人間関係が面倒くさい

このQ&Aのポイント
  • 最近人間関係が面倒くさくて仕方ありません。
  • 特に学生時代の友人との付き合いが、面倒になってきました。
  • 不快に感じることが多々あると、もうこの人とは距離置こうかなと考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係が面倒くさい

最近人間関係が面倒くさくて仕方ありません。。 特に学生時代の友人との付き合いが、面倒になってきました。 女性の場合、30過ぎると、それぞれが色んな事情になってきて、 関係性が変わってくるものですね。 特に、つきあっていて、不快を感じたら、無理につきあう必要はないですよね。 好きな部分もあるので、切り捨てるのもどうかと思うのですが、 不快に感じることが多々あると、もうこの人とは距離置こうかなと考えてしまいます。 ある友人は、自分の思い通りに周囲の人が反応しないと不満なようです。 例えば、自分が使っていた中古の品を、私がその品を欲しいと言っていたので、 中古で買って欲しいと言ってきました。 私は、今すぐその商品が欲しかったわけではなくて、漠然と、いつか欲しいと思っていただけなので、 今の所はいらない、と答えました。 そうしたら、不服だったようで、態度に出ていました。 10万位で買った品を、私に5、6万円で買って欲しいようでした。 (中古市場より安くする、といった感じでした。) 私は、物を増やしたくないタチでして、 物を買う時には慎重に市場、口コミ、情報をリサーチし、 納得した物をいつも買っています。 しかも、自分が欲しい!!!と思った時にしか、物を買いません。 なので、漠然といつか欲しいかもな、と思っている物を、 たまたま自分が不要になったから誰か周りの人に中古で売りたい、 となった人から、 その時そこまで欲しくないのに、友情だから、という理由で、 しかも安くするとはいえ、万単位での買い物なんてしたくありません。 それをやんわり断ったのですが、その子はそれが嫌だったようです。 私が、はっきりと買いたくない理由を言わなかったのが嫌なようです。 本当の友だちなら、いい事も悪い事もぶつかりあって言うもんだ、と思っているようです。 私は、そもそも友人に、その子が欲しくもなさそうなものを 無理にすすめる方がおかしいと思うのですが。 友達間といったって、最低限のマナーがあると思うのですが。 あーーー書いていて面倒くさくなってきてしまいました。 そんな人とはつきあわなくていいですね、 他に新しい世界で新しい友人をつくった方がいいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

人間関係を面倒くさがっていたのでは、この世で生きていけませんが、 それも程度問題です。 学生時代に顔を知ったからといって、一生つきあう必要もありませんし、 今日ひょんな出会いから、一生のつきあいに変わる人が出るかもしれません。 私は、良い意味で、人間関係は契約だと思っています。 基本的に人間は独りぼっちですが、利害関係が一致すれば、契約を結び 合わなければ、契約を結ばない。 (例)婚姻関係、売買取引 契約する場合、両者は対等でなければなりません。 無理していても契約はいずれ破綻します。 あなたも、その友達と対等でないと感じたら、離れるべきです。

tirotandayo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 とても新鮮な考えでした。 確かに、対等かどうかって、重要ですね。 夫婦関係も、対等でなくなると、バランスを失いますね。 ありがとうございました‥!

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問を拝見しておりまして 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。 という三浦綾子さんの言葉を思い出しましたが 日ごろ、欲しいというようなことは言わないでおくのも 1つの方法ですね。 メンドクサイは 不平不満、無視、抑圧、悪口、陰口、悪い噂などと同様に 怒りの1つなのですね。いまや親の葬儀にも出ない人が 増えているので無縁社会的に 人間関係を整理して 涼しくするのもいいかもしれませんね。 お序に 類は友を呼ぶ の類を変えてしまいましょう。

tirotandayo
質問者

お礼

何とも、悟りにも近い文章にとても癒されました。。 メンドクサイも、怒りの1つなんですか~ 不平不満でもありますよね? それにしても、話のネタと思って、「最近○○が欲しいんだよね~」 と適当に言っていただけなのですが、、、 そうなると、今まで以上に発する言葉の内容を、気をつけないと、、、 まぁ、なるようになる、って感じでしょうか。 人間関係の整理、 まさにそうですね。 これ大切ですね。 ようやっと、そういった考え方が出来るようになってきました。。 人間関係整理の達人になりたいです。

関連するQ&A

  • 人間関係がめんどくさいと思ったことありますか?

