• ベストアンサー

亡き姉の借金の返済義務がありますか?

私は43歳。主人と息子2人(大学・高校)と4人暮らしです。 私の実姉は、1年前に病死しました。その夫(私の義兄)は、 金にだらしない人で、姉の生存中、多額の借金を抱えていました。 姉も、その借金返済や子供2人(高校生)を抱えた生活を守るため、 姉の名前で300万円ほどの借金をしていたようです。 姉の死後、1年が経過しましたが、ここにきて義兄が、「亡く なったあんたの姉さんが勝手に作った借金は、俺が払うことは ない。すべて妹であるあんたに督促がいくから」と強い口調で 迫ってきています。勿論、姉の借金の保証人にもなっていませんし、 そんなことを義兄に言われ驚いている私です。 この場合、本当に私に督促(姉の借金の返済義務)がくるので しょうか? 私は現在の生活を保つのもやっとで、亡き姉の 借金返済どころでありません。 ちなみに義兄は、低賃金ながら働いています。それと、最近 新車を購入したりしているようです。

• chyt
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>この場合、本当に私に督促(姉の借金の返済義務)がくるので しょうか? 借金の保証人で無い、 財産を相続していない 場合には督促は来ません >姉の死後、1年が経過しましたが 義兄と子供がその時点で実姉の財産を相続する権利を有します 借金も財産ですからどうされたのでしょうか? 預貯金等の財産を相続したのなら、借金も相続しています つまり、義兄が実姉の借金を支払う義務が生じる訳です もし、一切相続していないとしたら… 誰かが相続することになります 自分のところに権利が回ってきたのなら、定められた以内に相続の放棄をしなければ借金ごと相続したとみなされます 相続人(法定相続人)は 実姉->義兄、子供->実姉の両親->姉妹(あなた) の順になります この順番で全員が相続を放棄した場合に限り、実姉の借金は消えます この中の誰かが、相続した場合にはその人が借金を返済します >姉の名前で300万円ほどの借金 保証人は誰でしょうか? 保証人がいればその人が支払います まずご両親に相談してください ご昇進が相続権の放棄をしていない場合、あなたに借金が回ることはありません しかし、ご両親が知らなかった場合、あなたへの迷惑を恐れて自分で払ってしまうかもしれません それは、気持ちのいいものではありませんよね? 一度、実姉の借金を調べてみるといいと思います 義兄のところにすでに督促が来ていると思います 心配ならご主人とお父さんに対応してもらいましょう 借金の額と借入先が分かれば、後は弁護士に相談します 法律的に誰が支払ううべきか(誰の借金か)を教えてくれます 実際にどうするべきかは、その答えが分かってからです でも、実姉のお子さんが一番可哀そうですね 余り心配せずに、一つ一つ確認して安心を積み重ねて行けば 平穏な生活に戻れます 一人で悩まないでくださいね

chyt
質問者

お礼

より具体的なご説明、ありがとうございます。 悩みがクリアされそうです。 ホントためになりました!

その他の回答 (2)

• yokadaya
回答No.3

その借金が家庭を営むために必要な物なら その家庭が返すべきです 貴金属や自分だけの遊興費に使われたのなら その限りで無い場合もありますが どちらにしろ 貴方に返済の義務はありません どうしてもと必用に責められるのなら 弁護士に相談する事です

chyt
質問者

お礼

自分でも、そうは思っていたのですが、 なんか心配でたまらなく・・・。 こちらからアクションするのもイヤなので、 きたとしたら、その時にしっかり対応します。 ありがとうございます。

• mojitto
回答No.1

借金も相続されますから、まずは義兄さんやそのお子さんに債務があります。 質問者さまには関係はありません。 まずは義兄さんやそのお子さんが法的に財産放棄をするまでは、問題ないでしょう。 (わめかせておけばOK) 財産放棄をすると、次はあなたがお姉さまの財産(資産も借金も)を相続するかの問題になります。 仮にそうなった場合は、司法書士さんや行政書士(弁護士もやるでしょうけど費用が高いと思います)、また家庭裁判所に赴けば事務員の人が財産放棄の手順を教えてくれますので、放棄をしてください。

chyt
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりホッとしました。