• ベストアンサー

天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか?

天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか?天照大神の子孫とか伊邪那岐命や高御産巣日神の子孫ではいけませんか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか? はい、他にも要件があります。 男系に限ること。(皇室典範で確認してください) 最近では女性宮家を可能にしようと言う政府要人も居ます。 歴代の天皇の中には女性もいますが皇后または男系の子孫のようです。 >天照大神の子孫とか伊邪那岐命や高御産巣日神の子孫ではいけませんか? 神武天皇が初代であり、そこから遡っての傍系では証明することができないでしょう。 そこまで遡らなくても旧宮家の男系子孫を復活させた方が賢明かと思われます。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

天照大神などは架空なので子孫はいません。いたとしても子孫が誰なのかが分かりません。 天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか? 男系なので子孫でないとダメなのです。(この理由で女性天皇は渋っているみたいです。) あと、消滅した宮家を復活させるとか、天皇は(特例で)妾を持たせた方がいいと言っている人もいました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

2000年続いた「伝統」をここで「変更」するわけです。 2000年後、ここで変更したことを「後悔」するようなことがあったら? そんな決断ができますか?

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

天照大神の子孫とか伊邪那岐命や高御産巣日神の子孫ではいけませんか? >>そもそも「日本神話」の空想上の神様なので、実在しませんけど。 神武天皇は実在している人ですので。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

現在まで神武天皇の子孫でつないできていますよね。 そして皇室典範では「直系の男系男子」ということになっていますから 他の人(神)の子孫ではいけないことになります。

yuu0612a
質問者

補足

神武天皇から天皇が始まったとします。今は皇室とか皇族が無くなるという危機があるそうです。だから、神武天皇の先祖などの子孫から養子とかもらうとかしたらどうかなと思いました。

関連するQ&A

  • 天照大神と神武天皇の関係

    天照大神は神武天皇の六代前の祖先ということでよろしいでしょうか?

  • 天照大神は天皇の祖先として認められていないのですか

    女性天皇が容認されそうな動きになってきましたね。 恥ずかしながら私は日本人でありながら、あまり天皇家の歴史に詳しくありません。 天皇家の皇祖神は天照大神であり、孫の瓊々杵尊の三代下の孫が神武天皇になったと思っていました。 だから単純に、天皇家はもともと天照大神からつながる女系の一族とばかり思っていました。 太陽神や最高神に女神を据える宗教や国は日本以外に聞いたことがなく、これは日本独自の宗教観であり、本気で天皇=女系に疑問を持ってませんでした。 神武天皇以後は男子継承が基本とはいえ、もともと天皇家は女系ではないのでしょうか。男系、男系と叫びながら、なぜ天照大神のことに言及されないのか不思議でなりません。 タイトルのとおり、天皇の祖先は神武天皇であり、天照大神は祖先として認められていなくて、あくまで天皇家の神という位置づけなんでしょうか。 継承問題が取りざたされて以来の疑問の答えを教えてください。

  • 「紀元前660年に即位した神武天皇のヒイヒイ婆さん

    「紀元前660年に即位した神武天皇のヒイヒイ婆さんが天照やノニ、なんでその内宮が1300年しか遷宮してへんねん」 何ででしょう? 伊勢神宮の天照大神は詐欺してるってこと?全然違う同性の違う天照大神を拝んでる? すり替わり?

  • 神武天皇陵って何ですか?

    先日、皇族が神武天皇陵に行ったというニュースがありました。 私はそのニュースを見て「えッ!?そんな古墳あったの?」と思いました。 私の大学受験時代(今から20年以上前)には神武天皇陵なんてものは出てこなかったし(自分が忘れてしまっただけかも?)、神武天皇の存在自体が疑わしいとされているにも関わらず、なんでそういう人物の墓が存在しているのかが不思議です。 どういうことなのでしょうか?

  • 天皇はどうしても神武天皇の流れでなくてはいけないの

    天皇はどうしても神武天皇の流れでなくてはいけないのでしょうか。一般の人が天皇になったり、女系天皇がいけないなら、血が絶えないように第2婦人とかをもうけることはなぜいけないのでしょうか?また、平氏とか源氏の子孫は天皇になってはいけないのでしょうか?たしか、平将門は天皇になったと思いますが?

  • なんで天皇家は天照大神より強い天御中主神を崇拝して

    なんで天皇家は天照大神より強い天御中主神を崇拝していないのですか? 普通の考えなら天照大神より上の天御中主神がいるなら、天皇家は天御中主神を拝み崇拝すべきなのでは? なぜ中途半端な中間管理職の天照大神を伊勢神宮で大事に拝んでいるのでしょうか?

  • 「神武」天皇の読み方

    すみませんが教えてください。 紀元前660年に「神武」天皇が即位するのですが、この「神武」の読み方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天皇は神である事がわかりました。

    今日、初代天皇である神武天皇についてちょっと調べていたら、神武天皇の父は日本書記の中で盧茲草葺不合尊(ウガヤフキアエズ)という神様がわかりました。ちなみに母は海の神だったそうです。 神話なのでもちろんそのつもりで読んでいますが、戦前までは天皇は神(の子孫)であると言っていた事も、あながち嘘じゃなかったなと思いました。 やっぱ、天皇は神ですよね?

  • 神武天皇は・・・

    神武天皇という天皇が昔にはいたみたいですが、あまりにも昔なので どれくらいの時代かわからないのです。それかその人物は架空人物なのでしょうか?

  • 神武天皇は・・・

    神武天皇という天皇が昔にはいたみたいですが、あまりにも昔なので 年代がないのです。それかその人物は架空人物なのでしょうか?