎月内職してでも返済するね> って言ってみたらどうですか? 口では 反省している とか言ってても 結局行動に移さないと 信用性がなくなってしまうじゃない? 旦那様の返答によって 次の行動を考えたら良いと思いますよ。 貴方が言う事によって 旦那様が <悪かった、、、>って なぜ借金の事を持ち出すのか理由を言うかもしれないし。

bulafiji
質問者

お礼

主人は親に借りてまで今返さなくてもいいとけんかしてないときは言うので鵜呑みにしていましたが、やはり親に借りてでも返すべきなのでしょうね。 寂しくてイライラしてるのも確かにあるのでしょうね。 なるべく主人にも気持ちを向けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

旦那さんお言いたいこと、それは普段のあなたの言動に、「感謝の気持ちがない!」 ということだと思います。 まぁ、全てのことに譲歩して、奴隷のようになれ! とまでは言いませんが、普段から生意気で、つまらないことで口ごたえしたり、いい加減な態度だったりしませんか・・・? で、喧嘩になっても、あなたは少しも言うことを聞かない!(旦那さんの言っていることが正しいと仮定して) なので、借金のことを出して黙らせようとしていると思います。 あなた自身が、もう少し謙虚になれば、丸く治まる話だと思いますが・・・

bulafiji
質問者

お礼

確かに謙虚さは足りないと思います。 私もどうしても理不尽だなと思うことや納得いかないことに関しては言い返してしまいます… 改心したいと思います。 ありがとうございました。