• 締切済み

従軍慰安婦必要だった?そんな考えで国防軍大丈夫?

ネット上のあちこちで盛り上がっている様ですが、どうなんでしょう? 当時は従軍慰安婦が必要だったという発言ですが、どんなに好意的に解釈しようとしても、『戦争なんだから女は兵隊の性的欲求のはけ口になるのは当然』と言ってるようにしか聞こえません。 これは、どう言い訳しても女性蔑視と非難されて当然と思います。 ネット上では、女性蔑視だと発言する女性政治家や活動家に対し、女を卒業したババア呼ばわりが横行する始末。 挙句の果てに、自分の意思で風俗勤めをする女性を侮辱しているという、情けない暴言まで飛び交っているようです。 そんなことだから、女性の社会進出度がアジア最低ランクと位置付けられてしまうんだと思います。 日本人として恥ずかしい限りです。 それに、日本は憲法を改正して国防軍を発足させなくてはならないのに、従軍慰安婦OKなんて暴言を政治家がする様では、ほんとうに困りものです。 その前に、自衛隊にも慰安システムが有るのでしょうか? そもそも、本当に大阪市長や前都知事が言うように、軍隊というのは慰安婦がいないと成り立たない様な組織なのでしょうか? だとしたら、昔はそうで今は違うと誰が言いきれるのでしょうか? 大阪市長さんの発言は国軍発足の道筋に害しかありません。 政治家として失格ではないでしょうか? 大阪市長さんの発言を擁護している諸兄、どうお考えですか?

• Z_Y_Z
  • お礼率0% (0/10)
  • 政治

みんなの回答

• fullfill
回答No.12

橋下市長の発言は、日本駐留米兵がしでかす日本人女性に対する性犯罪の撲滅のためを思って、管理者たる在日米軍司令官に「女性に対する強姦などは人権侵害の最たるものだから、再発防止対策を取って欲しい」ということを言ったんじゃないですかね?沖縄の基地負担軽減策の一つだと思っており、正論を表明したものと考えます。 >当時は従軍慰安婦が必要だったという発言ですが、どんなに好意的に解釈しようとしても、『戦争なんだから女は兵隊の性的欲求のはけ口になるのは当然』と言ってるようにしか聞こえません。 実際問題として、在日米軍基地周辺の善良な女性が性的被害に遭っているという現実をどのようにお考えでしょうか?戦時でなくとも「兵隊の性的欲求のはけ口に」なっているのではありませんか? ユーゴスラビアの崩壊後に発生した内戦では、占領した他民族の女性を監禁して性奴隷にしていたこともニュースで流れていましたし、ソ連による日ソ不可侵条約を一方的に破棄しての、日本領の朝鮮、満州武力侵攻では、ソ連兵が占領地にいた日本人女性を性奴隷にしていましたが、日本軍の慰安所が崩壊した後に発生したこれらのことについては何ら問題にせず、橋下市長の発言の一部をを捉えての批判はいかがなものかと思います。また、風俗を利用するのは男性のみということではありません。ホストクラブなど流行っているようですが、買われた男の人権はどうなるのでしょうか? この問題は、「過去の問題から今後どうあるべきかを論じるきっかけになった」ものだと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.11

現在のソープランドと変わらないんですよ。従軍慰安婦という名前を付けられていますが。 昔は口減らしのために親が娘を売り飛ばすのも珍しくは無かったですし。 貧乏農家の娘でいるより、従軍慰安婦として仕事をした方が優雅な暮らしが出来ていましたから。 そこら辺を分かって言ってるんでしょうかね?? 軍が困るのは、非戦闘損耗 事故や病気などで、戦闘行動以外で兵隊が動けなくなることが問題だったんです。 で、性病を予防するために、売春宿を管理して、売春婦に健康診断を受けさせて性病などの蔓延を防ぐことが重要 現在のソープランドとナニが違うんでしょうね?? どちらも無理矢理やらせているわけじゃ無い。 本人の自由意志でやってることですし。 借金苦などで必ずしも自由では無かった場合もあるでしょうけれど。 むしろ、諸外国より良く管理されていて、機能的だったと言うことですね。 米軍などが進撃していった後には、アメリカ人の混血が多く生まれています。 沖縄なんか見ても分かるでしょ。 ハーフのヤツの何人にきちんと親父がいるやら・・・ 強姦し回って巻き散らかしてほったらかしのアメリカより遙かにマシだと思うよ。

