イライラをしずめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先輩を張り倒したくなるイライラを落ち着かせる方法を知りたい
  • 私が作業中に先輩とのトラブルがあり、イライラが収まらない状況
  • 仕事中にイライラを抑えるための効果的な方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を張り倒したくなり、イライラをしずめる方法は?

私が作業中に、ちょっと作業場所を離れたら、先輩(50代、女性、パート)が私の作業場所で仕事をはじめていました。 先輩は私になにも言いませんでしたので、仕方なく私の作業に必要なものをのけようとしていたら、つい先輩の作業に必要なものまでのけてしまいました。そしたら、怒鳴られ、頭使え、あんたは奥で作業しろと言われました。ミスは叱られても仕方がないですが、なぜ奥においやられないといけないのか腹が立ち、はじめて仕事中イライラが止まらず物に当たってしまいました。 仕方なく奥で作業しました。 奥は、作業するのに不便な場所で、完成した商品を置きに行くのも、仕上げ前の商品を取りに行くのも時間がかかる場所です。 それを、昼休みに先輩は、私には作業しやすい場所だから奥に行かせた、先輩は二人で作業するから私一人で作業するより早いから私がいた場所の方がいいのだと、私が先輩が用意したものまでのけようとしてあいつ(私)はバカやでとまわりの人に言いふらしました。 あまりに腹が立ち先輩を張り倒したくなりました。 普通、人の作業場所にわりこんだらすみません、他に移ってもらっていいですか、とか、わりこんですみませんとかありませんか? それを、私がついうっかりしてやってしまったことをネチネチと言い、先輩がしたことを正当化しようとする姿勢に腹が立ちます。 私一人の作業スピードと先輩二人の作業スピードは同じで、先輩二人でやった方が早いというのも腹が立ちます。 文章にしたらつまらないことですが、仕事中にイライラした場合、いかりをしずめる良い方法を教えて下さい。 普段からひどい扱いを受けていて今日はぶちギレそうになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

あぁ、いますねソーユー人。 怒ったら負けですよー。 とりあえず笑いましょう。 >仕方なく私の作業に必要なものをのけようとしていた 必要なものをとる前に、相手に取っていいか確認しました? どんなに嫌な人でも先輩ではあるんですから、笑顔(コレ大事です)で話しかけるのは礼儀ですよ。 >人の作業場所にわりこんだら うーん。。。 確かに正論で、その通りなんですが、、、 すべてが正論で回るわけじゃないんですよね。 そういうのは早い者勝ちで、場所を離れたら取られるのも当たり前の部分もあります。 仕事の場合は特に、こだわらないのが必要なことは多いですよ。 >私一人の作業スピードと先輩二人の作業スピードは同じで、先輩二人でやった方が早いというのも腹が立ちます。 ぼくなら事実はどうあれ、「一人でやるより二人でやったほうが早いのは当たり前やん♪」って笑い飛ばしてますねー。 >仕事中にイライラした場合、いかりをしずめる良い方法 笑うのが一番ですよ。 たとえ表面だけでも、笑顔を作れば気持ちも明るくなります。 あまり考えすぎると、不眠症になったり、蕁麻疹が治らなくなったり、慢性的な関節痛や頭痛に悩まされて体壊しちゃいますよ。 ぼくの場合は、上記症状に加えて味覚障害まで出たので、以上のように態度を改めました。

olololol
質問者

お礼

心理学学ぼうかなとは考えています。 毎日、日記を書いて反省をおこたらないようにします。 ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 一緒に精進しましょう。

その他の回答 (1)

noname#171881
noname#171881
回答No.2

質問の回答をする前に一言。 >普通、人の作業場所にわりこんだらすみません、他に移ってもらっていいですか、とか、わりこんですみませんとかありませんか? それを、私がついうっかりしてやってしまったことをネチネチと言い、先輩がしたことを正当化しようとする姿勢に腹が立ちます。 ◆普通って誰が決めた普通か知りませんけど、本当の普通って報連相です。聞いたことありませんか?そもそも持ち場を離れる時は報告をした方が良いです。質問者さんはそれを怠りましたよね?それでいて先輩が質問者さんに「報告しろ」というのは何様なのでしょうか。。。正直、私からすれば正当化しているのは質問者さんの方ではないかと思うのです。私だったら、同じく質問者さんをその場から排除すると思います。報連相が抜けると効率が悪くなるのは仕事内の一般常識です。因みに報連相が出来ない人に報連相しても意味ないです。言わば、居ても居なくても【同じ存在】であると言うことです。 >仕事中にイライラした場合、いかりをしずめる良い方法を教えて下さい。 ◆回答です。この内容でしたら、冷静に心沈めることですかね。因みにぶちギレても良いですけど・・・私なら正当を指摘してサヨナラ言い渡しますけど、そうならないことをお祈りしておきます。

olololol
質問者

お礼

報告はしました。 商品を倉庫に持っていきますと。 それを聞いて私の場所に来たのです。 私は報連相はきちんとやりますよ。社会人一年目にしっかり覚えました。 でも、私はいらない人ならば、必要な人になるべく努力します。 ありがとうございました。