• ベストアンサー

カセットテープの収納に便利なグッズは?

どなたか、カセットテープの収納に便利なグッズはご存知ないでしょうか。大量にあるので、現在は衣料用の収納ケースに入れて押し入れに眠らせてあるのですが、取り出しにくいので別の方法がないか模索している最中です。 CDやビデオテープの収納には、コクヨの「かたづけ隊」を使っているのですが、同じようにプラスチックで出来た軽いボックス型で、ある程度の本数が収納できて、重ねておけるタイプがあればいいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 なおCD-Rに焼く、という方法は考えていません。(時間が取れればそれがベストなのですが、何せ大量にあるので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4443
noname#4443
回答No.1

こんにちは。 カセットテープにピッタリの収納グッズって、なかなか見つかりませんよね~ CDやビデオ、DVDならば色々あるようですが…カセットテープは既にマイナーに なってしまったのでしょうか?(笑) 私は今のところ、小さめ(外寸・幅23.5×奥行31×高14)のプラスチックの 引き出し式の収納ボックスを使っています。 カセットテープにピッタリの大きさ…ではなく、CDコンポ台の空きスペースに ピッタリだったので。綺麗に収納できているとは言いがたいですが、テープが 35本収納してあり、引き出し式なので重ねることも出来ますし、それなりに 便利ですよ。私はこれを2個使用しています。 ちょうど昨日、通販(セシール)のカタログが届いたので探してみたのですが、 プラスチックのケースでピッタリの品物は残念ながら載っていませんでした。 小さめの引き出し式のプラスチックケース(29×38×17…引き出しの内寸が22×33×12)はありましたので、引き出しの深さ(12)を気になさらないのであれば、 まぁまぁ合うかな…とは思いましたが。 ちなみに価格は、同色6個組みで4,700円(税別)+送料300円です。 色は青・黄・白の3色より、引き出し部分はクリア(半透明)です。 プラスチック素材に拘らないのであれば、同じカタログにダンボール素材の物が 載っていました。 こちらは本来カラーボックスにセットして使う物のようですが、外枠もありますし 単品でも使えるのではないかと思います。 外寸が41×26×27。3段式の引き出しタイプです。 カタログによるとテープが108本収納できるそうですよ。価格は2,980円(税別)。 色はナチュラル(ダンボール色?)とブラウン(外枠がブラウンで引き出し部分は ナチュラルです)の2色です。 セシールのHPを見てみたのですが、残念ながら商品を写真で確認することは 出来ませんでした。カタログは無料で請求できますので、ご興味があれば請求して みては如何でしょう。カタログ名は「すてきに収納」です。(私はセシールとは 何の関係もありません、念の為…笑) 他には100円ショップで探してみるか… そうそう、ティッシュペーパーの箱がカセットテープの大きさにはピッタリなの ですよ(笑)学生時代はこれに綺麗に紙を貼ってテープを収納していました。 最近はどこのメーカーも「薄型」の箱になってしまったので、高さはちょっと 足りなくなってしまいましたが。これにジャンル別に収納してから現在お使いの 収納ケースに入れても良いかもしれませんね。ティッシュを大量に使わなくては なりませんが(笑) 以上、ご参考までに。

Xeon501
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。