• 締切済み

離婚までに・・・

旦那との離婚のことについてです。 6か月ほど前から離婚の話がでていました。 旦那の気持ちはもう離婚って決まっております。 その気持ちも十分わかり私も離婚・・っと思っています。 が、なかなか、離婚届にかくまでにはできずにいます。 でも、旦那は早く届を書いてっとせかしてきます。 いくら離婚と思っていても離婚届にかくまでできなくって・・ 旦那が早くかいてっというのに対してはどう答えればいいでしょうか? また、離婚の話が進む前より別居をしており離婚の話が出るまでは生活費をもらっていましたが。 離婚の話がでてからの6か月間は生活費を一切もらっていませんでした。 この6ヶ月間の生活費って今でも請求できますか? また、旦那との思い出をいろいろ見ていたら、 旦那と結婚する前付き合っていた時に9万かしていたことが判明。 たかが9万ですが。 これも返してもらうことは可能でしょうか? まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• chise_001
回答No.3

お気持ちが離婚へと向いているのであれば、早い方が良いと思います。 夫側が離婚届けのサインを急かすとの事。 もし、旦那様が別居中であれば浮気(相手がいる)。 もしくは、早く離婚届を書いて貰い提出し次の相手と結婚も有り得ます。 夫側は離婚後すぐ再婚できます。 妻側は離婚後、6カ月経過しないと再婚出来ません。 離婚届を書くのを急かす理由を相手に再確認しても良いと思います。 調停は、弁護士費用とか掛からないので良いんですが千円単位。 三千円以下のお金が掛ったと思います。 結婚前に夫に6万貸している件。 慰謝料としての請求は難しいので、慰謝料とは別に返却を要求する。 あとは、別居中に生活費を貰ってなかった事を家庭裁判所の離婚調停の 場でお話しし、その分を含めた金額を請求するとか・・・。 旦那様との間にお子様が居れば、養育費もありますからねぇ・・・。 やり方によって、6万円は返却可能だと思いますよ。 一応、自分の知識範囲での回答になりますので詳しく家庭裁判所の 窓口で聞くと、良いと思いますよ。

• f5system
回答No.2

調停にしたら費用はかかりません。弁護士など不要ですよ。離婚は不成立なので、生活費や借金は別の方法となります。これは離婚には関係のないことです。普通に請求するわけです。離婚は離婚です。詳しくは家裁で聞いてください。

noname#90004
noname#90004
回答No.1

弁護士に依頼すると9万円より請求が高くなってしまいますよ。