• ベストアンサー

職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • yksl
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.3

こんにちは。 人間関係って本当に難しいですよね。 二人だけだと、その相手にしか目が行かないし、その状況をわかってくれる人もいません。その場に何人もいればまた違うのですけれど。 職場の同僚を見て、あぁ、迷惑だなぁ、と腹が立つ事も何度もありますが、自分もその立場に立ってみたら、そういう言動を取るのもわからなくもないと思えたりします。自分に厳しく、他人に優しい人なんて滅多にいません、誰しもちょっとずつずるかったり自分勝手なところを持っています。だから、相手に多くを期待したらだめなんです。 そんな中でうまくやっていくには、引くところと、出るところをきっちりする事です。年上とかいって我慢していないで、上手に思うことやお願いしたい事を伝える訓練をされたらよいと思います。大人と言われる人は、さりげなく、思った事を尋ねています。それは、相手を否定する事や、礼儀をわきまえないのとは違います。 言いたい事を我慢していると、心の中で増幅して、相手を憎んだり、マイナスのエネルギーを発したりして、それが相手にも伝わって、関係をより悪くしてしまうもの。良くありません。 あと、相手の悪いところではなく、いいところも見られるようになれるといいと思います。 自分自身の事も、自分は間違っていない、と思ったりしますけれど、他人から見たら、自分もどれほど欠点があって、周囲が我慢している事に、気づかないだけかも知れません。自分にも、いつ何があって、職場の皆さんのお世話になったり、迷惑になるかわからないものです。病気もするし怪我もする、仕事上で失敗だってします。そう考えると、他人の非ばかりを責められないという気持ちにもなるでしょう。 人間関係で沢山悩んだ人は、人として大きく成長できると私は思いますよ。 質問者さんは、ステキなビジネスパーソンになれる人です。頑張ってください、応援しています!

yksl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >言いたい事を我慢していると、心の中で増幅して、相手を憎んだり、マイナスのエネルギーを発したりして、それが相手にも伝わって、関係をより悪くしてしまうもの。 今の私がその状態です。さりげなく伝えていく訓練が必要ですね。相手の良い所も少しずつ見れるように努力してみます。 今の私の心にmya22さんのご意見は衝撃的でした。たしかにそうだと納得も出来ました。 あとはそれを実行…がちょっと難しそうですが、自分にどれだけ欠点があってどれだけ迷惑かけてるか、よく自分を見つめてみれば難しい事ではないかもしれません。良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.2

大変ですね~。 自分も同じような状況にあるので、気持ちは分かります。 嫌いでいいのではないでしょうか? ただ、それにも程度はあって、嫌がらせをするとかの行動まで発展すると問題ですけど。 あとは職場内に、グチを聞いてくれる人がいるといいんですけどね。 職場を知らない人に話したところで、本当にグチだけで終わってしまいますし、職場内の人間ならば、それなりに状況を知っているからこそ、良いアドバイスなんかももらえたりします。 また、donna13さんが言われているように、その相手を反面教師だと思って、ご自身が人に対し、そういう行動を取らないように心掛けることも大切です。 まともな会社であれば、ご自身の評価は上がり、相手はいずれ淘汰されることでしょう。 あまり気負わない程度に、頑張りましょう!

yksl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 違う部署ですがグチを聞いてくれる同僚は1人いるんですが、 最近こんな不満ばかりの自分でいいのか…と悩んでいました。 そうですね!相手を自分の成長のための反面教師だと思ってみます。 アドバイスありがとうございます!頑張ってみます(>_<)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

