• ベストアンサー

海軍の口調が知りたい

太平洋戦争頃の、日本海軍がどんな口調で話していたか知りたいです。 階級によって違うと思いますが、参考になるような 映画、本(フィクション、ノンフィクション問わず)を 教えては頂けないでしょうか。 また、映画の場合は現代の言葉にアレンジされて いることはありますか?それとも当時の再現が 多いのでしょうか。 軍艦の乗組員や、戦闘機のパイロットの会話が 多く知れるものがあれ場と思います。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 海軍関係者の思い出話集を何冊か持っていますが、光人社の本が一番気楽に読めます。貴様と俺とは同期の桜、潮気とユーモアの海軍物語、海軍機雷兵よもやま話、軍楽兵よもやま話・・・ 。  陸軍は堅苦しいドイツ、海軍は柔らかなイギリスを手本にしたんじゃなかったかな。そのせいで、海軍にはイギリス流ジェントルマンを気取る部分があったようです。  さらに、軍艦には総司令官から二等水兵までいる(陸軍総司令官は戦場の遙か後方)ので、いざ戦闘となるとそんなに力んだ特殊な方法で話してはいられないし、昇進も乗艦時間に応じてほぼ一斉に行われ、沈没するときはみんな一蓮托生なので、階級ほどの格差を感じていなかったようです。  さらに、陸軍でやることは、走ったり跳んだりという誰でもすることですが、海軍の仕事には訓練が必要です。海軍大学を出ても、泳げなければ話にならないですし、訓練でやるカッター漕ぎでも号令でもへたくそはへたくそ。頭を下げて水兵に教えを乞わないといけないという事情もあったりで、基本的に平等意識が強かったようです。  「すまんが俺の号令に合わせて漕ぐと(レースに)負けるので、号令は無視していつもの通り漕いでくれ」というようなことを、部下に頼む将校もいたりしたと書いてありました、どの本か忘れましたが。  で、海軍では陸軍のようなに将校に殿は付けない(○○少尉殿とは言わず、単に○○少尉)し、号令などの場合など特殊な場合を除いて、しゃちほこばった話し方はしなかったようです。  例えば、「○○少尉殿でありますか!。自分は××連隊・・・ 小隊所属上等兵△△であります!」というようなことは言わない。「戦艦大和の○○少尉ですか。私は出雲の一等兵△△です」的なのでOK。もちろん正式な対面の場合は多少丁寧だったようですが。  阿川さんの本だったかな、敬礼の仕方も、肘を挙げず、手のひらを下にして敬礼するのが海軍流だそうです。ロープ操作や甲板作業に手袋をしていて、汚い手袋を上官に見せられないせいだとか、狭い通路で敬礼できるようにとのこと。  帽子に庇がないのは、狭い扉を迅速に抜けないといけないから、とか。  とにかく、軍艦生活に合わせて諸事簡略化してあるので、会話も(多少丁寧な部分もありますが)現代も通じる上位者への敬意を込めた言い方、と思って大過ないようです。  同期の場合は、敬語なしの俺おまえの間柄です。「貴様はぁ」なんて陸軍的なことは言わないようです。  

nnanagyo
質問者

お礼

ありがとうございます 具体的な会話例など、非常に勉強になりました。陸軍と海軍では かなり違ってくるんですね。光人社さんの本をネットで注文してみました。

その他の回答 (5)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

    これは学生時代の経験からです、初め陸軍の話をしますがそれは海軍と対比するためです。 1。一般     敵国の言葉は使わないと言う趣旨で、ニュースが「報道」、パーマネントウエーブが「電髪」などに変えられました。 2。陸軍     ですと言わないで「あります」、私と言わないで「自分」という、ものほしば、といわないで「ブッカンジョウ」、あみあげぐつ、と言わないで「ヘンジョウカ」。。やはり外国語の言い換えでサーベルは「軍刀」、ゲートルは「巻きぎゃはん」と言いました。 3。海軍    陸軍に比べて軍用の特殊語彙、特殊表現がすくなく、英語の使用なども、僕らがびっくりするほど一般より緩やかでした。違っていると言えば陸軍では大佐は「タイサ」、海軍では「ダイサ」でした。    たとえば、甲板掃除の水を入れる盥のような桶は「オスタップ」と言い、英語の washtub から来ていましたし、「ハンドポケット」というのは、和製ですが構成要素はまぎれもない英語、「何もしないでポケットに手を入れて遊んでいること」で、上官によく叱られました。

nnanagyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >英語の使用なども、僕らがびっくりするほど一般より緩やかでした。 の部分に大変驚きました。例にあげてくださった「1」のように、全てに 置いて英語の言い換えが行われているかと思いましたが、そうではなかったんですね。 大変参考になりました。

回答No.4

申し訳ないけど 「おーもかーじ」とは言いません 「おもーかーじ」です 発音由来は英語のスターボード(面舵という意味) 取舵は 「とーりかーじ(ポートボード)」 となります これは海上自衛隊にも引き継がれています 方位角は32進法

nnanagyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が少し違うだけで違和感が出てしまうんですね。 大変参考になりました。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

映画「男たちの大和」の中で 「よーそーろー」とか操舵士の「おーもかーじいーぱい(歌うように)」とかが出てきます。 ちなみに戦闘機搭乗員は戦闘中に会話はしません。通常、戦闘機に搭載されている通信機器はモールス信号ですので、僚機と連携するときは手で合図をおくるかモールス信号での通信になります。 敵艦発見時は「トツレ、トツレ、トツレ・・・」 攻撃開始が「トトト、トトト、トトト、・・・」 特攻中が「ツーーーーーー(長押し)」でこの信号が途絶えた時が戦死を意味します

nnanagyo
質問者

お礼

ありがとうございます 特攻の際のモールス信号など大変勉強になりました。 「男たちの大和」も観てみます!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>太平洋戦争頃の、日本海軍がどんな口調で話していたか知りたいです。 いたって普通の口調で話していますよ。軍人だって「普通の人」なんですから。 なお、大戦中は、公の場では、一般人も軍人も「敵性語」である「外来語」の使用は避けていました。 あと、軍隊用語では「数字の読み方」がちょっと変わっています。 数字は、ひと、ふた、さん、よん、ごう、ろく、なな、はち、きゅう、まる、と読みます。 「いち」「しち」「はち」など、似た音の数字を間違えないようにする為で、時間などを表す時に用います。 例えば「翌朝07:40に出撃」は「よくちょう、まるななよんまるじにしゅつげき」と読みます。 こういう部分だけは特殊ですが、他は一般人と同じです。 なお、海軍では「宜候(ようそろ)」と言う用語を使います。意味は「了解」「問題なし」と同じで「宜しく候(よろしくそうろう)」が短くなった言葉です。実際に発音する場合は「よ~そろ~」と発音します。 たとえば「おもかじいっぱい」「よ~そろ~」とか。 他に、海軍では「了解(りょうかい)」を「りょうげ」と発音する場合もあります。これは、音だけでは「りょうかい」が「了解」なのか「領海」なのか判らなくなる為です。また、文書では「諒解」を用いる場合もあります。 因みに「了解」と「諒解」はニュアンスが異なり、否定形(了解できない、諒解できない)にした時に、意味が異なります。

nnanagyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いたって普通の口調で話していますよ。軍人だって「普通の人」なんですから。 というのを見て、なるほどと思いました。軍人っぽさを強調したような口調が 映画などでは多いので、常にそういった口調なのかと思い込んでいましたが、 そんなわけありませんね。とても納得しました。 細かい点などもありがとうございました。

回答No.1

モノクロで制作された戦争映画を見たらわかりますよ。 日露戦争のものでも、そう変わらないと思います。 年代も戦争当時に近いので参考にはなるかも? カラー製作は、ある程度脚色されてる感がうかがえます。

nnanagyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノクロかカラーかも今後の参考にしたいと思います。 やはり脚色されているものもあるのですね。

関連するQ&A

  • 最近、日本の太平洋戦争時代の陸・海軍について疑問に思っている事が二つあ

    最近、日本の太平洋戦争時代の陸・海軍について疑問に思っている事が二つありまして、 一つは、海軍の航空母艦の乗組員(戦闘機乗りの人達以外)の人達にはどんな仕事があるのでしょう? ご飯を作ったり船の中の掃除をしたりなんでしょうか…? 二つ目は、少尉、軍曹、などの階級って何をしたら上に上がれるのでしょうか…? なんとなく戦闘で手柄を立てたりしたら上がれるのかな、と思っていたのですが その場合、上のご飯を作ったり掃除をしたり、他には衛生兵など、 そういう実際に闘ってない人はどうやって階級を上げるんだろうと考えるとよく分からないです。 つい最近、歴史(特に軍事関係)に興味を持ち始め色々調べ始めたので、 上の文の内容ですらもしかして合っていない部分があるかもしれませんが お手柔らかに教えて頂くととても助かります; では皆様の回答お待ちしております。

  • 帝国海軍軍艦の乗組員の階級と指揮系統

    帝国海軍の軍艦の乗組員の階級と指揮系統についてご教示ください。 最高責任者は艦長だと思いますが、以下の階級はどうなっていたのでしょうか? また指揮系統についてですが、攻撃の最終判断は艦長が下すものだと思いますが、 様々な意見を艦長に具申するのはどういった階級の人だったのでしょうか?

  • 日本帝国海軍で身を挺して僚艦をかばった…

    太平洋戦争で、敵の攻撃(魚雷?)が当たりそうになる味方の主要艦船を守るために、あえて敵の玉を自分が喰らいに行き、犠牲となった勇敢な駆逐艦(?)がいたような気がします。 ひょっとすると、帝国海軍では無かったかも知れませんし、どうも記憶が曖昧です。 戦争に詳しい方、何かご存じありませんか? また、軍艦以外にも、あえて敵の攻撃を自分から受けに行って味方を守った事例などありませんか?

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • 太平洋戦争で一番不運な戦艦や空母は?

    太平洋戦争では、日本海軍の軍艦のほとんどは大破沈没してしまいました。残存艦は、戦後の賠償艦として引き渡されたり、実験艦として爆沈されていますので、不運には替わりません。 しかし、戦わずして沈没・・・は不運としか言いようがありません。その不運の最たる軍艦を教えてください。理由もね。日本海軍以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 戦争映画でオススメ

    ノンフィクションの戦争映画、おすすめを教えて下さい。 太平洋戦争関連の作品が特に見たいです。 お願いいたします。

  • 太平洋戦争緒戦で撃沈した英兵を救助した話

    どこかの雑誌か本で、太平洋戦争緒戦で、イギリスの軍艦を日本海軍が沈め、その際、兵隊を助けたという話を読んだ記憶があります。詳しいことがわかる人いませんか?

  • 旧日本軍では飲酒はある程度自由だったんですか?

    過去の戦争映画やドラマなのを良く観るのですが、軍艦内や戦闘前夜の飲酒、特攻隊が出撃前夜に遅くまで酒宴を催したりするシーンなどを良く見かけます。 旧日本軍では、飲酒に関して一応の決まりごとなどはあったのでしょうか? また、陸軍と海軍の違いについても教授いただけると助かります。

  • 軍隊学校

    フィクションの作品なども含めて、いわゆる軍隊の学校などありますよね? MSとか、戦闘機とかのパイロット候補生育成所?みたいなところ ああいう学校は卒業して軍に配属された直後って、階級はどれなんでしょうか?

  • 海軍軍人の工藤俊作中佐の服装

    日本海軍の服装について質問です。 Wikipediaの工藤俊作中佐の欄に、彼の写真がありますが、これは第三種軍装なのでしょうか? 工藤中佐の海上勤務は太平洋戦争の前半が中心のようですが、第三種軍装は戦争後半に採用されたと聞きます。 写真は戦闘艦の上、つまり海上勤務時代のものと思われますが、昭和18年以前にも第三種軍装があったのでしょうか?