• 締切済み

歴史・軍事関連の著作権

太平洋戦争関連のHP作製についてです。 著作権は、事実として明らかとなっている事を伝えるだけなら、著作権侵害にはならないのですか? 出典等は明記してもしなくても良いのでしょうか? 例えば、開戦までの経緯、日本軍による真珠湾攻撃の日時や、当時使用された日米両軍の艦艇・航空機等の性能諸元は、歴史的に明らかになっている物ですよね?また、太平洋戦争中の物でなくとも、現代の自衛隊や米軍の兵器等もこれに当てはまりますか? あと、日本軍や米軍の軍艦の写真をHPに掲載する場合は、誰に許可をとるべきですか? 画像を拾ったサイトの管理者か、防衛省や米国防総省でしょうか? それか、撮影者様を特定し、ご存命の場合(60年以上前なので、亡くなっている方もいらっしゃると思いますが)に電話等で許可をとるのですか? 一度に沢山の質問で申し訳ありません。 何卒、回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#91413
noname#91413

みんなの回答

回答No.1

>著作権は、事実として明らかとなっている事を伝えるだけなら、著作権侵害にはならないのですか? 許可を得ずに使用すれば著作権違反になります。 >出典等は明記してもしなくても良いのでしょうか? 必ず明記してください。 >画像を拾ったサイトの管理者か、防衛省や米国防総省でしょうか? 転載する場合は、その全ての転載元の許可を必ず得てください。 >撮影者様を特定し、ご存命の場合(60年以上前なので、亡くなっている方もいらっしゃると思いますが)に電話等で許可をとるのですか? その撮影物の著作権が今どこにあるのかを把握してその著作権所有者から許可を得てください。

noname#91413
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歴史物に限らず、無断で著作物を使っているサイトはたまに見ますが 規模の小さな携帯サイト(Yahoo!等で検索を掛けても出てこない)や、著作権違犯のサイトの数が多かったり、悪質じゃなかったらスルーですか? 訴えられないとダメなのですか? どうして警察は動かないのですか?

関連するQ&A

  • HP作成について、歴史的事実、画像の著作権について

    何度もすみません。 著作権についての質問です。 60年昔の軍艦のデータベースを自分のHPに掲載する場合についてです。 著作物は「独創的な表現」でなければ著作物とは言えませんよね? 例えば、 ・1941年、日本軍の真珠湾攻撃により太平洋戦争が勃発。 ・昭和△年○月×日、○○(軍艦の名前)沈没。 等といったものは、誰の著作物ではありませんよね?歴史的事実であり、独創的ではありません。 軍艦の性能諸元や艦歴も、歴史的事実なので独創的ではないと思うのですが…。 戦争を題材にした小説が、著作物という事なら分かります。 あと、ネットに流れている軍艦の画像(白黒写真)についてです。 著作権法? 第2条 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであり 文芸、学術、美術、又は音楽の範囲に属するもの。 となると、写真の著作権を持つのは撮影者様ですよね? しかし、戦後64年たっているので、撮影者様が亡くなられていた場合、許可をとる相手がいません。新聞社や出版社というのは、(画像検索等で)ネットで拾った画像なのでどの本に掲載されていたか分かりません。 また、軍艦の写真は数々の書籍に掲載されており、どこに許可を求めれば良いのか…。 あと、第38?条で、公開された著作物は非営利の場合には自由に使えるそうですが、「自由」というのは許可をとってからという事ですよね?

  • 軍艦の写真の著作権

    太平洋戦争時の軍艦(戦艦や空母等)の写真を自分のHPに掲載したい場合(営利目的ではない)は、どこに許可を求めれば良いですか? 撮影した人が誰なのかわかりません…。 よく航行中の軍艦の写真があるじゃないですか。あれって当時の、今でいう戦場カメラマン?見たいな感じの人達が撮ったのですか? それとも、当時の海軍省ですか? この場合、画像を掲載していた管理者に許可をとるのか、それとも防衛省にでも電話しなくてはいけませんか?

  • 太平洋戦争開戦の真相を教えてください。

    学校では日本軍の真珠湾奇襲が開戦のきっかけとなったと習いますが、奇襲の理由は習いません。 インターネットで調べたところ、ハルノートなるもので日本が追い込まれ、仕方なく開戦したとありました。 実際のところどうなのでしょうか? 太平洋戦争開戦の責任は日米どちらのものですか?

