横浜、京都の障害児療育について

このQ&Aのポイント
  • 横浜と京都の障害児療育の現状を知りたい
  • 未就学の子供の療育施設と幼稚園の並行通園について教えてください
  • 脳性麻痺児に詳しい病院を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜、京都の障害児療育について

皆様のお力をお借し下さい。  仕事の都合で横浜か京都のどちらかに引越しすることになりました。そこで、それぞれの地域の療育の現状を伺いたいのです。もちろん区によってもかなり違ってくると思いますが、参考になると思いますので些細な情報でも構いませんので、どうか教えて頂けないでしょうか。  ちなみに今現在子供は未就学なので、療育施設と幼稚園の並行通園をしています。訓練はPT、OTなどそれぞれ週に一度受けています。できれば訓練を同じペースで保ちたいと思うのですが、大きな都市である2箇所ではその場所を確保するのは難しいのでしょうか。その他、脳性麻痺児に詳しい病院がありましたら教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo08
回答No.1

横浜市リハビリテーション事業団 http://www.yokohama-rf.jp/shisetsu/totsuka.html  ここには横浜市各地域の療育センター(0歳から小学校期の児童対象)やリハビリテーションセンターの情報が乗っています。 社会福祉法人 京都障害児福祉協会 http://www.fukusikyoukai.or.jp/  ここには京都市児童療育センターなど障害児の療育に関することが乗っています。

babylon7
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。  ご回答頂きましてどうもありがとうございます。  自力でも色々検索しましたが、やはり現地に行ってからのほうがより詳細な情報が得られるようです。転勤先も確定したので、回答者様の情報も踏まえながら、密度の濃い療育を受けられる場所をじっくり探してみようと思います。