イライラをしずめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先輩を張り倒したくなるイライラを落ち着かせる方法を知りたい
  • 私が作業中に先輩とのトラブルがあり、イライラが収まらない状況
  • 仕事中にイライラを抑えるための効果的な方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を張り倒したくなり、イライラをしずめる方法は?

私が作業中に、ちょっと作業場所を離れたら、先輩(50代、女性、パート)が私の作業場所で仕事をはじめていました。 先輩は私になにも言いませんでしたので、仕方なく私の作業に必要なものをのけようとしていたら、つい先輩の作業に必要なものまでのけてしまいました。そしたら、怒鳴られ、頭使え、あんたは奥で作業しろと言われました。ミスは叱られても仕方がないですが、なぜ奥においやられないといけないのか腹が立ち、はじめて仕事中イライラが止まらず物に当たってしまいました。 仕方なく奥で作業しました。 奥は、作業するのに不便な場所で、完成した商品を置きに行くのも、仕上げ前の商品を取りに行くのも時間がかかる場所です。 それを、昼休みに先輩は、私には作業しやすい場所だから奥に行かせた、先輩は二人で作業するから私一人で作業するより早いから私がいた場所の方がいいのだと、私が先輩が用意したものまでのけようとしてあいつ(私)はバカやでとまわりの人に言いふらしました。 あまりに腹が立ち先輩を張り倒したくなりました。 普通、人の作業場所にわりこんだらすみません、他に移ってもらっていいですか、とか、わりこんですみませんとかありませんか? それを、私がついうっかりしてやってしまったことをネチネチと言い、先輩がしたことを正当化しようとする姿勢に腹が立ちます。 私一人の作業スピードと先輩二人の作業スピードは同じで、先輩二人でやった方が早いというのも腹が立ちます。 文章にしたらつまらないことですが、仕事中にイライラした場合、いかりをしずめる良い方法を教えて下さい。 普段からひどい扱いを受けていて今日はぶちギレそうになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

あぁ、いますねソーユー人。 怒ったら負けですよー。 とりあえず笑いましょう。 >仕方なく私の作業に必要なものをのけようとしていた 必要なものをとる前に、相手に取っていいか確認しました? どんなに嫌な人でも先輩ではあるんですから、笑顔(コレ大事です)で話しかけるのは礼儀ですよ。 >人の作業場所にわりこんだら うーん。。。 確かに正論で、その通りなんですが、、、 すべてが正論で回るわけじゃないんですよね。 そういうのは早い者勝ちで、場所を離れたら取られるのも当たり前の部分もあります。 仕事の場合は特に、こだわらないのが必要なことは多いですよ。 >私一人の作業スピードと先輩二人の作業スピードは同じで、先輩二人でやった方が早いというのも腹が立ちます。 ぼくなら事実はどうあれ、「一人でやるより二人でやったほうが早いのは当たり前やん♪」って笑い飛ばしてますねー。 >仕事中にイライラした場合、いかりをしずめる良い方法 笑うのが一番ですよ。 たとえ表面だけでも、笑顔を作れば気持ちも明るくなります。 あまり考えすぎると、不眠症になったり、蕁麻疹が治らなくなったり、慢性的な関節痛や頭痛に悩まされて体壊しちゃいますよ。 ぼくの場合は、上記症状に加えて味覚障害まで出たので、以上のように態度を改めました。

olololol
質問者

お礼

心理学学ぼうかなとは考えています。 毎日、日記を書いて反省をおこたらないようにします。 ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 一緒に精進しましょう。

その他の回答 (1)

noname#171881
noname#171881
回答No.2

質問の回答をする前に一言。 >普通、人の作業場所にわりこんだらすみません、他に移ってもらっていいですか、とか、わりこんですみませんとかありませんか? それを、私がついうっかりしてやってしまったことをネチネチと言い、先輩がしたことを正当化しようとする姿勢に腹が立ちます。 ◆普通って誰が決めた普通か知りませんけど、本当の普通って報連相です。聞いたことありませんか?そもそも持ち場を離れる時は報告をした方が良いです。質問者さんはそれを怠りましたよね?それでいて先輩が質問者さんに「報告しろ」というのは何様なのでしょうか。。。正直、私からすれば正当化しているのは質問者さんの方ではないかと思うのです。私だったら、同じく質問者さんをその場から排除すると思います。報連相が抜けると効率が悪くなるのは仕事内の一般常識です。因みに報連相が出来ない人に報連相しても意味ないです。言わば、居ても居なくても【同じ存在】であると言うことです。 >仕事中にイライラした場合、いかりをしずめる良い方法を教えて下さい。 ◆回答です。この内容でしたら、冷静に心沈めることですかね。因みにぶちギレても良いですけど・・・私なら正当を指摘してサヨナラ言い渡しますけど、そうならないことをお祈りしておきます。

olololol
質問者

お礼

報告はしました。 商品を倉庫に持っていきますと。 それを聞いて私の場所に来たのです。 私は報連相はきちんとやりますよ。社会人一年目にしっかり覚えました。 でも、私はいらない人ならば、必要な人になるべく努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社で年下の先輩にイライラ

