面倒臭い人間関係とは?解決方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 面倒臭い人間関係に悩む私は、家族との関係は良好だが、他の人間関係には苦労している。仕事上の付き合いで嫌な思いをしており、付き合いたくないと感じている。価値観の違いや身勝手な要求が原因で、関係は上手くいっていない。
  • 過去に何度も別れをつげてきたが、相手からの連絡が絶えず、噂話や悪口しか言わない状況に不快感を覚えている。これ以上の付き合いたくないが、上手く縁を切る方法がわからない。
  • 徹底無視やストーカー対策など、極端な方法ではなく、効果的な解決方法を知りたい。相手が無視や嫌がることを無視してまで付き合いたがるため、手がつけられなくなっている。どうすれば良いのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒臭い人間関係

私は父と一緒に仕事をしています。 直接、父の会社に入って働いているわけではないのですが、 父が携わっている職業の一部に私の仕事が携わっており、 その関係で良く父と食事に出かけたり仕事の話をしたりします。 また、母とは違った意味で仲良く、要は私は家族中心で動いています。 一人娘で、両親とも、まだ、若いので、時には友達のように話をしたりするので、 家族とさえ上手く行っていて、小、中、高、一緒だった仲の良い友達さえいれば、 別に余所で友達を作ろうとすら思いません。 とはいっても、仕事上の付き合いで仲良くさせて頂いてる方なども周りにはいますが、 どうしても、それ以外の場面でお付き合いをしている人間たちから、 仕事の邪魔をされたり、嫌味を言ってきたり、纏わりつかれており、 本当に面倒臭くなって来ています。 その人間たちは、私と同様に30代半ばの人間です。 普通、この年齢になったら、自分のキャリアなり、心の居所なり、 それなりに自分で確率をして行くものだ、と私は思っています。 こんな私でも以前は、意地を張り過ぎてしまった為に両親と喧嘩ばかりしていましたし、 淋しい思いを沢山していましたが、やはり、家族があるからこそ、 自分も生きていられるのだ、と初めて気がつく事が出来ました。 しかし、家族と仲良く出来ない人たちは、やはり、余所の人とも本当の意味では、 仲良くは出来ないでしょう。 そのような人たちから、友人として求められ、また、恋愛対象としても求められますが、 結局のところ、価値観が大いに違うので、関係は上手く行っていません。 要は相手は身勝手な要求が多く、人を(私だけではなく周りも)不愉快にさせる要素が 多いのです。 このことで非常に気まずい思いをしていますし、 また、自分が付き合って行ける人間だとも思えません。 過去において何度も別れをつげているのですが、 未だかつて連絡を取ってきます。 時おりあっても人の噂話や悪口しか言わないので、 自分としては何も得るところがないとさえ思っています。 どうにか、こうにか、縁を切りたいのですが、 あまり、上手く行った試しがありません。 しかし、これ以上お付き合いするきがないので疎遠にしたいと思います。 多分、皆さまの回答としては、徹底無視、ストーカーとして警察に訴えるなどなど、 この手の事を仰ってくださるか、と思いますが、そのようなレベルの人間たちではありません。 何を言ってもやっても、こちらが嫌がっていると言う事を無視してくる相手なので、 いい加減手がつけられなくなっています。 こうなると、徹底的にやるしかないのですが、 どうしたら、良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

いや、事情はよくわかりませんが答えは自身の質問に出ていて >こうなると、徹底的にやるしかないのですが、 ではないですか。 警察にいうほどのことでないなら自分で解決するしかありません。

関連するQ&A

  • 人間関係が面倒くさい

    最近人間関係が面倒くさくて仕方ありません。。 特に学生時代の友人との付き合いが、面倒になってきました。 女性の場合、30過ぎると、それぞれが色んな事情になってきて、 関係性が変わってくるものですね。 特に、つきあっていて、不快を感じたら、無理につきあう必要はないですよね。 好きな部分もあるので、切り捨てるのもどうかと思うのですが、 不快に感じることが多々あると、もうこの人とは距離置こうかなと考えてしまいます。 ある友人は、自分の思い通りに周囲の人が反応しないと不満なようです。 例えば、自分が使っていた中古の品を、私がその品を欲しいと言っていたので、 中古で買って欲しいと言ってきました。 私は、今すぐその商品が欲しかったわけではなくて、漠然と、いつか欲しいと思っていただけなので、 今の所はいらない、と答えました。 そうしたら、不服だったようで、態度に出ていました。 10万位で買った品を、私に5、6万円で買って欲しいようでした。 (中古市場より安くする、といった感じでした。) 私は、物を増やしたくないタチでして、 物を買う時には慎重に市場、口コミ、情報をリサーチし、 納得した物をいつも買っています。 しかも、自分が欲しい!!!と思った時にしか、物を買いません。 なので、漠然といつか欲しいかもな、と思っている物を、 たまたま自分が不要になったから誰か周りの人に中古で売りたい、 となった人から、 その時そこまで欲しくないのに、友情だから、という理由で、 しかも安くするとはいえ、万単位での買い物なんてしたくありません。 それをやんわり断ったのですが、その子はそれが嫌だったようです。 私が、はっきりと買いたくない理由を言わなかったのが嫌なようです。 本当の友だちなら、いい事も悪い事もぶつかりあって言うもんだ、と思っているようです。 私は、そもそも友人に、その子が欲しくもなさそうなものを 無理にすすめる方がおかしいと思うのですが。 友達間といったって、最低限のマナーがあると思うのですが。 あーーー書いていて面倒くさくなってきてしまいました。 そんな人とはつきあわなくていいですね、 他に新しい世界で新しい友人をつくった方がいいですね。

