同居か離婚か

このQ&Aのポイント
  • 同居か離婚か。農家の長男と結婚し、義家族との同居生活に疲れてしまいました。旦那の言葉に悩み、自分に自信が持てなくなりました。別居したいけれど、旦那を説得する方法はあるのでしょうか?
  • 同居か離婚か。結婚した時の幸せな日々と比べて、義家族との同居生活がつまらなく感じられます。旦那との会話も少なくなり、楽しい日々に戻りたいです。どうしたら旦那を説得できるのでしょうか?
  • 結婚した農家の長男との同居生活に疲れました。過干渉な義家族との生活で、育児や料理に関しても奪われることが多く、限界を感じています。別居したいと思っていますが、旦那の意見が聞けずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居か離婚か

農家の長男と結婚し、義祖母・義父・義母・旦那・私・娘(4ヶ月)で同居しています。 そもそも、私が同居を甘くみていたのが間違いでした。 数ヶ月同居してみて、早くも限界がきてしまいました…。 義家族は悪い人達ではないのですが、少し過干渉な所があり…水回り一緒、朝昼晩三食とも一緒、何をするにも一緒の生活に疲れてしまいました。 育児に口を出してくる、初孫でかわいいのはわかりますが、奪われる事も多々あり。 私の人間としての器が小さいのは重々承知してます。 何度か旦那に別居の話やマイホームの話をしてみたのですが、「住む家があるのに、お金がもったいない」、「俺はこの家から出る気はない」との事で、しまいには「俺とお前だけじゃうまくやっていけない」とまで言われてしまいました。 これは、どうゆう意味なのでしょうか?毎日この言葉が頭によぎり、悔しくて悔しくて涙が出てきます。 では、私たちはなんで結婚したのでしょうか?私だけでは旦那を幸せにはできないのでしょうか?私の料理では満足できないのでしょうか?私といても楽しくないのでしょうか? いずれ義両親が亡くなり、子供が親元から離れて2人きりになったら、うまくいかなくなるのでしょうか? 旦那はなんのために結婚したのか、わからなくなりました。 そんなに同居がいいのなら、同居でも全然大丈夫な人、もしくは2人きりでもうまくやっていける人と結婚したらどうなのかと思ってしまいます。 ちなみに半年ほどアパートで2人暮らししていた時は毎日会話もあり笑顔もあり、うまくやっていて、私は毎日楽しかったです。しかし旦那は義家族がいなくて物足りなかったのかもしれませんね。 最近毎日がつまらなく、旦那に「くさったドジョウの目しやがって」と言われました。夕飯時は義両親が子供を独占し、私の席からは子供が見えません。 まるで自分たちが親のように振る舞っています。 旦那は仕事から帰ってくるのが遅く、夕飯時しか子供と一緒にいれないので、もう少し遠慮してほしいです。旦那の近くに子供をいさせたいのです。 ここ1ヶ月くらい夫婦の会話がありません。 私が暗い顔をしてるのが気に入らないらしく、お互い必要最低限の会話しかしなくなりました。 楽しかった頃に戻りたいです。 私が我慢すればいいのかもしれませんが、どうしても旦那の一言が頭から離れません。 私じゃダメなんだなぁと、自分に自信がもてなくなりました。 どうしても同居しかないのでしたら、離婚しかないと考えています。 もちろん旦那の事は好きだし、子供の父親は旦那だけだし、かなり悩みますが…。 私のあくまでの希望ですが。 別居したいです。最悪、敷地内同居でもいいと考えています。(甘いでしょうか?) どうしたら旦那を説得することができるのでしょうか? 極端な話、私と子供、義家族どちらをとるかという話になり、もしそれでも義家族をとると言われたら、それまでの愛情しかないのだと諦めて、離婚にふみきろうと思います。 どんな事でもいいです。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

