• 締切済み

障害児療育施設で働くには。。

将来、障害児療育施設で働きたいと思っています。 そのために必要な資格、または持っていた方が有利と思われる資格を教えてください。 「保育士」または「幼稚園教諭」、「社会福祉士」、「精神保健福祉士」などたくさんあって混乱しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

障害者も精神・知的・身体と大きく3分割されます(精神障害限定で精神保健福祉士は障害児施設では無く地域の保健センターに拠点を置くので職種が異なります)、そのケース全体を総括するのが社会福祉士、面倒を見るのが保育士です。(幼稚園は幼稚園限定ですから除外)  職務で何をしたいんですか・・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB 各ソース参考に・・・・

inoinoko2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだはっきりと確定したわけではありませんが、知的障害のある幼児と関わる仕事に就きたいと思っています。 お奨めの大学なども教えてもらえるとうれしいです。 自分では東北福祉大、日本社会事業大、群馬社会福祉大などを調べている最中です。