    僕は先月中途で従業員40名ほどの小さな会社に入社しました。 大学院を出てからの入社なので、会社には年下の先輩が何人かいます。 僕の直接の先輩もそのうちの一人で、2歳下の女性の方なんですけど、僕が敬語で接しているのに対して、向こうはタメ口を使います。 その人は3年前に入社しているので一応先輩ですから、あまり気にしていなかったんですけど、だんだんその言葉の悪さというか態度のデカさに腹が立ってきてしまいました。 僕はまじめに仕事をしているつもりですが、まだまだ仕事で覚えなければならないことや、苦手なことが沢山あります。 分からないことはその先輩に聞かなければいけないので、そうなってしまうのも仕方ないとは思うのですが、あまりの上から目線に本当にキレそうになってしまいます。 それでも社会人としては我慢するべきでしょうか? また、イライラせずにすむ方法があれば教えてください。

  • とにかく他人にイライラします。

    とにかく他人にイライラします。 自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。 相手がいい人だったり優しい人だった場合は あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。 昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、 それも煩わしくて仕方ありません。 本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。 でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに 悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて 表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。 仕事に支障がでて困るというのもあります。 特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり お菓子を分け合ったりしているのを見ると 無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。 外でも通行人全てにイラつきます。 本当はこんな性格直したいんです。 皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。 学生時代、イジメに合ったことと 母から暴力を振るわれて育った事などもあってか どうしても他人を信用できないところもあります。 どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか? ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって このままではいいことなんて一つもありません。 改善しようと意識しても気がつくと 頭の中で他人に対して暴言を吐いています。 人にはとても言えないような言葉ばかりを ずっと考えています。 世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。 時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

  • 先輩に仕事を押し付けられます

    今年4月入社で、試用期間中の女です。 職場のことで悩んでいます。 あまり大きくない会社で、サービス残業があることも仕事が大変なことも覚悟していましたし、納得しています。 ですが、ある先輩(女)に、その先輩の仕事を押し付けられて悩んでいます。 私は時間のプレッシャーに弱いので、常に少し余裕を持てるように必死で自分の分の仕事をしています(それでも残業はあります) 昼休みも仕事をしていますが、まだまだ新人なので、先輩達のようには効率よく作業が出来ていないと感じています。 最近、ある先輩と2人で一つの仕事をするように言われ、最初は半分ずつ分担して作業しようということに決まったのですが、 翌日、その先輩に「忙しいからこの部分もお願い」と言われ、結局7割を私の仕事にされました。 その時は、先輩は確かに忙しそうに見えましたし、疑問も持たなかったのですが、その日も次の日も、 私が残業をしている中、先輩は仕事を終わらせ、定時で帰って行きました。 翌々日、先輩から押し付けられた部分がどうしても間に合いそうになかったので、「やはり先輩にお願い出来ませんか」と相談したところ、 「一度受けた仕事を最後までやるのは当然」と断られました。 確かに、その通りだとは思うのですが…。 その仕事は〆切を伸ばして貰ってなんとか終わったのですが、今度は別の〆切間近の仕事を突然押し付けられました。 その時も私は先輩が忙しいのなら仕方がないと思って引き受けてしまったのですが、今後もこのようなことが続くのかと思うと、心配です。 こちらのサイトで似たような質問をいくつか拝見したのですが、 やはり、上司を通さずに先輩が私に仕事を押し付けるのはおかしい事ですか? それとも、よくあることなのでしょうか。 また、こういったことは、1年も我慢すれば改善される(または私が精神的に慣れて平気になる)でしょうか? 一度思い切って断ってみるべきなのでしょうか…。 平日は仕事でこんな事に悩む時間もないんですが、寝る前の少しの時間や休日に、ふと考えて、必要以上に将来についてネガティブになってしまっています。 回答、よろしくお願いします。

  • 新入りにイライラします

    同僚のことで相談です。 これまで仕事を二人でしていたのですが、一人が退職になったため、 数カ月前に新規にスタッフが入り、私と新人Aで作業をしています。 Aがなんでも自分のやり方で進めていくことに非常にストレスがたまっています。 作業結果に到達すれば過程をどうしていくかは本人の自由です。 ただ、二人で作業を進める上で進め方に差異があるとそこで仕事が滞ります。 Aのやり方が間違っているわけではありません。 ただ、私のやり方が間違っているわけでもないし、私と前任のスタッフが 踏襲してきた方法です。 私には役職もついておらずAを指揮監督する権限はありませんし、 先輩づらするのもどうかと思いますが、 本心としては、二人で作業をする部分については、これまでのやり方を 踏襲して私(や前任者がやってきた)の方法でやってくれてもいいのでは、 というか、やってほしい、と思うし、勝手に自己流で進めるAに 対しい嫌悪があります。 また、私が作業しているのに「私がします!!」と仕事を横取りしてしまいます。 前任がいなくなってAがくるまではなかなか後任が決まらずしばらく一人で 作業をしていたのですが、自分のペースで仕事を進められてむしろ楽でしたし、 私はこの仕事が好きなので、とても楽しかったです。 また、二人で作業を進めるにあたり、進捗を報告しあうのですが、 ここまでやりました、と私が報告すると、なぜかAは私に「ありがとうございます」 とお礼を言うのです。私はAの部下でもないし、Aに指示されているわけでもないし、 Aのために仕事をしているわけでもありません。給料を得るために、いわば会社との 契約で仕事をしているのであって、なぜ新入りのAにお礼を言われなければならないのかと イライラします。 Aは仕事の1サイクル分の期間携わっておらず、私が自分で進めればすぐ 終わることに時間を割いて都度都度説明しているのに、この態度は何なの、 という気持ちがあります。 もうAに仕事を教えたくありません。私の仕事まで取らないでほしい。 Aが嫌いで嫌いでたまりません。最近は胃薬が欠かせず、夜もなかなか眠れません。 私に対するアドバイスをお願いします。

  • まったく仕事をしてくれない先輩!

    まったく仕事をしてくれない先輩! はじめまして。28歳の女性です。 1月に新しい会社に転職し、小さな事業所に配属になり、事務をやっています。 事務は私ともう一人の女性(39歳)だけなのですが、この先輩が仕事をしないので とても困っています。 最初の1ヵ月は仕事内容を教えてくれたりしていたのですが、その後、仕事を してくれなくなりました。 昼間、他の営業さんなどは外回りでいないので、私とこの女性の先輩の二人になるのですが、 それをいいことにこの人は、いびきをかきながら昼寝したり、ずっとネットをやったりして います。 もともと事務はこの女性一人だったのですが、仕事量が一人では大変だからということで 私が入ったのに、結局私がほとんど一人で全部やっています。 定時は9時~17時なのですが、事業所に誰もいなければ、 「出先からそのまま帰ったことにしといて」と言い15時くらいに帰ったり、 「友達とランチしてくる」と言っては3時間も4時間も帰ってきません。 買い物袋をさげて帰ってくることもあります。 それで私は毎日残業しています。 事業所長も私ばかりが仕事をしていることに気づいていますし、私も困っていることを 伝えていますが、この人に注意したりはしてくれません。 もしかしたら私のいないところで注意してくれているのかもしれませんが、 効果はないようです。 これはもうこの女性はいないものと考えて一人でこなすしかないのでしょうか? まだ入って日も浅く、仕事量も多いので対応しきれないことがたくさんあり困っています。 「あなたが入ってきてくれてほんとに助かった!今まで大変だった分、 楽させてもらっちゃおうかな」と言われたときは唖然としました。 毎日となりで、ネットを見ながらお菓子を食べたり彼氏と長電話している姿を 見ていると腹が立ちます。 先輩にむかって「仕事してください!」とも言えず…。 異動もないし、この先輩も辞める気がないようなので、もう我慢して働くしかないのでしょうか? みなさんの職場にもこんな人いますか? 対応策やイライラしない方法がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 職場の女性先輩へのストレス

    私の職場は女性が私と先輩の二人しかおらず、お昼休みも一緒で話すことが多いのですが、全く性格が合わずストレスを感じる日々です。 先輩はいつも誰かの悪口を毎日言っていて私はそれを聞いているだけなんですが、本当にうんざりしています。また私の悪口も他で言われているようです。根本的に考えも合わず話もはずまないし、話した内容を他人に悪く言いふらしたりされるので、心を開いて何も話せなくなってしまいました。 仕事以外でできるだけ関わらないようにしているのですが、こんな状態が続き毎日イライラしています。 どうやってこの状況を乗り越えていけばいいでしょうか。やっぱり転職するしかないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • イライラカッカッした人との付き合い方について

    新しい職場で仕事を教えてくれてる先輩がかなり気分屋で、イライラカッカッとしています。 機嫌が良いときはとても機嫌が良いです。 休憩前の空腹時が特に苦痛らしいです。本人がそう漏らしていました。 毎日休憩前と、終業前が一番イライラしています。 機嫌が良いときは友好的で良い先輩だと思います。 わたしの大きなミスにも笑って寛大です。 悪い時は顕著にイライラムスッとしていて、些細なミス(手元が狂い物の置く場所を間違えたり、印刷のサイズミスなど)でも、粗探ししてまで激しく憤り、長々と嫌味を言われたり、罵倒されたり詰られます。鬼姑と化します。 他の仲間や、客にも同じような態度をしていました。 半ば八つ当たりに近い言い過ぎというか余分な罵倒も目立ち、不服ではあります。 でも、新人という立場があるので、機嫌が悪いのかな~、と思って逆ギレしたりしょげたりしません。 確かに失敗する方も過失はあり正論ではあるので、下手に反論したり火に油を注がないように素直に謝り従います。 ですが、普段は仕事を教える時以外一人で作業させて貰ってるのですが、 機嫌が悪い時に限って向こうからわたしの傍に近付いて来ます。 とても仕事が出来にくいです。で、ミスをする毎に咎められます。 不機嫌か否かオーラや表情ですぐ分かるので救いですが、 どう対処すれば良いですか?

  • 職場にてイライラを抑える方法

    20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。

  • 先輩と上手く付き合っていくには

    【職場の状況】 現場をしってるのは僕とその先輩の2人だけです 僕は前の現場の経験年数は7年 今の仕事になってからの経験年数は半年 先輩は20年くらいです 上の人達は全員今までとは違う人に変ったばかりで 現場も仕事内容も何も知らない人達です 【僕が困っている事】 とにかく先輩との考え方が合いません 僕はミスや異常を避けるため、何かあれば 何故そうなったのか原因を探りたい 原因が分かれば、同じ失敗を繰り返さなくて済むから 対策を打てば、安心して仕事が出来る、効率もよくなる、楽にもなるから しかし先輩は違います 『多分大丈夫』で済ませてしまいます 僕はやるべきことと、そうではないものをはっきりさせたい そのほうが楽だから、無駄な事しなくて済むから しかし先輩は違います これは必要か?という疑問を持ちません ほら、やっぱり無駄だった ということがよくあります 他にも色々あります 僕が目上なら何も問題は有りませんが 歳が僕よりも上、経験年数も僕よりも上ということと 上司はまだ何も現場をしらないということ そういう事が重なり、僕の話は影響力がありません とりあえずは先輩の指示に従わなければならない だから辛いのです 最初先輩は僕につきっきりで仕事を教えてくれていました 必要以上に、過保護に、歳が若いから魅力的だったんでしょうね 仕事を教えてもらっている間に湧き出た疑問 何故そんなことをするのかという質問 そのやり方ではなくこのやり方の方がいいのではないかと言う意見 それを先輩に対して繰り返すうちに 先輩はちょっと前までの行動とは変っていきました 僕に近寄らなくなりました 言いたいことも言えない雰囲気になってしまいました ほら見ろ、僕が思ったとおりの悪い結果だ だからあの時ああいったのに なんでいまそれをするの?何か意味があるの?どう考えたって意味ないと思うけど そういったイライラが溜まりにたまって辛いです そして僕は完全に先輩を見下しています まだ先輩なしでは1人で全ての作業は出来ませんが この人はすぐ追い抜けるという確信があり 見下してしまいます そういった気持ちが何かちょっと大きなことがあると隠し切れなくて 怒ったような口調になったり 言われなくても分かってますよ みたいな雰囲気が出たりしちゃいます 余計に現状を悪化させているように思います 子供だと自分でも分かっています 先輩は知識はあるけど仕事が出来ません、的確な指示もできません 効率も悪すぎます これは事実です どういう考え方をしたらこの事実を捻じ曲げる事なく 綺麗ごとで済ますこともなく 先輩の存在を受け入れ、慕う事が出来 上手くやっていけるようになるでしょうか。 ちなみに過去に同じ職場だった その先輩と一緒に仕事をしたことはないが仲が良い人に相談したことがあります その人曰く、 その先輩は人のやり方に口出しはしないから 自分の思ったとおりにやってったらいい といってました 実際は自分と意見の食い違う僕を先輩は面白くは感じてない (過去と現在の行動の違いがそれを決定付けている)

専門家に質問してみよう