• ベストアンサー

『従軍慰安婦』という用語の使われ始め

 『従軍慰安婦』とは、当時の兵隊の言う『ピー屋で客を取らされていた女性』のことだと思いますが、従軍看護婦や従軍記者などと同列のものと間違えそうな、この『従軍慰安婦』という紛らわしい用語について (1)使われ始めた時期 (2)使い出した人または会社 について、教えてください。何時頃、誰がということです。どちらか一方でもかまいません。

noname#49020
noname#49020
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.1

次の質問のNo.3回答(拙文)を御高覧いただけると幸いです。 慰安婦問題 http://okwave.jp/qa2823572.html No.3回答 昭和43年(1968年)といえば、吉田清治が『朝鮮人慰安婦と日本人』(1977年)、『私の戦争犯罪』(1983年)を出す前であり、千田夏光が『従軍慰安婦』(1973年)で初めて「従軍慰安婦」という造語を世に送り出す前である。むしろ「従軍慰安婦」問題がかまびすしくなる以前の方が、実情を察知した答弁を国会で行なっていたことになる。(引用終り)

noname#49020
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。結構古いんですね。

noname#49020
質問者

補足

これはお礼です。ご高説拝見しました。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦って

    よく歴史で「従軍慰安婦」という言葉を耳にしますが,詳しい事がよく分かりません。 軍に属していた女性で,兵隊の世話をしていた人たちでしょうか?

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 従軍慰安婦というシステムが出来上がるまでを教えてください

    従軍慰安婦というのは兵隊が現地の女性を強姦するのを防ぐよう兵隊の性的欲求を満たすために必要とされたことは分かるのですが、どのような過程を経て現在韓国の方々が非難するようなシステムになるまでが分かりません。 おそらく、慰安婦となる女性達を集めるには当時は公娼制度があったので(1)まずは募集という形を取り、(2)集まらない時は政府や軍が斡旋をするようになり、(3)それでも集まらないときは強制連行して集めることになると思います。 また、当時の徴兵制度を見てみても日本人を徴兵した後に朝鮮人を徴兵しているので、(A)朝鮮人の強制連行の前に日本人の強制連行を行い、(B)それでも集まらないときは朝鮮人を強制連行することになったと思います。 現在問題になっているのは朝鮮人の強制連行、つまり、(3)かつ(B)のケース、あるいは(2)かつ(B)のケースですが、従軍慰安婦というシステムそのものが出来上がるまでの過程がわかりません。 慰安婦を強制連行する前におこなったであろう「募集」や「強制連行された日本人慰安婦」等を含めた従軍慰安婦というシステムが出来上がるまでの詳細を教えてください。

  • 従軍慰安婦

    韓国は併合時代のことは日韓条約で解決したにもかかわらず、66年経った今も執拗に従軍慰安婦問題を提起し、日本を辱めて補償金を得ようとしている。 この問題を分析してみよう。 従軍慰安婦は韓国が言うほどのスケールではないにしても「あった」という前提での分析です。 明日死ぬかもしれない若い兵士が日本を離れて遠い異国にいれば何をしでかすかわからない。現地の婦女子に乱暴を働いたらいけないという配慮のもと、日本軍が慰安婦を配置したのは間違っていなかったと思う。 慰安婦には日本人女性もいたし、コリアン女性もいた。 日本人女性が誰一人として名乗り出ないのにコリアンは幾人かが名乗り出た。 当時は貧しい家族を助けようとして止むを得ず慰安婦になった人達もいました。そういう人達は、本来は慰安婦という職業をしなくても別の分野で暮らしていける女性であるため戦後は他の職に付いたり、結婚して幸せな家庭を築きました。普通の女性になった人は「自分は若い頃慰安婦だったと名乗り出たりしません。 コリアは儒教の国ですから家族の名誉を大事にします。多くは名乗り出ません。 ではどういう場合に名乗り出るかというと、もともと慰安婦クラスの女性で戦後もそれと同様の生活を続けていたケースです。反日活動家に頼まれれば名乗り出ることに抵抗がない。 ここでよく考えて欲しいです。 日本軍は従軍慰安婦に相当な給料を払っていたということです。抱いた兵士が腰を抜かすほどの給料です。高給に引かれて自分の意思または家族に頼まれてやってきた女性たちだったんです。 反日コリアンが従軍慰安婦の賠償金を得ようとして証拠を出しました。従軍慰安婦の募集広告です。コリアンたちは墓穴を掘りました。その給料は可哀想な従軍慰安婦のイメージと重ならない金額だったんです。現在の貨幣価値で200万円程度の月給です。 お金のためと割り切ってやってきた女性に約束通り高給を支払ってどうして66年後のいま日本が再びお金を払わねばならないのでしょうか? おかしくありませんか?

  • いわゆる従軍慰安婦について教えてください。

    不思議なんですが、今話題になっているいわゆる「従軍慰安婦問題」で、まるで従軍慰安婦は全て朝鮮半島や中国等の外国人がほとんどのような記述が散見され、かつ、「河野談話」等、それらを肯定する発言が相次いでいますが、私の知る限り正規の「慰安婦」は遊郭等から希望者を募ったため、そのほとんどが日本人であり、その厚遇から「身売り」の年季奉公から少しでも早く逃れるため、応募者も多かったと聞いています。 そこで、「朝鮮半島出身者や外国人が多かった」客観的証拠を教えてください。 私の知る限り、戦闘の激化に伴い予備役召集が行われるようになり、本土の成年男性の数が減り、それに伴い遊郭の客が減り、客の減った遊郭の女性が仕事に困ったこともあり、慰安婦に応募した、という説明のほうが納得できるのですが。 ちなみに日本では昭和38年位まで、韓国ではつい最近まで、売春は公に認められていました。

  • 従軍慰安婦のことで素朴な質問、三点です

    韓国人、在日韓国朝鮮人が、 従軍慰安婦のことで、 なんどもなんども、日本人は謝罪せよと 世界中で騒いでいます。   韓国人は従軍慰安婦の性奴隷は 20数万人がいた。 戦争問題でも歴史問題でもなく もっとも根源的な女性の人権問題だと騒ぎ立てています。  そこで、私は不思議で仕方がない素朴な質問が、三点あります。  ぜひ、お教え頂きたいのです。  何卒よろしくお願い申しあげます            ***   ****  ***  (1)20数万人もの従軍慰安婦 と 当時の日本の兵隊さんとの間で   生を受けた落とし子です。   として登場する朝鮮人が一人もいません。   なぜなのですか?  (2)そうした不自然さを、なぜ、日本サイドは   誰も反論しないのでしょうか? 追及しないのでしょうか?   なぜなのですか?  (3)当時の慰安婦だとして、    マスコミにタイミング良く    朝鮮人の婆さんが登場してきます。    裁判でいえば、いわば被告が、原告の日本を訴える図です。    ところが、その被告の主張を支える証人が    「私の近所に住んでいたが、連行されて売春をさせられていました」    と証言する証人にあたる人が    誰一人として出てきていません。    それはなぜなのでしょうか?    なぜなのですか?                                 以上です   

  • 学校で従軍慰安婦はあったと教えられた

    13年前、私が神戸市立葺合高等学校の1年生の時の話です。 当時の現代社会の授業で、「 従軍慰安婦はありました 」 とハッキリ教えられました。 「これが証拠です」と、写真付のプリントまで配られました。 (日本人とみられる軍人が大勢の女性を連行している写真、従軍慰安婦とされる女性の手記の写真など) みなさんは、このような授業を受けられましたか? 当時の学習指導要領に沿った内容だったのか疑問です。 ちなみに、この現代社会を担当していた教師は、この授業の2年後、 神戸市立中学校へ転任になり、そこで同学校3年生の女子生徒を空教室でレイプして逮捕されています。 このような者に、従軍慰安婦問題について、「当時の日本軍は酷い行いをした」 などと教育され 今思い返しても非常にやるせない気持ちです。

  • 学校で問題論議になっていて困っています。

    『従軍慰安婦』、と言う言葉を公式に使っている事で疑問になつたのです。 『従軍慰安婦』、と言う言葉自体が、従軍看護婦や従軍記者と同列のものと間違われるのです、 この『従軍慰安婦』という言葉はですが、正規にそのような組織が軍に有ったのでしょうか? 別件ですが、従軍の言葉の意味を教えていただければありがたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 従軍慰安婦という言葉の意味を知っていて使ってるの?

    唐突ですが、皆さん従軍慰安婦という言葉の意味を知っていて使ってるのでしょうか? いろんなサイトを見ていると、肯定派も否定派も意味を知らないで使っているとしか思えない人が多くてちょっと驚いています。 そういう人達は大抵、「従軍」という単語だけを見て「従軍」=軍隊に同行、だから従軍慰安婦は軍隊専用の売春婦と思っている人が多いようです。 これ、全然意味が違いますよ。 日本で「従軍+職業名」で呼ばれる人達は『軍属』の事を指すのですよ。 軍属というのは軍人以外で軍隊に所属する人間の事です。 第二次世界大戦の日本では、女性である看護婦も男性と同じように従軍看護婦として『赤紙で徴兵された』りしました。 れっきとした軍隊に所属する人間ですから、軍と雇用契約を結んでいます、軍から給料が出ます、軍人の階級に見合った待遇が与えられます、戦死したら靖国神社へ祀られます。 従軍看護婦の中でも婦長ともなると下士官待遇。中には少尉、中尉待遇の婦長もいて、その辺の兵や下士官にビンタ喰らわせていたそうです。 「従軍+職業名」でよばれる人間は上で説明したような待遇の人達のことを言うのです。 さて、皆さんはこういう意味を知っていて「従軍慰安婦」という言葉を使っているのでしょうか?

  • オランダ人従軍慰安婦に関する質問です。

    オランダ政府は第二次大戦中インドネシア在住のオランダ女性を日本軍が従軍慰安婦にしたと非難していると思います。個人的見解として以下の理由でこれは事実だと思います。 1.当時、白人金髪女性は日本人(兵)にとっては珍しかったこと。 2.支配階級だった白人女性が幾ら困窮したといえ自発的に慰安婦に応募したとは思え無いこと。 以下質問です。 1.日本とオランダは平和条約を結んでいないのですか?(結んでいれば従軍慰安婦はオランダの国内問題です。) 2.インドシナにはフランス女性が、香港やシンガポールにはイギリス女性がいたはずです。何故日本軍はフランス女性やイギリス女性を慰安婦にしなかったのですか? 以上です。