• ベストアンサー

なぜ日本軍はリヤカーを使わなかったのか?

 太平洋戦争中、日本軍は自動車が不足しており、弾薬や食料も人間が担いで運んでいたと聞きます。しかしなぜリヤカーというか荷車を使わなかったのでしょうか?背中に担ぐより何倍もの重量が楽に運べますし(今でも自衛隊は迫撃砲の運用にリヤカーを使っているそうです)、当時の工業力でも簡単に量産できたはずです。  当時の行軍中の写真を見ても、従軍日記を読んでもリヤカーが殆ど出てこないので不思議に思いました。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-jiro
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.2

こんばんは 道路事情のためでしょう。 当時、自動車(というより車輪のあるもの)がまともに通れる道などまずなかった。 日本国内の幹線国道が舗装されるのが昭和30年代になってからじゃなかったかな? 日本国内でもこんな状態ですから中国大陸や東南アジアはもっとひどかった。自動車が通れるのはごく一部の幹線道路だけ。さらに戦地では道のないところも通らねばなりませんから車輪のあるものは使い物にならなかったんです。 余談ですが、日本軍には大砲の部隊として山砲隊と野砲隊がありました。前者は比較的小型の大砲で、移動手段は馬。砲身や車輪などに分解して馬に載せて運んだ。馬ならデコボコ道でも、狭い道でもなんとかなる。時には兵隊が担いで運ぶこともあったらしい。 野砲隊はやや大型の大砲を使い自動車で運搬しましたが、道路事情のため機動性が極めて悪かったといいます。 一般に大砲には車輪があります。そのまま引張って行けばよいように思いますが、日本軍はそれすらやったようすがないですね。これも道路事情のために不可能だったんでしょう。

その他の回答 (6)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.7

以外に思われるかもしれませんが、ゴムは軍需という意味では日本は比較的問題なく調達していました。 なんせ天然ゴムの産地のマレーを抑えていましたので。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

他の方も回答しているように、使えるところでは使っていました。問題は「使えるところでは」というところです。 輜重(補給)部隊や砲兵隊は多くの荷物を運ぶ仕事なので荷車はよく使っていたと思います。しかし、歩兵部隊ではどうでしょうか。もし山や不整地を越えなければならないとなると、むしろ荷車は邪魔になります。だから今でも自衛隊の最前線の兵隊さんは荷物は全部背負いますよね。 なお、質問者さんは日本軍では自動車が不足していたと指摘していますが、それは間違いではないのですが、それ以上に深刻な問題がありました。 それはね、自動車そのものの不足ではなくて、当時の日本では車を運転できる人そのものが不足していたのです。なにせ当時は自動車運転というのは「特殊技能」でしたからね。例えば大戦前夜の1938年の自動車生産台数を見ると、アメリカが200万台と飛び抜けていて、ドイツでさえ27万台、イギリスで34万台、ちょっと驚くのはイタリアでさえ約6万台あったのに対して日本ではたったの8500台だったのです。 さらに不足していたのがその整備士であることはいうまでもありません。運転できる人が足りないんだから、整備や修理ができる人となるとさらに少なくなりますよね。当時の日本車は信頼性が低かったので、まめに整備しないとすぐ壊れたのです。エンジンの整備は車だけではなく、第二次大戦で最も重要な兵器にもなった航空機でも必要でしたから、当時の日本のエンジニアの不足というのはものすごく深刻だったんです。それを増やそうとして大失敗するのですが、その話はまた今度。 日本軍がマレー半島に侵攻したとき、その速度が速かったので英軍の撤退が追いつかず、日本軍は英国製や米国製のトラックを多く手に入れました。それを日本軍は「チャーチル給与」と呼んでいたのですけどね。で、接収したトラックは日本軍が使っていたのですが、敵軍のトラックだから当然部品なんかは手に入らないわけです。ところが、後から日本から運んできた日本製のトラックが南国の暑さなどでどんどん故障するのに、英国製や米国製のトラックはロクに整備もできないのに故障知らずで動いたので接収されたトラックを与えられた部隊には喜ばれたそうです。そのトラックの質の差を見て当時の整備兵は「この戦争には勝てない」と思ったそうですよ。

回答No.5

リヤカー使ってますけど… 輜重車という専用リヤカーもあります ビルマの竪琴に登場してますから見ましょうね

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

他の方の答えにもあるように 荷車は普通に使ってたと思います 迫撃砲とかを荷車に載せてる写真は何度も見たことあります 道路状況が悪い場所では担ぐのは当たり前 http://ameblo.jp/wa500/image-10563129067-10434531850.html http://ameblo.jp/wa500/entry-10563129067.html (ww2 日本軍 リヤカー) で検索してもいくつか引っかかりますね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%B3%8E%E8%87%AA%E8%B5%B0%E7%A0%B2 ↑海軍十二糎自走砲 砲弾を車内に搭載できず、リヤカーを用意した http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%B3%8E%E8%87%AA%E8%B5%B0%E7%A0%B2 ↑短十二糎自走砲 本車とは別に弾薬運搬車やリヤカーを用意する必要があったであろうと考えられる。←書き方からするとリヤカーはごく普通の装備のように思われます 当時の行軍中の写真を見ても、従軍日記を読んでもリヤカーが殆ど出てこないので不思議に思いました。 >行軍写真は兵隊や武器を写すものが多く 荷車を写すものは現代でも殆んど見かけませんし日常的に使われている荷車を日記にわざわざ書く人もいないのは普通ではないでしょうか?道路状況が悪く普段リアカーなどで運んでるものを背負わされれば写真にも撮るし きつい思いをした兵士が日記にも書くし当然で記録が残るのも自然なことのように思います。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.3

おはようございます。 日本軍もリヤカー装備していました。 輜重兵の装備品です 題名は忘れましたが、第51師団が装備してニューギニアに持ち込んでいる本があります。 ちなみに、大八車は、日清戦争の頃から装備されていました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

武器を作るために、金属類は献金献金、寺の鐘まで持っていかれた。 そんな状況の中で、武器にならないリヤカーに鉄(金属)やゴムをつかえません。 従って、リヤカーの代わりに兵隊さんを運搬者に使ったわけ。 しかも兵隊さんにカツを入れるのにもちょうど良いからってぐあいではなかったかと考えます。 何しろ銃後の守りの奥さんたちも、弓矢じゃなくて竹槍を持たせエイヤーと相手を突く練習をさせたんですから。 銃に竹槍ですよ。当時の軍のエライさんには分かっていたのかわからなかったのか???ですがねー。

関連するQ&A

  • 荷物運びの兵隊は、自分の背囊をどうしていたか?

    第二次大戦以前、自動車が普及していなかった当時、弾薬や大型の武器(重機関銃・山砲・迫撃砲など)を兵士が担いで運んでいたそうですが、こういう兵士は行軍中自分の背嚢はどうしてたんですか?背囊がないと生活できませんよね。

