• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での人間関係が面倒くさくなってきました)

職場での人間関係が面倒くさくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係が面倒くさくなってきました。最近、職場でのコミュニケーションが難しくなり、笑顔が出せない自分に困っています。
  • 新しい仲間との関係構築や自己アピールに悩み、プレッシャーを感じながら仕事をしています。
  • 適応障害と顔のアトピーによる自信喪失が、職場での人間関係への悪影響をもたらしています。以前のスタンスに戻りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

人間関係は一生物です。 ある年齢になったから、もう人間関係は辞める・・と言う訳には行きません。 つまり、覚悟をする必要があります。 この覚悟の無い人が何と多いことか・・ さて、どうして良い顔をしたいのでしょうね。 普段通り(今まで通り)で良いのに・・ あれこれ、言っても仕方がありませんね。 そこで、お金がかからず、簡単効果抜群の方法を・・ 「ありがとうございます」を一日に3000回出来れば1時間で言って下さい。 時間があるときには1万回・・ 余計な事を考えそうになったら「ありがとうございます」を言っても良いですよ。 もちろん、声に出す必要もないです。 誰もいない所なら、声をだすと効果は倍増。 本も出ています。 人生はそれほど難しくもない・・ 複雑にしているのは自分自身です。

coo2010
質問者

お礼

どうして良い顔をしたいか。 好かれたいという欲望がでてきてしまったのです。 もっと謙虚に生きなければですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性との人間関係で悩んでます。

    職場の女性ですが、少し話しをしたことのある程度で、会えば挨拶を交わす程度です。 その女性は、挨拶する時に、こちらの目を見て挨拶する感じの良い人です。 ある日、こちらが自販機で購入中に、挨拶されて最初気づかず居たのですが、視線を感じて顔上げると、こちらを見ていたので、笑顔で挨拶すると、たまたま見つめ合う感じになりました。 翌日から、会うと今まで目を見て挨拶してくれてたのですが、目を合わさず会釈になりました。 どうも嫌われたらしいのですが、仕事関係者なので、関係を戻したいのですが、どんなタイミングで声をかけたら良いでしょうか。そもそも声をかけて良いかも悩んでいます。

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    今月から新しく入ってきた人に悩んでいます。 今まで私と女性の先輩でひとつの法人を担当して仕事していました。 今月その先輩は部署異動になり、新しい人がきました。私は28歳の女性です。新しい人は38歳前後の女性です。 その方はとてもおっとりしていて、私の性格とは正反対です。見た目もギャルとおば様といった感じです。 今月に入り仕事がずっと落ち着いていたので、なんとかうまくやっていましたが、先週末くらいから急に忙しくなりました。 一度教えたことをもう一度聞かれ教えるのはしょうがないと思います。私も一度じゃ覚えられないこともあるし。ただ二度言ったことをまた聞かれるor二度言ったのに間違えるのは、前に二回説明したよね?という気持ちになってしまいます。これは私が短気すぎでしょうか。苛立ちと、私の説明が下手すぎるのかな?と自己嫌悪にもなりました。 そして昨日の金曜日ついに私は爆発寸前になりました。それは、急ぎの件お願いしたら間違える(記入漏れ)→それを注意したら、その用紙を眺めている。 そんな難しいことでもないし、急ぎだからすぐに記入してFAXして!と言ったのにまったく急ぐこともなくおっとり。 結局、私がやります!といい用紙をとり戻し自分でやりました。 それに加え、昨日はホントに忙しかったのに何分も席にいないことが何回かありました。15分、20分席に戻ってこないのが朝から数回。隣の席の子が、たばこ吸いながらメールしてたよ、とか電話してたよと言ってました。仕事を頼みたいのに席にいない!昨日は本当に腹が立ちました。泣けてきました。なにか身内に不幸があったとかなら仕方ないとは思いますがいい年したおばさんが非常識すぎると思います。 声も小さいしハキがなく、挨拶もあんまりしてこないし。みんな、その人のことを変わってる人とは言っています。 仕事だと割りきってやっていくのが普通でしょうか?私がおかしいですか? 向こうも私が腹を立てているのは気づいていると思います。 昨日向こうが先にあがって帰ったと思ったら席に戻ってきて、『これからどういう風にやっていくかきちんと話し合う?』と言われました。 向こうも今いち仕事の流れとか自分の役割がわからなくて悩んだりしてるのかもしれません。 だから今の仕事が落ち着いたら順に教えていく予定です。 月曜日、会社に行ってその人に普通に接せられる自信がありません。 これから一から私が教えなくちゃいけないのに、会話をしたくない、顔もみたくないと思ってしまっています。 とりあえず前一緒にやっていた先輩に来週相談をしようと思っていますが、これからどうやったらうまくやっていけるでしょうか。 それ以前に私の彼女に対する“顔もみたくない”という感情、これはどうしたらなくなるでしょうか(>_<)

