おうちの収納に困っている方へ|収納方法と湿気対策のポイント

このQ&Aのポイント
  • 初冬に子供が生まれるため、大掃除をしています。本やCD、DVDの収納に困っています。特に押入れと廊下の収納場所を考えていますが、湿気の問題が心配です。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 押入れと廊下は湿気の多い場所だと思いますが、本やCD、DVDは湿気に弱いと聞きます。この場所に収納しても大丈夫でしょうか?それとも違う場所に収納すべきでしょうか?
  • 大掃除をしていると、収納に困る物が出てきますよね。特に本やCD、DVDの収納は難しいです。湿気が問題なので、押入れや廊下の湿気の少ない場所に収納したいのですが、皆さんはどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本などの収納

初冬に子供が生まれるため、大掃除中です。 不要な物は、ほぼ捨て終わりました。後は収納するだけです。ただ家族が増えるので、今まで通りの収納ができません。 特に本、CD、DVDの収納です。狭い我が家に収納できそうな場所は、(1)押入れ上段の半間、(2)廊下の2か所です。 (1)押入れは、普段使いの布団と一緒の収納になります。 (2)廊下は、洗面所兼脱衣所、玄関脇、当然ですが、風呂場横にも当たります。春~秋はさほど問題ありませんが、冬になると温度変化が激しいせいか、玄関扉に大量な結露ができます(寒冷地のため、真冬は氷着きます)。 この2か所は湿気りやすい場所のような気がします。本、CD、DVDは湿気は大敵と聞きますが、この2か所に収納しても大丈夫だと思いますか? また、湿気っても気にならない物ならOKだとすれば、それらの物はどのような物だと思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

結露、湿気のあるところに書籍を置くと本当にむごいことになりますよ。 以前、アルバムや本をおいて大変なことになりました。 湿気の多い所は、使わない陶磁器などの食器とかあと密閉できるポリボックスに乾燥剤を入れて 他のものを保管するくらいでしょうか。

kamihi730
質問者

お礼

不在にしていた為、お礼が遅くなりすみません。 やはり本には、結露、湿気は大敵なのですね。おっしゃる通り、そのような場所には、陶磁器などしかダメですね。うーん、何処に置くか困りました。ご意見を参考にして、もう少し考えます。 ご自身の経験上の貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sagayell
回答No.2

以前、押入れのふすまを取り払い(賃貸でしたのでふすまは別の扉の影に収納?しておきました) 突っ張り棒でカーテンをし、押入れ奥にマンガ本を収納していました。 DIYショップで押入れ横幅ピッタリとに、縦はマンガの縦幅+指が入るくらいに木を切ってもらいました。 両脇用にも縦幅ピッタリに切った木を2枚用意。 背板の無い奥行きの浅い棚といえばイメージつきやすいでしょうか。 (見た目イメージとしてはアミダくじのような感じ) ここにマンガ本を並べて収納し、一部CDも入れていましたが特に大幅な傷みはありませんでした。 ただ、押入れの奥行きが浅くなるので布団の畳み方に工夫が必要となってきますが。 起きてすぐは布団がしけっているので、例えば朝の支度を全部終わってからとか、 しばらくしてから仕舞うようにもしていました。 本も光が当たる事が少ないので通常より焼けづらかったような気がします。

kamihi730
質問者

お礼

ご自分で、ぴったりの棚を作成したのですね。素晴らしいです!! 布団と一緒に収納しても問題なかったのですね。ポイントは押入れのふすまをはずし、換気を良くした事が良かった事でしょうか。 湿気る欠点もあれば、焼けない利点にも気が付きました。参考にいたします。回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

湿気は換気して失くさなくてはなりません 改造計画を立てて、収納物を寸法別に仕分けする 押入れへの小物収納ほど無駄な事はない

kamihi730
質問者

お礼

おっしゃる通り、押入れの小物収納は無駄だと思います。が、狭いうえに、壁面が極端に少ない我が屋なので、仕方がないのです。 借りている家なので、自分で好きなように大幅に改造する事も不可能です。せいぜい、ふすまを撤去できる程度です。 湿気は、やはり換気が大切なのですね。回答ありがとうございました。