押入れの耐荷重:CDを大量に収納したい場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 押入れ中断の棚にCDやDVDを大量に収納する際、耐荷重には注意が必要です。CD1枚の重量を考慮し、積み重ねるダンボールの重さを計算することが重要です。
  • CD1枚の重さは約110グラムであるため、100枚入ったダンボールの重さは11キロになります。耐荷重の情報にはばらつきがありますが、最低でも50キロ以上の耐荷重が必要です。
  • 一般的な押入れの耐荷重が50キロ程度なので、最低4箱のCDを積むことができます。しかし、押入れの床や棚の耐久性や安全性には限界があるため、十分な強度を確保する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

押入れの耐荷重(収納)

押入れ中断の棚にCDやDVDを大量に収納したいと思っています。 主にCDになりますのでCDの重量で考えてください。押入れの広さは大体一畳分です。 背のタイトルが見えるように大体100枚ずつ入れたダンボールを上に積み重ねていきたいのですが、自分で持ち上げた感覚では結構な重さになりましたのでどのくらいまで積んでいいものか疑問に思いました。 検索で他所を見た限りだとCD1枚110グラム程度らしいのでダンボール1つあたりの重量は110×100=11キロという計算になるのだろうと思います。 耐荷重についてはばらつきがあったのですが、一番少ない量で50キロとあったので最低4箱は積めるのだろうと想定しているのですが、そんなに積んでいいものでしょうか。 押入れにCDを大量に収納している方や重量に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》耐荷重についてはばらつきがあったのですが、 ・構造(造り)によりますから一概には言えませんよ。1畳の広さというのは下面(底)と中央部に相当の補強がないと大きな耐荷重は出ないです。 ・ただ50kgが大丈夫かどうかは自分で乗ってみたら分かりそうですね。 ・最近新築した我が家のクローゼットの棚は奥行き45cm×長さ165cmで100kgと確認しています。(1畳よりは小さくて頑丈に出来ていますから)