• ベストアンサー

職場の人間関係について

同じ職場の隣の席の人についてですが、様々な派遣先から来ている人が集まる様な職場で、職場自体が元々他人に関心を持たないタイプの人が多く、挨拶すらほとんどの人がしない環境に初めは驚いていたのですが、とりあえず隣ということもあり毎日挨拶を私の方からしていました。しかし、ちょっとタイミングが悪かったり、私の方から挨拶しないと隣の方からは全く挨拶してくれません。そればかりか食堂や廊下ですれ違っても声を掛けたり目も合わせようしません。休憩時間でも私の方から会話を持ちかけたら普通に話してくれるのですが、二言ほと交わしたらその場から離れていったり、その人と仲の良い人の方に行ってしまいます。 特にその人に対して何か悪いことをした覚えもなく(ほとんど接点がないため)私のことが生理的に受け付けないタイプで嫌われていると思っていました。でも仕事で失敗するとちょっと声を掛けてくれたりします。 ちなみに普段は、その人以外に他の人とは仲良くしているのでその人に最悪、嫌われてもいいやって思っていましたが、私自信としてもできれば仲良くしたいし、隣の席なのでぎくしゃくしたくないなと思っています。 今日も挨拶はしましたが、まともな返事はなくそれ以外全く会話していません。(こちらも声を掛けづらくて・・・。)ちょっと嫌な空気が流れかけています。 来週からまた仕事ですが、もう挨拶しない方が良いでしょうか?それとも嫌われているかもしれませんが、挨拶は続けた方がが良いでしょうか?もし本当に嫌われているのであれば、声を掛けられるのも嫌でしょうし・・・。 ダラダラと長文になってしまい、大変申し訳ないのですが是非ともご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korin121
回答No.1

付き合いのないご近所さんでも会釈するようなものです。 もし本当にあなたを嫌っていても、それ以上に声をかけなければいいだけです。 誰も言わない職場でも、めげずに挨拶してください。 挨拶しないのに慣れると次が大変ですよ! あなたに触発されて、まわりも挨拶くらいできるように なれば良いですね!

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。付き合いのない近所さんというのは 非常にわかりやすい例えで納得できました。 職場での挨拶は入社当時はほとんどの人が無視?でしたが、ぼそぼそと 返事をしてくれる様になり、今ではきちんと挨拶を交わすひとも増えて ます。ただ、隣の人は・・・。 今後もめげずに挨拶だけは続けて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#58412
noname#58412
回答No.3

仕事の人間関係に好き嫌いという感情は必要でしょうか。 職場の人間関係は苦手な相手だろうと接しなければならない。。 そこには好き嫌いという感情は必要ないのではないでしょうか。 ただ挨拶はマナーです。 やる必要があります。 今後、もし仕事上でも接点が増えるようであれば、きちんとホウレンソウさえできれば問題ないのではないでしょうか。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにビジネス上の付き合いってものが あるとは思いますが、相手が私のことを嫌いでもよそよそしくても 構わないので接して欲しいです。それならまだ我慢できるのですが。 あからさまにそっけない態度をとられるので悩んでいたのです。 今後は、挨拶と仕事上の会話のみと割り切って接して生きたいと思います。

• hosikage
回答No.2

相手の方にどう思われようと、挨拶は続けられた方がいいと思います 自分からばかりで、相手の人からはしてくれないと思わず、挨拶は一日の始まりなので、気持ちよく仕事をするためにするのだと思って、さりげなく続けてみてください。 隣の方がどういう性格かはわかりませんが、挨拶を嫌う人はいないと思います。 今まで、挨拶をするような人がいなかったのかも知れません。 隣であっても、その人のことは、そこまで気にされなくてももいいと思います。 会話が続かなくても、今まで同様、普通に話せばいいのではないでしょうか? 嫌われているのでは?と思わずに、嫌われてもいいと思うくらいの気持ちをもって、おおらかに接してみては?

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に朝の挨拶は気持ちよく一日を過ごすためにも必要ですね。 やはり避けられている感じはしますが、がんばって続けてみます。