  • 日本の自衛隊と異世界軍について。

    異世界の独裁国家と現実世界(日本)が戦争になったら勝つのはどちらでしょうか?教えて下さい。後、自分が考える異世界の概要と軍隊の説明を書いておきましたので、それを踏まえて自衛隊と戦争したらどちらが勝つかを教えて下さい。小説を書く参考にするので。 国名 レイティア人民共和国 最高指導者 アリッサ 国の概要 転生者アリッサの革命により建国を果たした軍事国家。領土の殆どが寒帯気候なので国土拡大に力を入れている。文明レベルが中世代の周辺諸国に対し、第二次世界大戦レベルの兵器を配備するなど産業力は軍を抜いて優れている他、歩兵科、砲兵科、魔導科、車両科、海軍、空軍等があり、他国を蹂躙する威力を有している。主に林業や鉱業、農業が盛んである。 国民は兵役の義務(15年〜50年)、労働の義務、教育の義務、納税の義務を負っている。 人、エルフ、狼人、ゴブリン等、様々な種族が暮らしている。 近年、資源不足に悩んでいるため、日本を北海道から侵略し、東京を制圧する計画を立てている模様。 特別に歩兵科、砲兵科、魔導科、空軍の装備と軍の兵器を紹介する。 歩兵の装備 頭 制帽(国章が付く)、舟形略帽(赤い星の帽章が付く)、鉄帽(素材は魔法で加工したチタン合金)保護ベール(帽子の下に被る) 上半身 戦闘服(ソ連のm43ルパシカ野戦服と酷似) 下半身 戦闘ズボン(ソ連のm43型ズボンと酷似) 足 戦闘長靴(ドイツ軍やソ連軍のブーツと見た目は同じ) 基本装備 ベルト、サスペンダー、弾薬盒、雑嚢、水筒、スコップ、剣つり、グレネードポーチ、飯盒、背嚢 いわくつきのメイン武器 モシンナガン(軍の主力銃)、ppsh(女性に支給される事が多い)、AK47(次期主力銃として量産先行型が少数配備されている)前装式ライフル、火縄銃、槍、剣、弓(周辺諸国から鹵獲した物や旧国家の武器など、主力銃の配備が間に合わない時に支給される) 銃の弾 鉛弾(ごく普通の銃弾)、銀弾(アンデッドモンスターに対抗する為に開発された弾)魔弾(火、水、氷、土、風、光、闇の魔力を込められる銃弾)、呪弾(狙った相手を確実に仕留める)、毒弾(猛毒が塗られた銃弾で当たると痺れや痒みを発生させ、撃った相手を苦しめる)歩兵は鉛弾30発と特殊弾薬10発を弾薬盒に入れてる サブ武器 トカレフ拳銃、銃剣(魔力が込められる物や銀製の素材が使われたものもある)、魔石(火、水、氷、土、風、光、闇の魔法が使える石)、魔導書(願った事を限られた範囲で叶えてくれる、歩兵は3冊を雑嚢に入れたり、ベルトに挟んだりして装備)、手榴弾(火、水、氷、土、風、光、闇の魔力で爆発させる物もある。) 歩兵補助用品(これらは雑嚢や背嚢に入れるものである) 包帯、ポーション、薬草、聖水、魔石、マッチ、裁縫キット、洗面キット、ナイフ 砲兵科(大砲で援護射撃を行う) 装備は歩兵とほぼ同じ 大砲の弾 鉛弾(ごく普通の弾)、迫撃砲、魔弾(火、水、氷、土、風、光、闇の魔力を込められる弾)、擲弾(爆発する弾)、ぶどう弾(金属片が飛び散る様にした弾)毒ガス弾(神経毒を散布させる弾)、呪弾(別名ヤンデレ弾とも呼び相手の精神を錯乱させ、異常行動をさせるガスを散布させる弾) 魔導科(魔法や回復魔法で歩兵を補助する) 頭 とんがり帽(赤い星の帽章が付く) 上半身 シャツの上にローブを着用 下半身 魔導ズボン ブーツと基本装備は歩兵と同じ 武器 魔導杖と魔導本が支給される サブ武器 護身用の武器としてナガンリボルバーと銀製のナイフが装備される。 空軍 大砲や投下弾を配備した飛行船(ターボやブーストが付いたものは音速を超えて飛行する。) 対空弾、毒ガス弾投下弾、焼夷弾、魔力弾、呪弾等で対空対地爆撃を行う。 その他、レイティア国では敵兵を捕まえて魂を吸い取る恐ろしい兵器の配備も進めている。

  • 従軍慰安婦必要だった?そんな考えで国防軍大丈夫?

    ネット上のあちこちで盛り上がっている様ですが、どうなんでしょう? 当時は従軍慰安婦が必要だったという発言ですが、どんなに好意的に解釈しようとしても、『戦争なんだから女は兵隊の性的欲求のはけ口になるのは当然』と言ってるようにしか聞こえません。 これは、どう言い訳しても女性蔑視と非難されて当然と思います。 ネット上では、女性蔑視だと発言する女性政治家や活動家に対し、女を卒業したババア呼ばわりが横行する始末。 挙句の果てに、自分の意思で風俗勤めをする女性を侮辱しているという、情けない暴言まで飛び交っているようです。 そんなことだから、女性の社会進出度がアジア最低ランクと位置付けられてしまうんだと思います。 日本人として恥ずかしい限りです。 それに、日本は憲法を改正して国防軍を発足させなくてはならないのに、従軍慰安婦OKなんて暴言を政治家がする様では、ほんとうに困りものです。 その前に、自衛隊にも慰安システムが有るのでしょうか? そもそも、本当に大阪市長や前都知事が言うように、軍隊というのは慰安婦がいないと成り立たない様な組織なのでしょうか? だとしたら、昔はそうで今は違うと誰が言いきれるのでしょうか? 大阪市長さんの発言は国軍発足の道筋に害しかありません。 政治家として失格ではないでしょうか? 大阪市長さんの発言を擁護している諸兄、どうお考えですか?

