• ベストアンサー

離婚した友達に、家族の話はして良いですか?

未婚女性です。友達から、離婚したことを明かされました。理由は聞かされていないです。子どもを通して、元旦那とは会っているとのことです。 私は親と同居で、結婚前提に交際中の彼がいます。彼女の離婚以前の話で、彼女もそれは知っています。 離婚後、最近どうしてる?と彼女に聞かれて、なんと返事をしたら良いか分かりません。近況報告で話したいことといえば、彼とはまだ結婚していないよ、という話です。が、家族に関する話は一切しない方がいいのでしょうか? 私は新しい家族を作ろうと奮闘しているので、今後彼女とどう接していけば良いか分かりません。 どうか助言をいただきたく思います。

noname#217377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

別に気にすることはないです。子どもを通して元旦那と会っていると言うことは円満離婚なのですよ。DV、借金が原因なら元旦那と会うことはないですから。

質問者

お礼

円満離婚っってあるんですね。深く気にすることなさそうですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

簡単に今の状況を伝える程度でいいのかなと思いました。 向こうからきかれたら、それに対して答えるぐらいで。

質問者

お礼

簡単に伝える程度にします。アドバイスありがとうございました。

• satouenn
回答No.6

あまり、気にしすぎないほうがいいと思います。 普通に、話の流れで出て来たらする、くらいで。

質問者

お礼

気にしすぎないようにします。アドバイスありがとうございました。

• E-1077
回答No.5

変な気をまわすと余計におかしくなると思います 普通に「うん、結婚に向けて動いているよ」で良いと思います 最近どうしてる?うん、変わりないよ~でもいいだろうし なんで、気をつかうの? 無神経なのよりはいいだろうけれど、そういうのってある程度普通じゃないの? 相手だって悲劇のヒロイン気取っているわけじゃないだろうし、世の中の幸せな人全員を呪い殺そうとしているわけじゃないんだし、子なしの人が子供が写っている年賀状を貰って殺意を覚えるっていうのも、その人の性格によるし。 そういうのを全部話して分かり合えるのが「友人」なのでは?

質問者

お礼

「変わりないよ~」が良さそう、と思いました。アドバイスありがとうございました。

• u-lily
回答No.3

過剰な気遣いはかえって傷つけます。 まっとうな友達なら、友達の幸せを喜びたいもの。少なくともあなたから「私の幸せを嫉妬するような心の狭い友人」だと思われるのは(そう思われているように扱われるのは)、逆につらいと思いますよ。 もちろん、彼女と比較するような「幸せ自慢」や彼女の「離婚」についてかぎ回るような行為はいけませんが、普通にこれまで通り、つきあっていけばよいと思います。 ちなみに私の友人の何人かは離婚を経験しましたが、私が未だ独身であるなか、既に再婚しました(笑)二人とも、再婚後の方が明らかに幸せそうです。「離婚は不幸」ではなく、「幸せへの再出発」だと捉えて、一緒に前を向いてもいいのではないかと思います。 参考まで。

質問者

お礼

仰るとおりですね。比較するような幸せ自慢にならないように気をつけます。離婚は不幸ではなく、幸せへの再出発ですね。アドバイスありがとうございました。

• siniciro
回答No.2

悩む必要などないでしょう。 聞かれたことに素直に答えるかは貴女の判断になりますが。 こういったケースの場合、相手にも覚悟がありますし、経験を踏まえたアドバイスをしようと思ってるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

聞かれたことに素直に答えようと思います。アドバイスありがとうございました。

• makmak5
回答No.1

自慢話しは離婚してなくても気分よくないのでそれわ避けて普通に話せばいいと思います。 彼女も離婚ネタで気を使われると逆に気まづくなるのでわ?

質問者

お礼

気まずくならないように、普通に話そうと思います。アドバイスありがとうございました。