    知り合いの人の言葉です。 「一人でマイペースにやっていたいけど、仲間はずれにされたり、孤立することが怖い。だから、周囲の人に気を使いまくって、ヘトヘトになる。 孤立を恐れるというより、それ以上に友達のいないかわいそうなヤツ・変わったヤツと思われることが怖い。   だから、好きでもない人たちの中にしかたなく入っていく。そこで適当に話をあわせはするけど、ちっとも楽しくない。それどころか苦痛だ。」 これはちょっと大げさかもしれませんが、日々人間関係でめんどくさい・嫌と思うことってありますか?ありませんか?もしあれば、どんな時ですか?

  • 人間関係が面倒くさい(長文です)

    大学1年女です。 自分はすごく人間関係をすごく適当にあしらっている気がします。 最近ひどく自己中心的になってきました。 人生がつまらないわけではないです。もともと友達といるより一人でいる方が好きで、毎日映画を見たりギターをひいたり音楽を聴いたり、やりたいことは山のようにあります。結構たのしいです。 私の場合、友達と遊んだりするのが面倒くさいです。だから今までは学校だけで喋ったりしていたのですが、最近になってそれさえも面倒になってきました。自分の行動が友達に限定されてしまうのが嫌なのです。限定というのは、次の教室に移動するときに友達が準備おわるのを待ったり、とかそういう次元です。また皆の喋っている話題に興味が無かったりするとすごくつまらないなあ、なんて思ってしまいます。無意識に見下しちゃってます。 自分が友達になりたいな、と思わない人だともうあんまり喋りたくありません。今仲の良い友達は2人いるのですが(中学高校の頃の同級生)、彼らともたまーに会うだけで、それ以外の人とは面倒くさいのです。今まではそれでも普通に喋っていたのですが、最近エスカレートしてきました。 自分がものすごく自己中で、きっと今いろんな人に嫌な思いをさせかかってるんじゃないか、と思うほどです。でも、多分学校に友達がいなくなったら軽い会話でも喋る相手がいなくてつまんないのだろうと思います。 こういう風に思っていた方はいらっしゃいますか?どうすればもっと人間関係に興味がもてるのでしょう… 文章が滅茶苦茶ですみません。

  • 恋愛?が絡むと人間関係が面倒になってしまう

    見て頂きありがとうございます。 25歳の女性です。 分かりづらい文面になってしまうかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 今回ご相談したいのは、私自身の性格についてです。 小学校の頃、仲良くしていた女子グループからいじめられた経験があり、今でも思い出すと少し辛くなります。 それ以来、自分をさらけ出すのが何だか怖くて、特に同性の友人を心から信じられなくなったというか…女同士の友人関係の距離感がわからなくなりました。 中学・高校は仲の良い友人も(少数ですが)できて、相変わらず距離感はわかりませんでしたが、毎日楽しく過ごせたと思います。 元々が真面目な性格だったので、小学校の頃は自分から率先して前に立つことも多かったのですが、中学・高校ではそれができなくなりました。どちらかというと内気な性格で大人しいタイプになり、親しい子以外から話しかけられると何を話したら良いのか分からなくなるほど、コミュニケーションの取り方が下手だったと感じます。 高校の頃に彼氏も1人ですがおりました。しかし私のこのような性格から、結局彼とも距離を縮めることができず、半年ほどで別れてしまいました。 そして大学に進学し、一人暮らしを始めました。 同じ一人暮らしの友人が多く、友人同士の距離感もぐっと近づくことも多かったので、できるだけ笑顔でいるよう心がけました。1人になるとどっと疲れるくらい、ニコニコして過ごすようにしました。 一方、一人暮らしを始めたお陰か、中学・高校よりも痩せて見た目もずっとましになったのか…男性から声を掛けられることも増えました。あまり自覚はなかったものの、全く面識のない男性も、私を見かけて影で誉めてくれることも多いと聞きました。自分では、容姿に自信があるわけではありません…。 元々男性自体が苦手ですので、それらに対し可愛らしく愛想を振りまくことなんてなかったです。逆に、迫られた際にどこまで強く断っていいのか分からず、困ったこともありました。 男性からちやほや?されることが増えるにつれ、女性から皮肉めいたことを言われることも増えてしまいました。一番仲の良かった女友達が「あいつはビッチだ」と影で言っていたと知り、ショックを受けたこともありました。 もちろん彼氏をとっかえひっかえしていた訳ではありません。大学に入学して2年目の頃から今まで、5年ほどずっと付き合っている人がいます。それは友人みんなが知っていることですし、彼氏以外の男性と度が過ぎたことをした覚えなど全くありません。 また、迫られても断るべきライン(ボディタッチ等)はハッキリと断るようにしていましたので、ビッチと言われるようなことは一切していないつもりです。 ただ、(こんなことを書くのは自分でも嫌ですが)自分が意図しなくとも注目されてしまうことが急激に増え、私自身がその変化についていけなくなっていました。 私としては純粋に友人としか思っていなかった男友達からも好意を寄せられてしまい、それ以来気まずくなってしまった人も数名います。 そんなこんなで、私の中で「恋愛が絡むと人間関係が面倒になる」という認識が生まれました。 私としては今の彼氏と結婚も考えているし、それを周囲にも言っています。だから、関わる男性とどうこうするつもりなんて全くないのです。 それでも今の職場でも、年が近いことから親しくなった男性社員から迫られてしまったり、お局と呼ばれるような50代女性から嫌がらせを受けてしまったりと、嫌になることがたくさんあります。正直、ただ働きたいだけなのに「やりづらい」のです。 そういうもろもろが面倒で、最近人間関係が億劫になってきました。 自分でこんな相談を書くのはとても恥ずかしいのですが、私はどうすべきでしょうか? 私としてはただ、今の彼と順調に過ごしながら、周囲の人とも上手く距離を取りながら生活したいだけなのです。 自分自身、人との距離を取りすぎなのか、つめすぎなのか分かりませんが、人間関係を怖いと思っているのだけは確かです。 職場でも服装は地味にしているし、性格も暗くも明るくもない、ごく平凡なつもりです。 もっと生きやすい環境にするには、どうするべきでしょうか。

