• ベストアンサー

人間関係がめんどくさい。

高校1年生の女子です。 最近仲の良い友達1人の態度が急変しました。 何かした覚えもないのでなおさら不愉快です。 今まで 人間関係(友達関係)で悩まされ 生きるのをやめようとも思ったこともありました。 正直めんどくさいです。 その友達とは席が隣なので本当にめんどくさい。 何か言いたいことがあるならはっきり言ってほしいし こそこそされんのが腹立ちます。 周りの目を気にしない方法とかってありますか??

noname#209603
noname#209603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187699
noname#187699
回答No.3

あるある、そういうこと。 私も昨日まで仲良くしてたのに翌日からいきなり無視されて???と思ったことありました。 他の子に聞いてみたら「何か、気が合わないって言ってたよ」とのこと。 まあ・・・何か気に障ること言っちゃったんでしょうかね。 はい。あなたの言うとおりそういうメンドクサイ奴はもう関わらない! でも敵対すると常に意識せざるを得なくてますますめんどくさいので「おはよ~」ぐらい言う。後は見ない、喋らない。以上。 もうね、人間関係が得意な人とそうでない人はいるの。 でも死ぬことないよ。別に友達なんかいなくたって楽しいこといっぱいあるから。頑張ってね。

noname#209603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さま自身で描いた ライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できていれば、そうしたノイズは 気になりません。 当面の目標がないのであれば、 私に提案させてください: 数学検定1級 or 準1級 英語検定1級 or 準1級 or TOEICスコア満点 家庭料理検定1級etc.を クリアすることを目標にしませんか。 他、医学や科学工業英語の翻訳なども 手掛けてみませんか。 なお、私の感覚では《頑張る》は自傷行為です。 なにごとも頑張らずに、楽しみながら進めてみてください。 メンドクサイ人たちを 無視しますと、自身が 無視されるようになってしまいますので、 すべて微笑みで、 対応するようにしませんか。 Have a nice time!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

人生において重視しなければならない人間関係は、自分が好きな人、愛する人、尊敬する人と、あなたに利益をもたらす人です。 学生時代にたまたま同じクラスになって、ちょっと仲良くなったけど、すぐに関係が壊れてしまった相手など、あなたの人生にとっては、もっともどうでもいい、重要じゃない人ですよね。 不愉快な人のことであれこれ悩んだり、愚痴ったりするより、好きな人のことを考えて、楽しい気持ちで日々過ごした方がいい。自分の人生にとって重要じゃない人のことは、「関係ない」で流していんですよ。

noname#186080
noname#186080
回答No.1

>何か言いたいことがあるならはっきり言ってほしいし 逆に向こうもそう思ってるのかもよ 本人に聞いてみるのが良い 不満が有る事が解ればそれもまた安心でしょ? うん、俺ならそうする

関連するQ&A

  • 面倒臭い人間関係

    私は父と一緒に仕事をしています。 直接、父の会社に入って働いているわけではないのですが、 父が携わっている職業の一部に私の仕事が携わっており、 その関係で良く父と食事に出かけたり仕事の話をしたりします。 また、母とは違った意味で仲良く、要は私は家族中心で動いています。 一人娘で、両親とも、まだ、若いので、時には友達のように話をしたりするので、 家族とさえ上手く行っていて、小、中、高、一緒だった仲の良い友達さえいれば、 別に余所で友達を作ろうとすら思いません。 とはいっても、仕事上の付き合いで仲良くさせて頂いてる方なども周りにはいますが、 どうしても、それ以外の場面でお付き合いをしている人間たちから、 仕事の邪魔をされたり、嫌味を言ってきたり、纏わりつかれており、 本当に面倒臭くなって来ています。 その人間たちは、私と同様に30代半ばの人間です。 普通、この年齢になったら、自分のキャリアなり、心の居所なり、 それなりに自分で確率をして行くものだ、と私は思っています。 こんな私でも以前は、意地を張り過ぎてしまった為に両親と喧嘩ばかりしていましたし、 淋しい思いを沢山していましたが、やはり、家族があるからこそ、 自分も生きていられるのだ、と初めて気がつく事が出来ました。 しかし、家族と仲良く出来ない人たちは、やはり、余所の人とも本当の意味では、 仲良くは出来ないでしょう。 そのような人たちから、友人として求められ、また、恋愛対象としても求められますが、 結局のところ、価値観が大いに違うので、関係は上手く行っていません。 要は相手は身勝手な要求が多く、人を(私だけではなく周りも)不愉快にさせる要素が 多いのです。 このことで非常に気まずい思いをしていますし、 また、自分が付き合って行ける人間だとも思えません。 過去において何度も別れをつげているのですが、 未だかつて連絡を取ってきます。 時おりあっても人の噂話や悪口しか言わないので、 自分としては何も得るところがないとさえ思っています。 どうにか、こうにか、縁を切りたいのですが、 あまり、上手く行った試しがありません。 しかし、これ以上お付き合いするきがないので疎遠にしたいと思います。 多分、皆さまの回答としては、徹底無視、ストーカーとして警察に訴えるなどなど、 この手の事を仰ってくださるか、と思いますが、そのようなレベルの人間たちではありません。 何を言ってもやっても、こちらが嫌がっていると言う事を無視してくる相手なので、 いい加減手がつけられなくなっています。 こうなると、徹底的にやるしかないのですが、 どうしたら、良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 恋愛?が絡むと人間関係が面倒になってしまう

