• ベストアンサー

職場の人間関係について

二人で同じ仕事を分担して仕事をしています。 相手のAさんはとても陰口が多くて困っています。 被害妄想が強いのか、同じ量の仕事をしていても「私の方が大変だ」と言い、 Aさんは仕事上で知っていることを私に説明してくれないので 私はいつも自分で調べて確認していたら「私には教えてくれない!」と愚痴り、 多めに仕事をやれば「そんなにガツガツ仕事しなくても」と批判。 Aさんの話を信じて聞いている、他の数人の社員は「大丈夫?頑張って!」と言って 輪が出来てるという感じです。 私はうまくやっていこうと思っているのですが、 1つ1つの行動がマイナスにとられて、もう毎日が戦いのようです。 仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 自分に与えられた仕事をこなせばいいと思ってますが、 仕事仲間に真実でないことを陰で言われて、私が悪者になっていることが嫌です。 1つ1つ説明して真実を述べる機会もありません。 Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます) 愚痴を言い続けるのですが、 私がいない時には楽しく喋っていて私が席に着くと ピタッと話すのを止めます。すごい感じが悪いです。 「私はあなたが嫌いだから喋りません」という感じです。 私は回りに、「Aさんとうまくやっていけていない自分」を見られて悲しいです。 ちなみに上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 相手を変わらせるのは無理だと分かってます。 「普通に自分が常識のある社会人として仕事をしていれば 陰口を信じる人もいないから、相手にするな」と友達に言われました。 が、そろそろ疲れてきました。 どのように対応すればよいか、考え方を変えればよいか、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.5

No.2です。 それはかなり大変ですね…。実は私も過去に勤めていた職場で、足を引っ張る同僚がいました。人事異動してきたばかりなのに仕事を教えてもらえず、できなかったら頭ごなしに怒り出す・書類をわざと捨てて情報が入らないようにする等、嫌がらせを受けたことがあります。上司に相談しても何もしてもらえませんでした。今の職場は、わりと上司に何でも相談できるところなので、yotayotata様のお気持ちを考えず、平和ボケ的な回答になってしまいました。 結局、その職場では、ストレスで嘔吐して蕁麻疹が出てきて、もう体力的に限界だったので辞めました。でも、頑張っているのを影で認めてくれていた同僚がいたのは嬉しかったです。部署が違い、普段はあまりしゃべった事がないけど、わざわざ最後の日に声をかけに来てくれた人もいました。 身体を壊すまで踏ん張る必要もないけれど(私も2度と体調を崩すまで頑張りたくはないです…苦笑)、そこで一生懸命覚えたことって、絶対無駄にはならないと思うんですよ。yotayotata様もある程度仕事に自信があるorもしくは持てるようになったら、次のステップに活かして頑張っていただきたいと思います。 「『周りも認めざるを得なくなって、自然と職場内の雰囲気も変わってきます』なんて偉そうな事を言ってるけど、自分はできてないじゃない」と思われるかもしれませんが、他の職場でそうなったこともあるんですよ、念のため。(ちょっと、言い訳させてもらいました☆) >私自身、どこかおかしな感じ方をしてるのかなぁと心配でした。 それは絶対に違いますよ!yotayotata様は全然マトモです!!

yotayotata
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 親身になってくださり嬉しいです。 体調を崩されるほど大変だったのですね。 私はまだ平和なほうなのかもしれません。 ストレスはためずに発散して、楽しみを増やして体調を管理します。 gin-chiyoさんは、新しいよい職場が見つかってよかったですね。 私はたいした仕事ではありませんが、 今の人生経験は無駄にはならないと信じてます。 こうやって同感していただける人がいることで 昨日から会社で気持ちが強くなっている私です! また心配事がおきたら質問させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#89957
noname#89957
回答No.4

御返事ありがとうございます。 私も同様なケースで爆発しました。 上司は人手不足で無視でした。 最後は上司も気づき、行動を起こしましたが それではおさまりがつかない私は 後輩を追い込み、職場を辞めました。 今のやり方、ほめちぎる行為をして自分を偽り続ければ 毎日の負担が上がる一方 憎しみが増えます。 そして仲間よりも、信用できない質問者さんと 周りから判断される要因にもなります。 また、相手は馬鹿だと心の中で見下しながら もっと犯行をエスカレートさせます。 この犯罪者をサイコパスと言います。 私も色々、学び今でも経験や実験を増やしている所です。 どうしてもやるのであれば、 やって下さい。 ただ、こんな人間と関われば それなりの損害を受けますので。 サイコパスにとって質問者さんの苦しみはGAMEの一部ですから… 辞めた前の方を思い出して下さい。

yotayotata
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 私の問題に親身になっていただけて嬉しいです。 ほめちぎり作戦…Aさんの良い点を見つけて言うのです。 自分が感じ取っていない嘘を言うのは、どれが真実かわからなくなりますから。 でもAさんを立てて私が立場を下げれば(私の方が先輩ですから) ストレスは増すでしょうね。 自分でもネットで調べて対策をねっていましたが、 サイコパスとは知りませんでした。 いろいろ勉強になりました。 できるならAさんとは関わらない生活をしたいです。 が、人事の異動はありません。下手をしたら定年まで一緒です。 Aさんは今までの感じだと辞めませんし、この不景気だし。 もう一度、対策をねります。

回答No.3

質問者様の、そろそろ疲れてきた気持ち、すごくよくわかります! 実は、私の場合もそのAさんに似たような人が、職場にいるのです。 私が不在のときに、部内で私の悪口を言い、周囲に同意させたり、大事な 仕事の連絡を私だけには伝えなかったり、仕事でどうしても必要なことを 話かけても、まともな回答をくれなかったり・・・。 私は、この辛い状況に、1年耐えてきました。もちろん、あるときは直談 判したり、あるときは課長から言ってもらったり、できるだけ関わらない ようにしたりと、いろいろ対策は講じてきました。しかし、とうとう、心 に限界が来て、診療内科に通院し、ドクターストップで今は休職中です。 何も悪いことをしていないのに、ただ自分の仕事を真面目にやってきたの に、それなのに嫌がらせを受けて私が病気になり、相手は平然と会社にい ると思うと、怒りで気持ちがいっぱいです。 よく、上司に相談してみれば?という意見を聞きますが、私は課長では解 決しなかったので、部長に相談しました。ところが、部長は何もしないの です。要は、「事なかれ主義」なんです。問題を自分にぶつけてこない方 がありがたいし楽だと思っているのです。それで出口を全て失ってしまい 私は病気になりました。 同じ職場で働くならば、結局我慢するしかないのです。我慢ができず病気 になるくらいなら、転職したほうがいいと思っています。 以上は、私の経験から申し上げましたが、今のままの状態を続けると、何 も悪くないあなたが、病気になってしまいますよ!

yotayotata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 poporo-ms8さん、お体大切にしてください。 同感してくださる方がいてホッとしてます。 私自身、どこかおかしな感じ方をしてるのかなぁと心配でした。 今の職場で「気に入らない人がいるから辞めるなんてバカバカしい… それなら絶対自分の考え(受けとらえ方)を変えてこの会社にいる。」 と言った方がいます。強いですよね。 やはり真面目に仕事をしている人が批判されてやめるなんて悔しいですよね。 私も病気にならないように、相手にしない作戦、第三者にAさんを褒めちぎる作戦、を続けてみます。

noname#119788
noname#119788
回答No.2

No.1様がおっしゃられるとおり、上司に相談されたほうがよいと思います。 >仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 仕事量がどれくらいか上司がわかっているのですから…、「私はこういう動きをして、Aさんにはこういう動きをしてもらいました。Aさんとは、仕事上うまくやっていきたいと思っているのですが、なかなか難しい状態です。私にうまくできていないところが、ありましたらご指導いただけませんか?」というような感じで、相談してみたらどうでしょうか?腹立たしい事がいろいろあるとは思いますが、yotayotata様の私情が入らないよう、言葉に注意をされて下さい。そういう感じで、少しずつアドバイスを伺うようにしたら、yotayotata様がこういう考えを持って仕事に取り組んでいるという事や、yotayotata様とAさんの仕事のやり方の違いというのが、周りにも伝わってくると思います。 yotayotata様はどちらかといえば、不満を漏らさずコツコツと頑張られるタイプではありませんか?口下手でも、何らかの形で意思表示をしておくことは大切なことですよ。 >上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 このことは、いきなり上司に切り出さないほうが無難だと思います。Aさんに偏見を持っているという先入観を植えつけかねませんから。 >Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます)愚痴を言い続けるのですが、 …という事は、周りにもAさんの性格を見抜いている人がいるはずですよね。 yotayotata様が、仕事ができるようになれば、認めてくれる人が出てきます。そうなると周りも認めざるを得なくなって、自然と職場内の雰囲気も変わってきます。今はつらいかもしれません。yotayotata様の事を理解してくれているお友達もいらっしゃいますので、そういう人たちを心の支えにして下さい。一人だとは思わないで下さいね。

yotayotata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上司には相談しても何もしてくれません。 なので、私もAさんの行動は一切言いません。 仕事量や仕事の連絡などは自分で対処できそうですが、 「嫌いです」対応には困ります。 職場は仕事をするところと割り切れと、よく言いますが、 相手が「嫌い嫌い」という態度では仕事中でも帰りたくなります。 周りの人は気づいていて荒波をたてないように「頑張って」と 話をあわせてるのかもしれません。 一応対策として、第三者にAさんを褒めちぎる作戦をしています。 他人から私がAさんを褒めていたと聞かされると敵対心が薄れるかと思いまして… 周りに認めざるを得なくなるのを待つために、 他にも努力しようと思います。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

さすがに我慢の限界なのではないでしょうか? その限界を知っておかなければ 病気になります。 うつです。 まずは上司に相談しましょう。 できれば信用できる方へ。 人にした事は良い事も、悪い事も倍になって かえってきます。 それを分かっている人は 建設的に自己の将来の為に自己啓発に取り組まれる事でしょう。 友達のご意見は有難いですが 現場は質問者さんの職場ですから。 はっきりその相手に心の中を伝えてみてはどうでしょう。 元々、嫌な人間でもあり、出来れば縁を切った方が 建設的な付き合いだと思います。 最後にその相手も不幸な人間です。 不満ばかりの毎日、非生産的な生活、野望ばかり… いづれ破滅は迎える事でしょう。 また周りの方も気づいているのではないでしょうか? そこまで馬鹿ではないと思いますよ。 自信と勇気をもって毅然と立ち向かいましょう。 後はどうにかなるものです。以外に。

yotayotata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上司には相談できません。 聞いてもらっても対策はしてもらえそうにないのです。 はっきり思っていることを伝えても、きっと 「えっ私はそんなつもりはないです」としらばっくれます。 反対に、感じ取ってたんだ…と思われて終わりです。 同じ部署では他の人は表面上、普通に接してくれている人もいます。 周りも気づいてて、荒波たたせないように対応しているのかもしれません。 会社は仕事をするところだから割り切れ、と言いますが 長い時間いるのですから、嫌いでも気持ちよく接していきたいのが本心です。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係、どうですか?

     皆さんの職場の人間関係は良好ですか?  私のところは10人(男3、女7)の小さな職場ですが、厄介な人が3人(ぼんくらとお局と変態)と、さらに陰口大好きな人が2人いて(この2人は自分さえよければいいって感じです)、職場の半数が一癖ある感じなので、なんだかしんどいです。  仕事的には、さほどしんどくはないのですが、皆、誰かのことが嫌いで、特にお局様はみんなから嫌われていて、社員旅行とかあるのですが、そういう社内イベントがあるときは殺伐とします。  職場ですから、関わらないようにすることは不可能だし、変態が上司でぼんくらが先輩で陰口大好きと一緒に業務をこなさなければならなかったりで、疲れます。  皆さんの職場は、どんな感じですか?    どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?  あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。  

  • 職場の人間関係

    人間関係でに悩みです 例えば、職場の人達との関係で、 犯罪ではないけれども、どうしても許せない事をされる事があります! 濡れ衣を着せられるなど、 手柄だけ横取りされるなど そんな時に、いくら相手が悪くても 殺人してしまえば、こっちが悪くなって死刑になってしまいます 今のは極端ですが、 例えば、相手を許せなくて殴ってしまっても、傷害罪として、こっちが逆に悪くなってしまいます じゃあ、相手を殴らなくても、物に当たって、例えば物を蹴ったりしても、また、器物損壊なるし、逆にこっちが暴力的なイメージを周りからは受けてしまいます それもダメなら 相手に言葉で怒鳴るとしたら、 怒鳴るくらいなら、法律には触れないが、これも日本人の気質的に 相手が悪くても、怒鳴ってる人を見ると、周りからは怒鳴ってる人の方が悪者に見えてしまいます それなら、怒鳴らずに、普通の口調で相手に文句を言うとしても、 友達関係なら、それでいいかもしれませんが、 職場だとしたら、 日本人の気質的に、ちょっとした事で、ちょこちょこクレームのような意見を言う人は、協調性がない! 組織・和を乱す存在ととらえられます、相手や会社が悪くても、文句言わずに耐える人が美徳というのが日本の根底にはあります。 それなら、本人に直接言っても、周りからは、そう受け止められてしまうなら、それなら、最終的には 本人がいないところで、陰口を言うというパターンになってしまうと思いますが、 陰口も陰口で、これまたあいつは陰湿だ、直接言ってこいって言われたり、 また愚痴を聞いてもらってる相手からも、良い印象は受けてもらえません、 暴力もず、 怒鳴りもせず、 クレームも言わず、 陰口も言わない ってなると、自分の腹の中で抑えるしかありません、 それを、ずっと繰り返していたら、病気になってしまうと思います 心の病から始まって、そこから、身体に本当に病気がではじめて、身も心もボロボロになり、仕事できなくなると思います、 仕事できなくなれば、経済的にも困り悪循環になります それなら、 上記のようにならないように、ストレスを腹に溜めずに、出してしまえば、これまた相手や職場の周りから、ヒドイ奴だと思われます 職場で同僚や、上司から法律には触れないが、許せない事をされたら、どのように対応すれば良いでしょうか?

