• 締切済み

歴史・軍事関連の著作権

太平洋戦争関連のHP作製についてです。 著作権は、事実として明らかとなっている事を伝えるだけなら、著作権侵害にはならないのですか? 出典等は明記してもしなくても良いのでしょうか? 例えば、開戦までの経緯、日本軍による真珠湾攻撃の日時や、当時使用された日米両軍の艦艇・航空機等の性能諸元は、歴史的に明らかになっている物ですよね?また、太平洋戦争中の物でなくとも、現代の自衛隊や米軍の兵器等もこれに当てはまりますか? あと、日本軍や米軍の軍艦の写真をHPに掲載する場合は、誰に許可をとるべきですか? 画像を拾ったサイトの管理者か、防衛省や米国防総省でしょうか? それか、撮影者様を特定し、ご存命の場合(60年以上前なので、亡くなっている方もいらっしゃると思いますが)に電話等で許可をとるのですか? 一度に沢山の質問で申し訳ありません。 何卒、回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#91413

みんなの回答

回答No.1

>著作権は、事実として明らかとなっている事を伝えるだけなら、著作権侵害にはならないのですか? 許可を得ずに使用すれば著作権違反になります。 >出典等は明記してもしなくても良いのでしょうか? 必ず明記してください。 >画像を拾ったサイトの管理者か、防衛省や米国防総省でしょうか? 転載する場合は、その全ての転載元の許可を必ず得てください。 >撮影者様を特定し、ご存命の場合(60年以上前なので、亡くなっている方もいらっしゃると思いますが)に電話等で許可をとるのですか? その撮影物の著作権が今どこにあるのかを把握してその著作権所有者から許可を得てください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 歴史物に限らず、無断で著作物を使っているサイトはたまに見ますが 規模の小さな携帯サイト(Yahoo!等で検索を掛けても出てこない)や、著作権違犯のサイトの数が多かったり、悪質じゃなかったらスルーですか? 訴えられないとダメなのですか? どうして警察は動かないのですか?