  • 太平洋戦争のゲームをどんなものがあるか教えてください。できれば日本軍が

    太平洋戦争のゲームをどんなものがあるか教えてください。できれば日本軍が使えるゲームでお願いします。 米軍物ばかりの様なきがして、日本軍のはあるのかな? PSP、PS2、PS3、パソコンなどでお願いします。 古いのでも構わないです。

  • 太平洋戦争に関連して

    太平洋戦争に関連してお尋ねします。 1.米軍の東京空襲に際し、日本軍に迎撃されたB29爆撃機が川口市の芝川公園(現在のオーt-レース場)に落ちましたが、その日にちを教えて下さい。 2.当時のニュースで「硫黄島」は「イオウトウ」と言われていたと記憶しているのですが、最近は「イオウジマ」と読まれているようです。 いつ頃から変わったのでしょうか?

  • 戦争喜劇映画

    子供のころTVでみた映画が忘れられません。 題名がわからなくて探しようも無く・・・   こんな映画     ↓ 場面は第2次世界大戦。 イタリア軍に占領された街を奪還すべく突入した米軍兵士たちの目の前に展開されたのは、人々とともにお祭りに浮かれるイタリア軍兵士たち。 「今日は戦争どころじゃない!」とまったく戦意のないイタリア軍将校。米軍兵士もドサクサにまぎれてお祭りに浮かれ騒ぐ。 自然と両軍兵士たちに友情が生まれ、もはやまったく戦う意思がなくなっている。 そんなとき、ドイツ軍上層部が戦況視察にくるという情報が入り、あわてた兵士たちは弾のこもってない銃を抱えて、戦争ごっこを演じることに・・・ 最後には、イタリア軍に変わって街を占領しに来たドイツ軍を、米伊両軍が協力して追い出すというような結末だったような。 子供心に腹抱えて笑った覚えがあります。 こんな映画ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 歴史の事実は何故報道されないのか?

    1939年9月1日にドイツ軍がポーランドへ侵攻、第二次世界大戦が勃発した。 これは今でも報じられるが、同年9月17日にドイツ軍の呼応に応じてソ連軍が 東ヨーロッパをドイツとソ連が分割支配する為に、ポーランドへ侵攻した事は何故 報じられないのか? アメリカが日露戦争直後に立案、議会で成立されたオレンジ計画にて日本が引き込まれた 太平洋戦争。 日本軍が真珠湾を攻撃する日時を数ヶ月も前からローズウェルトは知っていたのに あえて攻撃させ、その翌日からヨーロッパへ軍隊を送り込んでいます。 アメリカはモンロー主義の為に、ドイツと同盟を組んでた日本と開戦する以外には ヨーロッパ戦線へ軍隊を送る事が出来ませんでした。 こう言った事実は何故に伝えられないのか?教えて下さい。

  • 真珠湾攻撃

    太平洋戦争のきっかけになった日本海軍の奇襲攻撃ですが一機の爆撃機の一つの爆弾が米軍海軍軍艦「アリゾナ」撃沈したそうですが日本の戦前の軍事力並びに技術力は凄いものだと思いませんか? 資源に恵まれない日本帝国軍が世界を敵に回したわけですが山本五十六の戦略の甘さが悲劇を生んだと思いませんか? 日本軍特攻隊が今現在の自爆テロを真似しだしたと思いませんか?

  • 太平洋戦争当時の米軍は八月十五日に日本が降伏しなければ

    太平洋戦争当時の米軍は八月十五日に日本が降伏しなければ 日本本土に上陸作戦を行うつもりだったと聞いています。 これによる犠牲者は米軍だけでも100万人と想定され 日本でも民間人2000万人が亡くなるとされていましたが 上陸してくる米軍が現代の最新鋭の装備をしていたら(歩兵の兵器や戦車、艦艇、艦上機も現代) だったらどんな戦いになりますか? また、犠牲をどのくらい減らせますか? 教えてください。

  • 太平洋戦争 沖縄戦

    ふと思いついたのですが、太平洋戦争がいつから開始なのかも知りませんが、なぜ米軍は沖縄を攻めたのでしょうか。民間人を多く殺したいなら、東京や大阪が効率的だと思います。本州は日本軍の防衛力が強かったから、弱そうな沖縄を狙ったのでしょうか。