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 人間関係って難しい・・・;;

    ども。 人間関係について考えているのですが、 最近職場が変わりまして、新しい人との人間関係という事なのですが、 まだいまいちどういう人だかよく分からない所が多い最近です。 つい先日の事なのですが、仕事の事を話しておりました。 チームで仕事をこなしていくという事で、話し合いがあったのですが、 どうにも意見の食い違いがありました。 まぁこれは仕方のない事だと思います。 ともあれ、勤務時間が終了しました。 私は仕事の事で話したかったので、帰りを待っていました。 それでいざ声をかけたのですが、 ・・・・無視されてしまいました。 聞こえなかったッてことはないです。 なんで無視されたのか分かりませんでした。 次の日、普通に挨拶をしてきて、簡単な会話は交す感じで過ぎました。 はい、昨日の出来事はなかったことのように普通に過ぎました。 昨日無視しておいて、何だかな~って思ってしまいます。 まぁ気にしないでいようと思ったのですが。 相手はどういう風に思っているのだろうって思いました。 無視した事はあまり深くは考えていないのだろうか。 私は、自分が悪いと思ったら謝るようにしています。 (できてない時もありますけど。。) 私なら、気まずくって声をかけられないと思いますので、最初に謝ろうって思います。じゃなくて、謝るか無視してしまうのどちらかになってしまうと思います。 なのに、普通になかった事のように話しかけてくるってどういう事ですか?私の勘違い・・・?って色々考えてしまいます。 という事で、こちらの態度も悪くなるといった悪循環に陥ってしまうわけです。この時に、悪循環になってしまうのを防ぐ為には、 防げる人が防げば良いのでしょうか? 分かりやすく言いますと、 無視されてしまったけれど、こちらが広い心を持って対処をする。 そうすれば、今回の無視された事は何もなかった事のようになくなります。って事です。 そして、ようやく本題です。 でも、これだと無視した人は、そういう人になってしまいます。 出来れば、謝ってほしいと思います。 って考えているのですが、どうなのでしょうか?

  • 職場の人間関係が辛い

    宜しくお願いします。 24歳・女性ですが、父が肺癌で末期で余命宣告されました。 辛くて毎夜泣いて過ごす日々が続いてます。 それでも働かなければならないので仕事に行ってますが職場の人間関係が辛いです。 父が肺癌とわかった時何かと同じ課の同僚に迷惑を掛けてしまうと思い、父が肺癌で家が大変な状態なので、仕事を休んだりとか何かと迷惑を掛けてしまったりするかもしれないという事、精神的にもしんどい状況なので、今まで通りに接することができないかもしれないという事を伝えました。 同僚たちは了承してくれました。 しかしそのすぐ後、同僚はお菓子を食べながら『これ食べたら癌なるわ、ははは』と私の前で楽しそうに笑ってみせました。 ショックだったので、違う課の先輩に言ったら次の日から同僚に無視されるようになりました。 私は自分のデスクがはみ出した位置にあるため、無視されたらほとんど孤立状態です。 同じ課の人が無視を始めたら、ほかの課の人もあまり口を聞いてくれなくなりました。 男性はほとんど喋ってくれません。 それどころか全く喋ったことのない初対面も同様の人に、『お前は偉そうだ、上の人から態度を変えろと注意受けただろう!』といきなり言われました。 自分の事でいっぱいいっぱいで、配慮の足りないところもあるかもしれませんが、そんな注意を受けたこともなく、仕事でも関わり合いがなく、名前しか知らないような人に、いきなりこんなことを言われてショックでした。 よく話をしてた人も、目も合わさず怒鳴ってきたりします。皆に攻撃されてるような気がします。 自分に非もあると思います。 笑わなくなってほとんど喋らなくなりました。 仕事をやめたいですが、どのみち働かなければならないし父の面倒を見ながら働くとなると今の職場は絶好の条件なんでやめにくいし、やめて母に心配をかけたくないし。 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 人間関係

    わたしは人付き合いが好きではありません。 仕事上の付き合い(プライベートまで付き合わない)やその場かぎりの付き合いは平気で、むしろそれくらいの浅い関係は好きなのですが、深い付き合いになると苦になってしまいます。 友達は少し居ますが誰に対しても距離を取りたくなります。 わたしは自分自身の事は何でも自分でやります。 そして色んな事に興味を持つタイプで、趣味が絶えないので1人で居る事が好きなのですが、それに対して頼まれ事をされるのが嫌なんです。 ○○出来るなら(作れるなら)やってよ。とか、当たり前のように頼られる事が嫌で嫌で仕方ないのです。 自分でやればいいのに。とか思ってしまいます。 便利屋と言われとても不快でした。 わたし性格悪いです…。 自分と同じ目線で見て他人に期待してるんでしょうか。 最近ますます人が面倒になってきて、どうしたら良いか分かりません。