    見て頂きありがとうございます。 25歳の女性です。 分かりづらい文面になってしまうかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 今回ご相談したいのは、私自身の性格についてです。 小学校の頃、仲良くしていた女子グループからいじめられた経験があり、今でも思い出すと少し辛くなります。 それ以来、自分をさらけ出すのが何だか怖くて、特に同性の友人を心から信じられなくなったというか…女同士の友人関係の距離感がわからなくなりました。 中学・高校は仲の良い友人も(少数ですが)できて、相変わらず距離感はわかりませんでしたが、毎日楽しく過ごせたと思います。 元々が真面目な性格だったので、小学校の頃は自分から率先して前に立つことも多かったのですが、中学・高校ではそれができなくなりました。どちらかというと内気な性格で大人しいタイプになり、親しい子以外から話しかけられると何を話したら良いのか分からなくなるほど、コミュニケーションの取り方が下手だったと感じます。 高校の頃に彼氏も1人ですがおりました。しかし私のこのような性格から、結局彼とも距離を縮めることができず、半年ほどで別れてしまいました。 そして大学に進学し、一人暮らしを始めました。 同じ一人暮らしの友人が多く、友人同士の距離感もぐっと近づくことも多かったので、できるだけ笑顔でいるよう心がけました。1人になるとどっと疲れるくらい、ニコニコして過ごすようにしました。 一方、一人暮らしを始めたお陰か、中学・高校よりも痩せて見た目もずっとましになったのか…男性から声を掛けられることも増えました。あまり自覚はなかったものの、全く面識のない男性も、私を見かけて影で誉めてくれることも多いと聞きました。自分では、容姿に自信があるわけではありません…。 元々男性自体が苦手ですので、それらに対し可愛らしく愛想を振りまくことなんてなかったです。逆に、迫られた際にどこまで強く断っていいのか分からず、困ったこともありました。 男性からちやほや?されることが増えるにつれ、女性から皮肉めいたことを言われることも増えてしまいました。一番仲の良かった女友達が「あいつはビッチだ」と影で言っていたと知り、ショックを受けたこともありました。 もちろん彼氏をとっかえひっかえしていた訳ではありません。大学に入学して2年目の頃から今まで、5年ほどずっと付き合っている人がいます。それは友人みんなが知っていることですし、彼氏以外の男性と度が過ぎたことをした覚えなど全くありません。 また、迫られても断るべきライン(ボディタッチ等)はハッキリと断るようにしていましたので、ビッチと言われるようなことは一切していないつもりです。 ただ、(こんなことを書くのは自分でも嫌ですが)自分が意図しなくとも注目されてしまうことが急激に増え、私自身がその変化についていけなくなっていました。 私としては純粋に友人としか思っていなかった男友達からも好意を寄せられてしまい、それ以来気まずくなってしまった人も数名います。 そんなこんなで、私の中で「恋愛が絡むと人間関係が面倒になる」という認識が生まれました。 私としては今の彼氏と結婚も考えているし、それを周囲にも言っています。だから、関わる男性とどうこうするつもりなんて全くないのです。 それでも今の職場でも、年が近いことから親しくなった男性社員から迫られてしまったり、お局と呼ばれるような50代女性から嫌がらせを受けてしまったりと、嫌になることがたくさんあります。正直、ただ働きたいだけなのに「やりづらい」のです。 そういうもろもろが面倒で、最近人間関係が億劫になってきました。 自分でこんな相談を書くのはとても恥ずかしいのですが、私はどうすべきでしょうか? 私としてはただ、今の彼と順調に過ごしながら、周囲の人とも上手く距離を取りながら生活したいだけなのです。 自分自身、人との距離を取りすぎなのか、つめすぎなのか分かりませんが、人間関係を怖いと思っているのだけは確かです。 職場でも服装は地味にしているし、性格も暗くも明るくもない、ごく平凡なつもりです。 もっと生きやすい環境にするには、どうするべきでしょうか。