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 職場の人間関係(女3人)での悩みです

    半年前から事務パートをしています。 そこには女性が私を含めて3人います(勤続年数1年の人と8年の人)。 そこでの人間関係にほとほと疲れてきました。 今日笑って会話したかと思うと翌日には2人が私に対して急変したように冷たくなったりします。 最初は「自分が何か相手を不快にさせる事をしたのではないか」と一生懸命理由を考えていました。 が、そういう嫌なムードが数日続いたかと思ったらまた急に仲良く接してきます。 考えても理由は全く分かりません。 しかし、私が不快に思うと相手にも気持ちは伝わり悪循環になってはいけないと思い、相手が冷たく接していようと私は気づかないフリをして笑顔で接するよう心掛けています。 仕事を集中してやればいいだけだとは思いますが、だんだんと疲れてきました。 他にもいい対処法などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    同じ職場に、嫌いというより苦手な苦手な人がいます。そんなのよくある当たり前な事だとは思うのですが。私自身、すべての人を好きになれる自信はないし好きになってもらおうとは思わないので…。仕事に支障をきたさない程度の関係でいるのですが。 2年ほど前に、大手電機メーカーより早期退職されてきた女性の方なのですが、その方と合いません。悪い方ではないです。ただ自分にとても自信がある方です。能力・容姿など…。仕事面でも社内のイベント面でも自分が出て行って仕切りたいようです。出て行くのは構わないのですが、私までとばっちりを食わなければならなくなることがあり疲れます。大手企業で勤めていたという前歴からうちのような中小企業では非常に優れたかたと映るのでしょう。入社1年で主任になりました。こつこつがんばっても無駄なんだなと思いました。なんだか、すごく劣等感を感じてしまいます。とても自分勝手な発想なのは分っているのですが…、彼女のでしゃばりが出るとイライラが出てしまいます。先日も、すごく小さなことなのですが…給湯当番が減るから私にもやって欲しいとのことでした。私は、検査をするため(出荷にからんでくる)に現場に出ていることが多いため、お茶汲みを部長から免除されているのですが、当番になるのは構わないけど時間を決めてくれると助かりますといった所、答えが不服だったのがすごき嫌な顔をされてしまいました…。彼女の言い方にたいして棘を感じてしまうのか、下に見ている物言いをする時があるので苦手意識をもってしまうのか。なんだか窮屈に感じてしまいます。無関心を決め込んでいても毎日毎日会うためどうしてもストレスがたまるようです。学生時代、友人にあんた嫌いな人間いないの?と言われるくらい好き嫌いがなく文句も言わなかったはずなのに大人になるとすさんでくるのでしょうか?良い接し方。発散方法はないでしょうか?

  • 職場の人間関係について

     同じ職場の隣の席の人についてですが、様々な派遣先から来ている人が集まる様な職場で、職場自体が元々他人に関心を持たないタイプの人が多く、挨拶すらほとんどの人がしない環境に初めは驚いていたのですが、とりあえず隣ということもあり毎日挨拶を私の方からしていました。しかし、ちょっとタイミングが悪かったり、私の方から挨拶しないと隣の方からは全く挨拶してくれません。そればかりか食堂や廊下ですれ違っても声を掛けたり目も合わせようしません。休憩時間でも私の方から会話を持ちかけたら普通に話してくれるのですが、二言ほと交わしたらその場から離れていったり、その人と仲の良い人の方に行ってしまいます。 特にその人に対して何か悪いことをした覚えもなく(ほとんど接点がないため)私のことが生理的に受け付けないタイプで嫌われていると思っていました。でも仕事で失敗するとちょっと声を掛けてくれたりします。 ちなみに普段は、その人以外に他の人とは仲良くしているのでその人に最悪、嫌われてもいいやって思っていましたが、私自信としてもできれば仲良くしたいし、隣の席なのでぎくしゃくしたくないなと思っています。 今日も挨拶はしましたが、まともな返事はなくそれ以外全く会話していません。(こちらも声を掛けづらくて・・・。)ちょっと嫌な空気が流れかけています。 来週からまた仕事ですが、もう挨拶しない方が良いでしょうか?それとも嫌われているかもしれませんが、挨拶は続けた方がが良いでしょうか?もし本当に嫌われているのであれば、声を掛けられるのも嫌でしょうし・・・。 ダラダラと長文になってしまい、大変申し訳ないのですが是非ともご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係がうまくいってないです・・・・