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 人間関係についてアドバイス下さい

     18歳女です。 私は、人間関係・・・特に友達関係で悩むことがすごく多いです。 よく、人に優しくすればとか思いやりがあれば人間関係上手くいくみたいな事を聞きますが私はそんなことありません。 自分では人に優しくしているつもりですし友達に誘われたら遊んだりもしてます。 でも自分でもよく分からない内に友達と喧嘩になってしまったりしてうまくいきません。 よく両親や友達には人に気を使いすぎと言われることがあります。 自分でも確かにな…と思うことはあります。 これから先こんなんだったら…と思うとすごく嫌です。 私も駄目なところがあるなら直したいですし。 よろしければアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 人間関係が面倒くさい(長文です)

    大学1年女です。 自分はすごく人間関係をすごく適当にあしらっている気がします。 最近ひどく自己中心的になってきました。 人生がつまらないわけではないです。もともと友達といるより一人でいる方が好きで、毎日映画を見たりギターをひいたり音楽を聴いたり、やりたいことは山のようにあります。結構たのしいです。 私の場合、友達と遊んだりするのが面倒くさいです。だから今までは学校だけで喋ったりしていたのですが、最近になってそれさえも面倒になってきました。自分の行動が友達に限定されてしまうのが嫌なのです。限定というのは、次の教室に移動するときに友達が準備おわるのを待ったり、とかそういう次元です。また皆の喋っている話題に興味が無かったりするとすごくつまらないなあ、なんて思ってしまいます。無意識に見下しちゃってます。 自分が友達になりたいな、と思わない人だともうあんまり喋りたくありません。今仲の良い友達は2人いるのですが(中学高校の頃の同級生)、彼らともたまーに会うだけで、それ以外の人とは面倒くさいのです。今まではそれでも普通に喋っていたのですが、最近エスカレートしてきました。 自分がものすごく自己中で、きっと今いろんな人に嫌な思いをさせかかってるんじゃないか、と思うほどです。でも、多分学校に友達がいなくなったら軽い会話でも喋る相手がいなくてつまんないのだろうと思います。 こういう風に思っていた方はいらっしゃいますか?どうすればもっと人間関係に興味がもてるのでしょう… 文章が滅茶苦茶ですみません。

  • 人間関係について

    今高3の受験生です。 長文失礼します 自分は人付き合いが全然苦手と言うわけでは無いのですが、最近人と話をし始めても「この人はホントは俺と話がしたくないんじゃないか」とか「うっとうしいとか思われるかもしれない」とか思ってしまい会話を直ぐに終わらせたくなってしまいます 話を始めても(相手から話しかけられても)「どこでどんなふうに終わらせようか」と言うのが一番最初に頭に浮かびます。 中学の時は自分はナルシストで無鉄砲な感じ(自分は完璧な人間で誰とでも仲良くできる人格者だとか思ってました)だったので比較的誰とでも話せて会話を楽しめてたので中学の友達とは今も仲が良いのですが、高校に入って自分のナルシストな性格を直したら回りの社交辞令が怖くなって人付き合いの距離の取り方が分からなくなって、出来上がってる輪の中に入る事ができなくなってしまいました。 皆でトランプとかゲームやってるのに入ることは出来ますしその時は楽しいと思え何の違和感もなく友達の様に接することが出来ますが中学の様に遊びに行ったりは出来ません。 「今自分が誘っても次皆で遊ぶときは誘われないかもしれない」とか思ってしまいます 誰とでも明るく話せるのは今でも変わりませんが遊びに行ったり出来ないことを考えるとやっぱり嫌われてるのかもしれないとか思います そんな訳で今の学校の人と遊んだ思い出とかはほぼ0です。修学旅行のときは仲良くできましたが終わればそれっきりです 今の学校の人とは廊下ですれ違っても挨拶しないことが多いです。さっきまで仲良くしてても『無視されるかもしれない』と思ってしまいます あと良く考えたら自分が話せる人を増やしていたのはどこかの人間関係がダメになったときに他に切り替えて自分の面目を保つためも有ったように思います (でも今も仲良くしている中学の時の人は本当に大切な気がするのでもう良く分かりません) こう考えると自分にとって人付き合いは飾りに過ぎないのかも知れない気がするので、 だったら人付き合いなんか辞めて自分の趣味に打ち込んでいこうとも思いましたが、頑張れば友達になれそうな気がするのに自分の感情に無理矢理蓋をしているようで、年とってから後悔しそうで怖くて自分の殻に閉じ籠ってしまうことに抵抗感を覚えます こんな中途半端な自分をどうにかして趣味や勉強に打ち込みたいです なのでどんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう