• ベストアンサー

収納が無いのに物が多い

収納が無いのに物が多いです。部屋に収納が全く無いので、物を減らしてもなかなか片付きません。 ダンスなど、あまり大きな家具は置く場所がないのでなんとかならないでしょうか? あまり圧迫感がなく、収納力のあるいい商品はありませんか?収納する工夫はないですか? そんなに値段は高くない方がいいです。 物は、雑誌、本、小物、写真、CD、ビデオなど種類がバラバラなので分類もうまくいかず、なかなかうまく収納できません。 かごのようなものにただ入れたり重ねて置いているだけなので、よく崩れてきてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

ものはためし、 近くにある貸しロッカールームを探し半年くらい借りるか もしくは、実家の物置に送る。 使うものととっておくものの 区別がつきにくいところに片付かない原因があります。 これは私が実践している方法ですが、 迷ったらハコにつめて、ロッカールームに持っていきます。 そのままこまらなかったらそれを捨てる。 収納場所の容量以上に物が増えたら捨てる。 これを守れば片付きます。 一番片付かないのは衣類。これは、着ないものをとっておかない。 せっせとリサイクルショップに出して売れなかったら帰りにゴミ置き場に捨てる。 収納がない→数を増やさない→なるべくいいものを選んで買う です 収納が増える→数を増やしたがる→選ばずに安いものを買い集める→収納がなくなる →厳選して捨てたくても決定番がないので、みんな残す。 これ悪循環 収納がない人ほど、2着分のお金で1着の服を選び長く着ましょう。 食器も、書籍も同様。見る目が育てば、収納は少なくてすむ。 いまの手持ちのものを厳選していらないものを捨てると、見る目も育つと思います。 というか、自分にとって何が必要で何が不要かわかる それって大事なことですよね。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、結構当てはまっています。安いと買ってしまうんですよね。物が多いのを知っていて、また買ってしまいます。邪魔になるのに安い物って買ってもあまり意味が無いかもしれませんね。色々と参考にします。 いらないなら捨てた方がいいですね。

その他の回答 (5)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.5

場当たり的に買った収納具はデザインもバラバラで部屋がゴチャついて見えると思います。 部屋の物を一気に収納できる収納壁方式が一番。 小さな家具や箱をどけて、できれば壁一面、それが無理でもふすま一枚分(90センチ)幅ぐらいは確保します。 高さは180センチから200センチぐらい。奥行きは30センチから45センチ。木製の棚を工夫して前面にロールスクリーンを付ける。または無印のスチール棚ならロールスクリーンが取り付けられます。 中が見えないので、収納の小道具は段ボールでも何でもOK。表はスッキリです。 収納壁からはみだす物はもちろん処分します。 新たに物を買った時は、同量の不要な物を必ず捨てる覚悟も大切。

参考URL:
http://store.muji.net/user/UserMain/category/T00008?svid=2
Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な場所に収納してしまうから片付かないのですね。 確かに一ヶ所に絞ればかなりスッキリしますね。 ロールスクリーンで目隠しをすればさらにスッキリしますね。参考にします。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.4

ルミナスの突っ張りポールつきラックはどうでしょうか。 私も雑誌やDVDが多い為、上の方までモノをおけるラックが必要でしたのでコレを使用しています。 このラックですと高さも2cm単位ぐらいで変える事が出来るので色々な高さに調整して、収納する事が可能です。雑誌なども大きさに合わせて高さの違う棚を作る事で、分類でき、高さも有効に活用できます。 基本的に雑誌、本、写真、CD、ビデオは重ね積みは取り出しづらく崩れやすいので立てておく習慣はつけておきましょう。 また、奥行きも種類があるのでCD、ビデオ用のラックと雑誌、本用のラックで分けて購入すると奥行きもあまり無駄が出ずに済むかと思います。 お薦めです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cheers/539620/539622/512692/
Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルミナスのラックですね。突っ張りポールが付いている物ですか。確かに、上に重ねていくと取りづらいですし、崩れてきますね。立てて置くようにします。適当に高さや奥行きを決めてはいけないのですね。参考にします。

