• 締切済み

職場の人間関係でのアドバイスをお願いします。

こんにちわ。 私は総勢100名ほどいる支店の中で20名ほどいる部署で働いています。各フロアに別れているので、他の部署の方と接する機会は全くありません。挨拶程度でしょうか。 私は中堅と呼ばれる部類に入るのですが、同じく中堅の同じ部署の女性との接し方について悩んでします。 彼女は良く言えば、明るく、仕事もテンポ良くこなします。また社交的で上司やお局さんたちともうまく接しておられます。 悪く言えば、小さな課で声を張り上げるのでうるさく自分で考えず人に聞いて答えを得ることで、仕事を片付けていくという、自分本位な仕事をする方です。 また、仕事は出来るように見えるが雑で細かなミスが多く、また気が強いので?自分のミスを認めない性格です。上司にはゴマをすり昇格し、部下にはキツくあたっているため、部下には嫌われておられるようです。 以前は職場の人間なので普通にフレンドリーに接していたのですが、ここへきて、彼女の仕事のやり方や他のスタッフへのキツイ接し方が見えてきて、話をするどころか、声を聞いたり、顔を見るのも嫌になってきました。 私は一度ダメだと思うと普通に接することが出来ない性格なので、以前のようなウワベの付き合いができなくなりました。 向こうも気づいているため、話しかけられることはないのですが、彼女はお局を含め、上の人間との接し方がお上手なので、なにを吹き込んだのかは知りませんが、一部の方からは、私が仕事に私情を持ち込んでいる、という風に判断されているようです。ま、私が始めたことなので、それは確かなのですが。 私にも反論はあります。 彼女が普通にきっちりと仕事さえしてくれていればこのように、嫌いにならなくても良かった、ということでしょうか。 とはいえ、私の対応はやはり、大人げないでしょうか。皆さんは、社内の身近にいる嫌な方とどのように接しておられますか?

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

NO.1です。 う~ん。このお方の性格からして、注意や忠告で変えようと思っても、多分無理でしょうね・・・。頑なになるだけだと思います。 会社というのはやはり利潤追求の場ですし、彼女はそれを「契約を取る」という形で実現させています。 ・・だから彼女の言い分はある意味、正解ではあります。 だからと言って、質問者様方のお仕事がどうでもいい仕事だとは思いません。彼女が手を回せない所、出来ない所をフォローしている訳ですから。 ただ、会社側にとっての重要度は、彼女の方が上なんでしょうね。上司の方は、彼女にやんわりとしか注意してないんじゃないかなと思います。 しかし、取引先は彼女のことを「毎度懲りもせず同じ間違いをする」と思っていて、云わば信用が落ちかけている状態ですよね。それで害が及ぶようになれば、上司の方からまた新たに動きがあるかも知れません。 会社は利益第一、取引先とは信用第一、ですから。 彼女に対しては、持ち上げつつ(嫌でしょうが)注意じゃなくてお願いや相談という形に持っていくとか、その方が聞く耳を持ってもらえませんか。 「私だってけ契約くらい取れる」と言うなら話は別ですが、そうでないなら、会社に実績を残してくれる彼女を今よりもう少し、労うべきかも知れません。 彼女も、会社に少しでも利益をもたらそうと、人知れずプレッシャーと戦っているかも知れませんよ。 営業って、とても大変だと思いますから・・・。 的外れな回答かも知れませんし、納得できないでしょうが・・。嫌悪からは、嫌悪しか返ってこないです。 長文、失礼致しました。

pearlriver
質問者

お礼

たびたび回答をありがとうございます。 皆様よりご意見を伺って、自分自身反省しました。 性格は変えることはできないし、変える必要もないと自分で思っています。 しかし、会社では、演技であれなんであれ、社会人だということを意識して、割り切ってやっていこうと思っています。 無視するのではなく、辛抱強く、彼女にも、彼女の上司にも、きっちり仕事をして頂けるようお願いしていこうと思います。 バカは死んでもなおらないので、間違いを繰り返すたびに、何度も上司に聞こえるように大きな声で注意をしていこうと思っています。 私も営業職なのでノルマもあり、プレッシャーがあるのは理解できるのですが、プレッシャーよりもなにも、1つの事をきっちり出来ず、他人に尻拭いをさせて、時間があれば有給消化の計画を立て、新人にキツクあたっているのを見ると腹が立ちます。 会社では私のほうが実績を残している事が数字にでているため、私情を持ち込もうが何をしようが、特に何か言われるということではありませんし、これからも結果を残している限りは言われることはないでしょう。しかし私自身のレベルアップのために、これを機会に、自分の会社での振る舞いを改善していこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