    30代後半、男、社会人です。 職場の人間関係がうまくいってないです。 葛藤があり、ストレスです。 というのは、自分のチームのリーダーが20代後半くらいの女性なのですが、 この人の仕事のやり方が自分とは合わない。不満があるからです。 ですが、立場的には従うしかなく、「はい」「はい」と返事をしながら 一応仕事はしている感じです。 仕事以外、話は全くしません。顔もまともに見てません。 デスクにもなるべく近づかないようにしています。 自分の中では、「何しに来てるんだ?仕事しに来てるんだろ!ケンカしにきてるのかオレは。アホか!割り切れ。一人で仕事はできないんだから。たとえ嫌だとしても、大人としての対応をするんだ。それが社会の大人というものだろう。子供みたいなことをしているんじゃない!」 と言うことは、もちろん理解しています。 自分のやっていることがあまりにも子供っぽいすぎる。 本当に自分がアホみたいで情けなくなる。 しかも、キャリアは自分の方が一応長いから、向こうは私と仲良くしたいと思っているであろうことは、相手の態度から感じ取れるのです。 普段の僕は、どちらかというと腰が低い方で、社交辞令的に愛想笑いしながら人づきあいしている感があります。 でも、この女性に対してはそれはできない。 仮にストレスを100段階でいうなら、普段の仕事で感じるストレスが10~30くらいだとすると、 この女性と、無理にがまんしながら愛想笑いして、仲良くしようと思ったら、おそらくストレスは、90~95くらいかかりそう。 向こうと考え方が合わないのに、無理に愛想笑いしながら相手に合わせることをがまんしながら、続けるかと思うとものすごいストレスになると思います。 社会人として、大人として、自分が間違っているのは分かっています。 社会である以上我慢しなければいけないことはあるし、嫌なことだってたくさんあるのは分かっています。 ですが、本音ではこの女性とは仲良くしたくないのです。 何か、考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 人間関係が面倒くさい

    最近人間関係が面倒くさくて仕方ありません。。 特に学生時代の友人との付き合いが、面倒になってきました。 女性の場合、30過ぎると、それぞれが色んな事情になってきて、 関係性が変わってくるものですね。 特に、つきあっていて、不快を感じたら、無理につきあう必要はないですよね。 好きな部分もあるので、切り捨てるのもどうかと思うのですが、 不快に感じることが多々あると、もうこの人とは距離置こうかなと考えてしまいます。 ある友人は、自分の思い通りに周囲の人が反応しないと不満なようです。 例えば、自分が使っていた中古の品を、私がその品を欲しいと言っていたので、 中古で買って欲しいと言ってきました。 私は、今すぐその商品が欲しかったわけではなくて、漠然と、いつか欲しいと思っていただけなので、 今の所はいらない、と答えました。 そうしたら、不服だったようで、態度に出ていました。 10万位で買った品を、私に5、6万円で買って欲しいようでした。 (中古市場より安くする、といった感じでした。) 私は、物を増やしたくないタチでして、 物を買う時には慎重に市場、口コミ、情報をリサーチし、 納得した物をいつも買っています。 しかも、自分が欲しい!!!と思った時にしか、物を買いません。 なので、漠然といつか欲しいかもな、と思っている物を、 たまたま自分が不要になったから誰か周りの人に中古で売りたい、 となった人から、 その時そこまで欲しくないのに、友情だから、という理由で、 しかも安くするとはいえ、万単位での買い物なんてしたくありません。 それをやんわり断ったのですが、その子はそれが嫌だったようです。 私が、はっきりと買いたくない理由を言わなかったのが嫌なようです。 本当の友だちなら、いい事も悪い事もぶつかりあって言うもんだ、と思っているようです。 私は、そもそも友人に、その子が欲しくもなさそうなものを 無理にすすめる方がおかしいと思うのですが。 友達間といったって、最低限のマナーがあると思うのですが。 あーーー書いていて面倒くさくなってきてしまいました。 そんな人とはつきあわなくていいですね、 他に新しい世界で新しい友人をつくった方がいいですね。

