• ベストアンサー

職場の人間関係について

 同じ職場の隣の席の人についてですが、様々な派遣先から来ている人が集まる様な職場で、職場自体が元々他人に関心を持たないタイプの人が多く、挨拶すらほとんどの人がしない環境に初めは驚いていたのですが、とりあえず隣ということもあり毎日挨拶を私の方からしていました。しかし、ちょっとタイミングが悪かったり、私の方から挨拶しないと隣の方からは全く挨拶してくれません。そればかりか食堂や廊下ですれ違っても声を掛けたり目も合わせようしません。休憩時間でも私の方から会話を持ちかけたら普通に話してくれるのですが、二言ほと交わしたらその場から離れていったり、その人と仲の良い人の方に行ってしまいます。 特にその人に対して何か悪いことをした覚えもなく(ほとんど接点がないため)私のことが生理的に受け付けないタイプで嫌われていると思っていました。でも仕事で失敗するとちょっと声を掛けてくれたりします。 ちなみに普段は、その人以外に他の人とは仲良くしているのでその人に最悪、嫌われてもいいやって思っていましたが、私自信としてもできれば仲良くしたいし、隣の席なのでぎくしゃくしたくないなと思っています。 今日も挨拶はしましたが、まともな返事はなくそれ以外全く会話していません。(こちらも声を掛けづらくて・・・。)ちょっと嫌な空気が流れかけています。 来週からまた仕事ですが、もう挨拶しない方が良いでしょうか?それとも嫌われているかもしれませんが、挨拶は続けた方がが良いでしょうか?もし本当に嫌われているのであれば、声を掛けられるのも嫌でしょうし・・・。 ダラダラと長文になってしまい、大変申し訳ないのですが是非ともご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korin121
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1

付き合いのないご近所さんでも会釈するようなものです。 もし本当にあなたを嫌っていても、それ以上に声をかけなければいいだけです。 誰も言わない職場でも、めげずに挨拶してください。 挨拶しないのに慣れると次が大変ですよ! あなたに触発されて、まわりも挨拶くらいできるように なれば良いですね!

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。付き合いのない近所さんというのは 非常にわかりやすい例えで納得できました。 職場での挨拶は入社当時はほとんどの人が無視?でしたが、ぼそぼそと 返事をしてくれる様になり、今ではきちんと挨拶を交わすひとも増えて ます。ただ、隣の人は・・・。 今後もめげずに挨拶だけは続けて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#58412
noname#58412
回答No.3

仕事の人間関係に好き嫌いという感情は必要でしょうか。 職場の人間関係は苦手な相手だろうと接しなければならない。。 そこには好き嫌いという感情は必要ないのではないでしょうか。 ただ挨拶はマナーです。 やる必要があります。 今後、もし仕事上でも接点が増えるようであれば、きちんとホウレンソウさえできれば問題ないのではないでしょうか。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにビジネス上の付き合いってものが あるとは思いますが、相手が私のことを嫌いでもよそよそしくても 構わないので接して欲しいです。それならまだ我慢できるのですが。 あからさまにそっけない態度をとられるので悩んでいたのです。 今後は、挨拶と仕事上の会話のみと割り切って接して生きたいと思います。

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.2

相手の方にどう思われようと、挨拶は続けられた方がいいと思います 自分からばかりで、相手の人からはしてくれないと思わず、挨拶は一日の始まりなので、気持ちよく仕事をするためにするのだと思って、さりげなく続けてみてください。 隣の方がどういう性格かはわかりませんが、挨拶を嫌う人はいないと思います。 今まで、挨拶をするような人がいなかったのかも知れません。 隣であっても、その人のことは、そこまで気にされなくてももいいと思います。 会話が続かなくても、今まで同様、普通に話せばいいのではないでしょうか? 嫌われているのでは?と思わずに、嫌われてもいいと思うくらいの気持ちをもって、おおらかに接してみては?

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に朝の挨拶は気持ちよく一日を過ごすためにも必要ですね。 やはり避けられている感じはしますが、がんばって続けてみます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係。愚痴です。

    こんばんは。 以下、職場の愚痴です。すみません。 私の部署はベテランの50代の女性と、私30代だけで、あとは男性です。 入社して半年足らずですが、微妙な扱いを受けています。 最初は打ち解けたいと思い、私が話しかけても、ほとんど返事だけで会話らしい会話はひろがらず・・・。 でもほかの社員さん(男性)とは楽しそうに話しています。 そういう人なのか、単に嫌われてるのかなあと思い、最近は挨拶程度であんまり話しかけることもしてないのですが・・・、なんとなく微妙なことが続き・・・。 ・お客様の差し入れのお菓子が私だけ配られない ・仕事上必要なデータを教えてくれない(そのため自分で在庫など調べに行く。聞かない私も悪いのですが・・・怖くて聞けないのです) ・私に届く書類も、ほかの人経由に渡す ・私の動向が気になるらしく、少しでも席を外すと探し回る(でも話しかけられない。ガン見だけ) ・席をたった回数を数えられ、ほかの人に話していた 書類を取りに行ったり、銀行に行ったり席を外すこともあるのですが、さぼってると思われているのか・・・。 でも、その女性はおしゃべりはするし、席を一時間も外すし、私は仕事で席を外してるのになあ、と思って、だんだんいや~な気持ちになっています。 仕事上、あんまり接点はないのですが、女性二人しかいないもので、どちらかが休むとき雑務をカバーすることになるのですが、その女性はガンガン休み、私は休めません(頼みづらくて) 私が気にくらないのでしょうが、それならそれでいいのですが、私はなにもいう気はないです。嫌がらせ?かどうかわかりませんが、知らないふりをしているだけです。 もしかして、こういう態度がダメなのでしょうか。 こういうことはよくある話だと思うのですが、こんな場合皆様はどうやって対処していますか。

  • 避けられてる?職場の人間関係

    職場の人間関係について困っています。 私は最近今の職場に移ってきたのですが、向かいの席の人の行動が不可解でどう接して良いのかわかりません。 朝の挨拶にしても最初は笑顔で返されていたのですが、最近は私が出社すると立ち上がってどこかに行ったり隣の人と話し始めることが多いです。 社内ですれ違ったりしても最初は挨拶をしていたのですが、最近は目をそらされて会釈が多いです。 それにつられて私も最近は目を合わせなかったり目が合っても(残念なことによく合ってしまうんです)そらしたりしてしまいます。 仕事で話しかけられる時も棒読みで早口なのでとてもやりにくいです。 同僚なので普通に接したいのですが、正直どうしたら良いのかわかりません。 そのような状態なのに何故か私の仕事を知っていて資料として配る前にミスを教えてくれたりもします。 わけがわかりません。 同僚な上に向かいの席なので疲れます。 どうしたら普通の状態になれるでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに私はその人とはプライベートな話どころか雑談もしたことがありません。

  • どの職場でも人間関係が上手くいきません。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 どの職場でも人間関係が上手くいきません。 たぶん私は多分、人間嫌いだと思います。 黙々と作業している方があっているタイプです。 仕事は効率よくこなし、リスクを無くして、より成果を上げようと努力してきたつもりです。 遅刻、欠席や大きなミスも無く、メンバーとの挨拶も欠かさずしていますが、 会話(世間話、愚痴)となると殆どしません。 その為か、愛想が悪い、人寄せ難いイメージがあるのかもしれません。 以前、ふと会話に参加した時、周りの雰囲気が変なんです。 場が白けたと言うか、相手にされていないと言うか、 えらく珍しいものでも見たような目で見られて、 「そんなに変なこと言ったかな?」 って逆にイヤな気持ちになって、 会話に参加する(昼食を一緒に取るの)も余計イヤになりました。 声が小さいこともあってか、おとなしい人と思われているようで、 親からすると、動きが鈍い、自分本位で周りを察することが出来てないと言われるのです。 私としては、あまり出しゃばって調子に乗っていると思われたくないだけです。 良く見せようとか媚を振るのがイヤなんです。 察してないわけではないです、気付いてしまうと気になってしまって、後々、 何でこんなこと私はやってるんだろう?と疑問に思うことが多々あった為、 何でもかんでも引き受けた結果、自分のノルマすら達成出来なくなるのが イヤになっただけなんです。 異性の友達には以前、喧嘩した時に〝根暗〟〝地味〟と言われました。 そんな自分自身を少し変えたくて、 接客業でもすれば変われるかと思ったのですが、バイト先で店長から 「声が出てない。挨拶が出来て居ない。そんな人間は要らない」 と言われました。このままだと、間違いなく解雇されると思います。 声が小さいこともあるので、意識して声を出してきたのですが、 挨拶も声を出そうすると意識し過ぎて、とっさに声が出なくなることがあるんです。 反射的に挨拶できるように成ればいいのかと思っているのですが、 これからどう対処したらいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 人間関係の作り方

    私は、常日頃から社内やコンパの席で浮いてしまうタイプです。 昔から趣味といえることも少なく仕事人間でガンコな人間でした。仕事の話には熱くなるのですが、それ以外の話になると興味が薄れる傾向もあるようです。 ですからツイツイ話も散漫になってしまうのか、相手への質問も減り聞き役にもなれないのか結果浮いてしまうようです。 もっと人から声を掛けられる人間になりたいと思い自分から声を掛けているのですが、話題が陳腐なのか浮いてる気がします。 仕事以外の会話で人とつながりをもっともちたいのですが・・・良いアドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係

    こちらに辿り着きまして思いきって投稿させて頂くことに しました。よろしくお願い致します。 自分は31歳男性です。 悩みと言うのは職場での人間関係についてです。職業柄,客先で作業するので色々な方との出会いがあるのですがいつも決まって同じ問題に直面しています。是非ご意見など頂ければと思います。 [問題1] たとえば自分の席近くに職場の同僚、お客さんが通った時に目も合わさず会話もなく通り過ぎることが良くあります。これが続くうちに「自分だけ」がその方達とでギクシャクした雰囲気が流れ出てしまうんです。 自分だけが「話にくい」という雰囲気を持っている可能性がありこれがどうにも解決できません。 積極的にコミュニケーションを取るべきかもしれませんが下記の問題もありなかなかうまくいきません。 [問題2] 趣味の近い人やフィーリングが合う人なら冗談や切り返しもでき明るく振舞い接することができるのですがそれが合わない人とは何故か事務的な会話しかできずむしろ緊張もしてしまいます。どの人とも同じように接する、というのを努力していますが全くうまくいきません。。 [問題3] 職場での飲み会が苦手です。 大人数で行くとどうにもうまく会話に入って行けません。席を移動して挨拶しに行ったり・・というのも苦手ですし。。楽しいと思う時間が少ないとも感じます。 脈略のないご説明になりましたが何かアドバイスなど 頂ければ幸いです。

  • 職場の人に馴染むには。

    現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

  • 職場の人との付き合い

    職場の隣の席に女性(2歳上)の派手な先輩が居て、3週間前位まではよく話しかけてくれたのに、突然今週に入って全く話しかけてくれなくなりました。そればかりか、話しかけても全く会話が続かなくなってしまい、突然の態度の変化に戸惑っています。他の人とは、わざわざ自分から話しかけに行って仲良くしているので機嫌が悪いという事はなさそうです。 ただ、話しかけてくれる時からよく他人の悪口を言う人だったので、結構線を引いて喋っていた、というのはあります。もしかしたら陰では私の悪口も言われているかもしれません。 おそらく何か気に障る発言をしてしまったのでしょうが、なんだか面倒くさくて、他の方と仲良くし始めたのですが、それはそれで「今日は●●さんとご飯食べてた?」などと聞いてくるので、もうどうしたら良いのか分かりません。 今まで職場で同性といざこざした事もないので、話しかけられる以外は挨拶のみで良いでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?