• 締切済み

1ヶ所に集めなくていい方法を教えて!

こんまりさんの片付けは、まず同じ種類のものを1ヶ所に集めるところから始まりますよね。しかし実際は、一人暮らしならまだしも、家族と暮らしていれば、普段の生活と並行して片付けなければなりませんし、そうするとその集める場所そのものが確保できない状態です。一度にすべて片付ける方法ではなくて、なんとか少しずつでも片付けていける方法はないでしょうか?いつもこの「1ヶ所に集める」という最初の作業がネックで片付けが始められません。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

それほどモノがたくさんあるなら。 目に見えている、明らかにいらないモノを捨てる。 あるいは外に集めるか。 どっちにしろ、まずは捨てることからだね。

neino7100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、こんまりさんが回答してくれるのかと勘違いしていました。 私もそれしか思いつかないので、そのようにやってみます。ありがとうござああました。

  • jymak00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

そうですね、、、たしかにいっきに一か所に集める のは大変ですね。時間もスペースも必要です。 となるとワンコーナーワンコーナーで すこしずつやっていくのはどうでしょうか。 あとはコーナーずつ集めずに1つずつ テキパキ判断していくとか、、、極端な方法になりますが、、、、

neino7100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、こんまりさんが回答してくれるのかと勘違いしていました。 私もそれしか思いつかないので、そのようにやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんまり 片付け 服並べるスペース無い!失敗談?

    こんまりさんのときめき収納法をされた方に質問です。 片付けは苦手ですが、こんまりさんの本を読み 「ときめき」「祭り」「リバウンドしない」 というキーワードに惹かれ 重い腰を持ち上げ片付けを始めようと思いました。 しかし、はじめでつまづきそうです。 それは、衣類を一か所にまとめて並べて、 ときめくかどうか判断する作業のスペースがありません。 もちろん1日ではできません。 すると、夜にはいったん片付ける(布団を敷くから)ため出したものを 大きな箱や風呂敷につめて移動させないといけません。そうなると いつもの失敗・・つまり最後までできずにほかの場所に入れ替えて終わってしまう ・・ということになってしまします。 実践されたかた 具体的にそのスペースをどうやって確保されたのか教えてください。 あと、失敗されたかた、参考にさせていただきたいので お話お聞かせいただけたら ありがたいです。

  • 2箇所で同時に音楽を鳴らしたいです。

    わけあって2箇所で同時に音楽を流したいのです。 場所は車で動いているところとその50メートル後方の所です。 一応今考えているのは、前は車のカセットテープからスピーカーに出力して出し、 後方はそこからFMトランスミッターで飛ばして受信して流そうかと思っているのですが・・・ なにぶん個人でやるわけではないので経費を削減しろという意見も多く困っております。 そこでいくつか質問があります。 1.このような方法でやった場合、FMトランスミッターの飛距離に不安はありませんでしょうか? また、このような用途に適しているFMトランスミッターをを教えてください。 2.もしこれ以外の方法で音質がいい、コストが安く上がるなどのアイディアがありましたらご教授ください。 とりあえず今確保できている予算は2万円以内でできればよいといわれています。 よろしくお願いします。

  • 捨てる方法

    テレビでも本でも、使わないものは捨てる!これが片付け・整理整頓の方法です、なんて言うのですが、捨てることが出来ません。ホントのゴミ以外は思い入れがあってダメです。一日に3個捨てる!と決めて実行していますが、減りません。雑誌も捨てられず紐でくくって棚にしまっていましたが、実際全然見なくて、スペースももったいないので、目を瞑って捨てました。ネックは服と本です。服は仕事柄、白衣に着替えるので普段はTシャツとズボンです。季節関係なしです。なので着ていないものを、というのだとほとんどですが、休みにはそれ以外を着ます。本も医学書などめったに使いませんが必要なときもあります。希望は見せない収納、でも必要なときにすぐ出せる。です。よい方法はありませんか?はっきり言うと、がっつり物を捨てる時は、余命がはっきりしている時に!ってくらい捨てられません。

  • 洗車の正しい方法と洗車場所について

    つい最近やっと免許を取得しました。 これから車を購入しようと思うのですが、洗車方法が全くわかりません。一度親の車を洗ったことがあるのですが、その時は水を車全体にかけて、乾拭きするというシンプルな作業でした。 本当ならワックスをかけてすると思うのですが、順序がいまひとつわかりません。 そこで洗車の正しいやり方を教えていただきたいと思います。 それと洗車する場所についてです。 現在アパート暮らしの為に駐書場は確保できますが、洗車する場所がありません。どこか自分で洗車が出来るセルフサービスをしているところとかあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家に行きたい

    女性は付き合って暫くすると、家に来たがるように思います。 一人暮らしなのでいいんですが、普段散らかしているため、片付けが大変です。なので、できれば外で会いたいと思ってしまいます。 断ったことはないですが、前日から大変です。 女性の家の場合は、家族と同居なら行きずらいですし、一人暮らしでも、なにか悪い気がして、自分から行きたいと言ったことはありません。 女性が相手の家に行きたがるのはなぜですか? どんな人なのか、どんな生活をしているか、知りたいためでしょうか? そういう関係になってもOKということなのでしょうか?

  • 横浜、京都の障害児療育について

     皆様のお力をお借し下さい。  仕事の都合で横浜か京都のどちらかに引越しすることになりました。そこで、それぞれの地域の療育の現状を伺いたいのです。もちろん区によってもかなり違ってくると思いますが、参考になると思いますので些細な情報でも構いませんので、どうか教えて頂けないでしょうか。  ちなみに今現在子供は未就学なので、療育施設と幼稚園の並行通園をしています。訓練はPT、OTなどそれぞれ週に一度受けています。できれば訓練を同じペースで保ちたいと思うのですが、大きな都市である2箇所ではその場所を確保するのは難しいのでしょうか。その他、脳性麻痺児に詳しい病院がありましたら教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 処理方法が わかりません・・・・

    ひとつのブックに、エクセルの表が70シートあるものを、ひとつづつ、新しい70のブックにする作業をしています。 ひとつづつではなく、 シートタブで選択した複数のシートを、それぞれひとつづつの、複数の新しいブックにする操作方法か、マクロを教えて下さい! 例: 『言葉の種類』という名前のブックに、70シートあります。 (1)例えば、最初から順に3シートをシートタブで選択して、操作かマクロを実行すれば、新しい3つのブックができる。 (2)それぞれのシート名が、新しいブック名になる。 (3)保存先は、最初に設定した場所に入る。 (4)セルの位置を、『言葉の種類』ブックの、最初のシートに戻す。 これが出来れば、大きな時短になるということで、ネットでずっと調べていますが、似たような方法がなく、 途方に暮れています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 家族5人収納場所の決め方

    ときめきでリバウンドしない片付けを実践しようと、本を読んでいますが。 家族別に収納場所を決める方法について、子ども三人だと、人別収納が、難しいと感じます。 まず、自分の片付けが済めば、自ずと子ども別に収納がまとまるのでしょうか? 読み進めて、家族別の収納場所が決められないとひっかかって、気持ちが立ち往生してます。

  • 単純労働なのにミスをする

    「500枚の契約書にハンコを押す」という作業で、 うっかり全然関係ない個所に押してしまったり、 「二つの書類の違いを見つける(見る場所は決まってる・5か所)」という作業で 見つけられなかったりするのですが、 障害者なのでしょうか? その場合、なんて言う障害になるのですか? 注意欠陥症候群? 作業をしてる時は最初は集中してるのですが、 慣れてくるとぼーっとしてしまう時があります。

  • 先輩を張り倒したくなり、イライラをしずめる方法は?

    私が作業中に、ちょっと作業場所を離れたら、先輩(50代、女性、パート)が私の作業場所で仕事をはじめていました。 先輩は私になにも言いませんでしたので、仕方なく私の作業に必要なものをのけようとしていたら、つい先輩の作業に必要なものまでのけてしまいました。そしたら、怒鳴られ、頭使え、あんたは奥で作業しろと言われました。ミスは叱られても仕方がないですが、なぜ奥においやられないといけないのか腹が立ち、はじめて仕事中イライラが止まらず物に当たってしまいました。 仕方なく奥で作業しました。 奥は、作業するのに不便な場所で、完成した商品を置きに行くのも、仕上げ前の商品を取りに行くのも時間がかかる場所です。 それを、昼休みに先輩は、私には作業しやすい場所だから奥に行かせた、先輩は二人で作業するから私一人で作業するより早いから私がいた場所の方がいいのだと、私が先輩が用意したものまでのけようとしてあいつ(私)はバカやでとまわりの人に言いふらしました。 あまりに腹が立ち先輩を張り倒したくなりました。 普通、人の作業場所にわりこんだらすみません、他に移ってもらっていいですか、とか、わりこんですみませんとかありませんか? それを、私がついうっかりしてやってしまったことをネチネチと言い、先輩がしたことを正当化しようとする姿勢に腹が立ちます。 私一人の作業スピードと先輩二人の作業スピードは同じで、先輩二人でやった方が早いというのも腹が立ちます。 文章にしたらつまらないことですが、仕事中にイライラした場合、いかりをしずめる良い方法を教えて下さい。 普段からひどい扱いを受けていて今日はぶちギレそうになりました。

専門家に質問してみよう