人間関係が面倒くさい

このQ&Aのポイント
  • 最近人間関係が面倒くさくて仕方ありません。
  • 特に学生時代の友人との付き合いが、面倒になってきました。
  • 不快に感じることが多々あると、もうこの人とは距離置こうかなと考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係が面倒くさい

最近人間関係が面倒くさくて仕方ありません。。 特に学生時代の友人との付き合いが、面倒になってきました。 女性の場合、30過ぎると、それぞれが色んな事情になってきて、 関係性が変わってくるものですね。 特に、つきあっていて、不快を感じたら、無理につきあう必要はないですよね。 好きな部分もあるので、切り捨てるのもどうかと思うのですが、 不快に感じることが多々あると、もうこの人とは距離置こうかなと考えてしまいます。 ある友人は、自分の思い通りに周囲の人が反応しないと不満なようです。 例えば、自分が使っていた中古の品を、私がその品を欲しいと言っていたので、 中古で買って欲しいと言ってきました。 私は、今すぐその商品が欲しかったわけではなくて、漠然と、いつか欲しいと思っていただけなので、 今の所はいらない、と答えました。 そうしたら、不服だったようで、態度に出ていました。 10万位で買った品を、私に5、6万円で買って欲しいようでした。 (中古市場より安くする、といった感じでした。) 私は、物を増やしたくないタチでして、 物を買う時には慎重に市場、口コミ、情報をリサーチし、 納得した物をいつも買っています。 しかも、自分が欲しい!!!と思った時にしか、物を買いません。 なので、漠然といつか欲しいかもな、と思っている物を、 たまたま自分が不要になったから誰か周りの人に中古で売りたい、 となった人から、 その時そこまで欲しくないのに、友情だから、という理由で、 しかも安くするとはいえ、万単位での買い物なんてしたくありません。 それをやんわり断ったのですが、その子はそれが嫌だったようです。 私が、はっきりと買いたくない理由を言わなかったのが嫌なようです。 本当の友だちなら、いい事も悪い事もぶつかりあって言うもんだ、と思っているようです。 私は、そもそも友人に、その子が欲しくもなさそうなものを 無理にすすめる方がおかしいと思うのですが。 友達間といったって、最低限のマナーがあると思うのですが。 あーーー書いていて面倒くさくなってきてしまいました。 そんな人とはつきあわなくていいですね、 他に新しい世界で新しい友人をつくった方がいいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

人間関係を面倒くさがっていたのでは、この世で生きていけませんが、 それも程度問題です。 学生時代に顔を知ったからといって、一生つきあう必要もありませんし、 今日ひょんな出会いから、一生のつきあいに変わる人が出るかもしれません。 私は、良い意味で、人間関係は契約だと思っています。 基本的に人間は独りぼっちですが、利害関係が一致すれば、契約を結び 合わなければ、契約を結ばない。 (例)婚姻関係、売買取引 契約する場合、両者は対等でなければなりません。 無理していても契約はいずれ破綻します。 あなたも、その友達と対等でないと感じたら、離れるべきです。

tirotandayo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 とても新鮮な考えでした。 確かに、対等かどうかって、重要ですね。 夫婦関係も、対等でなくなると、バランスを失いますね。 ありがとうございました‥!

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問を拝見しておりまして 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。 という三浦綾子さんの言葉を思い出しましたが 日ごろ、欲しいというようなことは言わないでおくのも 1つの方法ですね。 メンドクサイは 不平不満、無視、抑圧、悪口、陰口、悪い噂などと同様に 怒りの1つなのですね。いまや親の葬儀にも出ない人が 増えているので無縁社会的に 人間関係を整理して 涼しくするのもいいかもしれませんね。 お序に 類は友を呼ぶ の類を変えてしまいましょう。

tirotandayo
質問者

お礼

何とも、悟りにも近い文章にとても癒されました。。 メンドクサイも、怒りの1つなんですか~ 不平不満でもありますよね? それにしても、話のネタと思って、「最近○○が欲しいんだよね~」 と適当に言っていただけなのですが、、、 そうなると、今まで以上に発する言葉の内容を、気をつけないと、、、 まぁ、なるようになる、って感じでしょうか。 人間関係の整理、 まさにそうですね。 これ大切ですね。 ようやっと、そういった考え方が出来るようになってきました。。 人間関係整理の達人になりたいです。