kamihi730のプロフィール

@kamihi730 kamihi730
ありがとう数47
質問数14
回答数64
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
56%
お礼率
98%

  • 登録日2010/07/06
  • 好きな人に奨学金の返済がありました。結婚について。

    彼(長男)に、奨学金の返済があることがわかりました。 私は社会人7年目の29歳、彼は社会人3年目の27歳です。 彼は地方の国立大学の工学部院卒です。 彼の兄弟は27歳、24歳、20歳の男3人兄弟で、全員国立大の院まで通っており、在学中も就職してからも一人暮らしです。 彼の口ぶりでは、全員奨学金で大学に行ったと思います。 詳しくは聞いていませんが「返済が600万円くらいある」と。 有利子の分で、月々3万円ずつ返済しているそうです。 (利子が安いと言っていたので、日本学生支援機構の分だと思います) 当時の親からの仕送りは3万円前後だったそうで、田舎の県出身の彼は大学からずっと一人暮らしです。 彼の今の月収入は約25万円。手取りだともう少し少ないと思います。 勤務先近くの田舎に住んでいて会社が家賃を一部負担してくれることもあり、家賃は3万円と少し。 街に出るには高速バス、車、バイクとなるため、交通費関係の出費は多少あるそうですが、貯金もしつつ、自炊など工夫することで支出は抑えているみたいです。 彼はほとんど飲みに行きませんし、毎日自炊をしています。同年代の男性に比べると生活ぶりは地味だと思います。 車は会社の同僚から中古を譲り受けています。 バイクは彼の唯一の趣味で原付ではありませんが、改造したり余分なお金は掛けていません。 バイク通勤(10分)が日々の楽しみです。 貯蓄もしているようで、彼なりに計画はもっているみたいです 今のところ、万が一のことがあれば返済義務はなくなることもあり、繰り上げ返済は考えていないようです。 繰り上げ返済で貯金をなくすより、手元に貯金をしながら、ゆっくり返していこうと考えていると言っていました。 奨学金600万円とは返済可能な額なのでしょうか? もし結婚したら厳しい生活になりますか? 私は結婚したら退職しなければならなくなると思います。 彼は隣県に住んでいて山に囲まれた工場で設計をしています。規模は大企業と中小企業の間位です。産業界では名もありトップメーカーですが、人気企業ランキングに載るような一般的に知名度の高い企業ではありません。 県自体は栄えている方ですが、彼の工場がある市近辺が田舎です。電車が1時間1本とかです。 なので、私は今の職場に通勤は不可ですし、パートの仕事もあるか怪しいです。 彼には話していませんが、現時点で私は貯金が約1100万あり 実家暮らしなので働ける間はできるだけ貯金しようと思っています。

  • 夏休みに小学1年の子と遊びながら学ぶ方法を教えて!

    小学1年生の子供の夏休みの過ごし方について教えて下さい。 幼稚園までは良く言うとのんびり自由に過ごさせていたのですが、 実際のところはだらだらと過ごすことが多く、こういう習慣がつく のは良くないと思っていました。 今年は一念発起して子供との時間を上手に過ごしたいと思って います。 何かを強く強制するのは好きではないので、毎日30分から1時間 程度、遊びながら何かを学べるようなものや方法があれば教えて 頂きたいと思います。 好きな物:工作、お絵かき、お外遊び、歌、ダンス 嫌いな物:算数、国語、文章を書く 「イベントに参加する」というようなものでなく、毎日少しずつ続けら れるようなもので、夏休みが終わった時に少し進歩が感じられる ようなものなら最高です。

  • 彼氏を作るには?

    20代半ばの女性で、年齢=彼氏いない歴です。 元々大人しい性格なのもあり、学生時代は「ブス」「根暗」と男子からは散々苛められていて、恋愛とは程遠い生活でした。そのまま彼氏がいない日々が続いていますが、周りがどんどん結婚していく中「結婚どころか彼氏も出来たことがないなんて…」と焦ります。純粋に人から愛されてみたいです。 周りの結婚した人たちは「学生時代から付き合っていた男性と結婚した」が大半であり、後は「男性から一目ぼれされた」という人です。しかし私は現在学生時代の友人が近くに誰もおらず、苛められていた状況で仲の良かった男子など皆無です。顔も悪いので一目ぼれなどまず無理でしょう。 職場も既婚者が大半なので、こうなると自力でお相手を探すしかありません。結婚相談所に登録してみたものの、メールでは盛り上がっても実際に会うとガッカリされます。会った次の日から音信不通なんてザラです。 近づいてくる男性はセフレ目的だったり不審者ばかり。待ち行くカップルを見て「どうやったら普通の男性と仲良くなれるのだろう…?」と不思議に思います。あまりお洒落な方ではないですが、服装には気を使っています。でもこんなに男性から相手にされないと、自信がなくなります。やはりこの年まで彼氏が出来ないって、私は異常なのでしょうか?一生一人なんて嫌です。どうすればいいですか?

  • 私にできることってもうないですよね?

    デート(?)を繰り返していて、クリスマスや誕生日にも一緒に過ごしてプレゼントなどをいただいたりしていた男性がいたのですが、連絡がこなくなってしまいました。 連絡がこなくなってから私の方から誘ったりしているのですが、下記のような感じです。 1ヶ月以上連絡がこなくなって、「忙しい?時間があったらご飯にでも行こう。」と私からメール →「今仕事が立て込んでいるので、また連絡するね。」と彼から返信 3週間後くらいに再度「ほんの少しでいいから会えないかな?」と私からメール。(告白してはっきりさせるつもりでした。) →「時間がとれなくてごめんね。来週なら多分大丈夫だから、ご飯に行こう。」と彼から返信。 →結局仕事になったとキャンセル。「ごめんね。埋め合わせするから。」と彼からメール。 →翌週、約束はしていなかったけど、「また今週も仕事になった。ごめんね。」と彼からメール。 →翌日、会えるかと聞かれたので、会えると答えたが、結局やはり仕事になってしまったと彼からメール。 で、そのまま会えずで今に至ります。 きっと連絡が途絶えたのにも何か理由があるのでしょうし、もう会う気はないんだろうなと思うのですが、気持ちも伝えられず、引きずってしまっています。 でももう大人しく身を引く以外に、私にできることってないですよね?

    • ベストアンサー
    • noname#181115
    • 恋愛相談
    • 回答数13
  • 仕切り直すべきだと思いますか?

    こんにちは、今とても迷っていることがあるので、みなさんの知恵をお貸しいただきたいです。 私は女子大学生で、研究室の同期に片想いしています。今の関係は友達です。 好きだと自覚してから、少しでも異性として意識してもらいたいと思い大した用事でなくても連絡したり頼みごとをしたりして、今度二人でご飯に行く約束をしました。 しかし丁度その日に研究室をあげての実験が入ってしまい、ご飯は1週間後に先延ばしになりました。さらに昨日わかったのですが、先延ばしにした日にも実験が入る可能性が高くなってしまいました。 最初に予定を聞いた時からその曜日しか空いてないと言われていて、さらに1週間後に延ばすか一旦中止にするかで迷っています。 ご飯に誘った時は好感触な反応をしてくれたんですが、延期した時の反応はあまりよくなく、だんだん面倒くさくなってきているのではないかと不安です。 このままだとグダグダになりそうな気もするし、でも、ここで中止したら次どうしたらいいかわかりません…。 何かいい案があればお力添えをお願いします!