• ssssan
回答No.10

大阪市長の発言はチョット脇に置いといてまあ19.20世紀の世界の戦争で各国の軍隊で如何性処理をして来たか想像でも実態でも解ってて質問してるのかな? シナ事変.大東亜戦で日本軍は飽く迄も管理してだけじゃナイカな 管理の意味って分かりますか、一に兵.将校に性病が移されるのを予防する為に軍が慰安婦を定期的に診断するこれは何処がオカシイですか? 二は民間慰安所が女性を募集するのに犯罪的行為で募集してないか、アクドイ働かせ方してないか、利用料金の折半が妥当な範囲か等を管理してました各師団の担当者はちなみに利用料金折半の件では慰安婦は平均年一千万円単位です、人気の有った慰安婦は事変から対東亜戦に掛けて従事してて今の金額にすると2.3億円の実利が有った女性も居た様ですが。 逆に慰安婦を管理する制度の無い国の軍隊は攻め入った国の婦女子に大変な迷惑を掛けて居ますが貴方は日本の戦場時の管理慰安婦制度とそんなシステムが一切無く現地に攻め込んでヤリタイ放題の国の軍隊とドチラが良いと思ってるんですか、二択では? ちなみに知ってると思いますが大東亜戦敗戦でマッカーサーが乗り込んで来て第一命令は米軍の為の無慰安所を兵下士官と将校様に分けて早急に作れですよ、進駐軍最高司令官.米国人が知ってるとは思いますが。 ベト戦でも大阪市長発言にケチ付けてる南朝メディアは派兵兵のライタイハンに代表される虐殺から混血児からヤリタイ放題し来て賠償.謝罪何て聞いた事が無いですよ、これで市長発言を非難するってブラックジョークじゃないのかな? ニュースでやってますが何時のニュースと言ったら何回も有って覚えてませんが 沖縄を例にしますと大きな米軍基地の周辺には歓楽街が有るのは常識ですよね、有れと同じで自衛隊の基地周辺にも有るは常識ナノは分かりますよね、そこを利用するのは当たり前じゃないですか? で自衛隊割サービスが有るウアサも有りますし、取りっパグレの無い上客ですから、で偶に付け払わないで転勤等で消えた隊員の付けはその上司から.上司と部下の付けを回収しに行けば良いだけですから業者は安泰ですが。

• rikukoro2
回答No.8

>当時は従軍慰安婦が必要だったという発言ですが、どんなに好意的に解釈しようとしても、『戦争なんだから女は兵隊の性的欲求のはけ口になるのは当然』と言ってるようにしか聞こえません。  従軍慰安婦は本人の自由意思による売春婦の事です。勘違いしてません? >軍隊というのは慰安婦がいないと成り立たない様な組織なのでしょうか?  性犯罪を抑えるための風俗店ですね  米軍が海外で犯した性犯罪はデータが少ないのですが有名なところでアメリカのオハイオ州のDaytonDailyNewsという新聞の1995年10月8日の“UGLY AMERICAN JAPAN BASES HAVE HIGH RATE OF OF SEX CASES"という記事があります。  これは米軍内部のコンピュータに入力された10万件以上の犯罪記録を分析し、その結果をまとめたもの88年から94年までの7年間の累計)。性犯罪を理由に軍法会議にかけられた被告の数(国内外の米軍基地別)のデータです。  米軍の場合荒くれ者の海兵隊と通常の米軍兵では犯罪率がかなり違いますので、通常の空軍など米国兵でEUだけにしぼってもスペイン(24人)、イタリア(16人)に比べてもドイツは皆無です。尚ドイツはEU最大の米軍居留地です。ほかに売春合法などオランダなど売春が盛んな場所は性犯罪は少ないというデータがあります。  つまり現地の人間に対し性犯罪を起こさせない為に、希望者が近くで売春を行う事は現地の女性にとってもイイ事です

• Red_Baron
回答No.7

>国防軍大丈夫? ぜんぜん大丈夫す ヽ(´▽`)ノ

回答No.5

国連軍だってどこの国にPKOで行ったとしても当たり前のように回春していますよ。 米軍はエロビデオを配っているようですが、これが一番問題ないかもしれないですね。

回答No.4

まあ時代が違いますからね。アメリカ軍も第二次世界大戦中、慰安婦を雇っていましたし、ベトナム戦争でもありましたからねえ。 戦勝国なのでまったく問題になっていませんが戦後日本でも米軍は日本人を慰安婦にしましたしね。今はそのような必要はまったくないでしょうが、どこの国でも軍隊は男尊女卑と言わざるを得ないでしょう。 ちなみに米軍内では女性兵士の強姦が後を絶たないそうです。 (毎日新聞「発信箱」(2008年2月18日付):欧州からみた米兵事件=町田幸彦(欧州総局)」 ・毎日新聞「発信箱」(2008年2月25日付):欧州の米兵事件=町田幸彦(欧州総局)」より)

noname#187562
noname#187562
回答No.3

橋下氏の発言はどうでもいいですよ。 本来、WW2当時、従軍慰安婦という言葉は存在していません。 後に作った言葉です。 強制連行なんてなかったのだから、政治家は、朝鮮側の主張を正確に覆すべきです。

• 3196592
回答No.2

>>そもそも、本当に大阪市長や前都知事が言うように、軍隊というのは慰安婦がいないと成り立たない様な組織なのでしょうか? 一言だけ付け加えておきます。「その当時は」。 現代の常識で議論すると当然「ダメ」となります。 しかし、その常識が通用しないのが、戦時中であり、はたまた遡ると、戦国時代です。 慰安あり、果てには、侵略あり、謀叛あり、裏切りあり、 それがその時代背景ではないでしょうか。 橋本市長の言いたいことはそういうことだと思いますよ。 言い方が悪いですね。

• dogday
回答No.1

>軍隊というのは慰安婦がいないと成り立たない様な組織なのでしょうか? 「論理的に正しい」と「倫理的に正しい」は違うものだし、 今の倫理で、過去の事象を反論するのは、時代考証を一切行わない、間違った歴史認識です。 事実はひとつで、解釈はそれぞれの立場に数多に存在します。 >大阪市長さんの発言は国軍発足の道筋に害しかありません。 >政治家として失格ではないでしょうか? 大阪市政は、国軍発足の政治決定力を有しませんので、市政の政治家の失格に該当しません。