読ませていただきましたが、涙が出ました。 四面楚歌って、こんな感じなのでしょうかと。 腐ったドジョウの目ですか・・・・。 言われたのが、私なら、そのまま、はだしで走って出て行きそうです。 ウン、どなたかが、義母様を巻き込んでということを書いてましたが、 直接に、女対決ではなく、泣き落とししてみたらどうでしょう。 あなたの実母様に訴えるようにです。 ワーワーないちゃいましょう、食事中にでも、なきたくなるときがあるでしょう? 我慢しない。 だんな様は・・・ネ、家族に囲まれ、嫁さんがいて、子供がいて、有頂天ですから、あなたの苦衷なんか これっぽちも理解しようとしても、できません。 どうやっても、都会式の核家族はできないと思います。 タダ、大家族の中でどうやって若夫婦のプライベートを確保するかという方法論は あれこれと、工夫できると思う。 大家族の時間も大切だが、夫婦単位の寝てないときの時間がほしい、もっともっとと結局はそういうことでしょう? 最終目標を離婚かそのままの同居かではなく、中身を、内実を取ろう。 ダッテ、悪意はなく、あなたのダンナにはどうやっても理解不能なことだから。 でも、ママの元気がないのはわかるから、二人でやってはいけないだろう?現にお前はそんな状態で・・・ということになるのです。 彼の頭の中では。 原因と、結果とその解決策が彼の頭の中であなたとは違うことになっている。 あなたは、同居が原因でこうなっているんだから、別居すれば元気になる、二人で仲良く・・・が、 彼は、子供が生まれてお前に元気がない、大変なのはわかるが、静かに二人ということではお金もかかるし、 第一、そんな状態で昼間俺もいない、夜は遅いで、【核家族】になんかできない・・・です。 実際にもし、別居できたとしても、だんな様の顔は半分、ご実家向きですから、それはそれで あなたはまた不満が募るでしょう。 すると、彼は自分の考えていた、別居してもどうにもならないだろう・・・ということに確信を持つ。 でも、義母様に理解がなければ、同じことですが、別居しても、まだ不満なあなたにだんな様が不満を持つ。 今のままで、世帯ない別居?のようなことを習慣として確立できる方策を義母様と話してみよう。 そのためには、まずは、大泣きしてみる。 するとね、多少とも、すっきりするから。 何か、方法論なら見えてくるでしょう。 ガンバ! ママだって、まだ始まって4ヶ月なんだから、ちゃんと、ママとして「オスワリ」できなくても仕方ないですよ。 保険のコマーシャルじゃないけどね、あれ、ナカナカなフレーズです。 ママも、「まだママ1歳」とかいうやつですが。 そう思えば、ジジババも「ジジババ4ヶ月」ですから、それはそれはもう、大変なんです。

agosk2008
質問者

お礼

とても心のこもったご回答、ありがとうございます。本当に食事中、寝る前、ふとした時などよく泣きたくなります。別居したら全てがよくなる、という考えはまた甘いのかもしれませんね。ジジババ4ヶ月の言葉にとても救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.9

こんばんは。 結婚と同時に旦那の実家に同居して3年の嫁です。 うちは義母しかいないですけどね…。 他人と暮らすって、本当に大変ですよね。 うちの義母は理解があって、同居するときに、「一番大事なのは、あなたたち夫婦が仲良く暮らすこと。夫婦の生活を最優先にしてね」「これから家族になるんだから、気遣いは必要だけれど、気を遣いすぎないようにしましょうね。言いたいことがあったら、ちゃんと言ってね」「もしもあなたと息子が喧嘩をすることがあったら、私はあなたの味方をしますからね」…と言ってくれました。 でも、そんな義母とであっても、完全同居しているといろいろありますよ。 だって、まったく違う環境で暮らしてきた赤の他人、しかも世代が違って立場(主婦という役割)はかぶるわけですからね。円満に行くことのほうが難しくて当たり前だと思います。 うちは夫も同居の嫁である私の立場を思いやってくれているので、そういう面でもフォローがありますが、それでもやっぱりいろいろあります。 でも、うちはうまくいっています。…というか、うまくやっています。 もちろん嫁としてはとても恵まれた環境だと思いますが、それでも、やっぱりかなり努力はしていますよ。 思いやりと気遣いを忘れないようにしながら、でも気を遣いすぎずに、本当に言いたいことはちゃんと言うようにしています。なかなか難しいことですけどね。 農家のお嫁さんで義父母健在、夫に全く理解と思いやりが感じられない環境での完全同居は、本当に大変ですね。お察しします。 でも、自分で自分を大変なところに追い込んでしまっているような感じもします。 義理のご両親に、旦那さんに、あなたが感じていること、思っていることを、ちゃんと伝えましたか? ただ感情的に同居が嫌、別居したい、それではダメですよ。 冷静に、穏やかに、筋道立てて、何をしてほしくて何をしてほしくないのか、ちゃんと伝える努力をしましょうよ。 ひとりで勝手に思いつめているだけでは、何も解決しないですよ。 あなたがちゃんとあなたの思っていることを言わなければ、義理のご両親にも旦那さんがあなたの気持ちをわかるはずがないと思います。 多分、義理のご両親は全然悪気もないんですよね?だったらなおさらです。 嫁はラクじゃないですけど、お互いがんばりましょうね!