  • 日本の有事です

    日本の有事です 某国軍が本土に上陸し侵略してきました。 在日米軍は諸事情により静観の構えです。 自衛隊は、某国軍の予想外の戦力に圧倒され続け、わずか一ヶ月で主力は壊滅してしまいました。現在では残党部隊が散発的なゲリラ戦を展開中です。 なお、制空権、制海権は完全に敵の手に渡り、海外脱出の手立てはありません。 【質問1】 日本政府は、一般国民に向け、「祖国のために武器を取って戦おう!」と国民義勇軍への入隊を呼びかけ始めました。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)呼びかけに応じ入隊する。 (2)しばらく様子を見る。 (3)その他 【質問2】 義勇軍に入隊したとして、あなたは最前線に送られました。 義勇軍は自衛隊の指揮下に入っており、士官は全て自衛官です。配属された部隊には子供から老人までいろんな世代が入隊していました。 自衛官から作戦内容が伝えれました。 それは、前方にある高地を白兵突撃で奪還し、そこに砲兵部隊の陣地を築くというものでした。しかし素人目に見ても高地には敵の機関銃陣地が数箇所あるため白兵突撃による奪還はかなり無謀ですし、また奇跡的に奪還しても、制空権が奪われている以上、すぐに奪い返されるのは目に見えています。 「よし。武器を渡す」 と、渡されたのは5発の銃弾だけでした。 「あぁ言い忘れていたが銃は無い。あそこの役立たずどもが持っているやつを使え」 と士官は、これから突撃する高地の斜面中腹あたりを指差しました。そこには昨日の突撃で撃ち殺された仲間達の死体が累々となって斜面を覆いつくしていました。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)バカバカしくなったので、小便に行くふりをして家に帰る。 (2)愛する人のためにも突撃敢行! (3)その他 【質問3】 小便に行くふりをして逃亡しようとした仲間は自衛官によって射殺されました。もはや突撃するしかありません。 「突撃ーっ!」号令とともに、あなたは多くの仲間とともに塹壕を飛び出し高地の斜面に向けて全速力で走ります。と同時に敵の容赦ない銃砲撃が始まりました。耳元を敵の銃弾が何発もかすめ飛んできます。敵の迫撃砲弾が轟音とともに先を行く仲間達を吹き飛ばします。飛び散る肉片、仲間の悲鳴、耳をつんざく爆音、立ち込める土血煙、衛生兵を呼ぶ叫び声の中をあなたはひたすら走りつづけ、なんとか死体の山までたどり着き、死体の陰に隠れて一息つくことができました。 落ち着いてから周りの死体の中を探しましたが、銃が見つかりません。このままでは犬死してしまいます。ふと横を見ると小学生くらいの男の子が最新型アサルトライフルを抱えて斜面を登っていこうとしています。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)小学生を殴り倒し銃を奪う。 (2)死んだふりをして死体の山に隠れつづけている。 (3)その他 【質問4】 高地奪還作戦は無残に失敗しましたが、あなたは生き残り、他の部隊に配属されました。 このとき既に某国軍により東京は占領され、某国軍の監視の元で、日本人による新たな政府が誕生していました。この新政府をアメリカを含めた主要各国は承認する動きをみせていました。 旧政府はまだ某国軍が上陸していない北海道へ逃れましたが、世界各国のマスコミからは反政府勢力と呼ばれるようになり、義勇軍は反政府ゲリラと呼ばれるようになりました。旧政府は世界各国へ支援を要請しましたが、これにこたえる国はありませんでした。 反政府ゲリラは現在主に東北地方でゲリラ戦を展開中です。 あなたの部隊は、とある小さな村を見下ろす高台にたどり着きました。上官から今回の作戦が伝えられます。 「あの村の敵を殲滅する」 しかし双眼鏡で覗いても某国軍や新政府軍の姿はありません。 「上官殿。敵兵は見当たりませんが。」と聞くと、 「あの村は敵政府の管理下にある。つまりあの村人は我が国に寄生する敵国人だ。村人全員を我が国に対する反逆罪で処刑し、軍資金と食料を調達する。以上。」 敵国人といっても相手は日本人です。しかも女子供も含めた民間人です。これでは単なる山賊と同じです。 こんな時あなたならどうしますか。 (1)命令なので実行する。 (2)仲間の隙を見て逃亡。反政府ゲリラ情報を持って新政府軍に合流する。 (3)その他