  • 職場の横並びの人間関係について

    Aとは隣の席で、同期なのですが、噂話や人の陰口が好きな人で、仕事ぶりも不真面目で私はあまり好きではありません。 Bは後輩ですが、気が強く仕事ぶりは真面目でよく出来ます。 Aは、真面目な人が嫌いといつも言っていて、初対面からBを嫌って陰口を周りに言っていました。 AがBの悪口を理不尽に言っていて、私はBをかばう発言をしてから外されてます。 Bは悪口を言われてるとは全く知らず。最近では、Aと一緒になって私に嫌味を言ったりして来ます。私の悪口を影で言っているのでしょう。 職場で三人並んで仕事していて、私は挟まれている席で、しんどいです。 Bに、いつも悪口言われてるよと言ってやっていいと思いますか?

  • 職場の人間関係

    大変子供じみていると思うのですが、 部下の女性に、仕事中に社内メールで悪口を言われています。 相手はその部下と仲のよい同僚です。 こういった行為ってどう思われますか? 社会人として恥ずかしいと思わないのでしょうか? 部下は私よりだいぶ年上です。 レベルが低すぎて飽きれています。 完全無視しようとしているのですが、大変腹立たしいです。 うまく止めさせる手はないでしょうか? 「上司にばっかり良い顔して、ちやほやされて何なの?」 「あんな女と一緒に仕事したくない」 「私はいじめられてるの」「かわいそうな子なの」 みたいな感じです。…私は悪者扱いです。 おそらく、私に対する嫉妬心からだと思います。 私は社内の人に実力を認められているとは思います。 変な噂を他の社内の人間に広められるのが心配です。 どうにか止めさせる手はないでしょうか?

  • 職場での人間関係

    最近、ここ3か月間の事ですが、職場内である特定の女性職員(50代)から私(男)に対する陰口が何回か耳に入りました。その度に落ち込み、寂しい思いをしています。 いい加減怒りが込み上げてきたので、その陰口を叩く女性職員と一緒に仕事をする時ついつい口にしなくても表情や口調、ちょっとした態度の違いなどで怒りが露わになってしまった事がありました。向こうもそれを察してか対抗心をむき出しにしてきました。これは、女性が圧倒的に多い職場ですし、その問題の女性の方が圧倒的にキャリアも上で上との人間関係がいい感じで築かれている感じですので非常に私にとっては、不利な状況です。でも、その二人の関係を悪くしているのは明らかにあっちサイドな訳だし、凄い損している気分です。これは事実として、周りの反応も気にせずに上司に報告した方がよろしいでしょうか? こういうふうになるまでは、あっちの方から馴れ馴れしく話しかけてきたりしていたので私はそれに合わせて話を返すような感じで時には優しく話しかけてくれたりしてたので私的には良好かなと好意さえ抱くようになっていましたので陰口も見逃してきたんです。でもこの前の陰口が余りにも酷かったので、これは違うなと疑問を持ち始めたんです。女性の心理って良く解らないなと不思議に思います。結局私は、その女性職員に弄ばれてたんでしょうか?  まあ上司に報告するにせよしないにせよその女性職員はプライドが高い感じなので陰口はやむことはないと思いますが。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    大学を卒業し、2008年4月から会社に就職して半年間、職場の先輩から陰口を言われ続け現在、会社を辞めるか、続けるか迷っています。先輩との席は離れているのですが、私の仕事のミスや、「あいついつまで会社に残っているんでしょうね?」や「あいつのミスで仕事が遅くなる」と言った内容を、私に聞こえるように上司、同僚と話していました。自分が居ないところで、言われるのは問題ないのですが、陰口はがまんができません。そういうことも有り、職場の人間が信用できなくなり、孤立しています。両親に相談した所、「気にしないで、耐えろ!」と言われたのですが、最近精神的におかしくなり、言われるたびに職場を休む、会社に行くの繰り返しをしています。 退職を考えたのですが、新卒で入った会社を陰口等でやめることが恥ずかしい事、無職になることが怖く踏み切れずにいます。 どうか、こんな自分に助言をお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 職場の人間関係