  • 面倒臭い人間関係

    私は父と一緒に仕事をしています。 直接、父の会社に入って働いているわけではないのですが、 父が携わっている職業の一部に私の仕事が携わっており、 その関係で良く父と食事に出かけたり仕事の話をしたりします。 また、母とは違った意味で仲良く、要は私は家族中心で動いています。 一人娘で、両親とも、まだ、若いので、時には友達のように話をしたりするので、 家族とさえ上手く行っていて、小、中、高、一緒だった仲の良い友達さえいれば、 別に余所で友達を作ろうとすら思いません。 とはいっても、仕事上の付き合いで仲良くさせて頂いてる方なども周りにはいますが、 どうしても、それ以外の場面でお付き合いをしている人間たちから、 仕事の邪魔をされたり、嫌味を言ってきたり、纏わりつかれており、 本当に面倒臭くなって来ています。 その人間たちは、私と同様に30代半ばの人間です。 普通、この年齢になったら、自分のキャリアなり、心の居所なり、 それなりに自分で確率をして行くものだ、と私は思っています。 こんな私でも以前は、意地を張り過ぎてしまった為に両親と喧嘩ばかりしていましたし、 淋しい思いを沢山していましたが、やはり、家族があるからこそ、 自分も生きていられるのだ、と初めて気がつく事が出来ました。 しかし、家族と仲良く出来ない人たちは、やはり、余所の人とも本当の意味では、 仲良くは出来ないでしょう。 そのような人たちから、友人として求められ、また、恋愛対象としても求められますが、 結局のところ、価値観が大いに違うので、関係は上手く行っていません。 要は相手は身勝手な要求が多く、人を(私だけではなく周りも)不愉快にさせる要素が 多いのです。 このことで非常に気まずい思いをしていますし、 また、自分が付き合って行ける人間だとも思えません。 過去において何度も別れをつげているのですが、 未だかつて連絡を取ってきます。 時おりあっても人の噂話や悪口しか言わないので、 自分としては何も得るところがないとさえ思っています。 どうにか、こうにか、縁を切りたいのですが、 あまり、上手く行った試しがありません。 しかし、これ以上お付き合いするきがないので疎遠にしたいと思います。 多分、皆さまの回答としては、徹底無視、ストーカーとして警察に訴えるなどなど、 この手の事を仰ってくださるか、と思いますが、そのようなレベルの人間たちではありません。 何を言ってもやっても、こちらが嫌がっていると言う事を無視してくる相手なので、 いい加減手がつけられなくなっています。 こうなると、徹底的にやるしかないのですが、 どうしたら、良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 人間関係はなぜこんなにめんどうなのでしょうか?