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

あなたのお悩みは「なんつー贅沢」では、決してないですね! 年配の男か年寄り?そんな事言うんです。 やはり、今の時代農家で、義父母も元気なのは大変です!  私も、農家の長男の嫁{52歳}で20年義父母と同居中ですが それはそれは、価値観と言い、子供の教育と言い、すべてがうるさい! まして、農家一筋は、井の中の蛙状態で私も若いときはストレスで、 メニエール病になったほど。 よ~く解りますよ!離婚したい気持ち。「宝くじ3億円当たったら こんな家直ぐ出て行く!」と主人に言ったけど、当たらないので、 まだ居ます。ハハ~。でもね、あなたも暗い顔してばかり出なく いいたい事は、はっきりとご主人や、義父母に言いなさいな。 この状態では決して良くは成りません。 もっと明るく、はきはきと自分が主導権を握るつもりで、 育児、家事そしてご主人を自分の見方につけないと、本当に 四面楚歌で居場所がなく離婚したくなると思いますよ。 まずは、今の自分を変えて見ては? 暗い顔していても、誰も同情はしません。 明るく、自分の考えや思いをハッキリ伝えないと、回りは解りませんよ。 まして義父母はね。子供の為に少し頑張って見たらどうでしょう?

agosk2008
質問者

お礼

そうですよね。暗い顔しても誰も同情はしてくれませんね(涙)子供のためにも、いつも笑顔のママでいたいです!私もあなた様のように強くなりたいです。自分をしっかりと出せるように頑張ります。ありがとうございました。

  • kkmar
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

お気持ち、すごくわかります。 私も生まれて数カ月の娘を同居の姑にとられてしまったような感覚で、自分だけがこの家にひとりぼっちだと孤独を感じていました。 おまけにご主人もあまり助けにならない感じがします。 一番、わかってもらいたい人なのにね。 うちは結局、私が我慢できなくなって直接、姑や小姑と言い合いになりました。 発端は小姑が文句を言ってきたのがきっかけですけど。 で「それなら私もいいますけど~」となりました。 夫が幸いにも私の味方になってくれたのと、離れて住んでいる小姑(境遇は長男の嫁・姑と同居で私と同じ立場ですね)も私の気持ちはよくわかると味方になってくれました。 そして敷地内別居です。 母屋と隠居の間の渡り廊下も、壁を作って行き来できないようにしてくれました。 しばらくは姑や小姑とは庭で顔を合わせてもお互い無視してましたけど、半年以上たつとまた少しずつ話もできるようになりました。 修羅場になるのは辛いけど、(離婚の)覚悟を決めて言いたいこと言ったら、雨降って地固まる、かなと今は思えます。 その前はリフレッシュしたくてしばらく(ひと月ほど)実家へ娘と帰ってみたりしたけど、そんなんじゃ解決しなかったですし。 修羅場の跡は十円はげができたりもしました。 夫はそんなに辛かったのかと思ってくれたと思います。 なんかとても人ごとだと思えません。 どなたか味方になってくれる人、いないでしょうかね・・・

agosk2008
質問者

補足

ご自身の体験を聞かせていただきありがとうございました。仲間がいるようで心強くなりました。 敷地内別居になってから、生活はどうなったのかお聞きしたいのですが…。旦那さまとの関係や、幸せな生活を送れるようになったか、など。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