  • 「バンバン」叫ぶ口鉄砲を自衛隊以外の軍隊がしない

    中国軍は100万人だそうですが100万個の手投げ弾が訓練で一斉に投げられたとして、100万個もあれば一個ぐらいは安全ピンを抜いた瞬間に爆発する欠陥品が混ざっててもおかしくないと思います。 迫撃砲、榴弾砲、小銃、機関銃なども、マニュアル通りに正確に操作しても、兵器を製造するのも扱うのも人間だから100万回やれば一回くらいは大なり小なり事故があり得ると思います。 自衛隊以外の、口鉄砲で訓練しない国はその辺どうなってるんでしょうか。 銃はそうでもないと思いますが、砲は空気が濁って見えなくなるような大量の有毒ガスを含む煙や難聴になりそうな大音量に、初めてそれを見たときは迫力に感激しても2回目3回目になれば飽きて、健康リスクが気になると思います。 自衛隊以外の口鉄砲をしない国はその辺のリスクを下っ端にどう納得させて実弾で訓練をさせてるんでしょうか。 そこで働く人たちには不満や恐怖、自衛隊のような口鉄砲を望む声はないんでしょうか。 実弾訓練がないなら暴発事故が起きる可能性がなくて、発射しないなら銃も砲も消耗しない、訓練で大量に弾を必要とせず、品質の高い弾薬を少量そろえるだけでよくて管理が楽。 いいことづくめだと思います なぜ口鉄砲は日本のみで広まり、世界の軍隊で主流にならなかったのか教えてください。

  • 歴史・軍事関連の著作権

    太平洋戦争関連のHP作製についてです。 著作権は、事実として明らかとなっている事を伝えるだけなら、著作権侵害にはならないのですか? 出典等は明記してもしなくても良いのでしょうか? 例えば、開戦までの経緯、日本軍による真珠湾攻撃の日時や、当時使用された日米両軍の艦艇・航空機等の性能諸元は、歴史的に明らかになっている物ですよね?また、太平洋戦争中の物でなくとも、現代の自衛隊や米軍の兵器等もこれに当てはまりますか? あと、日本軍や米軍の軍艦の写真をHPに掲載する場合は、誰に許可をとるべきですか? 画像を拾ったサイトの管理者か、防衛省や米国防総省でしょうか? それか、撮影者様を特定し、ご存命の場合(60年以上前なので、亡くなっている方もいらっしゃると思いますが)に電話等で許可をとるのですか? 一度に沢山の質問で申し訳ありません。 何卒、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • リヤカーの作り方を教えてください!

    友人と、鳥取砂丘にキャンプに行くので、リヤカーを自分たちで、 作りたいと思うのですが、作り方が分かりません。 砂に対応できるリヤカーの作り方か、普通のリヤカーの作り方を、 できるだけ、詳しく教えてください。 設計図もあれば助かります。 知ってる方よろしくお願いします。

  • 歴史を直視するための河野談話再検証はダメ?

    パク大統領は「歴史を直視できない国家は存続できない」ようなスピーチをした。これを世界の主要各国首脳との面談で述べ暗に日本の歴史観の不当さを指摘し、韓国の正当性を強調したのでしょう。しかし、各国は当然の如く、白々しい目で捉えております。要は関心が無いのでしょう。 しからば、日本は河野談話を再度多方面から検証し慰安婦問題を真正面から捉えようととしたところ、これにクレームを付けてきた。辻褄が合いませんね! 竹島、尖閣諸島、北方領土については、日本の教科書に子供たちに日本の領土を正しく知ってもらうために、その歴史背景を記述した教科書が採択されようととしているが、これについて韓国は韓国の意向に沿わない内容は認められない、もし、そうなら断固とした制裁処置がとらられる、その結果は日本側が負わねばならないと言いている。(中国も同じ) これは内政干渉であり、考えの押し付けであり、何か恫喝でもあるようである。 話が少しそれますが、スーダンの韓国PKO派遣軍が弾薬不足に陥り、不測の事態となり弾薬標準が同じ現地日本自衛隊(PKO部隊)にその緊急支援を現地部隊が要請してきた。日本政府は日本国平和憲法との関連からも慎重に検討の上、人道上の問題とし弾薬の支援供与を承認し、直ちに輸送機を飛ばし現地韓国軍に弾薬の補給をおこなった。 しかし、韓国政府は日本に要請したのではなく国連軍に要請したもので、これがたまたま日本自衛隊の弾薬となっただけの話で、韓国は日本に支援を要請したことは無いと言い放った。勿論、韓国政府からの感謝表明はなかった。 小野寺防衛相は現地韓国軍の指揮官からお礼の言葉をもらっているので、それで十分だと表明している。 これって何! 学校で躾を教えているの? これは教科書問題にならないのでしょうか? 慰安婦問題について日本側はこれまでずっと、日本があの大戦中慰安婦制度を利用してきました。誠に申し訳なく、かつ女性の尊厳を基ずつたことは心から反省しお詫びを申し上げてきた。しかし、一方では女性を強制連行し慰安婦とし従軍させたと韓国が言う事はいかなる調査からも見つける事は出来ず(インドネシアのオランダ人女性の件は又別の件とし)、ましてや、奴隷のごとく扱った事は断じてない旨主張してきている。が、この日本側の言い分には一顧だにせず一方的に慰安婦奴隷の強制連行20万人、と断定し今やアメリカの街にまで慰安婦の銅像が立、日本を貶めている現状である。 これらは、何と言いましょうか、恫喝でもないし、言いがかり? いじめ?と言いましょうか、何とも精神上不安な気持ちに陥ります。 他にもありますね。盗難仏像は返さない、ワールドサッカーでの「独島は韓国の領土ダ」なるプラカード問題、FIFAからは制裁を受けておりますよね、その理由を述べる事も出来ない日本国会議員の韓国入国拒否、東芝のIT技術の盗み、東京五輪招致への妨害、嫌がらせ、植民地政策に加担した親日者の財産没収法、これは事後法でしょうね。その他切がございません。 結論は見つかりませんが、一言「どうしたんでしょうかね韓国は?」「どうなるんでしょうか韓国は?」 日本を敵視している場合では無く北朝鮮が目と鼻の先で核兵器を以て対峙しているのですよ韓国の皆さん!

  • 知っている方おられますか?

    はじめまして! どのカテが該当するか不明のため、このカテで質問します。 今、“イラクへの自衛隊派遣”が注目されていますが、長い間、どうもシックリしない疑問があります。 先の“太平洋戦争”というのは、本当に日本だけが“悪”なのでしょうか? 小生も、当事者ではないのでよく解りませんが、これまで知り得た知識から判断すると、こうです。 ● 太平洋戦争以前の日本の侵略・戦争等は、確かにメチャクチャで自分本位な行為であった事は、よく理解出来ます。 当然、場合によっては、謝罪も補償も必要でしょう! ● しかし、太平洋戦争については、日本は、完全に被害者であろうと思います。 アジアで好き勝手をしていた日本に対し、なんでも一番でないと氣がすまないアメリカ(これが、ヤンキー魂)は、日本をたゝくために、国連(当時は、国際連盟)をけしかけて、今でいう経済封鎖を行ったのでは? 自給資源をほとんど有しない日本は、備蓄が底をつき、敗戦を覚悟で、短期決戦に走らざるを得なかったのでは? ● 例えば、山本元帥(当時は、大将)らは、開戦しても敗戦すると予測していましたが、軍に押され、“開戦するなら、先制攻撃で、短期”という条件で認めざるをえなかったとか。 ● 敗戦濃厚な終戦まじかになって、大量破壊兵器の実験のため、原爆をテストしたのでは? ● これにより、アメリカの野望は功を奏し、その後、世界を牛耳る事になり現在に至っています。 現在、国際社会も日本国民のほとんどが、太平洋戦争について、日本が100%“悪”と考えています。 これらに関する歴史的事実・真実を表現した、書籍・レポートをご存知の方おられませんか? 偏った私見や考察ではなく、当事者・体験者等による歴史事実が希望です。 まじめな回答をお願いします。

  • 日常の生活基準は国か県か

    夏になると戦争の話が出てきます。 ガダルカナル島 での敗北、その原因は陸軍と海軍の参謀達の不仲 に有ります。早期に海軍が食糧武器弾薬を輸送していたら、 日本 軍は勝利していたと思います。コロナウイルスの今日、 東京では 安部総理と小池都知事、愛知では大村知事と河村市長の不仲、陸 軍と海軍の不仲に似ています。困るのは現場の民です。 政府の発 令も2転3転と朝の事と夕の事が違い、都道府県の発令も知事に よっては情報が違います。ここで言いたい事は、国会議員(地方 選挙で選出された4年任期の派遣議員)契約社員、責任は無いか もしれませんが、犯罪を犯せば罪を改めるのは当たり前です。 コロナウイルスの戦争は敗北に近いと思います。それは、工業商 業、輸入による食料の悪化、税金で働く公務員、災害で苦しむ農 家漁業など、天変地異の影響しかり、日本を任された日本の内閣 はなす術無し、安部総理大臣は雲隠れ、各国会議員はどうしてま すか盆休みですか。質問です。我々個人は思うように警戒しなが らやりたいことをやれば良いのでしょうか?