いますね~ こういう人 私も昔はカッチーーーンときてました f^_^; 朝の挨拶もしたくないくらい(もちろん社会人ですから挨拶はしてましたけども) >他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い 自分に甘くしてる分、そのうち苦労しますよ 厳しくされてるお陰で、私は成長できてます >すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる なんでもかんでも回された結果、仕事を多くこなすことになり、コツが分かったり仕事の進め方が上手くなりました 実際にそういう経験をしたから思えることなんですけれども 一つ目の質問に関しては、すごく単純なことにも関わらず、上司から突っ込まれて無言になってるいつもは威張っている先輩を見たりしましたね こういう人になってはいけない、という見本が目の前にあるから自分は躓かずに進めるわぁ、くらいに思っていれば頭にもきません

yksl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかカチカチになってた心がほぐされた感じです。 少し冷静に相手を見れそうな自信がでてきました。 明日仕事に行く憂鬱さが消えてくれました。 良いアドバイスをありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    二人で同じ仕事を分担して仕事をしています。 相手のAさんはとても陰口が多くて困っています。 被害妄想が強いのか、同じ量の仕事をしていても「私の方が大変だ」と言い、 Aさんは仕事上で知っていることを私に説明してくれないので 私はいつも自分で調べて確認していたら「私には教えてくれない!」と愚痴り、 多めに仕事をやれば「そんなにガツガツ仕事しなくても」と批判。 Aさんの話を信じて聞いている、他の数人の社員は「大丈夫?頑張って!」と言って 輪が出来てるという感じです。 私はうまくやっていこうと思っているのですが、 1つ1つの行動がマイナスにとられて、もう毎日が戦いのようです。 仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 自分に与えられた仕事をこなせばいいと思ってますが、 仕事仲間に真実でないことを陰で言われて、私が悪者になっていることが嫌です。 1つ1つ説明して真実を述べる機会もありません。 Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます) 愚痴を言い続けるのですが、 私がいない時には楽しく喋っていて私が席に着くと ピタッと話すのを止めます。すごい感じが悪いです。 「私はあなたが嫌いだから喋りません」という感じです。 私は回りに、「Aさんとうまくやっていけていない自分」を見られて悲しいです。 ちなみに上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 相手を変わらせるのは無理だと分かってます。 「普通に自分が常識のある社会人として仕事をしていれば 陰口を信じる人もいないから、相手にするな」と友達に言われました。 が、そろそろ疲れてきました。 どのように対応すればよいか、考え方を変えればよいか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    同じ部署の10歳くらい歳上の女性の態度に悩んでいます。 前任者は、短い間に辞めたことが、入社したことで分かりました。その女性のせいだとは思いませんが、癖がある人で、ミスをすると半日くらいネチネチ嫌味を言い続ける、自分が出すべき郵便物を、早く帰る自分にポストに入れるように促す。 ある時、僕が忙しいことを口にしたら、その女性は自分の方が忙しいと言い張る。 何か言うと、それは誰が言ったとか、それは違うとか、日本語の使い方が変で常識がないとか、攻撃されます。 だからあまり話さないようにしていますが、余計にストレスが溜まります。 辞めたいけど、すぐに仕事が見つからないので、我慢して働いています。 最近は、やっている仕事も嫌いになり、職場も嫌いになりました。 家に帰って帰ってきてからも、気持ちを引きずっている状態です。 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係が面倒くさくなってきました

    職場での人間関係が面倒くさくなってきました こんにちは。30代女性です。 最近、職場で顔がこわばることが多くなり そのせいで、相手の顔がこわばったりするので 人と会話をするのが、こわくなってきました。 本当は、笑顔を出したいのに 出せないんです。 話そうとすると、 あまりに自分の声が小さく、暗いことがあったりして 自分で自分にびっくりしています。 この人は何を言い出すのだろう、ちゃんと相手に不快をあたえないような応対ができるかしらと 身構えてしまうんです。 また、 新しく入った女性の方、 以前から私の後ろの席にいる女性の方と話しているときに この方たちと仲良くしなければと思い 自分が自分でなくなる錯覚になります。 いい人なのですが なんとなく、甘いなぁという、感覚を覚えてしまったり もう一人は、話していて自分の声が小さいから聞こえないのだと思うのですが 「え??」と聞き返されるのがひどく不快です。 その人は、声が大きくて、なんだか話していてこちらのパワーを 吸い取られる錯覚に陥ります。 いい人っていうのが本当にわかっているので、こういう感覚を覚える自分がとてもいやです。 仕事は仕事ってわりきるスタンスで今までやってきたのですが 顔のアトピーがひどくなり自信喪失したこと、 女性の方との距離のとりかたに悩んでいること(普通に接すると、冷たいと思われる事が多く、でも仲良くしようとすると、自分が自分でない錯覚に陥るので、困っています。) 私は離婚後、適応障害の症状で薬を飲んでいて、徐々に減らしていっている最中です。 いろいろな事が自分の許容範囲を超えてしまったようで、 薬を減らせなくて困るんです。 こんなことは 今まであまりなかったので、どうしたらいいのかわかりません。 愚痴になってしまいましたが どうにかして 以前の、仕事は仕事っていうスタンスに戻りたいんです。 仲良くしなければ笑顔を出さなければ、というプレッシャー(どうしてもその考えが抜けません)、それに加えて、顔のアトピーがひどくなり自信喪失したことが原因です。 ご助言をお願いいたします。

  • 職場での人間関係について・・

    私は割と無口に仕事をする方なのですが 職場にいる先輩にとても悩まされています。 仕事中こちらは忙しくいっぱいいっぱいの時でも その人は暇なら私の方へ来て 「これは何なの?」「どんな事してるの?教えて~」 など聞いてきます。 これだけでも結構疲れるのですが その人は自分が忙しければこちらが何か言っても不機嫌そうな顔。。 何かと話が長く休憩時間も 自分の話ばかりで大変疲れます。 前の会社はこうだった。ああだった。大変だった。 私の家はああだこうだ。大変なんだ。 私はあれが嫌いこれが嫌い。 結局は愚痴や不満ばかり聞かされているようで 全然休憩になりません。 しかも皆そんな彼女にうんざりしているのか 最近では休憩中皆が無口になっています。 悪気はなさそうだと思うのですが こんな人とどう接すれば良いのでしょうか? 接し方を変えれば良いのでしょうか? それとも自分の心に余裕を持つしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければありがたいです。

  • 職場の人間関係(2人苦手な人が居る)で悩んでいます

    一人は職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、 一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、 段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で気を使うようにしてきました。 最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から) わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら、また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。 大して親しくもないはずなのに、最近私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、 私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。 ちなみに今も喧嘩状態になってます。 もう一人は同期で入った4つ下の女性で、出会った頃は表面上普通に仲良くしていましたが、慣れてくるとすごい皮肉を言うタイプで、逆に私は皮肉を言うくらいなら黙ってしまうタイプなので、全く合わないと思って極力避けるようにし出したんです。 そしたら、話し掛けないのにムカついたらしく、色んな人に私の悪口を言って回ってるようで、他の人(1人)まで最近ぎこちなくなってきました。 2人とも、私は気が合わない人って言うのはどこの職場でも必ず居るし、「それなら仕事以外極力話さないようにしよう」っていうのが私の考えですが(うちの職場には、現に誰とも深入りせずに、クールな人もいます)、 この2人はなぜか私に執着してる感じで、私が笑顔で話し掛けないと昨日憎んだような顔をしていました。 ますます性格が合わないと思いますが、いい加減ストレスで自分が変になりそうです。 このような人たちとはどう付き合っていったら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係が上手くいきません(17才です

    僕が今までやってきたバイトの同僚は、 20前後の人から、もっと年上の人ばかりなので、 無条件でほとんど敬語を使わなければならないのですが、 正直敬語はとんでもなく苦手です。敬語を使って話してても、 先輩は気楽でいいだろうけど、自分は全然楽しくないし、上から見られた感じでストレスです。気を使わなきゃいけないし、声は小さくなるし、おもしろい事も言えなくなるし、良く噛みます。休憩中とかも、何話していいかもわからないから黙ってます。そんな事くりかえしてる生活をしてるといつの間にか気が小さくなってたりして、自己嫌悪してしまうんです。だからあんまり会話していたくないんです。遊びに誘われても、敬語使ってまで遊びたくないし、なんか適当に言い訳して断ってしまいます。僕としてはとにかく楽しくやりたいのですが、いつもこのスタイルなので、当然上手くいかないです。いちいち年上に敬語とか使って気を使ったり、関係を円滑にする為にいろんな努力するのが、とても苦痛です。 これって甘いっすよね。というか、もっとストレスを感じずに関係を円滑にする方法があると思うんですけど、僕には思い付きません。 つい最近やり始めたバイトでは、 18才の人が3人と、おじさんがたくさんいます。 この職場ではどうやっていけばいいのでしょうか? まずは18才の人達と打ち解けるのが普通だと思いますが、自信がありません。 何故か微妙に警戒されてます^^; おじさん達も、挨拶しても無視する人がいて、 なんかそっけない感じです。 18才の人達は、先輩であるおじさん達とタメ語で楽しそうに話しています。意味がわかりません。僕は人間不信からくる軽い人見知りなので、それも上手くいかない原因の1つのようです。 長文で申し訳ないです。アドバイスお願いします!

