• ベストアンサー

職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

• yksl
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya22
回答No.3

こんにちは。 人間関係って本当に難しいですよね。 二人だけだと、その相手にしか目が行かないし、その状況をわかってくれる人もいません。その場に何人もいればまた違うのですけれど。 職場の同僚を見て、あぁ、迷惑だなぁ、と腹が立つ事も何度もありますが、自分もその立場に立ってみたら、そういう言動を取るのもわからなくもないと思えたりします。自分に厳しく、他人に優しい人なんて滅多にいません、誰しもちょっとずつずるかったり自分勝手なところを持っています。だから、相手に多くを期待したらだめなんです。 そんな中でうまくやっていくには、引くところと、出るところをきっちりする事です。年上とかいって我慢していないで、上手に思うことやお願いしたい事を伝える訓練をされたらよいと思います。大人と言われる人は、さりげなく、思った事を尋ねています。それは、相手を否定する事や、礼儀をわきまえないのとは違います。 言いたい事を我慢していると、心の中で増幅して、相手を憎んだり、マイナスのエネルギーを発したりして、それが相手にも伝わって、関係をより悪くしてしまうもの。良くありません。 あと、相手の悪いところではなく、いいところも見られるようになれるといいと思います。 自分自身の事も、自分は間違っていない、と思ったりしますけれど、他人から見たら、自分もどれほど欠点があって、周囲が我慢している事に、気づかないだけかも知れません。自分にも、いつ何があって、職場の皆さんのお世話になったり、迷惑になるかわからないものです。病気もするし怪我もする、仕事上で失敗だってします。そう考えると、他人の非ばかりを責められないという気持ちにもなるでしょう。 人間関係で沢山悩んだ人は、人として大きく成長できると私は思いますよ。 質問者さんは、ステキなビジネスパーソンになれる人です。頑張ってください、応援しています!

yksl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >言いたい事を我慢していると、心の中で増幅して、相手を憎んだり、マイナスのエネルギーを発したりして、それが相手にも伝わって、関係をより悪くしてしまうもの。 今の私がその状態です。さりげなく伝えていく訓練が必要ですね。相手の良い所も少しずつ見れるように努力してみます。 今の私の心にmya22さんのご意見は衝撃的でした。たしかにそうだと納得も出来ました。 あとはそれを実行…がちょっと難しそうですが、自分にどれだけ欠点があってどれだけ迷惑かけてるか、よく自分を見つめてみれば難しい事ではないかもしれません。良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kazu34_
回答No.2

大変ですね~。 自分も同じような状況にあるので、気持ちは分かります。 嫌いでいいのではないでしょうか? ただ、それにも程度はあって、嫌がらせをするとかの行動まで発展すると問題ですけど。 あとは職場内に、グチを聞いてくれる人がいるといいんですけどね。 職場を知らない人に話したところで、本当にグチだけで終わってしまいますし、職場内の人間ならば、それなりに状況を知っているからこそ、良いアドバイスなんかももらえたりします。 また、donna13さんが言われているように、その相手を反面教師だと思って、ご自身が人に対し、そういう行動を取らないように心掛けることも大切です。 まともな会社であれば、ご自身の評価は上がり、相手はいずれ淘汰されることでしょう。 あまり気負わない程度に、頑張りましょう!

yksl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 違う部署ですがグチを聞いてくれる同僚は1人いるんですが、 最近こんな不満ばかりの自分でいいのか…と悩んでいました。 そうですね!相手を自分の成長のための反面教師だと思ってみます。 アドバイスありがとうございます!頑張ってみます(>_<)

• donna13
回答No.1

いますね~ こういう人 私も昔はカッチーーーンときてました f^_^; 朝の挨拶もしたくないくらい(もちろん社会人ですから挨拶はしてましたけども) >他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い 自分に甘くしてる分、そのうち苦労しますよ 厳しくされてるお陰で、私は成長できてます >すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる なんでもかんでも回された結果、仕事を多くこなすことになり、コツが分かったり仕事の進め方が上手くなりました 実際にそういう経験をしたから思えることなんですけれども 一つ目の質問に関しては、すごく単純なことにも関わらず、上司から突っ込まれて無言になってるいつもは威張っている先輩を見たりしましたね こういう人になってはいけない、という見本が目の前にあるから自分は躓かずに進めるわぁ、くらいに思っていれば頭にもきません

yksl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかカチカチになってた心がほぐされた感じです。 少し冷静に相手を見れそうな自信がでてきました。 明日仕事に行く憂鬱さが消えてくれました。 良いアドバイスをありがとうございますm(_ _)m