正直に言えば大人気ないです。 「彼女が普通にきっちりと仕事さえしてくれていればこのように、嫌いにならなくても良かった」と言うのは反論になってませんよね。 むちゃくちゃ仕事に私情を持ち込んでいるじゃないですか。彼女の指摘どおりです。 キッチリと仕事をしていないなら、それが直接自分に関わることならば、注意すれば言いだけで、「嫌う」と言うのは私情です。 「仕事は出来るように見えるが雑で細かなミスが多く、また気が強いので?自分のミスを認めない性格です。上司にはゴマをすり昇格し、部下にはキツくあたっているため、部下には嫌われておられるようです。」 まず、これは噂の域を出ていませんし、例えそれが本当だとして、だからなんなんですか?それと嫌うの関連が分かりません。 例え嫌うとしても、社会人なのですし中堅どころなのですよね。自分の感情をコントロールできなくてどうするのですか? 子供っぽい中堅社員も見苦しいし、みっともないですよ。

pearlriver
質問者

お礼

回答をありがとうごあいます。 >自分の感情をコントロールできなくてどうするのですか? >子供っぽい中堅社員も見苦しいし、みっともないですよ。 回答者さんのおっしゃる通りですね。 自分自信、もっと余裕をもって「ああいう人もいる」と思えるように努力します。 自分で注意しても、上司を通して注意しても自分のやり方を変えてくれない人は、どうしたら良いのでしょうかね。彼女や彼女の部下の尻拭いのために、毎日残業です。彼女は「用事がある」ということで毎日定時に帰っていかれますが。普通の方は、これが自分の身に起きたとしても、だからどうしたの?という感じなのでしょう。私はむかつきますが。 回答者さんは寛大なかたですね。 私もいつかそうなれれば、と思います。 ありがとうございました。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

具体的なことをわからずに印象だけで書いてしまって申し訳ありませんが、一般論として、仕事に関する方法論や価値観は多様であって、質問者さんのそれだけが唯一正しいものではありません。多様性を受け入れることが、問題解決につながるのではないでしょうか。

pearlriver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。方法論や価値観は多様ですね。 彼女の場合、方法論や価値観の話をする以前に、基本的な事が出来ないのです。そのため、取引先より「記入がなかったがどうなってるのでしょう?」だとか「毎回、彼女は同じ間違いをされていますね」と連絡が入ることで、私も含めて他のスタッフに迷惑がかかっています。上司に何度も相談していますが、改善されません。 彼女の主張は「私は契約をとってくるのが仕事。あとは他の人が黙ってフォローすればいい。私が契約を取ってくるから、給料がでてるのを忘れないで。」といったところでしょうか。新人には「私が新人の時はもっと契約を取ってきたのに、今の新人は甘えてる」とも。 こういうやり取りを聞いていて、嫌いになりました。 だけど「多様性を受け入れる・・・」ですか、、彼女の良いところに目をむけてみます。 ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.1

こんにちは 質問者様の気持ち、分かります。 ですが、一社会人として少し大人げない印象もあるかな~と思います。 もう少し、冷静になってみては如何でしょう。 確かに彼女は立ち回りが少々ズルい感じがしますが、だからといって「自分はこういう性格なので」と現在の態度を続けていれば、現状は変わらないどころか、ますます孤立することになりますよ。 「一度ダメだと思うと普通に接することが出来ない」 と質問者様自身も分かっているのですよね。現在質問者様は、それを克服すべき時期にきている、そのチャンスを与えられていると考えてみては? 好き嫌いですべて物事を決められる世界ではないし、これを機に「嫌い(苦手)な人への対応の仕方」を学ぶのが良いと思います。 私は、嫌い(苦手)な人とは普段、ふつうに接します。何か言われたら、相手が正しいと思えば直す努力はしますし、自分の間違いはなるべく客観的に見つめたいと思ってます。「あの人が言うことなんて」と撥ね付けるようなことはしたくないので・・。 でも内心「キライ」なんですけどね(笑)。

pearlriver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一社会人として少し大人げない ですよね~。確かに、そうですよね。頭ではわかってはいるのですが・・・ >私は、嫌い(苦手)な人とは普段、ふつうに接します。 正直、尊敬します。 実際、彼女以外にも「コイツあんまり~」と思う人達は社内外を含めておりますが、普通に接することが出来ます。しかし彼女だけはもう受け付けられないのです。アレルギー症状のようなものでしょうか。拒否反応を起こしてしまいます。 仕事上関わる事はありますが、避けようと思えばいくらでも避けることの出来る仕事なので、自分に甘えて避けています。自分の仕事をスムーズに進めるには自己中心的に仕事を進める彼女を避けるのは得策なのですが、その代わりに他のスタッフが彼女に良いように使われており、しわ寄せを受けているので申し訳ないとも思います。 >これを機に「嫌い(苦手)な人への対応の仕方」を学ぶのが良いと思います。 どうやったら克服できるのかわかりませんが・・ 相手が出来ないことをこちらがサポートするのが常なので、特に何かを言われるということはないのです。 一応挨拶はしているので、彼女の顔をみて「気持ち悪い」と思ったり、声を聞いて「うるさい(響き渡るので本当にうるさいのですが)」と思ったり「だまれ」と思ったりするのを辞めることができるよう、頑張ります。 何か対策があればご伝授いただけると幸いです。 どうもありがとうございました。

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