確かに、甘く見ていましたねぇ。 質問者さんの同居に対するイヤな部分も、 どれも仕方のない事ばかりです。 でも、考え直して欲しいのは、 同居か・別居かの2択しかないのでしょうか? 2世帯住宅にするとか、 質問者さんが自由に使えるミニキッチンを作ってもらうとか、 なにかしらリフォームをしてもらうことは考えられないのでしょうか? ご主人は、何を失う事のなく、ご自分に都合の良いものをすべて手に入れました。 新しく家を買わなくて済み、 ご両親もそばにいて、嫁と子供を手に入れて、 安心で、楽なのです。 ですから、もし別居となると逆に失うものが多く、 大変な事が待っている思いになるのでしょう。 ですから、質問者さんの要望はすべて却下するのでしょう。 本当に割があいませんね。 もう少し、きちんと何がイヤなのか整理をしてください。 水周りが一緒なことがそんなに嫌? 食事が一緒の事がそんなに嫌? 子供を持っていかれるのがそんなに嫌? そんなことが本当に嫌なのでしょうか? 少々子供っぽい言い訳になってしまいます。 本当は、その家で発言・意見が聞き入れられなく、 質問者さんの事を尊重してもらえないこととか、 家族として受け入れられていないところがあるとか、 きちんと考え直して欲しいです。 そして、離婚となるとご主人との関係だけではすまないと思います。 ご主人のご家族が、何をしてくれるのなら、 質問者さんが居場所を感じ、少しでもやりやすくなるのか。 その要望を伝えてもいいと思います。 大切な嫁のために、真剣に要望を受け入れてくれるかどうなのか。 それを試してから、離婚をするのかどうなのか考えて。 あれが嫌だこれが嫌だでは何も解決しませんよ。 何が問題なのか、きちんと本質を見極めてからにしよう。

agosk2008
質問者

お礼

私たちの部屋にミニキッチンはあるのです。朝だけは部屋で食べたいと義母に言ったら、「ご飯はみんなで食べた方がおいしいから」と言われたのです。確かに、嫌な事が見えてきました。私が一番嫌なのが、夫婦2人の時間がない事が嫌です。少しご飯の時間をずらすだけでも違うのかもしれません。しかし義母はなんでも一緒が好きなので、何て言ったらいいのか…。でも、大事なことが見えた気がします。ありがとうございます!

回答No.4

旦那を説得するよりも義両親(特に義母)を説得するほうが手っ取り早いでしょう。 時代は違うとはいえ、多分義母さんも嫁いできた身だと思うので、質問者さんの立場もわかると思いますし、悪い人ではないのならなお更でしょう。 もちろん、孫と別居になるので義母さんもいやだとは思いますが、男なんて母親にはずっと弱いので義母さんが言えばすぐにでも決まると思います。 全く違う話でいえば、同居を成功させるには義母さんを味方につけることです。 義母さんとお嫁さんにタッグを組まれたら義父さんもご主人も手も足も出ません。

agosk2008
質問者

補足

実は私たちの部屋にミニキッチンがあるんです。小さいですが、きちんとコンロもあります。なので朝だけは別にしますと義母に言いましたが「ご飯はみんなで食べた方がおいしいから」といって却下されます。洗濯も別にしたいと言っても「いいから。一緒に洗っちゃった方が楽だから」と、ゆずりません。義母も嫁いできたはずなんですけど…やはり性格の違いなんですかね。どのように味方につけ、説得したらいいのかわかりません。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

嫁は居場所がない所に入り込んできた「余所者」です。 居場所を開けない先住民に場所を作るように要求しましょう。 どうやら旦那は、アナタに気を使う事をしない出来ないタイプみたいですね。 ここはひとつ、離婚覚悟で先住民達に言いたい事をぶちまけてしまいましょう。 自分の要求が通らないなら子供を連れて実家に帰ると言うのです。 旦那は援護しない可能性がありますが、仕方ありません。 アナタと先住民達との戦争です。 しかし、あまり無茶な要求はいけませんよ。 相手の妥協出来る線を探りましょうね。 開き直って言いたい事だけ言っては裸で追い出される事になりかねません。 本来は旦那が間に入って居場所作りの主役になる筈なんですけどね。 まあ、旦那を選んだのはアナタですから、孤軍奮闘かも知れませんが、頑張って戦ってください。 旦那に言って旦那と喧嘩しても埒が開かないパターンです。 頑張って先住民と戦ってください。 実は後から来た奴の方が強いのです! 頑張って!

agosk2008
質問者

お礼

そうですよね。旦那と話してもラチがあかないですよね。あなた様に言われて、はっきりわかりました。旦那を説得する事しか頭にありませんでしたが、義家族へ要求とは考えてもいませんでした。かなりの勇気がいりますが、頑張ってみます!ありがとうございました。

noname#134330
noname#134330
回答No.2

なんつー贅沢なお悩み。 4カ月のお子さん。これからもまだまた手がかかるのに、 ひとりで面倒をみたいだなんて、考えられません。 お子さんも大勢の家族に囲まれて育つ方が幸せではないでしょうか? という家の子、4歳になるまで、誰のぬくもりも知らず、 手間がかかって、捨てたかったぐらい。 そんな時に、面倒みてくれる、ばあばもじいじもひいばあちゃんまでいらっしゃるだなんて、 うらやましい。 誰かに押し付けたかったぐらいですよ。 それなのに・・・ひとりっきりで面倒見たいんですか? その片手間に自分でお料理? 今、義理母さんが作ってくださって、あげ膳据え膳のようなお暮らしなんじゃあありませんの? 結構ですこと。 農家のお手伝いはされてるんですか? 広い田畑でのんびり息吸ってるから、気分も転換されて そんな贅沢言ってるんですよ。 狭いアパートで両隣に気を使って子育てなんて、できたもんじゃありません。 それに、お子さんに手がかからないぶん、ヒマにかこつけて、パソコンしてらっしゃいません? 旦那だんの「くさったドジョウの目しやがって」面白い表現ですね。 なんだか、パソコンしすぎると、腐った目?焦点がさだまらずトローンとしてきませんか? この際、習い事でもして、子供を見てもらえてラッキーぐらいの感覚で生き抜きにでも出掛けないと損です。 このメリットを最大限に生かして、夫婦二人っきりと、子供を挟んだ3にでは暮らしも違ってきますので、 夫にだけ求めず、そのに向けてエネルギーを発散してください。 子供が出来てからというもの、夫婦の会話なんて、、、しようとも思わないけどなあ。 今は、ばあばの家に遊びに行ってくれるので大助かりです。(夫の弱みにかこつけて、私も大きな態度でいられますわ) でも、義理母義理父・・考えただけでも一緒に住めないです。でも、子供は面倒見てもらいたいですね。

  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.1

難しいお話ですね。 なんとも言えません。 ×2の私が一つ気になったのは、、、 >極端な話、私と子供、義家族どちらをとる というところ。 奥様は「子供は自分のもの」と断定されておりますが、 ここ自体ちょっと甘いかもしれませんよ。 最悪「お前一人で出て行くなら良い」と言われたり、また 調停では収まらず、裁判になっても、そういう環境だと 親権・養育権が確保出来るかが気になるところですね。 恐らく旦那方はお金には困らないのでしょう。 質問者さんはどうですか? 離婚した親の子供は一般的に母親が引き取りますが、 それは旦那方に養育能力が無い(低い)場合で、今回 旦那方に、決定的な悪事?(浮気、借金、ギャンブル、 DVなど)が無い以上、旦那方が養育権を主張したら、 結構モメると思います。 もちろん質問者さんの気持ちも分かります。 敷地内別居などが出来るように、質問者さんの親族に 間に入ってもらったり出来ないですかね。

agosk2008
質問者

お礼

確かに、「子供は自分のもの」という思いがありました。 その考えをまず改め、実母に相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 離婚しても同居って?

    離婚しても同居って? ありえる事なんでしょうか? 子供が『一緒に居て』と、行ったため離婚した旦那と暮らすなんて? 子供の為になるのかな?

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

  • 旦那は離婚したいのかしたくないのか分かりません。

    旦那がW不倫して別居中。 1ヶ月半になります。 私が幼い子二人を連れて実家へ。 私たちが家族で住んでいた自宅から実家まで車で10分。 別居中、子供を数回会わせたりして 一緒に過ごしました。 家族で住んでた家で夕飯を共にしたり入浴したり。 最近は「夜、風呂でも入り来る?」などラインが来ます。 数週間前はお互い離婚の意思を決めたにも関わらず。 しかも旦那は、離婚するにあたって両家を含んで決める、養育費も含めて、など言っていますが一向に話し合いの日取りを決めてくれません。 私の親はいつでも行けますが、、あとは向こう次第です。 私は離婚するかしないかは旦那に合わせようと思います。 もうこの際別居婚でもいいか、、など 思ったりするも、、 でもいつまでも実家に居座る訳にはいかず。 今の状況に悩んでいます。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか、、、

