• ベストアンサー

天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか?

天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか?天照大神の子孫とか伊邪那岐命や高御産巣日神の子孫ではいけませんか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか? はい、他にも要件があります。 男系に限ること。(皇室典範で確認してください) 最近では女性宮家を可能にしようと言う政府要人も居ます。 歴代の天皇の中には女性もいますが皇后または男系の子孫のようです。 >天照大神の子孫とか伊邪那岐命や高御産巣日神の子孫ではいけませんか? 神武天皇が初代であり、そこから遡っての傍系では証明することができないでしょう。 そこまで遡らなくても旧宮家の男系子孫を復活させた方が賢明かと思われます。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rikimatu
回答No.4

天照大神などは架空なので子孫はいません。いたとしても子孫が誰なのかが分かりません。 天皇とか皇族は神武天皇の子孫でないといけませんか? 男系なので子孫でないとダメなのです。(この理由で女性天皇は渋っているみたいです。) あと、消滅した宮家を復活させるとか、天皇は(特例で)妾を持たせた方がいいと言っている人もいました。

• maiko04
回答No.3

2000年続いた「伝統」をここで「変更」するわけです。 2000年後、ここで変更したことを「後悔」するようなことがあったら? そんな決断ができますか?

• not_spirit
回答No.2

天照大神の子孫とか伊邪那岐命や高御産巣日神の子孫ではいけませんか? >>そもそも「日本神話」の空想上の神様なので、実在しませんけど。 神武天皇は実在している人ですので。

• maiko04
回答No.1

現在まで神武天皇の子孫でつないできていますよね。 そして皇室典範では「直系の男系男子」ということになっていますから 他の人(神)の子孫ではいけないことになります。

yuu0612a
質問者

補足

神武天皇から天皇が始まったとします。今は皇室とか皇族が無くなるという危機があるそうです。だから、神武天皇の先祖などの子孫から養子とかもらうとかしたらどうかなと思いました。