• ベストアンサー

人間関係のコツを教えて下さい

もうすぐ新しい職場に移ります。 ずっとやりたかった仕事で念願かなっての転職だったのでこれから自分ができる限り長いスタンスでやっていきたいな、と意気込んではいます。 …が、 やはり職場には人間関係を重点においてしまいます。 どうしても好きな仕事でも人間関係が悪いと、どうも尻込みしてしまいそうになります。 今までの職場ではなんとかやってきたつもりでいますが、そのほとんどはかなり自分が気を使ってやっているというところです。 例えば頼まれたら断れない、だとか、上の人にも媚びるが下の人にもうまく慕われたいと思って自分の本心や本性を出せずにやってきました。 でもハーフのせいか、顔立ちが派手で、キレイと言われていますがそれを妬む(?)人もいるようでした。(年配のお局と呼ばれる人には) 新しい職場を前にしてかなり不安でいっぱいです。 こんな私に何かアドバイスを頂けませんか? もう少し自信があればいいのですが、自信無し子です。 お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yukiluvcatsさん、こんにちは。 >やはり職場には人間関係を重点においてしまいます。 どうしても好きな仕事でも人間関係が悪いと、どうも尻込みしてしまいそうになります。 今までの職場ではなんとかやってきたつもりでいますが、そのほとんどはかなり自分が気を使ってやっているというところです。 ・・・ということですが、本当に仕事は人間関係が第一だと思います! どんなにいい職場でも、その人間関係が自分に合っていなければ 勤めていくのは大変難しいでしょうし・・・ また、逆に人間関係が仕事をしていく上での一番の重要ポイントであるからには 仕事をしている人は、ほとんどの人が、なんらかの形で人間関係について 悩んでいたり、気を遣って過ごしているんだと思います。 yukiluvcatsさんだけじゃないですよ、きっと! だから、あまり過度に心配しすぎないでくださいね。 >例えば頼まれたら断れない、だとか、上の人にも媚びるが下の人にもうまく慕われたいと思って自分の本心や本性を出せずにやってきました。 人間関係をスムーズにすることは、理想ですが パーフェクトにすることは、難しいと思います。 100人いたら、100人全部から好かれるのは無理でしょう。 また、全員から好かれたい!・・・と思わないことです。 そう思ってしまうと、自分を追い詰めてしまい、もっとしんどくなってしまいます。 >ハーフのせいか、顔立ちが派手で、キレイと言われていますがそれを妬む(?)人もいるようでした。(年配のお局と呼ばれる人には) これは関係ないと思います。 仮に嫉妬する人がいても、それはかなり見当違いの嫉妬ですので くよくよと気に病んだりする必要はありません。 もし職場でそのような理由で嫉妬している人を見かけたら 私でしたら、「下らない、みっともない」と軽蔑してしまうと思うので みなさん、周りの人は気づいている人は、ちゃんと分かってくれています! なので、気にしないのが一番です。 >もう少し自信があればいいのですが、自信無し子です。 とても気配りのできる、優しい方だと思います。 念願かなっての職場ということですが、あまり自分を卑下しないで 「新しい仕事、頑張ります!!」 という気持ちでまずは取り組んでみてください。 こちらが誠実な態度を取っていれば、人間関係は後からついてきます。 きっと大丈夫です! 頑張ってくださいね。

yukiluvcats
質問者

お礼

人間関係を重視している事に同意してもらって嬉しく感じました。 仕事を頑張っている事、周りとうまくやっていこうとする姿勢を誰かがきっと見てくれてる、と思ってやってきた反面、本当に見てもらうことって難しい事なのかなあ?って思ってしまいます、 実は以前にそのお局様に、「あのこは仕事もしてるしみんなとはよくやっていけてるけど、それは外見がほとんどを占めてるから」というような事を言われ、「何さ!」と思っていてもやはりショックで、自分の全てを否定されたようで、すごく落ち込みました。 100人の人間がいたら全ての人によく思われたい、これが私の中に存在することがはっきりしました。。 これを思わないことから始めたいと思います。 おかげで少し楽に始められそうです。 ご回答頂きまして,本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

• under150
回答No.7

職場では大きな声で話してください! 自分は自信がなくても他人にはあるように見えるし、自分を奮い立たせる効果もあっておすすめです。 もしも駆け出し失敗した!と思ってもあせらないでください。 ちゃんと仕事をしつつ、タイミングさえあれば、自分が下手に立ち回るよりも、自然に、少しずつよくなっていきます。それはいつ来るか分からないからとてもしんどいけど。 と、えらそうなこと言えるほど生きていないのですが、自分自身、働いていてそう感じました。 ちなみに「顔立ちが派手で、キレイ」なのはセールスポイントですので、絶対にキープしていてください。

yukiluvcats
質問者

お礼

アドバイス頂いてありがとうございます!! そうですか・・私はもともと声が大きいほうなので、これまた耳障りじゃないかな?とか思っていました。 (本当自信ないんですね・・私・・) そうですね、自分という場所を新しく作っていかなきゃいけないので、時間がかかるかもしれませんが、焦らずに時間とともに周りとの関係もつくっていきたいと思います。 がんばります!ありがとうございました

yukiluvcats
質問者

補足

ここで締め切ると共にご回答・アドバイス頂いたみなさんにお礼させて下さい! みなさんからの助言等を手帳にメモしておいて、自信がなくなってしまった時、行き詰まった時、初出勤の時に目を通しておこうと思います。イメージから入っていくのも大切なことだと思うので・・ 本当に今回どれも勉強になりました。 どうもありがとうございました!!!

• good_job
回答No.6

はじめまして! 職場でのコツは、挨拶・連絡の徹底・教務の遂行・秘密の厳守・気配り・相手の立場や気持ちを考え優しく接し起こったり悪口や愚痴を言わないければ全てうまく行きますよ・・・

yukiluvcats
質問者

お礼

簡潔に、率直にありがとうございます。 肝に銘じてやってみようと思います ありがとうございました

• SHINO-BU
回答No.5

新しい職場では新しい自分を発揮できるチャンスですよね。 いくつかの方策としては・・・ まず、今までの職場での人との付き合いを振り返って、 自分にとって何が辛かったか、上手く行っていた付き合い方はどんなものかをきちんと把握した方が良いと思います。 上手くいっていた部分は引き続き伸ばしていけばいいし、 辛い部分は、自分の何がいけなかったか、どう振舞えば良かったかを考えてみてください。 そうすれば、自分がどうすれば良いのか理解する事が出来て、自信は付かないまでも余裕が生まれると思います。 そして、新しい職場ではまず、第一印象が大事だと思います。 最初に悪い印象を与えてしまうと、それを覆すのには時間が掛かってしまいますから。 大切なのは「姿勢」でしょうね。 新しい仕事、職場を「教えてもらう」と言う姿勢、この仕事が好きで前向きに取り組むと言う姿勢。 わからないものをそのままにせず、質問をして疑問を持たない。 それが見えれば自ずとあなたに好感を持つでしょう。 挨拶もきちんとしましょう。 社会人としての経験があるとはいえ、その会社では新人です。 朝の挨拶は自分から。何かを教えてもらったら「ありがとうございます。」と礼儀を重んじてください。 そして、笑顔(^^) これは何よりの魅力だと思います。 しかし、一番良いのは最初からあるがままの自分をさらけ出す事です。 色々上手くやろう、と考えるのは無駄な労力を使ってしまいます。 最初から自分はこういう人間だ、と言う事をアピールした方が、あなた自身を理解してもらうのは早いと思います。 人間、相性はあるのですから万人に受け入れられるのは難しいもの。 受け入れてもらえない人、理解してもらえない人とは縁が無かったと言う事で、仕事上の必要な付き合いだけをすればいいと思います。 でも、苦手意識はいけませんよね。 まずはあなたから歩み寄る気持ちで、あなたがみんなを受け入れる気持ちで接してください。 社内の雰囲気は選べないもの。あるがままを受け取って。まずは仕事に慣れることを念頭に頑張ってください!

yukiluvcats
質問者

お礼

こういう場面でどうするべきか、今までの経験を活かしてどうするべきなのか、事細かにアドバイス頂いて本当感謝です。 新しい職場、不安もありますが、確かに自分にとってはチャンスになりますよね。それを以前の経験を活かし、かつ自分らしさも尊重しつつやっていきたいと思いました。 第一印象を大切に。本当にそう思います。 まだ時間があるので、こうなりたい、こうしたい、直すべきところ等ゆっくりペンで綴ってみようと思いました。 最後にご回答頂きありがとうございました

• kyawa
回答No.4

こんにちわ。人間関係って難しいですよね。 私の個人的に気をつけていつことは、人のことを悪く言わないことです。 頭にくる事もありますが、悪口をいうと自分のところに必ずかえってくると思うからです。 私も気を使う性格なのでストレスをためることも よくあります。 でも、それをどこで発散するかだと思いますよ。 発散できる場所を、見つけられるといいですね。 ハーフでねたまれることですが、結局うらやましいのではないでしょうか? 昔、本でよんだことがありますが、悪口をいわれたり 評判が悪い事は、いいことらしいです。 なぜかというと悪く言うひとは、その人の存在が 怖いからです。たとえば、なにかができるとか きれいだとか逆に言えば、自分にはないものを うらやましいとおもう気持ちからではないでしょうか?持っているということです。 だから悪くいわれることは、悪い事ばかりではないのです。私は、この本をよんでからとても楽になったし、感動を覚えました。 がんばってください。わたしもがんばります

yukiluvcats
質問者

お礼

>人のことを悪く言わないことです。 頭にくる事もありますが、悪口をいうと自分のところに必ずかえってくると思うからです。 社会人になりたての頃、母にまさしくこう言われたことを思い出しました。 確かにそうだと思います。身から出た錆にならないようにしなければいけませんね。 自分を妬む相手を、kyawaさんのように思えたらきっと多少なりとも楽になれそうな気がします。 良いことを教えてもらったな・・・って思います。 そう思えたら自然と相手に対する憎悪がやわらいで行きそうですね 何かあったらこう思えるようにしたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました

• titikun
回答No.3

みんなそうなんだと思いますよ。職場で自分をすべてさらけ出してる人はあまりいないんじゃないかなあ。  実際私もそうです。  私の職場は、必ず人と関わらなくてはならない仕事なので、上手くやっていけなければやっていけません。なので、周りの気を使いながら、その中で自分の役割をこなしていくという感じです。  確かに一番やっかいなのは、ちょっと年輩、中堅層の女の方々。何かと年下の若い子人には冷たかったりします。  が、きちんと仕事をしてさえいれば、何の文句も言われる筋合いではありません。私はそう割り切っています。もちろん、口ではうまくかわして嫌われないようにはしていますが。  自分の本当の姿を見せられるのは、同期の数人の仲の良い子だけ。職場に仲が良くて、相談に乗ってもらったり、ストレス発散に遊びに行ったりできる友人を作ると良いですよ!  新しい職場ということで何かと不安がいっぱいだと思いますが、頑張ってくださいね!

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 そうですよね、人間関係に悩む、それでもやっていかなくちゃいけない、これが社会人になるために誰もが通っている試練ですよね。 仕事はきちんとやるべきことをやっていこうと思います。 自分に余裕のあるときは、他の仕事をさせてもらうくらいで頑張っていればきっとわかってくれると信じてやっていきたいと思います。 titikunさんのように、素敵な関係を築けるような同僚が私にもできるように願っています 参考になりました。励ましどうもありがとうございました

• ururai
回答No.1

まじめに自分なりにがんばっていれば、だんだん周りの方が味方になってくれます。変に考えず、自分のペースでがんばることがポイントです

yukiluvcats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰かがきっと見てくれてる、と信じたいのですが・・ そうなんです、いつも物事を深く考えてしまうタチなんですね。自分のペースを守らなければ、乱されてしまうだけですよね がんばります ありがとうございました!