人間関係が面倒くさい

このQ&Aのポイント
  • 人間関係に興味を持ちにくくなった大学1年生女子の悩み
  • 友達との付き合いが面倒で自己中心的になってしまった自分について
  • 人間関係に興味を持てず自己中心的な行動に悩む大学生の相談
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係が面倒くさい(長文です)

大学1年女です。 自分はすごく人間関係をすごく適当にあしらっている気がします。 最近ひどく自己中心的になってきました。 人生がつまらないわけではないです。もともと友達といるより一人でいる方が好きで、毎日映画を見たりギターをひいたり音楽を聴いたり、やりたいことは山のようにあります。結構たのしいです。 私の場合、友達と遊んだりするのが面倒くさいです。だから今までは学校だけで喋ったりしていたのですが、最近になってそれさえも面倒になってきました。自分の行動が友達に限定されてしまうのが嫌なのです。限定というのは、次の教室に移動するときに友達が準備おわるのを待ったり、とかそういう次元です。また皆の喋っている話題に興味が無かったりするとすごくつまらないなあ、なんて思ってしまいます。無意識に見下しちゃってます。 自分が友達になりたいな、と思わない人だともうあんまり喋りたくありません。今仲の良い友達は2人いるのですが(中学高校の頃の同級生)、彼らともたまーに会うだけで、それ以外の人とは面倒くさいのです。今まではそれでも普通に喋っていたのですが、最近エスカレートしてきました。 自分がものすごく自己中で、きっと今いろんな人に嫌な思いをさせかかってるんじゃないか、と思うほどです。でも、多分学校に友達がいなくなったら軽い会話でも喋る相手がいなくてつまんないのだろうと思います。 こういう風に思っていた方はいらっしゃいますか?どうすればもっと人間関係に興味がもてるのでしょう… 文章が滅茶苦茶ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学でのなかだるみですね 自分より上だ!と感じる人と積極的に交流してみて、刺激を受けると伸びると思います。(映画を撮ってるとか、ギターが上手いとか)いろいろサークルを見学してみてはいかがでしょうか。 惰性のつきあいよりも、充実した人間関係を目指して頑張ってください。

trinie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ~~、そうかもしれないです。物凄くピンときました。 (友達には悪いのですが)やっぱり皆自分より格下に見てしまいます。勉強の面で言えば今まで高校で頭の良いキャラだったのが嫌だったのですが大学でもそんな感じになってつまらないな~と思っていました。普段話すこととかも、自分のことを棚にあげてもっと頭のいい話をするやつはいないのかーと思ってしまいます。自分もそんな頭よくないのに。とんでもない人間ですね! やっぱり私は人間関係の世界が狭いんですね。狭そうです。特に普段一人で遊びに行ったりしてることからも。自分を撃沈させてくれるような人を探したいとおもいます。目が覚めるかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Elgado
回答No.2

今はそれでもいいと思います。周りの人からは「あぁ、付き合いにくい人だな」と思われて、気の合う人しか寄ってこないでしょう。 だからといって、「人間関係が上手ではない」といった理由で大学の単位がもらえないということは無いと思います。 で、大学卒業したらどうしますか?一生、一人で過ごしますか?今は在宅で出来る仕事もたくさんありますが、それでもお客という”他人”と嫌でも関らないと(面と向かわずとも)生活費も稼げないです。 気に入った人としか商売しないというのではなかなか大変だと思いますよ。 その性格を変えたいと思っているならば、少しずつでも別の視点から見るという事からでも自分からやってみては? 自分からアプローチしないと他人からは寄ってきてはくれませんよ。寄ってきてくれるのは身内だけ。 >自分がものすごく自己中で、きっと今いろんな人に嫌な >思いをさせかかってるんじゃないか、と思うほどです。 この一文は「どうすればもっと人間関係に興味がもてるのでしょう…」というのと矛盾していませんか? 視点を変えて見てみました。こじつけでしょうか?きっかけになればと。

trinie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、社会に出たあとの自分が心配です。研究職につきたいのですがこのままだったら嫌われそうですね~!すごく限定された空間ですからね… >この一文は「どうすればもっと人間関係に興味がもてるのでしょう…」というのと矛盾していませんか? あー確かに、矛盾してるのかもしれないですね。 でも、自分はもしかしたら「人に嫌な思いをさせている自分」が嫌なのかも、と更に自己中な自分に気づきました。人に対する罪悪感より、理想の自分と離れている自分がいやなんですかね?よくわからなくなってきました! でも私には矛盾してるところがいっぱいあるので、Elgadoさんの言うようにもしかしたらどっかで人に興味は持っているのかもしれません。もうちょっと人と話して自分をさぐっていこうとおもいます。

• rinousagi2
回答No.1

で、結局どうしたいんです? どーでもいい相手との関係を維持していきたいのか、独りで過ごしていきたいのか。 何も考えずにあるがまま、アナタが想うまま行動したら良いじゃないの。 教室移動のときに、自分だけさっさといったって構わないでしょう。 そういった行動をしていたら、現時点でのアナタの周りの人は一人ずつ 淘汰され、アナタが自然に振舞っていても付いてくる人は付いてくるし 付いていけない人は離れていくだろうし。 人間関係に興味を持つのではなく、相手にする人間そのものに興味を持てない のであれば、その対象と過ごすのは無理な話。 もっとも、興味(関心)が無い人との縁など切れても何も困りはしないでしょ? だから興味の無い人には適当に受け答え、聞かれたら応える。程度。 興味のある人に『用があれば』話しかける。で良いんじゃない?

trinie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~。 すみません言葉がたりなかったようです。 「どーでもいい」と思ってしまうのを、どうすれば変えられるか、どうすれば興味を持てるか、ということを、もし経験のある方がいたらお聞きしたかったんです。 まあ今は大学生なのでそんなに困ることはありませんが、このまま社会にでたらとんでもない大人になりそうなので・・・。 現に最近は教室移動など先にいってるねーとかいって勝手にいっちゃうんですけどね~。。(;´Д`)