家族4人の物の量に悩む主婦のための収納術

このQ&Aのポイント
  • 家族4人の物の量に悩んでいる主婦ですが、片付けの本では自分に合った方法が見つからず困っています。断捨離は共感できるものの、まだまだ物が多い状況です。
  • 子供が幼稚園生でこれから物も増えることを考えると、必要最低限の物だけで生活したいと思っていますが、踏み出せないでいます。
  • 絵本やお菓子作りの道具などが場所を取ってしまっていて、収納に悩んでいます。物を減らす方法や収納の工夫について、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族4人の物の量

片付けが苦手な主婦です。 片付けの本はもうなん十冊と読みましたが自分にあった方法が見つかりません。 唯一断捨離は共感できるので捨てている状態ですが、まだまだ物が多いです。 質問はタイトルの通りです。 子供は二人とも幼稚園生です。これから大きくなるにつれて物も増えますよね? 必要最低限の物だけで生活をしてみたいですがなかなか踏み出せません。 ゆるりまいさんのブログを見て衝撃を受けましたがあの方みたいな生き方は羨ましい限りです。 私の家で場所をとっているのは絵本で、よくホームセンターで売っている3段ボックスの棚5個分です。 子供たちがよく本を読むのでなかなか捨てられません。 図書館も近くにないため借りられません。 あとは食器棚がかなり大きく2ldkの家には不自然でした、、、もっと小さいのにすればよかったです。 それとお菓子作りの道具です。よくいろんな種類のお菓子を作るので道具が増えてしまい場所をとってしまいます。 こんなふうに考えていくと結局必要となってしまいうまく収納ができなくなります。 ある程度は処分し、なるべく買わないようにしていますが物が多くて時々いらいらしてしまいます。 すっきりされているお宅に住んでいる方、物がない状態でも不自由ないですか? お菓子をよく作っている方何か工夫していますか? 家族の荷物の減らしかたのコツが知りたいです。 何でもいいのでご意見お待ちしています。

noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

お菓子って手作りしていると、道具も増えるけれど、材料もかなり嵩があるよね。  粉類が多い^^;リキュールとか置く場所にも困るけれど、これも一か所に決めてしまえばいい感じ。  私は冷蔵庫の横に収納ボックスを置き、買い置きの物を入れてます。  食器棚が大きいならそれを利用しない手はないでしょう^^;  大は小を兼ねます。お菓子の道具も入れてしまえばいいじゃないの?  これはもう、諦めて一か所に集めてきちんとしておくしかないです。私もパイ皿とか結構あったのですが、震災に合い家財を持ってこられなくなってから、新たに買うよりも~と100均で使い捨ての紙皿を使ってます。そのまま持ち運べるし。家庭でなら二回くらいは使える・・・・。みみっちいけど、仕方ない。プラスチックの物やシリコンの物は使わずに、業務用の丈夫なものだけを持ってきました。フードミキサーを買ってから、パイづくりやスコーンなどが楽に作れるので、物が減るというよりも場所を取らないのでそれが良いと思ってます。お菓子つくるときって結構いろいろ場所を取るよね。  引き出しにしまえる薄さの計りとか、ブレンダーも無くても人力で何とかなるし。もっとも上部収納が空いているので大丈夫かな。と・・・・・。  シフォンの型は紙の方が楽。そのまま持ち運べる。  お弁当箱とかも、古いものは思い切って捨てる。  案外多いのがマグカップなどです。使わないキャラ物は売るか捨てる。    台所用品もキャンプ道具で暮らしてます。大と小の寸胴のような鍋。大は麺類をゆでられる大きさで、小は煮物やカレーなど作れる大きさ。入れ子になっているので場所を取らない。  新たに買ったのは圧力鍋とフライパン。あとは雪平鍋。これは味噌汁用です。  要らないんですよねえ。鍋類。無くても困らない。あ、先日ずっとフライパンで鍋を作っていたのですが、いい加減にしないとなあと思って土鍋を買いました。  そのくらいかな。  あとは、食器も厳選して、買い足せるようなものばかり。  最初は箸もなかったから、割箸で生活してました。これも引き出しに沢山ありませんか?一定数を超えたら捨てる・・・が良いですよ。アイスのスプーンとか。ストローとか。  なんとかなるんだよね。  一個の鍋で、ご飯焚いて、おかず作って、汁物作って・・・って状態でも、美味しく食べられてましたよ。  炊飯器をゲットしたときには、あ~これでちょっと楽・・・って思った。  食器棚も大きめの物を買いました。  家電も置けるタイプのもので、ホームベーカリー・トースター・電子レンジが置けて、下には炊飯器。  その横は引き出し。  上には引き戸で、棚が三段あり、グラス類を置いたり、していますが、まだすかすかですね。  考えれば、食器もそんなにいらないみたい。  ただ、趣味でコーヒーカップ類を集めているんで、それがある。それはディスプレイして楽しんでます。カウンター下に棚を作っておき、飾ってます。すぐに出して使えるし・・・・。  収納もいいけれど、見せる収納も良いよ。見えれば使う気にもなるのよね。しまい込むと使わない。  これは自分だけかなぁ。  本は仕方ないよ。ある程度の年齢になったらまた内容も変わるし。  私自身は電子書籍にしたり、読んで二度と読まなさそうなものは売りに出します。それでもカラーボックス三個は埋まってるし、コミック収納ケースは二個分満杯。漫画好きなんで・・・・・。捨てられないのです!  子供の部屋はフィギュアだらけだし。あれはいつの日にか片付くんだろうか。いやダメだろうなあ。ツレの部屋も「オタク部屋」になってる。  絵本も本当に読む本と、そろそろ要らないものが出てくるから、小学校に上がるときに整理したらいいと思うよ。    本当に片付けられない人とは違うみたいだから、ちょっとした工夫で、これ以上増やさないことだけを考えればいいのでは?    三年使わなかったら捨てるを実行してます。  洋服も子供が小さいと増えがちですが、これも思い切って年に一回は見直して捨てる。か、売るを実行する。  我が家は正月に下着を新しくするっていうシステムなんで^^;古いものは捨ててます。靴下もそう。  なんでか片方が無かったりするんだよねえ。よってイライラするので、捨てて買い直します。  まあ、収納が綺麗に出来ても、料理がまずけりゃ意味ないし、お菓子作りは楽しいから、今の内はとりあえず全部しまえる状態ならいいと思った方が・・・・いいかも。     

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• azuki1213
回答No.3

荷物の減らし方のコツ… いるもの、いらないものを厳しくわける! 3人目のお子さんを考えてらっしゃるかでだいぶ変わるとおもいますが… 躊躇なく捨てる/リサイクルショップに出す/人にあげる どうにかしないといつの間にか増えるのは当たり前ですよね。 スッキリすれば、スッキリしてる事に慣れます。 逆にゴチャゴチャが嫌でたまりません。 せっかく収納の本があるなら、これを期に利用してみてはどうでしょうか。 スッキリの習慣がつけば、その本もいらなくなります(^^)

質問者

お礼

• petit_mais
回答No.2

食器棚に、お菓子作りの道具も収納するという、#1さんの案に賛成です。 粉類は、冷蔵庫に保管するのがベストです。 食器棚を置いている場所にもよりますが、下の段に絵本を入れても良いと思います。 柔軟な発想で、食器棚だから食器を収納しなくちゃ、とこだわることはないと思います。 うちには、幼稚園児の息子と、小学3年生の娘がいます。 小学生になって物が増えるかな、と最初は思ったのですが、幼稚園時代の方が多かったです。 その大半はおもちゃ類。 これは、興味が薄れて、自然と卒業するおもちゃがほとんどです。 小学校で使う教材(ピアニカ、リコーダー、習字セット、など)は、普段学校に置いていますから、 家で邪魔になるとしたら、夏休みなどの長期休暇中です。 私は、押し入れの下段を少し開けておいて、段ボール箱に一まとめにしています。 夫があれこれ買ってくる(あるいはゲーセンで取ってくる)のが好きで、 ちょっとスペースを空けておくと、すぐにガラクタ置き場と化すのが悩みの種です。 お部屋の間取りによりますが、家具の配置を見直すのはどうでしょうか。 絵本が入っているカラーボックスを、横並びに長く置いて、部屋の間仕切りのように使います。 子供は仕切られたスペースが好きですから、もしリビングを広く使っているのなら、 お子さんが小さいうちだけ仕切っても良いと思います。 デッドスペースを見直して、新しい収納場所を開拓することも、有効だと思います。 ここ使えるかも、という場所が見つかるかもしれません。 良いアイデアが見つかるといいですね。

質問者

お礼