人間関係の築き方

このQ&Aのポイント
  • 仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。
  • 自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。
  • 人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係の築き方

仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amate
回答No.1

面白い質問なので、私のできるだけのアドバイスということで書かせていただきます。 >仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。  質問者がどのような状況の方なのかわからないので、回答しようとする人間には迷う点です。既にどこかで働いていたのでしょうか?それとも大卒・高卒のまま無職の方?  ともあれ、自身の内面的考察はされている様子。であったら、まずどこかの専門機関に相談にいかれたらいかがでしょうか。「自分が見ている自分」が問題なのではなく、「他人が見ている自分」が問題なわけで、ハローワークには相談コーナーがあったと思います(地元のハローワークに問い合わせてみることをお勧めします)。案外、問題は他のことにあると気付かされるかもしれません。  もしくは、自身の生育歴に関わる、本当に深い部分というのであれば、カウンセラーに通った方が良いかも知れません(申し訳ないのですが、私は知り合いにいません)。専門的に、本当に専門的に対処しなければならないのではと思いますし、質問者の文面ですと、こちらの方を自覚されているのではと感じられます。  他には、D・カーネギーの「人を動かす」という本をお薦めします。内容についてはネットで検索してください。  追記:質問者の自問自答は、おそらく他の誰も皆抱えていることなのだと思うのです。歳が解決してくれると言えなくもないですが……自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は素晴らしいことなのですよ(「人を動かす」より)。

takuramaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

takuramaka
質問者

補足

04年に卒業後正社員として6ヶ月、派遣で3ヶ月の職歴を挟んで空白期間が9、6、7ヶ月と、今までで併せて一年と10ヶ月です。