  • 職場の人間関係について

    私は、派遣社員として働いています。一緒に働いている派遣社員の人の態度が急に変わって、悩んでいます。その方は、私より後から入って来たので、仕事を教えたりすることも多く、一緒にランチをしたり、結構仲良くしていたつもりでした。しかし、仕事に関して、気になる点があった時に、少しキツイ言い方をしてしまったことがありました。自分でも反省したので、メール+直接本人に謝りました。私も、感情的になってしまう性格なので、自分で思っているよりもキツイ言い方をしてしまったような気がして、素直に謝ったつもりです。ただ、それ以降、その方の態度が激変して、私の仕事のメールに対して返信が遅かったり、以前より対応が悪くなったように感じるのです。トイレで会った時など非常によそよそしい対応をされ、悩んでいます。私のことが嫌いになってしまったのだと思いますが、仕事に関しては、私情を抜きにして今まで通り対応して欲しいものです。職種が秘書ということもあり、迅速に対応して頂く必要があるため、私からの依頼だからと言って、適当に対応されては困ってしまうのです。彼女は私より7歳位年上なので、もう少し大人な対応をして欲しいなと思っています。ただ、私も今回のことで、彼女だけでなく他の方にも嫌な思いをさせているのでは?と悩むようになってしまいました。今後、私はどのように彼女に接したら良いでしょうか。また、私に対してのアドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

  • 職場での人間関係。

    私は、派遣社員で現在の就業先では3ヶ月目くらいです。一緒に働いている5歳年上の社員の方について悩んでいます。彼女はお嬢様です。ルックスも美人だと思います。仕事も出来るし、気配りもできる人です。 でも、毎日一緒に2人で休憩をとっているとだんだん本質が見えてきて嫌になりつつあります。マイナスな彼女の性格は、かなりプライドが高く、自分が一番で完璧な人間だと思っている。男性社員と話すとき口調がぶりっこになっている。(聞いててかなり嫌になるし、男性社員は喜んでいるようにみえます) 情のある人間はNOと言えない典型的な日本人だと言います。とっても自分の固定概念でしか物を考えていない・・・人を常に見下しているんだな、この人は・・・。と私は思っています。 はじめは、気にしないようにしていましたが、最近の彼女の発言が、私にまで見下してきて、ムカつきます。私は派遣なので争いはしたくないのですが、どうにかしてこのカンジを変えたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 職場での人間関係

    女性ばかりの職場にいます。その中のAさんにすごく嫌われていて冷たくされたり無視されたりしています。Aさん以外の人とはうまくいっていて、またAさんも私以外の人には優しく親切です。 他の人とのやりとりを見ていて「私にはこんなこと言わないのに」とか「私が同じミスをしたら、笑って済ますどころかすごい言い方をするのに」とか思ってしまいます。また、Aさんは辞めた嫌いだった人の悪口やテレビ番組の内容の不満やランチのメニューが悪いなど、常日頃からとても不満と愚痴の多い人です。 だから私がミスをしたりすると「今ごろ悪口言っているんだろうなぁ」と考えてしまいます。 また、私の言動を驚くほど悪くとります。  私のことを「こういう人だ」と決めつけていて、何でもそこからスタートっていう感じがします。 言い訳(私としては説明のつもりですが)しても「正しいのは自分。間違っているのはあなた」という返事がきますので、最近は「わかりました」とか「すみません」と答えています。 被害妄想が強いのでしょうか? Aさん以外では仕事も通勤の便などとてもいい会社なんですが辞めようかと思っています。