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 人間関係が面倒くさい

    最近人間関係が面倒くさくて仕方ありません。。 特に学生時代の友人との付き合いが、面倒になってきました。 女性の場合、30過ぎると、それぞれが色んな事情になってきて、 関係性が変わってくるものですね。 特に、つきあっていて、不快を感じたら、無理につきあう必要はないですよね。 好きな部分もあるので、切り捨てるのもどうかと思うのですが、 不快に感じることが多々あると、もうこの人とは距離置こうかなと考えてしまいます。 ある友人は、自分の思い通りに周囲の人が反応しないと不満なようです。 例えば、自分が使っていた中古の品を、私がその品を欲しいと言っていたので、 中古で買って欲しいと言ってきました。 私は、今すぐその商品が欲しかったわけではなくて、漠然と、いつか欲しいと思っていただけなので、 今の所はいらない、と答えました。 そうしたら、不服だったようで、態度に出ていました。 10万位で買った品を、私に5、6万円で買って欲しいようでした。 (中古市場より安くする、といった感じでした。) 私は、物を増やしたくないタチでして、 物を買う時には慎重に市場、口コミ、情報をリサーチし、 納得した物をいつも買っています。 しかも、自分が欲しい!!!と思った時にしか、物を買いません。 なので、漠然といつか欲しいかもな、と思っている物を、 たまたま自分が不要になったから誰か周りの人に中古で売りたい、 となった人から、 その時そこまで欲しくないのに、友情だから、という理由で、 しかも安くするとはいえ、万単位での買い物なんてしたくありません。 それをやんわり断ったのですが、その子はそれが嫌だったようです。 私が、はっきりと買いたくない理由を言わなかったのが嫌なようです。 本当の友だちなら、いい事も悪い事もぶつかりあって言うもんだ、と思っているようです。 私は、そもそも友人に、その子が欲しくもなさそうなものを 無理にすすめる方がおかしいと思うのですが。 友達間といったって、最低限のマナーがあると思うのですが。 あーーー書いていて面倒くさくなってきてしまいました。 そんな人とはつきあわなくていいですね、 他に新しい世界で新しい友人をつくった方がいいですね。

  • 中学生の人間関係

    僕は男子の中学3年です 答えてもらいたいことは (1)友達を増やす方法 (2)モテる方法 (3)嫌われない方法 (4)目だつ(人気者)になる方法 (5)自分を変える方法 です 僕は人にクールだと言われるように静かで女子やあまり親しくない 人に話しかけることが出来なくクラスでは影の薄い存在です 話しかけずらいのか女子から・親しくない人から 声をかけられることがあまりありません 席替えをする前の班では仲のいい明るい友達と一緒だったので 僕も喋ることが多くなり班員から声をかけられることも多くなり 友達も増えたのですが、席替えをしてからは給食中も喋らなくなり 話しかけられなくなりどんどん暗くなってしまい友達と話すことが減ってしまいました。 そしてだんだんとクラスのみんなに嫌われてしまったようです 学校も休んだりすることもあります 小さなことも気にするような人なのでちょっとした悪口でも かなり凹みます イジメのようなものもうけるようになりました こんな自分を変えたいです モテたいのは前の席で隣だった人が気になるからです 前の班では友達のおかげで班の女子と話すことも多かったのですが 今は別の班(でも一応隣)になってしまい話すことがほとんど 無くなりなした。 前の班では2人はデキてるとか言われてたように 仲も良かったのですが⋯ こんな人生もう限界です もう自殺してしまいそうです だれかお願いします

  • 人間関係について

    最近、人間関係がすごくメンドクサいと感じるようになりました。 職場でも、仕事以外の内容は話しかけないでほしいって思ったり… 仲の良い友達でさえ、メールや電話をするのがメンドクサいと感じてしまいます。 心のどこかでは、"仲良くやりたい。友達たくさんほしい"って思う部分もあります。 けど、今はメンドクサいのと自分を優先してしまいます。 どうしたら、いいと思いますか? いつか、一人になってしまうんではないかと不安になったりします(ρ_;)

