• ベストアンサー

古事記と天皇

歴史が大の苦手の僕は、先日試しにマンガ古事記というのを読んでみました。実はそこで初めて、天皇が天照大御神の直系子孫だということを知りました。天皇陛下が神様の子孫だということは全て信じて良いのですか?

  • mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 歴史
  • 回答数16
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.16

逆に、どうすれば日本を支配することを肯定されるかを考えると良いかもしれません。 あなた達が信じている神(国津神)から国をゆずり受けたのが私の祖先の神(天津神)だから、日本は私のものだ。 実は譲った国津神も、天津神が大昔に来た者(スサノオ)の子孫だから、ゆずり受けたというより元々私の祖先の天津神のものだ、だから日本は私のものだ。 もっと言うと、もともと泥を矛でかきまぜて日本(土地)を創ったのが私の祖先(イザナミ・イザナギ)だから、日本は私のものだ。 ということが書いてあります。 なるほど、天皇が日本を支配するのはもっともだ、と洗脳されるわけです。 ちなみに天照大御神は、記紀では扱いはあまり大きくなく、今ではほとんど記憶されていない高木神が、あれやこれや決めていたりします。伊勢神宮に祭られているのも、あちらこちらで厄介払いされてようやく伊勢に落ち着いた感じです。そもそも歴代の天皇は神道よりも仏教を愛していましたので、日本の神様のことはあまり返り見ていなかったようです、かわいそうに。

mkfdh
質問者

お礼

リアルな解説ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

その他の回答 (15)

回答No.15

古事記、日本書紀、日本神道において、神とは、人間や自然物を指します。欧米他のキリスト教やイスラム教などの、架空の抽象的な、絶対神、唯一神、を指すのではありません。 だから、古事記に描かれた神は、いかにも人間臭いではありませんか。ここを間違えると、とんでもないことになります。皇室の祖先は、人間です。 相当に古い過去に、日本の発祥、建国の基礎を作った活動家たちを尊重して、何々の神、と呼んだ、というそれだけのことで、天照大御神が、その中心だったという意味に過ぎません。 天皇陛下は、古代日本建国の英雄の子孫、このように考えれば良いのです。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。なるほど、初めからそういう風に考えると分かりやすいと思いました。

  • tokrenf
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.14

 どうも、こんにちは。信じる、信じないは別にして、まずこの国を、造ったのは唯一、天皇家だという古事記の記述は嘘くさいと思います。あくまでも時の権力者にとっての都合の良い記述であり、正統性を主張するものだと思います。さらに日本書紀の場合にも同じことが言えると思います。日本列島内にそれまであった他勢力との権力闘争の末に、彼らが歴史の最終的な勝者となったから史書を編纂したのでしょう。  中国史書には倭国内に百カ国余りの国に分かれて倭人が生活していたと記されています。中国王朝の歴史やローマ帝国の歴史を見ても、当初、たくさんの国や民族が存在していたように、日本にも同じことが言えると思います。初めから統一された国家なんて無いと思います。  こんな言い方をすると失礼にあたるかもしれませんが、神が人になるならば、なぜ人間同士の争い事を無くせないのか?神であったならそのくらい容易いのではないか?と思います。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。結論部分はもっともだと思います。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.13

 「神仏」は人間が創り出した概念であることを考えてみるならば、実際に生きている人間が概念から生まれたとの論理になり、おかしな話だとは思いませんか?。  「困った時の神頼み」やら「神も仏もないものか」といった言葉が示すのは、不可知論的なものに結論を求める姿勢を誡めての意味です。  実際に古代の権力争いを見てみるなら、天智系と天武系に系譜も分かれます。更にいえば南北朝時代には一つの時期に二人の天皇が同時に在位していたこともあって、「万世一系」などとはそれこそ明治維新によるハリボテを被った擬似近代国家が創り出したイデオロギーでしかありません。  もし天皇が神の子孫であるなどの珍説をまともに信じている歴史関係者がいるならば、その根拠となる物理的な証拠と検証を提示すべきであって、それができないならばデタラメでしかありません。  「怪しげな神話」は権力を正当化するための裏付けとして政治的に利用されるだけの存在でしかありません。何か秘密のベールに包まれていたならばそれだけ中身の怪しさを示すバロメーターともいえます。  法隆寺の救世観音像が幾重もの白布に包まれた秘仏として扱われていたことに対し、フェノロサが「その白布をはぎ取り、中身を確認する必要がある」と中身の開示を求めましたが、当時の住職達は祟りがあるとして拒み忌避した。布をほどいても結果として何事も起こらなかったとのエピソードも伝わっています。伝承などはその程度のものでしかなく、『古事記』はその「伝承を集め、更に脚色した」典型ともいえます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。ただ、万世一系が「ハリボテ」や「イデオロギー」というのはどうでしょう。僕は神話そのものが悪いのではなく、それを盲信して暴走するのがいけないだけだと思います。神話が国民に誇りと一体感を与え、国家的危機を乗り越えてきた歴史もあることを忘れてはいけないと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.12

