• 締切済み

離婚までに・・・

旦那との離婚のことについてです。 6か月ほど前から離婚の話がでていました。 旦那の気持ちはもう離婚って決まっております。 その気持ちも十分わかり私も離婚・・っと思っています。 が、なかなか、離婚届にかくまでにはできずにいます。 でも、旦那は早く届を書いてっとせかしてきます。 いくら離婚と思っていても離婚届にかくまでできなくって・・ 旦那が早くかいてっというのに対してはどう答えればいいでしょうか? また、離婚の話が進む前より別居をしており離婚の話が出るまでは生活費をもらっていましたが。 離婚の話がでてからの6か月間は生活費を一切もらっていませんでした。 この6ヶ月間の生活費って今でも請求できますか? また、旦那との思い出をいろいろ見ていたら、 旦那と結婚する前付き合っていた時に9万かしていたことが判明。 たかが9万ですが。 これも返してもらうことは可能でしょうか? まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chise_001
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

お気持ちが離婚へと向いているのであれば、早い方が良いと思います。 夫側が離婚届けのサインを急かすとの事。 もし、旦那様が別居中であれば浮気(相手がいる)。 もしくは、早く離婚届を書いて貰い提出し次の相手と結婚も有り得ます。 夫側は離婚後すぐ再婚できます。 妻側は離婚後、6カ月経過しないと再婚出来ません。 離婚届を書くのを急かす理由を相手に再確認しても良いと思います。 調停は、弁護士費用とか掛からないので良いんですが千円単位。 三千円以下のお金が掛ったと思います。 結婚前に夫に6万貸している件。 慰謝料としての請求は難しいので、慰謝料とは別に返却を要求する。 あとは、別居中に生活費を貰ってなかった事を家庭裁判所の離婚調停の 場でお話しし、その分を含めた金額を請求するとか・・・。 旦那様との間にお子様が居れば、養育費もありますからねぇ・・・。 やり方によって、6万円は返却可能だと思いますよ。 一応、自分の知識範囲での回答になりますので詳しく家庭裁判所の 窓口で聞くと、良いと思いますよ。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

調停にしたら費用はかかりません。弁護士など不要ですよ。離婚は不成立なので、生活費や借金は別の方法となります。これは離婚には関係のないことです。普通に請求するわけです。離婚は離婚です。詳しくは家裁で聞いてください。

noname#90004
noname#90004
回答No.1

弁護士に依頼すると9万円より請求が高くなってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離婚

    おはようございます。 離婚が決まり、今別居中です。 結婚生活も一年もたたずの離婚。 沢山喧嘩はしたのだけれど、それでも毎日会話して笑って… けれど結局は結婚への想いが違ったというのでしょうか。 すれ違って行きました。 我慢が足りないと言ったら何も返す言葉がありません。 きっと旦那さんは実家しか居場所と呼べるものがなかったんだと思います。 2人の家を帰ってきやすく出来なかった自分が情けないです。 別居しても普通に電話して話します。 ただ離婚は変えられないと。 私としては、もう一度頑張って行きたいという気持ちです。向こうは歩き出しているのに、私だけがまだしがみついています。 長い目で見たら、経済面も環境も、きっと辛い結婚生活だと 思います。 それでも2人で乗り越えたかった気持ちが、旦那さんには重たかったようです。 離婚届は急がなくていいから、気持ちが落ち着いて出してくれたらいい。 あちらはもう離婚していると思っているので、いつ出そうが構わないよと言われました。 本当は復縁したい。だけどあちらが拒否しているのだから前を向かなければ。 毎日そればかりで沈むばかりです。 時間が解決するのでしょうか。

  • 離婚するべきなのかわかりません。

    私は、結婚して4年になります。子供なしです。 4ヶ月ほどから、私に他に好きな人ができてしまい、現在その人と不倫中です。 3ヶ月前ほどから 別居もしています。端から見れば、もうすぐ離婚する夫婦という感じです。 でも、私と旦那は会ったりする関係です。戻って来てと言われますが、そこは好きな人がいるため戻れない状況です。 でも、普通好きな人がいて、旦那と別居中だったらすぐにでも離婚したいと思うと思うんですが、いざ離婚届を出すとなると、本当にこれでいいのかと思ってしまってなかなかこの状況から抜け出せません。 好きな人ができたといっても、向こうからアプローチされあっているうちにこんな関係になったという感じです。 その相手は私のことをすごく大事にしてくれて離婚して落ち着いたら結婚しようっていってくれてます。 ただ、わたしは旦那にも気持ちがあります。 別居するのも、その人の提案で家を出ました。好きな人ができて離婚したいって考える人ってこんなに悩んだりせず、好きな人のところへすぐにでも行くんじゃないのかなって思ったりもして。こんな気持ちで離婚していいのかなと思っています。 自分勝手な質問は充分承知の上での投稿です。 もし、結婚していて旦那か浮気相手と迷ったことのある方。 離婚をされたことのある方など、客観的な意見がききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)

  • 離婚での慰謝料について教えてください。

    こんばんは。 離婚に関しての知識が薄く、質問させて頂きます。 実は、もうすぐ離婚が決まりそうです。 ある日、もう愛情がないからとの理由でいきなり離婚を告げられ、私は愛していたのでしばらくは拒否していました。 しかし、1年ほど別居が続き愛されていないのなら、まだ気持ちはありありますが、もういい加減離婚しようと決意しました。 今はまだ離婚届を出してはいませんが、先日主人が社内不倫をしていたことが発覚しました。 それは私を見兼ねた主人の会社の同僚が私に教えてくれ、 二人が既に同棲していることも判明しました。 二人の関係は別居する少し前から始まり 別居してすぐに同棲を始めたようです。 そのまま話し合いで離婚に応じようと思っていましたが 不倫をしていたことを聞き、慰謝料を請求しようと決めました。 しかし、何から始めて良いか分かりません。 ・こういった場合、いくらくらいの金額の請求が妥当なのか ・まずはどこに誰に相談するべきか ・弁護士に相談する場合、お勧めの方はいるか ・相手が不貞行為をした場合、どういったものが証拠となるのか  等、慰謝料を請求するにあたって必要なことを教えてください。 別居している間、途中から生活費を入れなくなりました。 また、私達は結婚生活1年半で子供もいません。 この1年間苦しい思いをして、離婚を決意した矢先に不倫が 発覚したので本当に困っています。 回答、よろしくお願い致します。

  • 離婚について

    離婚届を近々出しに行こうと思っております。なぜ離婚に至ったのかは、セックスレス、性格の不一致です。 セックスについては何回も話し合いをしており、最終的にお前に魅力がないと言われ、私も諦めの気持ちと悲しい気持ちそして男としても見れなくなり、そんな発言をしたにも関わらずある日求めてくるようになり、私が今度は拒否する形になってしまいました。どうしてももう旦那とすることができないんです。情はありますが、気持ち悪いと思ってしまうんです。 また、性格の不一致に関しては、話し合いがなかなかできない事です。 例えば、旦那はお酒を飲んだ後用事があると飲酒運転をします。どんなに注意しても治らないんです。私も注意する言い方が悪いのかと考えたりしましたが、何回も同じ事を注意して疲れてしまい、とても厳しい口調になってしまいます。 話し合いができないため、私自身の話もしようと思わなくなり、それに気づかない旦那が食事の時仕事の話をする為聞いているだけでした。食事以外はほとんど会話はありません。 暴力、浮気、借金はありません。 ただ、まだ離婚するかどうかも決まってない状態の時に700万程の買い物をしたことや(これは反省しているようです)、生活していく上で何でも私が決めなければいけないこと、別居もしましたが、私がセックスを拒否するからと生活費も全部貰えず、私の貯金を切り崩して生活してる状態です。 旦那は、セックスレスが不満で離婚したいと考えているようで、セックスさえしてくれれば離婚はしないで済むと言っています。子供もいますので、セックスをしないだけで離婚なんてそれだけで?と思ってしまいますが、どうしても出来ません。 ただ先程も言ったように、情はありますが旦那と一緒に生活してて何を楽しみに生きていったらいいのか分からなくなりますし、男性として好きじゃないのです。 今まで離婚はすると決断してきたのですが、いざ離婚届を出そうだ思うと訳の分からない感情になってしまいます。 でも離婚しなかったら、同じ事の繰り返し、旦那に優しくしていけるとも思えないです。 こんな事で離婚するのはやはりおかしいのでしょうか。

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚問題

    私は、付き合って10年で2年前に籍を入れた旦那がいます。 3か月前から別居生活をしています。 5年前からセックスレスということも含めズレた道を歩いてきた結果だという気がします。 初めは、お互いを見つめなおして必要かどうかを確認しようってことで前向きな感じでおりましたが、私が出した答えというのは離婚でした。 旦那は、私の必要性をわかっていただけてやり直そうと言ってくれていましたが、私の気持ちは離れていくばかりでした。 しかし、旦那の気持ちに応えて私も前向きに考えて歩かないとと思って別居2か月目にまた一緒に住もうと私から言いました。どうもこうもこうしないことには前に進まないと思った決断でした。 そう決断したにも関わらず、私はまた後ろ向きになり夫婦をやり直すことに拒否したままでした。 そんな状態を旦那も理解はしていてくれてたものの、私はまたやっぱり離婚した方がいいんじゃないかとか切り出していました。 旦那は、そう揺れ動く気持ちを察していたので、一緒に住むのも延期してくれていました。 そして、しばらく会わない時間がありました。 その時間は私にとってとても余裕のある時間に感じて、やっと本当に大切なものがわかった気がしました。 いろんなことがあって、不満もいっぱいあったけど旦那ともう一度やり直してみたいと初めて心の底から思いました。 それの気持ちを伝えた時にはすでに遅く、旦那は離婚した方がいいという気持ちにき切り替わってしまいました。 こんなすれ違い・・・ 私にはもうどうしていいかわかりません。 私の優柔不断に旦那はつき合えなくなりますよね・・・ 何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 別居前に離婚届を記入してもらう

    旦那が不倫を繰り返しており、別居しようと思っています。 離婚を考えており、一緒にいると冷静になれないので 別居している間に、離婚条件(養育費など)を考えようと思っています。 そこで、別居する前に旦那に離婚届を書いてもらい、 それを私が保管する形にしたいのですが、離婚条件を話し合う前に 離婚届を書いてもらうと今後の話し合いで有利、不利があるのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。