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 人間関係が面倒くさい(長文です)

    大学1年女です。 自分はすごく人間関係をすごく適当にあしらっている気がします。 最近ひどく自己中心的になってきました。 人生がつまらないわけではないです。もともと友達といるより一人でいる方が好きで、毎日映画を見たりギターをひいたり音楽を聴いたり、やりたいことは山のようにあります。結構たのしいです。 私の場合、友達と遊んだりするのが面倒くさいです。だから今までは学校だけで喋ったりしていたのですが、最近になってそれさえも面倒になってきました。自分の行動が友達に限定されてしまうのが嫌なのです。限定というのは、次の教室に移動するときに友達が準備おわるのを待ったり、とかそういう次元です。また皆の喋っている話題に興味が無かったりするとすごくつまらないなあ、なんて思ってしまいます。無意識に見下しちゃってます。 自分が友達になりたいな、と思わない人だともうあんまり喋りたくありません。今仲の良い友達は2人いるのですが(中学高校の頃の同級生)、彼らともたまーに会うだけで、それ以外の人とは面倒くさいのです。今まではそれでも普通に喋っていたのですが、最近エスカレートしてきました。 自分がものすごく自己中で、きっと今いろんな人に嫌な思いをさせかかってるんじゃないか、と思うほどです。でも、多分学校に友達がいなくなったら軽い会話でも喋る相手がいなくてつまんないのだろうと思います。 こういう風に思っていた方はいらっしゃいますか?どうすればもっと人間関係に興味がもてるのでしょう… 文章が滅茶苦茶ですみません。

  • 大学生の人間関係について

    現在大学1年の女性で。 人間関係に悩みがあります。 入学当初から最近まで3人の女子と仲がとてもよかったです。 これからずっとわたしを含め4人で仲良く出来ると思っていました。 しかし1人気が合わなかったらしく抜けてしまい、現在3人です。 3人でも仲良く出来ると思っていましたが、最近難しくうまくいっていません。 3人グループの中でもともとある女子と仲がよかったですが、もう1人の女子と一緒にいると楽しくないのです。 その合わない子はどちらかというとギャルというか、派手な感じで私は苦手意識をもってしまいました。 最初はなんとか我慢できるかなと思ったのですが 授業をさぼったり、学業に対する意識が低かったりで、あまりよく思っていません。 しかしもとから仲がよかった女子はその子といると楽らしく、引っ張られている感じです。 入学してとても意識が高く、この子なら一緒ににても大丈夫だと思いとても信頼していたのでショックです。 私の専攻では人数が少なく、20人ほどしかいません。なので4年間なんとか仲良くしていかなければならないのです。 必修の授業が多く、よく授業が一緒になります。 それを考えると無理にでも仲良くしようと努力してきました。 しかし最近2人の態度が冷たい気がします。 派手な子が私をあまり好いていないと思います。 もともと仲がよかった子もまぁいいかみたいな感じであまり私のことを気にしてないみたいです。 席に座るとき、3人席の時はたまにあからさまに席の真ん中を空けて、2人で座ろうとします。 私が来ると、まだ入れてくれますがいつか私のことも気にしなくなりそうな雰囲気です。 いつも課題を一緒にやっていましたが、 最近は私をとりあえず帰らせてそれから2人でやっているようです。 隠しているようですが、雰囲気でわかります。 とても辛いです。   ただ単にいらいらするという感情はよくわかります。 でも、どうしていいのかわからないです。 相談できる友達はいます。 しかし別の専攻です あまり会ったりする機会がないです。 同じ専攻でもまだ話せる人はいますが、 20人ほどしかいないのでもうグループができています。 依存しすぎているのはわかっていますが、 大学で同じ向上心を持つ友達と離れたくはありません。 寂しいが頭でいっぱいです。 大学生てこんなに悩むとは思っていませんでした。 辛いです。 いっそ離れてしまおうと思ったことがあります。 しかし、4人から3人になったとき、離れていった女子のことをとても悪くいうのです。 また、自分たちに全く関係ない人の悪口をよく言っています。 それを聞きたくありません。 また、これから協力して制作してゆく課題が多くあります。 微妙な雰囲気になって制作課題の質を下げたくないです。 うまくやりたいのです。 どのような心持ちをしたらいいのか、 どう行動すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。