 どんな質問だろうと思ったら (^_~;;  まあ、処女がエッチしないのに懐胎して男子を出産したと信じてよいのですから、天皇が天照大神の直系子孫だと信じてもよいと思います。  ただ、信じていない人もたくさんいるということは承知して行動してほしいとは思いますけど。  

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はい、その辺は承知してます。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

>天皇陛下が神様の子孫だということは全て信じて良いのですか? 良いかどうかはあなた自身が決めることです。裏付けがないものを頭から信じるのは宗教と同じです。貴方がそれを信じたら「天皇教」あるいは「日本教」を信心することになります。日本は信教の自由を憲法で保障していますから、それは悪いことではありません。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。裏付けがないものは一切信用できない、というあなたの考え方もまた自由です。

noname#190665
noname#190665
回答No.10

またまちがえてたーー。 >No.7です。 No.8です。 すいません!

noname#190665
noname#190665
回答No.9

No.7です。 すいません~、書き損じちゃいました。 >籠神社で日本最古の地図が見つかったのですが、 始祖の彦火明命(ひこほあかりのみこと)から9代目の孫のところに、「日女命(ひめのみこと)」記述があり 「日女命」の脇(あまてる くにてる ひこ あめのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと)に、「またの名を倭迹迹日百襲姫命」、「またの名を神大市姫命」、「日神ともいう」と記されているそうです。 ↑ これじゃー、意味わかんないですね。 この部分、書き直します。 籠神社で日本最古の地図が見つかったのですが、 始祖の彦火明命(ひこほあかりのみこと)から9代目の孫のところに、「日女命(ひめのみこと)」と記述があり 「日女命」の脇に、「またの名を倭迹迹日百襲姫命」、「またの名を神大市姫命」、「日神ともいう」と記されているそうです。

mkfdh
質問者

お礼

追記ありがとうございました。

noname#190665
noname#190665
回答No.8

いろんな説がありますが・・・・ 神は実在した人物であるとする説もありますね。 例えば天照大神は3世紀ごろ日本にあった邪馬台国の女王・卑弥呼のことだとする説があります。 籠神社で日本最古の地図が見つかったのですが、 始祖の彦火明命(ひこほあかりのみこと)から9代目の孫のところに、「日女命(ひめのみこと)」記述があり 「日女命」の脇(あまてる くにてる ひこ あめのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと)に、「またの名を倭迹迹日百襲姫命」、「またの名を神大市姫命」、「日神ともいう」と記されているそうです。 卑弥呼とはこの日女命を音訳したものではないか、というのです。  「神大市姫命」とは、スサノオという神の妻になった女性の名前ですが スサノオと天照大神は姉弟なのですが、「うけいの子産み」をしていて夫婦だとも考えられるので、 天照大神と神大市姫命は同一神であるとも考えられます。 ちなみに古代社会では血の純潔を保つため、近親相姦は当たり前であったとする説があります。 また「倭迹迹日百襲姫命」は奈良県桜井市にある箸墓の被葬者だとされていますが、 箸墓は卑弥呼の墓ではないかとも言われていました。 (箸墓は卑弥呼の墓ではないとする説もあります。) 天照大神=日女命=卑弥呼であるとしたら、天照大神は実在していたといえると思います。 さらに、天照大神=日女命=卑弥呼=倭迹迹日百襲姫命となり、倭迹迹日百襲姫命は孝霊天皇の娘とされているので 天皇家は天照大神の子孫だと言えると思います。 天皇陛下は神様の子孫というか、卑弥呼の子孫である可能性はあるといえるかもしれませんが 長い歴史の中で 血筋が変わっちゃった、というようなこともあるのかもしれません。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。確かに、古代史は色々な可能性を探り出すとキリがなくなっちゃいますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”天皇陛下が神様の子孫だということは全て信じて良いのですか? ”      ↑ 古事記は歴史というよりも、神話です。 特に、上巻は神話そのものです。 天皇支配の正当性を根拠づけるためのお話です。 欧米には、ギリシア神話があり、キリスト神話が ある訳です。 韓国には壇君神話があり、中国人は竜の子孫という ことになっています。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに神話って珍しくないですよね。でも中国人が竜の子孫というのは初めて知りました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

そもそも、天皇家の歴史だってどこまで本当に続いているのか誰にも分かりません。 昔は側室を何人も持つのが当たり前で、世継ぎを産んだかどうかで天皇の寵愛が大きく変わりましたから、死産した子や女児だった場合にすり替えが頻繁に行われていたそうです。当時は遺伝子検査などありませんから確かめようがないわけで、恐らくどこかでまるきり血縁は切れている物と思われます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど!言われてみて確かにそうかもと思いました。

関連するQ&A

  • 天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか?

    天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか?天照大神の子孫とか伊邪那岐命や高御産巣日神の子孫ではいけませんか?

  • 神道でイザナギノミコトの扱いが高くないのは何故でしょうか?

    神道では天照大御神を最上の祖神の地位で敬う一方で、国と神を生んだイザナギの扱いが他の神と比べても高くないように思います。 古事記・日本書紀を見るに、最も初めに高天原に現れたのは天御中主神でした。 しかし、神道=天皇家支配の正当性の根拠とする為、天皇家とは直接血のつながりのない造化三神は自発的に退場したこととし、その何代か後で高天原を支配する天照が最も偉く、彼女の直系の子孫である天皇家こそ日本を支配するに相応しい、としていると認識しています。 しかし、造化三神ではなく天照をトップに置く根拠が天皇家の血統であれば、天照の親であるイザナギ・イザナミまで直系で遡れ、又、彼らは神生み国生みと日本の支配を正当化するに十分な功績があり、天照に高天原の支配を命じたのも彼らだったと記憶しております。 その背景の上で何故、神道においてイザナギの位置付けは高くないのでしょうか?

  • 《古事記?それとも日本書紀?》

     どの神社にも、祀られている神様の名前とかが記された由緒書ってありますよね?そこでふと思ったのですが、日本の神社に祀られている多くの神様は、古事記を拠り所とした神々の体系に拠るものなのでしょうか?それとも日本書紀なのでしょうか?  それともう一つあるのですが、古事記の成立背景には、どうやら天皇陛下を中心とした国家作りを目指す為に、その当時に語り継がれていた神話や物語に手を加えたと言う話がありますが、現在残っている神話や物語で、あまり手が加えられてなく、古事記が著される以前の原型がよく残っている書物なり神話、または物語は何なのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 天皇家はどこまで遡ることができますか?

    とあるHPを拝見して、天皇は万世一系であるかということが議論されていました。 内容がよくわからなかったのですが……。 学問的に天皇家の直系の血筋はどこまで遡ることができるのでしょうか? (直系でなくてもいいですが) 南北朝のときは、親戚同士で争ったのでしょうか? また、中国では、孔子や諸葛孔明などの子孫がいるといいます。(テレビでやっていました) 中国でいるのですから、日本でも皇室に匹敵するほどの歴史を持つ家系があると思います。 しかし、そんな話は聞いたことがありません。 古い家系はほろびてしまったのでしょうか?

  • 天皇の仕事

    天皇の仕事 無職みたいなもんですよね どこどこ訪問とか・・観光みたいな 中学の時に歴史の先生が天皇陛下は歴史上で大切な役割をしてきた 昔は天皇陛下は神なたいなもんで何とか宣言をしたとか言ってて最後に でも今の日本は平和でほとんど天皇陛下の役割はなくなってる 会ってもなんとも思わない人が多いでしょと・・ 確かにTVの映像見てても老人しか握手求めないですもんね・・ 今、天皇は必要ですか?

  • 【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団

    【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団体は「神様」と言っていました。 天皇陛下は戦争に反対して、右翼の軍部が戦争を勝手に始めたとされる日本の歴史だとなぜ左翼の天皇陛下を戦争賛成の右翼団体が神様と言っているのか謎です。矛盾してませんか?

  • 天照大神は天皇の祖先として認められていないのですか

    女性天皇が容認されそうな動きになってきましたね。 恥ずかしながら私は日本人でありながら、あまり天皇家の歴史に詳しくありません。 天皇家の皇祖神は天照大神であり、孫の瓊々杵尊の三代下の孫が神武天皇になったと思っていました。 だから単純に、天皇家はもともと天照大神からつながる女系の一族とばかり思っていました。 太陽神や最高神に女神を据える宗教や国は日本以外に聞いたことがなく、これは日本独自の宗教観であり、本気で天皇=女系に疑問を持ってませんでした。 神武天皇以後は男子継承が基本とはいえ、もともと天皇家は女系ではないのでしょうか。男系、男系と叫びながら、なぜ天照大神のことに言及されないのか不思議でなりません。 タイトルのとおり、天皇の祖先は神武天皇であり、天照大神は祖先として認められていなくて、あくまで天皇家の神という位置づけなんでしょうか。 継承問題が取りざたされて以来の疑問の答えを教えてください。

  • 天皇が神様になったのはいつから?

    天皇が神様になったのはいつからですか? 古事記だと、神様の子孫ってことになるんだろうけど、 古代から、神様だと信じられていたんですか? 蘇我馬子のころは、天皇暗殺とか平気でやってるから、 あんまり権威がなさそう。 でも中世だと、島流ししても殺すことはしてない(多分)から、 ほかの貴族や武士とは別格って感じですよね。 明治以降は、本当に神様だと信じられていたんでしょうか? 例えば、ヒトラーや金正日とかを「英雄」だって思い込んだり ローマ法王やダライラマとかを「聖人」(厳密な意味じゃ違うけど)って感じることはあっても、 それは、一般人とは次元が違う、「立派な人」っていう意味です。 あと、死んだ人を神とか仏とか敬うのも分かる気がします。 でも生きている人を、「神」(つまり、人じゃない)って考えるのは、 科学的な近代以降では、かなりすごいことだと思うんですが 本当に天皇は神だと信じられていたんですか?

  • 天皇家は男子直系じゃない?

    最近女性天皇の話題がかなり出ていますが、ふと思い出しました。 もうずいぶん前の高校の歴史の授業中に 「男子直系といわれる天皇家は実はこの時代にはつながっていないので、本当は男子直系じゃないと言う学説がある」 と言うような事を歴史のこぼれ話に聞いたような気がします。 このこぼれ話はいつの時代の話だったのでしょうか?また、事実なのでしょうか?詳しい方お教えください。

  • 天照大御神は太陽神?

    1930年代日本がファシズムへのみちを進むなか、宗教弾圧も強くなってきました。 その一例として、PL教団の前身の「ひとのみち教団」の大弾圧を調べました。 「ひとのみち」は、天皇崇拝を強調し教育勅語を教典とする体制支持の新宗教ですが、天照大御神を太陽であると説いたのを天皇への不敬とみなされて弾圧されたとのことです。 取調べでは、「天照大御神は三種の神器を皇孫ニニギノミコトに渡した、天照大御神が太陽ならば太陽には手がないのにどうして神器を渡すことができるのか?」という質問で信者を問い詰めたとありました。 天照大御神が太陽神であって全能の神であることは、国家神道に反するとは思えませんし、不敬になるとも思えないのですが、なぜこれは咎められたのでしょうか。 もちろん単なる粗探しで、本当の理由は新宗教の台頭を規制したかったのでしょうが、それにしてもなぜ天照大御神を太陽神と言うことが理由になるのでしょうか。 日本書紀は少し読みましたが、そこには天照大御神が太陽神であったと書かれていた気がするのですが。 天照大御神は戦前は太陽神ではなかったのでしょうか? 御回答おねがいします