  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

私もスリッパから車まですぐモノに愛着がわいてしまって片付かないタチです。愛着まではいかなくてもつい「何かの役に立つ」「きっと使うときが来る」と思ってしまいますよね。 先ごろから1年ルールを設けて1年間触らなかった、使わなかった物は処分することにしています。 触らないということはなくても困らないわけで、捨てるのはもちろん価値がありそうなものはオークションなどで処分しました。 ためらったものでも捨ててしまうとすぐに忘れてスッキリするものです。たまに「捨てなければよかったかな」と思うことはありますが、ないならないで何とかなるものです。 答えになっていませんが、管理しきれないものは思い切って処分するのも収納のすべかと思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思います。一度も使ったことがないものなんて、買ったお金が惜しくて捨てられません。買うときには気がつかなくても無駄なものを買っているんですよね。 処分するのもいいかもしれませんね。1年使わないものは相当あります。参考にします。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

CDは100枚とか入るファイル・ケースを使うといいですよ。ビデオもDVDに移し替えてそのファイルケースに入れればそれで済みます。 本はたためる四角いコンテナ・ケースを使って積み上げるのがいいですよ。丈夫なやつを使えば、いくつか置いて板を置けばテーブルの代わりにもなります。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=acc/filing/cd_dvd/cdfile&mode=head
Raspberry-tea
質問者

お礼

CDが100枚も入るのですね。ケースが多くてかさばるのかもしれません。DVDは持っていないのですが、ビデオが移し変えられるなんて便利ですね。それならビデオを処分できそうです。コンテナーケースも見に行ってみます。参考になりました。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

広く片付けるのは上へ上へ積むことです。 天井まで届くようなあまり奥行きのない棚を買ったほうがいいでしょう。 でも市販品には自分の持ち物が上手く納まる棚はなかなか見つかりません。 私は自分で作ってしまいます。

Raspberry-tea
質問者

お礼

上へ積むと良いのですね。 ただ積んでしまっては落ちてくるのでそのような収納家具が必要ですね。作るなんてすごいです。 奥行きも無い方がいいのですね。 それで広く見えるならいいと思いました。参考になりました。

関連するQ&A

  • かご収納で部屋スッキリ!&かごの色を塗り替えるには?

    以前から籐かごなどが好きで、気に入ったものをちょこちょこ買い集めていました。 ところが、いざ部屋に置いてみると色味がバラバラ…。最近よく雑誌で見るようなかご収納を真似しようと思ったのですが、統一感が全くありません。形などは気に入ってるので、今持っているかごをペイントして似たような色にそろえられたらと思っています。アクリル絵の具やニス、靴墨を塗ると良いと聞いた事がある気がするのですが…?自分でかごをペイントなどしている方いらっしゃいますか?なるべく簡単にかごをペイントするにはどうしたら良いでしょうか? また、かごにこんな物を収納しています、こんな風にかごをリメイクしていますなど、かご収納に関するアイデア等ありましたら何でも教えて下さい!かご収納で部屋を可愛く&スッキリさせた~い☆

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • コートやスーツなどの収納

    コートやスーツなどの収納に困ってます。できれば部屋に家具は置きたくないので、今までもクローゼットに無理につめて入れてて、変な型がついてしまったり、出し入れにてこずってたんですが、増えすぎてとうとう入りきらなくなってしまいました。 でもできれば部屋に家具は置きたくないし・・・。 やっぱり洋服ダンス買うしかないですかね?

  • 収納家具

    マンションで主人と二人暮しです。部屋には収納家具と呼べるものがありません。ですので収納家具(いわいる洋服ダンス)を購入したいのですが主人と意見があいません。主人は収納家具は一生ものではないので安いものでよい・・私はある程度きちんとしたものを・・と意見が分かれてしまいましたが皆さんはどのような家具をいくらぐらいで購入して使っていらっしゃるのですか?どんな家具屋さんで購入されたのですか?(東京・神奈川・千葉あたり)なんかくだらない質問ですがお時間があったら参考にしたいので教えて下さい。

  • 安い収納 ネット通販

    部屋の模様替えや生理整頓をするにあたり、ちょっとした、棚やかごや衣装ケースの様な物を求めたいのですが、そのようなネットのお店をご存知ないでしょうか。 私の知っている限りでは、千趣会やニッセンなどの通販雑誌で収納家具や雑貨など、よく見ているのですが、インテリアが考慮されたおしゃれなものが多く、値段も高いのです。大型量販店などに置いてあるちょっとしたものでよいのですが、今暫く車がなく、買いに行くことができずにいます。イメージとしては、私の住んでいる地域では、ホーマックやニトリなどで売っているようなものが欲しいのですが、(東日本以北のお店です。馴染みない地方の方もいらっしゃるかと思いますが。)どちらもネット販売はおそらくしていないようです。 サイトご存知の方、教えてください。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • 衣類の収納をどのようにしていますか?

