• ベストアンサー

橋本氏従軍慰安婦発言

最近マスゴミ見てないんですが、 橋本氏の従軍慰安婦発言に対する国民の声はどんな感じですかね? あなた自身、そして周囲の。 特に女性の意見あたり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

個人がどうのような考えを持っているかは自由だと思います。 発言は、その人物の社会的地位・立場で、 その発言の「重さ」が変わってくるのでは。 弁護士個人の発言ではなく、 市長と、政党代表の立場での発言だから 騒がれたわけだし、発言に対する責任も 関わってくる。 また、発言の根拠となるような物証を 提示できれば、批判・非難されなかったかも。 日韓で解決済み。とかの物証。 解決済みとしている案件を、なぜ、発言したのか? 注目を浴びたいから? 感情的、傲慢な態度の発言だから一斉攻撃された。 ま、弁護士さんの自業自得でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

あの発言は、至極、当然ですね。 非難する人たちの気持ちが分かりません。 世の中には、綺麗ごとでは済まないことがあります。 その一つが、「性」と「戦争」をめぐる問題です。 橋下さんは、そこを指摘したのです。 あの発言を非難している人たちは、君子なんでしょうか? わたしは、橋下さんを支持します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

橋本さんの発言は知りませんが 橋下さんの発言は誰も無関心です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 橋本市長、慰安婦発言について~

    橋本市長の慰安婦発言問題について、多くの批判、非難が出ています。 発言内容、解釈の仕方、失言の有無・・・そんな事より、発言の真意と言うものを 知りたい感じですが。 なんで、彼レベルの人が、こんな不用意な発言をしたのか、疑問に感じています。 維新の会・・・政策レベルで色んな斬新な発言をするのは、結構な事ですが、こう言った デリケートな問題は、政府統一見解に従う方が、外交上も、良いのでは、と思いますが・・・。 そもそも、戦争責任は、トータルで考えるべきで、慰安婦問題など、個々で考えていくと際限が なくなる感じです。 先の戦争では、亡くなった人も、ケガをした人も、財産の被害にあった人も おられるわけですから・・・。  確かに、戦争では、日本だけが悪くて他の国は、戦争の仕方に何の落ち度も無いのかと、 疑問を投げかける人もいます。 原爆投下の是非、シベリア抑留など・・・ 余談ですが、今の中学生などは、「慰安婦」という意味が解っているのでしょうか? 私が中学の時に、始めて、「慰安婦」という言葉を聞いて、その意味が理解しがたかったです。 どんな事をする(させられる)人たちなのか、知ったとき、中学の自分には、ショックだったです。 殺戮と、略奪が共存する戦争では、何でも、アリなんですね。 今回の問題、橋本氏の不手際、慰安婦問題について、皆さんは、どう思いますか?

  • いわゆる従軍慰安婦について教えてください。

    不思議なんですが、今話題になっているいわゆる「従軍慰安婦問題」で、まるで従軍慰安婦は全て朝鮮半島や中国等の外国人がほとんどのような記述が散見され、かつ、「河野談話」等、それらを肯定する発言が相次いでいますが、私の知る限り正規の「慰安婦」は遊郭等から希望者を募ったため、そのほとんどが日本人であり、その厚遇から「身売り」の年季奉公から少しでも早く逃れるため、応募者も多かったと聞いています。 そこで、「朝鮮半島出身者や外国人が多かった」客観的証拠を教えてください。 私の知る限り、戦闘の激化に伴い予備役召集が行われるようになり、本土の成年男性の数が減り、それに伴い遊郭の客が減り、客の減った遊郭の女性が仕事に困ったこともあり、慰安婦に応募した、という説明のほうが納得できるのですが。 ちなみに日本では昭和38年位まで、韓国ではつい最近まで、売春は公に認められていました。

  • 従軍慰安婦はウソだった?

    私は日本はもちろん、韓国、中国、フィリピンその他の従軍慰安婦に関連することについてはひととおり勉強しているつもりだったんですが、最近「従軍慰安婦はウソだったと元従軍慰安婦本人が言っていて歴史が変わってしまった」というのを聞きました。 これってどういうことでしょうか。 今まで本などに書かれていた元慰安婦の証言は「ウソ」になるのでしょうか。 ちなみに私は、「ゴーマニズム宣言」に出てくるような、歴史や事実を物語化した話はあまり好きではありません。 思想や意見ではなく、事実を簡潔に教えてください。

  • 従軍慰安婦ってどんな人?

    従軍慰安婦について、色々調べてみました。ただ、どの資料も説明が難しくて、私の理解がイマイチです。以下は私の頭の中の従軍慰安婦なのですが、正しいですか? いわゆるセクシー美女である。 従軍慰安婦という仰々しい名前と画数の多い漢字と難しい読み方に騙されがちだか、美しくて若くてナイスバディーのおねいさんが各国戦場近くの慰安村(風俗街みたいな所)に派遣して、自軍の兵士に性的サービスを行う。とにかく兵士は生きるか死ぬかの危険な殺し合いをしていて、ストレスが溜まる。だから、セクシー美女を抱きしめて性的に絡み合って、癒しの一時を過ごし、明日の戦場に向かう元気と勇気と活力を取り戻してもらっている。 セクシーな慰安婦は、立派な軍事力である。これで多くの兵士が体力と戦意を取り戻し、勝利に向けて戦おうとする。 もう一つ、兵士は敵国の女性をレイプする事が多い。だから、自国の慰安婦で絡み合って性欲を消化し、レイプを我慢する。だけど、戦場で敵国民と殺し合っているのに、レイプして何が悪いのか疑問である。戦争で敵国兵士を殺して、殺人罪になるだろうか。 第二次世界大戦で、多くの日本人セクシー美女が風俗嬢として戦場に派遣した。そして、戦場で沢山のエロエロ行為を行った。彼女たちは日本人兵士を癒し活力を生み出した裏方として、立派に活躍した。東条英機も山本五十六も、セクシー美女のエロエロ行為は自国の独立に大きく貢献するものだと、高評価している。

  • 橋下さんの従軍慰安婦は必要だった発言の問題点

    従軍慰安婦という存在に対して当時必要性があったから 有用性、価値を見出したからそういった存在は生まれた。 というだけの趣旨の発言だったように思えるのですが 問題がある、と考える人はどういった点にそう感じているのでしょうか。 どう考えて問題があると言っているのかが理解できません。 「問題ない」と考えてる方からの「どうせ連中はこういう考えでしょ」 という回答は不要です。 心のそこから「橋下発言は言語道断、許せない」と考えている方の 率直な意見を聞きたいです。 私個人は橋下さんの意見についてはニュートラルな立場です。 確かに問題だな、と感じる意見が出ればそう思うかもしれません。 感情的にならず、~だから問題だと思う。 という率直な意見をおきかせください。

  • 女性の従軍慰安婦に対する感覚

    先日、安部総理が、日本政府に謝罪を求める決議案が米下院に提出されていることについて、仮に採択されても、政府として謝罪する考えのないことを強調した件に関してのニュースがありました。 私は個人的には安部総理が好きではないのですが、この意見については拍手喝采でした。 ところが、その姿を見た妻が、私に対して変な目で見ていました。どうかしたかと聞いてみると、慰安婦は実際に存在し日本軍の兵士が利用していたこと、慰安婦には朝鮮人や中国人がいたこと、などから日本は謝罪すべきで、私の考え方が変だというのです。私は彼女の言うことは間違っていないと言い、その上で日本軍が強制的に連行した証拠が無いので日本政府が謝罪をする必要は無いと思っているのだよと伝えました。しかし、それで納得せずにやり取りをしたのですが、結局彼女は従軍慰安婦というものに対し生理的な嫌悪感を感じているようで、それが先立って『従軍慰安婦問題』=『日本が悪い』と結論付けているようです。 確かに、現在の日本の感覚で言えば売春は悪いことです。しかし、大戦以前は売春は必ずしも法に反したことではありませんでした。だから、現在の常識で過去を判断することが変だと言ったのですが、妻に言わせればそれは男性の論理であり考えが偏っていると、非難してきます。いや、私だって、今の日本で売春が問題になればそれは悪いことだと言いますよ。ただ、私が問題にしているのは「従軍慰安婦が問題だ」ではなくて、いわゆる日本軍が強制連行して性の奴隷にしたという『従軍慰安婦問題』についてなんですが…。 というわけで、うやむやのまま会話が終わり、妻は従軍慰安婦問題について日本に責任は無いという考えの私を「口では売春を否定しながら、本音は男の論理を振りかざし売春を認めている」といった目で見ているようです。 前置きが長くなりましたがここからが質問です。できれば女性の感覚をお聞きしたいので、女性に答えていただければありがたいです。 いわゆる『従軍慰安婦問題』を否定する私や安部総理に対して、男の一方的な論理に偏っていて、女性の人権を無視しているという感覚を持たれますか? また、どのような点が男の論理だと感じられますか? それとも私の妻の考えが変なんですか? 妻と二人で話をすると、妻があまりにも自信満々で私のことを変だと断言するのでよく分からなくなりました。客観的なご意見を是非お聞かせください。

  • 橋下従軍慰安婦発言を批判する日本人男性

    橋下大阪市長の従軍慰安婦発言について、女性コメンテーターが「女性の人権を踏みにじる発言だ」と憤慨するのは理解できます。 しかし、男性コメンテーターが「女性の人権を踏みにじる発言だ」と憤慨するのは、何か、オカマっぽくて気持ち悪いような気がします。 韓国人男性ならば自分の私生活は棚に上げて橋下氏を批判しなければならないのでしょうが、橋下氏を批判する日本人男性コメンテーターの本当の狙いは何なのでしょうか? やはり、新聞社やテレビ局の幹部には日本に帰化した中国人や韓国人が多いから必然的にそうなってしまうのでしょうか?

  • 首相は従軍慰安婦問題について国民に説明すべきだ

    なぜ、いつも韓国人の婆さんしか登場して来ないのか? なぜ、日本と韓国との二国間だけの問題になっているのか? 日本政府は、韓国以外の国の元慰安婦に対しては、どう考えているのか? 東北大震災の被災者は複数の県にまたがり大勢いるにもかかわらず、もし日本政府の口からは宮城県の被災者の事ばかりを心配した言葉しか出て来ないとしたら、日本国民の間からは『政府は、福島県民や岩手県民の事についてはどう考えているんだ!!』という反応が出て来る事だと思います。 それでも日本政府が宮城県民の生命と財産の事しか心配しない発言をし続ければ、不信感を持った日本国民の間からは、日本政府に対する不満が大噴出する事になると思います。 従軍慰安婦問題においても、これまで日本政府の口からは常に韓国人慰安婦に対する発言しかなく、韓国人以外の慰安婦への発言や気遣いなどは一切ありません。 知っている人は知ってると思いますが、これまで台湾やフィリピンなどの日本大使館前などでも激しい抗議が行われてきました。 しかし、日本の政府もメディアも、それらの抗議に関しては一切話題として取り上げず、問題にすらしませんでした。 この問題を端から見ている一部の日本国民の間からは、『この従軍慰安婦問題は、問題が起こった最初の段階から何かオカシイぞ!!』と言う声が挙がってきて当然の事だと思います。 私はなぜこれまでこの問題が、常に日本と韓国との二国間だけの問題になってきたのかという事を日本政府に説明してもらいたいと思っています。 そもそもこの問題の本質とは一体何なのか? 本当に戦時中の慰安婦の事を問題としているのか!? 事情通のみなさん、私はこの問題自体とこれまでの日本政府の態度、対応に不信感を持っていますが、日本政府は本当の問題から日本国民の目をそらし続け、国民を騙してないですか?

  • 従軍慰安婦必要だった?そんな考えで国防軍大丈夫?

    ネット上のあちこちで盛り上がっている様ですが、どうなんでしょう? 当時は従軍慰安婦が必要だったという発言ですが、どんなに好意的に解釈しようとしても、『戦争なんだから女は兵隊の性的欲求のはけ口になるのは当然』と言ってるようにしか聞こえません。 これは、どう言い訳しても女性蔑視と非難されて当然と思います。 ネット上では、女性蔑視だと発言する女性政治家や活動家に対し、女を卒業したババア呼ばわりが横行する始末。 挙句の果てに、自分の意思で風俗勤めをする女性を侮辱しているという、情けない暴言まで飛び交っているようです。 そんなことだから、女性の社会進出度がアジア最低ランクと位置付けられてしまうんだと思います。 日本人として恥ずかしい限りです。 それに、日本は憲法を改正して国防軍を発足させなくてはならないのに、従軍慰安婦OKなんて暴言を政治家がする様では、ほんとうに困りものです。 その前に、自衛隊にも慰安システムが有るのでしょうか? そもそも、本当に大阪市長や前都知事が言うように、軍隊というのは慰安婦がいないと成り立たない様な組織なのでしょうか? だとしたら、昔はそうで今は違うと誰が言いきれるのでしょうか? 大阪市長さんの発言は国軍発足の道筋に害しかありません。 政治家として失格ではないでしょうか? 大阪市長さんの発言を擁護している諸兄、どうお考えですか?

  • 従軍慰安婦問題について 日本は謝罪している?

    自分はまだ高校生ですが、公立小中学校の社会や総合の時間の「平和タイム」などで、いかに日本の旧軍が韓国や台湾、中国の女性をひどく扱ったかを学んできました。そして、特に中学校の先生は「日本はそれでも国として謝っていません」と言われていました。僕自身「なんてひどい国なんだ。自分のやったことの反省もしないなんて」とずっと思ってきました。 ところが最近「たかじんのそこまでいって委員会」というのをみて、「旧軍がそれらの女性はレイプなどをした証拠が無い」などと発言するコメンテーターの方がいて、あきれてしまいました。 田嶋陽子さんという方が「(レイプの)証拠はあるんです。本になってますよ。そんなこと言っちゃいけないですよ」と発言しているのを見て「それが正論だろう」と思ったのですが、インターネットの掲示板にそのような意見を書くと「左翼は消えろ」などといわれました。 皆様にお伺いしたいのですが、日本の従軍慰安婦問題は事実ではないのですか?そして、事実ならば日本は謝罪しているのですか? 焼ちゅうともに大好きな社会科は一生懸命学んできました。しかし、やはり日本が謝罪したということは聞いていません。