    会社の親睦会として、スポーツ大会に参加しました。 新入社員なので欠席できる雰囲気ではなかったです。 スポーツは好きなのですが、どうしても人との関わりがめんどうに感じてしまいます。 途中で先輩が足をつってしまって、 みんなは「大丈夫かー!」「写真撮っちゃおう!」と大笑いしていましたが 何がそんなにおもしろいのか理解できなかったです…。 また、会場まで一緒に向かった同期の女の子がいたのですが、 会場に着いて女の先輩を見つけた途端、最後までべったりくっついていました。 声色も明らかに高くなっていて、あからさまな態度の違いに「気持ち悪…」と思ってしまいました。 私と話すときは声もテンションも低いです。 自分のチームが休憩の時は、基本的に一人で試合を観ていたのですが私に気を使ってくれたのか、 途中で同期の男の子が二人ほど話しかけに来てくれました。 私は一人でいたくて距離を置いていたのに、 そうやって相手に気を使わせてしまったのも申し訳なくて若干のストレスです…。 会場の使用料を幹事の方が払い終わるのを みんなで待っているときに、後ろの方に一人でいる私を見つけた先輩がサッと駆け寄って声をかけてくださったのも悪い気がしました…。 群れるのが嫌い、馴れ合いも嫌い、人に合わせるのが嫌いです。 仕事上の付き合いや関わり合いを全て無くすのは無理なので、ある程度は割り切っていますが 乾いた心で笑っているうちに段々と「めんどくさ、疲れる、早く帰りたい」と感じます。 みんなで歩幅を合わせてゾロゾロ歩いたり、 みんなに合わせておもしろくもないのに笑ったり、 常に「みんな」を意識した人間関係はどうしてこうも疲れる、めんどうなのでしょうか? 昔からの友人は言いたいことも言えるし言われる、気も使わないでドライな態度をとってもそれが私だと理解してもらえています。 ありがたいことに、昔と比べたら回数は減りましたがご飯の誘いもしてもらえます。 (私が誘っても、行こう!と快く言ってくれます) もともと性格が冷めているため、人の話を聞いても大抵は「ふーん。で?」ぐらいにしか思えません。 でも、そんな態度を取っていたら自分自身が 仕事がやりづらくなるのは明確なので、リアクションを取ったり興味があるフリをしています。 素のテンションはすごく低いのに、人と会うときは無理して上げて結局自分がしんどくなります。

  • 人間関係が面倒

    30代になりますが、自分で解決するべきとは思うのですが、どうにも相談できる人も少なく意見が聞きたいと思います。仕事は普通にできるので問題ないのですが、人間関係に悩んでいます。私は、昔は大勢で騒いでいるのも楽しかったのですが、今は出来るだけ独りの時間を過ごしたいと思っています。周りも10年以上勤めていると、私の雰囲気で私生活には関与しなくなってきました。ところが、仕事場でや相談など会社にいる間は何かと話を持ちかけられ嫌になっています。仕事に文句を言うのはとは分かっているのですが、20代の子たちは口は達者だけれど仕事となるとすぐに先輩を頼り、自分では何もできないし出来ないことは先輩が教えてくれないからと自分からは何も学ぼうとしません。教えてもらうことが当たり前で、自分から勉強することは自分の興味のあることだけでいいと思っているのです。そのため、何度教えても覚えることはせず、わからなければ聞けばいいと開き直っています。上もそのことには何も言わず、出来る人がやればいいという感じです。そのためいつも私のところへ書類が回ってきます。理由は出来るからと間違いが少なく早く出来るということなのですが、周りに頼んでも出来ないからという理由で仕事を片寄らせるのはどうかと思うのです。仕事の時間内には終わることが多いので、書類に関してはあきらめているのですが、正直書類だけでも4対1ぐらいの割合で私がやっています。何度もですが、仕事とあきらめればこれは済みますが、面倒なのは相談されることです。私はこんなことが続いているので、仕事場以外では独りでいたいのですが、仕事についてはもちろん恋愛や上司との関係について相談してくることについてイライラしています。上司も下の者について強く言えないようで、仕事をするというだけで私にわかってくれよという感じで書類を集中させたり、下についての指導をやんわりと言ってきます。 下は、この時期に入ったきただけに、エリート意識が強いのですが、パソコンなどは使えるというだけで、ネット接続が得意なだけで、ワードとエクセルは文字が打てるだけのレベルでそれ以上は必要ないと思っています。表や計算式を作ろうと思うなら横に付いていないと全くできない状態です。正直、最悪でも仕事については諦めますが、それ以外のことで相談されることや頼られないようにするにはどうしたらいいでしょうか。はっきりと言えばいいとは思うのですが、それでは人間関係だけでなく、仕事も回っていかなくなります。仕事ができなくでもそれは先輩の責任と思っている20代とそれに何も言えない上司に挟まれて嫌になっています。いい解決方法があればアドバイスお願いします。長くなってすいません。

  • 人間関係がめんどいです。

    最近、学校の人間関係が疲れます。 よく一緒にいる人がいます。 その人に、遊ぼうといわれて、めんどくさいなあと思ったけど、断れなくて、「いいよ」と言っちゃいました。 はっきり言って、一緒にいて楽しくないし、その人本人もそんなに好きじゃないんです。 あいても、あんまり私のことを好きじゃないんじゃないか?って思うこともあります。 他の人といるほうが笑顔です。でも一緒に行動してるんです。慣れましたが・・・ 一緒に遊ぶというのも、近くでじゃなく、電車に乗って遠くまでです。疲れます。 それに、卒業旅行も行こうといわれました。そんな関係性じゃないと思うんですが、そう言ってくるんです。 断りにくくて「いいよ」と言っています・・・・・・・・・ 本当に面倒です。それも、私はまだ2年なのにずっと前からそう言ってるんです。何回も言われているんで、いまさら嫌といったら、「裏切った」とかなりそうです。 修学旅行の時も、班で話し合っている時に、「●●(わたし)、私とラブラブしよ~ね~」と言ってきました。 そういうことを、皆の前でいうか。。。とおもい、「うん」とは返さずに、「皆でね~~」と軽く流しましたけど、そのあとなんかはだいぶショボンとしてて、やってしまったと思いました。 でも、私がそんなふうに、相手からの熱意に冷めた感じだったので「自分から避けるよね」とか言われました。 せめて、一緒にいて話が合うとか、一緒にいて落ち着くとか、笑えるとかそういう関係だったらまだいいと思います。 でも、その人の言うことはオヤジギャクだとか、滑るネタとかなんで笑えません。 会話を楽しむといっても、一方的で説明口調でどうでもいいことを長々と語ってきます。たまに、同じ話を繰り返すこともあります。私も、それ以外の人も、「は、はあ」って感じになってます。 いきなり物の解説を始めることもあるし、一方的で面白くないです。 無理して合わせるのが疲れるので、ほおっておいたりするとショボンになります。 他にも、携帯の待ち受けを自分の一人プリクラにしたり、鏡を見まくったり、ネタならつっこんで笑えるけど、それもできないようなガチ感が出ています。 本人の顔は可愛いんで。。。 前に、お願い事を書く時があったんですけど、それでも、「●●(地名)美人!」と自分で書いていました。ちょっと、「こういうこと普通に書く???」と思いました。 ガチ感が・・・って感じです。 ノリで言ってないんで・・・ なんでどうしても距離のある付き合いになってます。 その距離のある付き合いも相手からしたら苦痛みたいです。 前は、「学校に友達いない。信用できる人いない。」とか言っていました。 「●●きらーーーい」とか言われます。 冗談かな?っておも思うけど、実際に「あんまり好きじゃない」らしいです。 でも無駄に卒業旅行とかに誘うのは、その子は高校でもう就職しちゃうので、高校が最後で特別なものと思ってるみたいです。だからそれらしい充実感を求めてるのかなって思います。 中学校はすごく楽しかったーーーとばかりいつも言っていますし、高校卒業したい。とも言っています。 「高校にすごく期待していたけど、実際に来たら違っていて、つまらない。他の学校に行った友人は友達に囲まれてずるい。」 と言っています。 過去は過去で今を楽しくする努力は?ってかんじです。 スキー教室でも、下手でもみんなでギャーギャーやれば楽しいです。でも本人は「やだーー。本当に嫌。滑りたくない。」って皆が一緒に滑るときに言います。 それも、まずは人から好かれる自分になろうよ・・・と思います。 でも、入学からずっと一緒にいたんで、かかわらないようには難しいです。 とりあえず、卒業旅行は壮大なのを計画されてます。 お金もかかるのできついです。 というか、今から約束するのは、「これから一人になりたくないから、今のうちに約束しておこう」って感じだったりして・・・って思いました。今までに5回は言われているんで・・・ もっと気の合う友人たちと楽しみたかったなーっていっつも考えちゃいます。 これからどう付き合っていくといいですか?