  • 職場の人間関係でのアドバイスをお願いします。

    こんにちわ。 私は総勢100名ほどいる支店の中で20名ほどいる部署で働いています。各フロアに別れているので、他の部署の方と接する機会は全くありません。挨拶程度でしょうか。 私は中堅と呼ばれる部類に入るのですが、同じく中堅の同じ部署の女性との接し方について悩んでします。 彼女は良く言えば、明るく、仕事もテンポ良くこなします。また社交的で上司やお局さんたちともうまく接しておられます。 悪く言えば、小さな課で声を張り上げるのでうるさく自分で考えず人に聞いて答えを得ることで、仕事を片付けていくという、自分本位な仕事をする方です。 また、仕事は出来るように見えるが雑で細かなミスが多く、また気が強いので?自分のミスを認めない性格です。上司にはゴマをすり昇格し、部下にはキツくあたっているため、部下には嫌われておられるようです。 以前は職場の人間なので普通にフレンドリーに接していたのですが、ここへきて、彼女の仕事のやり方や他のスタッフへのキツイ接し方が見えてきて、話をするどころか、声を聞いたり、顔を見るのも嫌になってきました。 私は一度ダメだと思うと普通に接することが出来ない性格なので、以前のようなウワベの付き合いができなくなりました。 向こうも気づいているため、話しかけられることはないのですが、彼女はお局を含め、上の人間との接し方がお上手なので、なにを吹き込んだのかは知りませんが、一部の方からは、私が仕事に私情を持ち込んでいる、という風に判断されているようです。ま、私が始めたことなので、それは確かなのですが。 私にも反論はあります。 彼女が普通にきっちりと仕事さえしてくれていればこのように、嫌いにならなくても良かった、ということでしょうか。 とはいえ、私の対応はやはり、大人げないでしょうか。皆さんは、社内の身近にいる嫌な方とどのように接しておられますか?

  • 職場の人間関係ですが・・・

    隣の部署(といっても近い3mくらいの位置)の社員の方との人間関係で悩んでます。 私は社員ではないのですが私の部署の女性社員が辞めたこともあり 結構重要な仕事を数年前からするようになりました。 ですが隣の部署の女性社員Aさんと何かと一緒に仕事をすることが多く 私は社員ではないのでどうしてもその方に頼まざるを得ない仕事もあり、 職場の先輩でもありまた年齢もかなり年上なので今までいろいろと 理不尽なことを言われても我慢してやってきました。 旦那さんが亡くなられちょうど更年期障害などの出る年齢でもあり イライラしやすいのかなと当初思って合わせていたのですが 最近日に日にその方がとてもひがみっぽくなられて、結構グサッとくる嫌味を 1日に何回も言われたり私に従業員の人が頼みごとをするのが気に入らないようで 横から口出しをしてきて頼んだ当人にはいい顔をし、私の方に注意をしてくるのです。 周りから見ても正直私が頼りにされてるのが気に入らないように見えるそうです。 自分が中心で動いてないとイヤ、なんでも把握してたい、という感じです。 わざとのように私に聞こえるように他の人に嫌味を大きな声で言ったりもされます。 そして思いつきの言動が多くコロコロと言うことが変わるので 振り回されて疲れてしまいます。 うちの会社の代表(上司)にはとても感謝してますし頼りにされてるので 正直辞めたくない気持ちもありますし金銭的な問題でも今の職場では 地元の同じくらいの方よりたくさんもらえている方だと思います。 ですが私の方が精神的にまいってしまっていて、毎日胃が痛み ストレスで過呼吸になって安定剤を飲んだりしています。 このまま行くとその方とは一緒に仕事をやっていくことは出来ないと感じています。 辞めた方がいいのではないかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう