• 締切済み

家族5人収納場所の決め方

ときめきでリバウンドしない片付けを実践しようと、本を読んでいますが。 家族別に収納場所を決める方法について、子ども三人だと、人別収納が、難しいと感じます。 まず、自分の片付けが済めば、自ずと子ども別に収納がまとまるのでしょうか? 読み進めて、家族別の収納場所が決められないとひっかかって、気持ちが立ち往生してます。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

こんまりさんの本にもっと根本的に大切なことが 書かれてたでしょ? 自分が片づけているのを押し付けてはならない。 とにかく自分の部屋をスッキリさせて、自分のいらないものを 徹底的に捨てなよ。 子どものが気になるということは、 まだ捨てきれてないものがあるんじゃない? それはモノかもしれないし、モノ以外かもしれない。

回答No.3

うちも子供二人で、ごちゃごちゃしていますが 子供部屋はあきらめています。 ある程度自分で片付けができる年齢なので 自分で箱にかたづけさせてます。 それでもきれいにまとめるとも言いがたいですね、、、 家ではあまり考えすぎず心地よく暮らせるくらいの 片付けでいいのではないでしょうか。

• advent
回答No.2

おっしゃる通り、まず大人のものから片づけを済ませて、それから子供の収納スペースを確保して片付けたほうが良いと思います。一人ひとつのボックスや、三段収納の棚などを用意するとラクかもしれません。 スペースに余裕があれば、引き出しごとに物を分けると使いやすいですよ http://nanapi.jp/75279/

回答No.1

収納場所が決められないというのがどういうことをいってるのかよくわからないのですが、 収納があるタイプの家に住んでるならその収納場所にその部屋の用途別ともののと頻度別とに分けて収納したらいいと思います。 用途別は、寝室だったら寝室関連、子供部屋だったら子供のもの関連、 頻度別で分ける時に必然的に使用頻度が少ないものが出てきたら、今後も使用頻度は変わらないので一旦捨てましょう。 いるときにまた買いなおしましょう。 買った時の値段が高かったものこそ高かったという理由で片付かない最たるものです。 家族が多いなら家の中の部屋と収納の簡単な図を描いて、 ここはここに収納するという風に決まりを作ったらいいと思います。 家族のスケジュールからもう使わなくなっているものの把握、 それぞれの個人が持っているものの量の把握、 子供の成長に伴ってない持ち物などの把握、 もう今の生活では使わなくなってるものなど出てこないか、全部一度確認してみたらいいと思います。 どこに収納したらいいかよくわからないようなものがでてきた場合も、路頭に迷わせるより、捨てましょう。 また、子供がいる家にありがちなことですが、思い出に囲まれすぎてものがあふれがちです。 物への執着心は捨て、なんでもかんでも取っておいてほこりをかぶらせておいておくよりは物を写真にとってデジタル保存でいいと思います。