  • 人間関係

    はじめまして  自分自身に悩んでます。 私は今、主婦で二人の子供がいます。3才と6ヶ月です 一つは友人関係なんですが・・・ すごくグループの輪がおおきく、高校生の頃から彼女達とは付き合ってきていっます。すでに自分と言う人間像みたいな物が出来あがってしまってます。私自身が思う自分と離れていていつも悲しい気持ちでした。 その延長線で自分が出せず付き合っていて、そんな関係ならやめてしまいたいと思い、自分を出そうもしましたが、結果びっくりされたり、ひいてるみたいだし、またやめてしまいました。どうしても輪が大きく、今もみんな仲良くしているみたいだけど一方の陰ではその中の子のことをよく言わない話がでたり。 自分も輪の中では多分どうでもいい存在って思ってしまってるせいか友達が信じれません。そんな自分も悲しいです。信じようと前向きにしてみたりもしたんですがスルーされたりで気にとめてももらえていないようなきがしてしまいます。今まで誘われて遊ぶとかってそうないし自分何でいるんだろうって思います。でも助けられたり今まで知り合った子達だし、つきあいをやめるより自分は仲良く楽しく自分望んでいるのが本音かもしれません。でもそれにはどうしたらいいのかわかりません。 友人関係でさえこんな感じなので、ママ友も出来ずです。こんな自分がいやで仕方ないし、変えようと試みてもスルーされてしまいどうしていいかわかりません・・・ どうしたらステキな人間になれて、ステキな友達や人間関係を築くことが出来るのでしょうか?長文すみません。読んでくれてありがとうございます。

  • 人間関係

    わたしは人付き合いが好きではありません。 仕事上の付き合い(プライベートまで付き合わない)やその場かぎりの付き合いは平気で、むしろそれくらいの浅い関係は好きなのですが、深い付き合いになると苦になってしまいます。 友達は少し居ますが誰に対しても距離を取りたくなります。 わたしは自分自身の事は何でも自分でやります。 そして色んな事に興味を持つタイプで、趣味が絶えないので1人で居る事が好きなのですが、それに対して頼まれ事をされるのが嫌なんです。 ○○出来るなら(作れるなら)やってよ。とか、当たり前のように頼られる事が嫌で嫌で仕方ないのです。 自分でやればいいのに。とか思ってしまいます。 便利屋と言われとても不快でした。 わたし性格悪いです…。 自分と同じ目線で見て他人に期待してるんでしょうか。 最近ますます人が面倒になってきて、どうしたら良いか分かりません。

  • 職場での人間関係が面倒くさくなってきました

    職場での人間関係が面倒くさくなってきました こんにちは。30代女性です。 最近、職場で顔がこわばることが多くなり そのせいで、相手の顔がこわばったりするので 人と会話をするのが、こわくなってきました。 本当は、笑顔を出したいのに 出せないんです。 話そうとすると、 あまりに自分の声が小さく、暗いことがあったりして 自分で自分にびっくりしています。 この人は何を言い出すのだろう、ちゃんと相手に不快をあたえないような応対ができるかしらと 身構えてしまうんです。 また、 新しく入った女性の方、 以前から私の後ろの席にいる女性の方と話しているときに この方たちと仲良くしなければと思い 自分が自分でなくなる錯覚になります。 いい人なのですが なんとなく、甘いなぁという、感覚を覚えてしまったり もう一人は、話していて自分の声が小さいから聞こえないのだと思うのですが 「え??」と聞き返されるのがひどく不快です。 その人は、声が大きくて、なんだか話していてこちらのパワーを 吸い取られる錯覚に陥ります。 いい人っていうのが本当にわかっているので、こういう感覚を覚える自分がとてもいやです。 仕事は仕事ってわりきるスタンスで今までやってきたのですが 顔のアトピーがひどくなり自信喪失したこと、 女性の方との距離のとりかたに悩んでいること(普通に接すると、冷たいと思われる事が多く、でも仲良くしようとすると、自分が自分でない錯覚に陥るので、困っています。) 私は離婚後、適応障害の症状で薬を飲んでいて、徐々に減らしていっている最中です。 いろいろな事が自分の許容範囲を超えてしまったようで、 薬を減らせなくて困るんです。 こんなことは 今まであまりなかったので、どうしたらいいのかわかりません。 愚痴になってしまいましたが どうにかして 以前の、仕事は仕事っていうスタンスに戻りたいんです。 仲良くしなければ笑顔を出さなければ、というプレッシャー(どうしてもその考えが抜けません)、それに加えて、顔のアトピーがひどくなり自信喪失したことが原因です。 ご助言をお願いいたします。