    衣類の収納をどのようにしていますか? お引っ越し(マンション)のお手伝いに行ってきました。 ウォークインクローゼットに洋服をたくさん掛けました。 作り付けのタンスはないので、整理ダンスを持ち込みました。 ウォークインクローゼットにタンスごと入れるつもりが、ぎりぎり入りませんでした。 とりあえずそのタンスは寝室に配置しましたが、部屋のイメージとあまりにミスマッチです。 他の洋服ダンス和ダンス(婚礼家具)同様に田舎の婚家or実家にあずけるつもりのようです。 来週、家具店へお伴する予定ですが、最近はどのように収納するのがお洒落でしょうか? 部屋のイメージに合うチェスストですか?ウォークインクロゼットに入る衣装ケースですか? そのマンションは、リタイアするまでの20年間住む予定だそうです。 整理ダンスには、肌着・ニット・カットソー・ジーンズなど入れる予定だと聞きました。

  • 壁収納

    雑誌などで壁厚を利用した収納をよく見かけるのですが、必要な奥行きが壁の厚みを超えてしまう場合、隣の部屋に出っ張る形で収納をつくることは可能なんでしょうか?大きさは、幅3メートル、高さ70センチ(床上から)、奥行き40センチほどのものを考えています。 収納が必要な部屋側が狭く、家具を置きたくないために思いついた苦肉の策なのですが、二つの部屋に挟まれた壁の強度など心配です。

  • 収納棚の大きさ(どちらを購入しようか悩んでいます)

    こんにちは。 子供の玩具が片付かないので、 収納の棚を検討しているのですが、 どちらのタイプにしようか悩んでいます。 置く場所の幅は220cmほどあります。 A.壁面収納(W200×H240×D40cm) B.低めの扉付きボード(W220×H90×D40cm) <メリット> A.・沢山収納できる(玩具以外に家族のものまで可)  ・地震の時に倒れない+扉が開かない様に工夫有り B.・圧迫感がない  ・生活染みていない  ・固定ではないので模様替えが出来る。  ・今ある家具になじみやすい <デメリット> A.・圧迫感がある為部屋が狭くなる?  ・実用的なだけに、おしゃれではない  ・設置場所から動かせないので、   模様替えが出来ない(融通が利かなくなる)  ・他の家具とは、何か雰囲気が違う(これだけ事務っぽい) B.・壁面収納より実用性に欠けるかも。  ・玩具が入りきるか?  ・これに入りきらないと、また収納家具を買うことに?  ・地震の時、倒れる??(2歳児がいます(恐))   →下にゴム板を引けば大丈夫 文字数の関係で、箇条書きですが・・・ それぞれメリットでメリットがあります。 Aの家具なら、確かにすっきり片付くと思いますが、 Aの場合、リビングと寝室の間の引き戸をつぶす形 (他に出口があるので)で置く事になります。 それもどうか?と・・・悩んでいます。 でも、沢山入るのは良い。 Bならば、Aの設置場所以外にも置く場所があり、 玩具が不要になくなっても、他の使い道もあります。 そんなに何度も買い替えが出来ないので、悩みます。 大きすぎても沢山入れて、壁面に家具をすっきり収めるべきか? 容量イッパイイッパイ位で、小さい家具を買うべきか・・・ 頭も、部屋もぐっちゃグチャです。 ご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脱衣所に置く収納でおすすめはありますか?

    脱衣所に置く収納でおすすめはありますか? 洗濯物をいれるかごを置いたり、洗剤などを置く収納家具 (ラックとかチェストの類)を探しております。 寸法としてはだいたい、 幅55~60cm、奥行20cm、高さ100cm以上 くらいを考えています。非常にサイズ的に小さいのですが 脱衣所が狭く、置ける場所が限られてしまうのです。 このような小さなサイズの収納はどこでさがしたらいいのか 検討がつかずこちらに質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。