  • 同居の義母 離婚

    義母と同居して20年以上。子ども2人です。 主人に、何度か別居したいと話したけど、家を建てる気はない、私もフルタイムでパートで働いてきて、子どもをみてもらった事もあり、ずるずると、ここまできました。 しかし、この何年間か主人とも会話もなく、家の事を姑に頼ってきたせいか、私が別居したいと言えば、おまえ1人で出ろ、家は姑の名義だからな。 けど、リフォーム代は、半分以上こちらが払いました。主人は、家賃としてもらっておくだと。 子どもは、味方してくれると思ったけど、暮らしを変える気はない感じで、甘やかしてくれる姑が好きのようです。 してやられました。 このまま、家も旦那も子どもも、全て取られて離婚すべきでしょうか。 主人は、姑ばかり味方するので、もう愛情はないです。

  • 同居 別居 離婚

    私は現在28歳、一才になるの赤ちゃんが居ます。現在同居を始めて5ヶ月になります。姑とは、もともと車で10分ぐらいの距離に住んでいましたが去年、義理の父が亡くなり母が一人でかわいそうということと、私たちにも子供ができ、これからの生活(お金など)を考え同居に踏み切りました。同居する前は同居はうまくいくものだとばかり思ってました。 実際同居してみると、毎日気を使わなくてはならないし正直こんなに嫌なものだとは思ってもいませんでした。同居する前は、私はあなたたちの事は一切干渉はしないと言っていましたが一つ屋根の下でそんなことできるわけもなく、実は姑は小さい事でもすぐに気になり口をはさんでくるタイプの人でした。毎日毎日 今日一日が早く終わればいいな、、、とばかり考えています。今の生活をこれから20年30年としていかなければならないと思うと考えただけで涙がでてきます。別居したいと旦那に相談しましたが、お金もないしお前は恵まれた環境に気がついていない みたいな事や、疲れるから二度と俺にその話をするなといわれました。子供を連れて出て行く事も考えましたが、まだ旦那の事を嫌いになった訳でもないし子供の事をかわいがる姿を見ると、私一人のせいで子供と父親を引き離していいのかなど迷います。また正直、私一人でこの子を育てるだけのお金は稼げるのかなど毎日そればかり考えています。私が我慢すれば済む問題なのかもしれませんがその前に私自身が壊れてしまいそうな気もします。でもどうすればいいのかも解らないで毎日この事で頭がいっぱいです。誰か同じ様な境遇の人が居たら何かアドバイスお願いします。

  • 離婚する為に旦那と同居

    現在、旦那の両親と9ヶ月同居中です。子供は居ません。 旦那は仕事の都合上二人で住んでいた部屋にそのまま住んで居るので、実質別居中です。 後々、旦那も同居の予定でしたが、今は同居する気が無い様です。 同居してから、旦那はあまり寄り付かず、仕事が休みでも帰って来なくなりました。 同居する時に私は仕事を辞めて、両親の介護(厳密には介助)をしています。 義父は食費とおこずかいと言って、月に10万円ほどくれます。 旦那は、生活費は同居前に、義父から貰えと言っていまして、 旦那から貰ったのは、初めの2ヶ月は計10万円、その後3ヶ月は0、義父から借金した中から2万円、その後は0です。 催促したら、「小遣いが欲しければ、働け」と言います。 借金するのにタバコが止められません。 結婚する時に、旦那は「俺は甲斐性無いから働いて」と言われました。 その時はそれで良かったのですが、結婚前に大病し元々弱かった体が、 かなり弱くなり、仕事が続かなくなりました。 仕事を休むと旦那は口汚く罵ります。 体の事を言っても、理解しようとはしません。 ただ私が悪いのだそうです。 医者からは運動を止められています。 もちろん、休んでお金が無くても、くれません。 家計は食費と雑費と私の保険料、年金、などは私負担です。 食費を出して作っても、ほとんど食べてくれない事もよくありました。 両親と同居になった時に、離れて暮らすのも、何か刺激になるかも、少し旦那との関係を見直すきっかけになるかも、と思い旦那と別居になっても進んで同居しました。 でも変わりませんでしたし、義母との関係も良くないので、同居を解消の方向になり、同時に離婚を言い出されました。 私も、また旦那と暮らすと言うのも、気が重かったのです。 だけど、一人暮らしする資金が無いので、お金が貯まるまで一緒に住む、と話しがまとまりましたが… あのタバコと加齢臭と、汗臭い部屋に戻りたくありません。 私が出た後、ゴミ屋敷の様です。 離婚を決めているのに、資金の為とはいえ、一緒に住んで行く自信がありません。 体が弱いのに、あの不健康な部屋に住みにくい、仕事をすれば家事は全く出来ない、旦那の為に家事をしたくない、仕事を休めば今まで以上に何か言われそう、そうすれば、私の精神的衛生にも良くなく、ますますあの部屋から抜け出せなくなりそうです。 そんな体で一人暮らしして仕事が出来るの? と思われそうですが、同居での義母との不仲、旦那の執拗な小言と家事のプレッシャーから逃れられたら、そちらの方が元気でいられそうです。 なので同居を解消したら、即一人暮らししたいのですが、仕事も住まいもまだ決まっていません。 やはり無謀なのでしょうか? 資金が貯まるまで旦那と同居、と話しがまとまったのに、覆したらどうなるのでしょうか? お金は、保険を解約したら、7万円、銀行のキャッシュローンで10万円、今手持ちで10万円ほどあります。 部屋も敷金礼金無しで4万円弱を考えています。(相場としては安いです。) 仕事場の近くに住んで、通勤を楽に出来るように、交通費も出ない仕事も今は多いので、通勤費も抑えられる、と思い、割と都市圏に住むつもりです。 今は求人も数ヶ月前よりかなり増えており、直ぐに見つかるとは思いますが、不安はあります。 年配の信頼のおける知人女性に相談したら、実家の兄に頼って、最低限の借金をしてまでも、そうすべきと言われました。 実家には帰れません。兄も結婚し子供も多いですし、帰れば仕事が少ない上に、車通勤しか出来ないので、その費用が掛かってしまいます。 毎日運転して通勤する体力も不安です。 なので、実家に帰ることは逆に不利です。 先ずは旦那に言ってみる、と分かっていますが、その前に皆様にアドバイスを頂きたく、質問しました。 長々とお読み頂いてありがとうございました。 長文でしたが、何かご回答にあたり、何か補足が必要でしたらお答えします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 同居したまま離婚した人っていますか?

    結婚生活が耐えられなくなり、離婚した人で 調停などを夫と同居したまました事ある人っていらっしゃいますか? 「離婚したいなら、まず弁護士を通して話し合いだ!」 と言われても、それって別居してからだと思うのですが。 同居して、一緒に寝食ともにしてたら おかしいと思いますが、どうなのでしょう?

  • 同居 義親らに離婚をする事 言うタイミング。

    同居が嫌になり、旦那に 同居解消したいです。と伝えたら 別居はお金かかるから、離婚で。 と言われました。 私の言い分は、義親(特に義母)には、家事などをして貰っているので、感謝している。だがやっぱり3人での生活もしたい。 離婚はせずに、一旦別居はダメでしょうか? 旦那の言い分は、この家の連帯保証人になっているし、俺らが出たら家は火の車で、回らない。別居はお金がかかる。 なので、離婚しましょう。 義親2人とも働いています。私と旦那も働いています。 何故火の車なのかは言いませんでした。 なので離婚という形になったのですが、中々言うタイミングが、わからず…。 再来週には、私と娘がこの家から出る事になってます。 形式上は、旦那と私の意見の違い、考え方と性格の不一致。となっています。 多分、薄々気づいてはいると思いますが、黙って出ていく訳にもいきません。(娘と私の荷物もありますし。) 完全同居経験者様、タイミング教えてください。

  • 同居人でしかない

    結婚して半年が過ぎた夫婦共に40代前半です。 旦那のことで相談させて頂きます。 元々口数の少ない冷めた性格で、そとづらだけは良い面白みのない人なんですが… なので家での会話もほとんど無く、時々私は住み込み家政婦か?単なる同居人か?と淋しくなります。 ここまでひどいとはやはり結婚して一緒に住むまではわかりませんでした。 旦那は私と家族になった実感がまだないようです。 相談は、旦那が私からの様々な提案を全て「イヤ」と返してきます。 子供作ろう→イヤ ペット飼いたい→イヤ 休日○○に行きたい→イヤ 子供がいなくても夫婦二人で仲良く暮らして行く為にどうしたらいいか考えようと言ったのは旦那なのに、次の休日の過ごし方の提案などすると必ず「イヤ」と言います。 じゃ~何がいいの? と聞いても 「わからん、別に…」です毎回。 もううんざりです。 その割に旦那の姪っ子の誘いには喜んで飛んで行きます。 やはり私は旦那にとって同居人でしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。