    こんにちは。私は32歳女性、独身です。 実は今、仕事を辞めるかすごく迷っています。理由は人間関係です。職場は飲食店で10年間勤めております。5年前に入ってきた4歳年上の女性なのですが、実際仕事もでき、容姿も美しく気さくな方なのですが、なかなか難しい性格の方です。 気分屋なのは仕方ないのですが、新人には特にきつく、仕事に厳しいのは素晴らしいのですが、自分の好き嫌いで、とてもきつくあたります。少しでも可愛らしい女性の場合は、最初から見る目も違いますし、とにかく文句ばかり言ってきます。今までも彼女が理由で何人もの人が辞め、常に人手不足でもあります。それ位なら良いのですが、気分や感情で仕事されているので、すぐ物に当たったり、彼女の気にさわらぬ発言や行動をすれば、ターゲットになるので、とても気を使います。時には、リストカットをしたと言い、バンソーコを張り私だけに見せてきますが、後日、傷がある感じもしません。そんな彼女が新しい上司と付き合いはじめ、ますます私の悩みや気持ち、仕事の話も上司にしづらくなり、職場でも孤独感に襲われます。彼女の性格は周りの人も知ってるので、同じ心境の人もいますが、彼女の愚痴を言い彼女に知れたらどうなるかわかりません。唯一心から話が出来た人が、もうすぐ辞め、上司と彼女の間に挟まれて働くのがしんどいです。上司もまた物にあたる人で、わざと物を割ったりするような人です。このような人は、どこの職場にでもいるのでしょうか?長年勤めてきたので、辞めるのは自分に負けた気持ちになり、思いとどまってきました。 割りきって彼女と接しようともしましたが、「〇〇ちゃん。なんかおかしいー私のこと嫌い?私は大好きだよっ」とベタベタしてきたり、私の陰口も言ってるくせに、疲れました。 もう職場を思いきって辞めるべきか、長年いた職場にいるべきか、みなさんのご意見アドバイスを聞かせていただけないでしょうか?長文で申し訳ありませんが、困っております。 宜しくお願い致します。

  • 職場での人間関係

    以前、会社支給の制服の窃盗疑いがかかっていると 相談させて頂きました。 今日は 「自宅で洗濯してロッカーに入れていた制服がなくなった」 と言っていた方との人間関係について相談させて下さい。 その方とは5~6人在中の同じ課に所属していて、3年前の入社当時からいろいろあったため 個人的に苦手としていました。 (不倫しているとデマを流されたり、仕事のミスを押し付けられたり、 聞こえる様に悪口言われたり・・・ほとんどが陰口です。) その方の制服が私のロッカーに入っていた事件から 陰口等がひどくなり、私が外せない仕事をしている時、 「誰か暇な人いない?手拭きタオル倉庫から一箱分持って来て~」 と大きな声で言われてました。 その時は私含めて3人しかいなく、明らかに暇な人はいない状況でした。 私が急ぎの仕事をしていると知っている後輩が仕事の手を休め、「私が行ってきますね」と言ってくれましたが、その方は「いいよ~仕事してるんでしょ?○○さんに行ってもらおうと思ったのに。だいたい○○さんは何してるん?」と明らかに敵意剥き出しな口調で話す声が耳に入ってきました。 もといた場所に戻って行く時も文句のオンパレード。 以前からも同様の事は度々あったのですが、制服のトラブルがあってから更に増強してます。 (常に誰かしらの文句をいっている方なので、ターゲットが私一人に絞られた感じです。) 同じ課の方はこの方の性格を分かっているので、私の事を心配してくれてる方もいますが、 社交的な方なのでお昼休み等に他の部署の方にいろいろ陰口を言ったり、 あることないこと話しを増長させて言っているのが凄く辛いです。 毎日仕事に行くのが針のむしろ状態で、 でも辞めてしまうのは私が犯人だと認めてしまう感じになってしまう気がして 何とか今日まで頑張ってきました。 他人のロッカーを開けて制服を盗ったりは絶対にしていません。 でも「じゃあ何故あなたのロッカーに入っていたのか、それが説明出来ない限りあなたが犯人」と言われて以来、私自身の非もたくさん考えました。 私が犯人だと思われている以上、陰口言われても仕方ないのかなと思いながら耐えてきたしたが、無視されたり、陰口言われるのはもう辛いです。 かといって、辞めてしまい犯人扱いされたままでは辛いです。 自分自身がどうしていいのか分かりません。 直属の上司に相談しても、「制服の事があるから仕方ない」です。

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう