• ベストアンサー

カセットテープの収納に便利なグッズは?

どなたか、カセットテープの収納に便利なグッズはご存知ないでしょうか。大量にあるので、現在は衣料用の収納ケースに入れて押し入れに眠らせてあるのですが、取り出しにくいので別の方法がないか模索している最中です。 CDやビデオテープの収納には、コクヨの「かたづけ隊」を使っているのですが、同じようにプラスチックで出来た軽いボックス型で、ある程度の本数が収納できて、重ねておけるタイプがあればいいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 なおCD-Rに焼く、という方法は考えていません。(時間が取れればそれがベストなのですが、何せ大量にあるので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4443
noname#4443
回答No.1

こんにちは。 カセットテープにピッタリの収納グッズって、なかなか見つかりませんよね~ CDやビデオ、DVDならば色々あるようですが…カセットテープは既にマイナーに なってしまったのでしょうか?(笑) 私は今のところ、小さめ(外寸・幅23.5×奥行31×高14)のプラスチックの 引き出し式の収納ボックスを使っています。 カセットテープにピッタリの大きさ…ではなく、CDコンポ台の空きスペースに ピッタリだったので。綺麗に収納できているとは言いがたいですが、テープが 35本収納してあり、引き出し式なので重ねることも出来ますし、それなりに 便利ですよ。私はこれを2個使用しています。 ちょうど昨日、通販(セシール)のカタログが届いたので探してみたのですが、 プラスチックのケースでピッタリの品物は残念ながら載っていませんでした。 小さめの引き出し式のプラスチックケース(29×38×17…引き出しの内寸が22×33×12)はありましたので、引き出しの深さ(12)を気になさらないのであれば、 まぁまぁ合うかな…とは思いましたが。 ちなみに価格は、同色6個組みで4,700円(税別)+送料300円です。 色は青・黄・白の3色より、引き出し部分はクリア(半透明)です。 プラスチック素材に拘らないのであれば、同じカタログにダンボール素材の物が 載っていました。 こちらは本来カラーボックスにセットして使う物のようですが、外枠もありますし 単品でも使えるのではないかと思います。 外寸が41×26×27。3段式の引き出しタイプです。 カタログによるとテープが108本収納できるそうですよ。価格は2,980円(税別)。 色はナチュラル(ダンボール色?)とブラウン(外枠がブラウンで引き出し部分は ナチュラルです)の2色です。 セシールのHPを見てみたのですが、残念ながら商品を写真で確認することは 出来ませんでした。カタログは無料で請求できますので、ご興味があれば請求して みては如何でしょう。カタログ名は「すてきに収納」です。(私はセシールとは 何の関係もありません、念の為…笑) 他には100円ショップで探してみるか… そうそう、ティッシュペーパーの箱がカセットテープの大きさにはピッタリなの ですよ(笑)学生時代はこれに綺麗に紙を貼ってテープを収納していました。 最近はどこのメーカーも「薄型」の箱になってしまったので、高さはちょっと 足りなくなってしまいましたが。これにジャンル別に収納してから現在お使いの 収納ケースに入れても良いかもしれませんね。ティッシュを大量に使わなくては なりませんが(笑) 以上、ご参考までに。

Xeon501
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 収納が無い部屋なのですが

    もともと片付けが得意な方ではないのですが、今部屋がものすごいことになっています。 ワンルームに住んでいるのですが、この部屋には収納スペースがありません。押入れとかがあれば、なんとか押し込んだりできるかもしれないのですが。。。 そこで、収納が無い部屋での、片付けが苦手な私でも部屋をきれいにできる収納スペースの作り方・収納方法のアドバイスを下さい!

  • 収納家具がなくて、押入れが片付かない。どうすれば?

    引っ越しで、たくさんモノを捨てたのですが 今度は収納家具が小さなカゴや、プラスチックの 衣装ケースくらいしかなく、押入れが片付きません。 やはりある程度は収納家具を購入して、そこに片づけるように するべきでしょうか。 今は天馬のフィッツケースを買おうと考えております。 でも、引っ越すことを考えると買うのをためらってしまいます。 片づけ上手な方、アドバイスをお願いします。

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • カセットテープの購入について。

    困っています。 今まで90分のカセットテープが仕事に必要で、アマゾンやら電気屋さんやらで購入していたのですが、今まで購入出来ていたところが潰れてしまったり取り扱いがなくなったりで手に入れることが困難になってきました。年配の方にお話を入れてお渡ししていて、このご時世ですが、今だにCDなどが扱えない方もいて困っています。 どなたか90分のカセットテープを大量に(500本程)購入できる、又は取り扱っているようなお店をご存知あれば教えていただけないでしょうか。 テープのグレードなどは問いません。よろしくお願いします。

  • 本の収納に困っています。

    本の収納に困っています。 歳月につれ本が溢れて来ます。 今までも天井スライド式本棚、押し入れ本棚、20冊程入る布製・段ボール式・プラスチック製の本入れ(コノ手が一番厄介…)、引き出し型箪笥等に本を整理してきたのですが気がつくとそれを上回る幾重の本タワー… 旦那がキレてしまいました。 怖かったです。 文庫3割、新コミック7割、残りサイズは色々で本数は2000冊越えてしまったのですが、好きな本ばかりでどれもヨク読み返します。 それも旦那のキレる理由の一つなんですが… 何かスッキリ収納する方法ないでしょうか? どうか良い御知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 押入れの耐荷重(収納)

    押入れ中断の棚にCDやDVDを大量に収納したいと思っています。 主にCDになりますのでCDの重量で考えてください。押入れの広さは大体一畳分です。 背のタイトルが見えるように大体100枚ずつ入れたダンボールを上に積み重ねていきたいのですが、自分で持ち上げた感覚では結構な重さになりましたのでどのくらいまで積んでいいものか疑問に思いました。 検索で他所を見た限りだとCD1枚110グラム程度らしいのでダンボール1つあたりの重量は110×100=11キロという計算になるのだろうと思います。 耐荷重についてはばらつきがあったのですが、一番少ない量で50キロとあったので最低4箱は積めるのだろうと想定しているのですが、そんなに積んでいいものでしょうか。 押入れにCDを大量に収納している方や重量に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

    カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法 こんにちは。 音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。 また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。 このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • プラスチック(カセットテープの表面)に直接印刷したいのですが...

    デモのカセットテープを作っているのですが、たまに直接プラスチックの表面にタイトルとかが印刷されてあるのを見かけます。たぶんプロの仕事で大量に発注すればできるんだろうなっとおもうのですが、個人的に少量ではできないものなのでしょうか?何か印刷の方法があればおしえてください。

  • カセットテープやCD内の曲名を調べたいのですが。

    カセットテープやCD内の曲名を調べたいのですが。 古いカセットテープやCDの中の曲名を調べています。iPhoneだとアプリがあるようなのですが、PCで出来る方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • CD DVDの収納

    DVDやCDがかなり増えてきたのできっちり収納したいと思います。映画やゲームなどのDVD,CDは収納してもすぐに引き出してきたりしてすぐに散らかってしまいます。 うまい収納方法、または見栄えのいい収納方法を教えてください。 それと収納、部屋の片付けに関するホームページがありましたら教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう