• ベストアンサー

『従軍慰安婦』という用語の使われ始め

『従軍慰安婦』とは、当時の兵隊の言う『ピー屋で客を取らされていた女性』のことだと思いますが、従軍看護婦や従軍記者などと同列のものと間違えそうな、この『従軍慰安婦』という紛らわしい用語について (1)使われ始めた時期 (2)使い出した人または会社 について、教えてください。何時頃、誰がということです。どちらか一方でもかまいません。

noname#49020
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

次の質問のNo.3回答(拙文)を御高覧いただけると幸いです。 慰安婦問題 http://okwave.jp/qa2823572.html No.3回答 昭和43年(1968年)といえば、吉田清治が『朝鮮人慰安婦と日本人』(1977年)、『私の戦争犯罪』(1983年)を出す前であり、千田夏光が『従軍慰安婦』(1973年)で初めて「従軍慰安婦」という造語を世に送り出す前である。むしろ「従軍慰安婦」問題がかまびすしくなる以前の方が、実情を察知した答弁を国会で行なっていたことになる。(引用終り)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。結構古いんですね。

質問者

補足

これはお礼です。ご高説拝見しました。勉強になりました。ありがとうございました。