• ベストアンサー

食用菊について

食用菊とそうでない菊の見分け方は どすれば良いでしょうか ? 菊はすべて食べられるとも 聞いています 毒性はないでしょうか ? 食用菊は 苦味等を少なくするなど 一般の菊を改良したものとも 聞いています 。図鑑で見ても 同じような花が沢山あり 自信を持ってません。何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

菊はどれも苦いですがいずれも食べられます。黄色の色素であるフラボン(フラボノイド)などに由来するものだと思われます。  食用菊はそのなかから、苦味の少ない物を改良された物でとても古くからありますが、食用菊専用の品種もあるようです。 「日本でポピュラーなのは次の2種で、花が食材として売られているだけでなく、園芸店で苗木を売っていることもある。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%94%A8%E8%8F%8A )」  以前、菊に凝っていた頃は普通の観賞用の菊も花を間引いた時にてんぷらなどにして食べてました。  ⇒食用菊 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%94%A8%E8%8F%8A )  ⇒キク - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF#.E9.A3.9F.E7.94.A8 )  ⇒フラボン - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%B3 )

mikesandesu
質問者

お礼

ありがとうございました、家庭菜園で栽培していますが 苗を貰って植えたものなので 本当に食べてよいか心配でしたが これで安心です ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どれも食べられると私も聞いた事がありますし、園芸用の菊には農薬等の薬が使用されている為食べれないとも聞いた事があります、一番良いのはスーパーで食用菊を買うのが一番安全だと思います、後好みが有りますが、がくの部分も食べれますがとても苦いです。

mikesandesu
質問者

お礼

ありがとうございました 家庭菜園で 貰った苗を育ってていましたが 食べても 大丈夫か心配でしたが これで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食用菊

    食用菊が食べたいのですが、以前は知人が茹でてくれたものを食べていただけだったので、茹で方が今一つ分かりません。酢を入れて茹でるらしい所までは記憶しているのですが、スーパー等で売っている、花の形のまま茹でるのか?、むしってから茹でるのか?どっちなのでしょうか。 御存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。なんだか今、無性に食べたいのです。。。

  • 食用菊のアブラムシ

    食用菊の「もってのほか」という品種の紫と黄色を100本位植えています。 去年から、アブラムシのような虫が黄色の花びらにいっぱい付きます。 紫の花には付ません。 蕾が出たころから、殺虫剤のアファーム乳剤 アグロスリン、エルサン、スミチオン乳剤とか ローテンションで3~4回位殺虫剤をかけてますが、薬が虫に効きません。 食用菊の栽培している方はどうやって栽培しているのでしょうか。 殺虫剤は何を使えばいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 庭にピンクより少し薄い色の菊が咲きました。近所の人から菊は食べられない

    庭にピンクより少し薄い色の菊が咲きました。近所の人から菊は食べられないのは無いと聞きました。 花びらを一枚食べてみると苦味も無かったです。食べて大丈夫でしょうか。 スーパーなどで売っている大きさの花です。よろしくお願いします。

  • 食用花と普通の花の違い

    食用菊のような食用花とそうでない普通の花の違い(分類)はどこにあるのでしょうか? 「食べても害が無い→食べれる→だから食用」と、なるのか

  • 今咲いてる菊に花の名を知りたいのですが。

    亡妻が、残した菊が毎年この時期になると咲き乱れるのです。 先日、お墓に持って行こうと思いましたが、ところでなんという菊だったっけ? いくら植物図鑑を調べても見当たりません。写真がなくて恐縮ですが、 マリーゴールドにも似ているんですがそれとはちょっと違います、キバナコスモスにも似てますが 、やはり菊なんです。花のつき方が少し普通の聞くと違って、葉っぱの上10cmぐらいのところに 2から3の菊の花を咲かせます。なんという名なんでしょう?丈夫で長持ちの菊。 どなたかお知りのかた、教えてください。

  • 菊の花の名が知りたいです。

    家の入り口に咲いてる菊の花の名前がどうしても分かりません。 亡妻が、どこかで手に入れてきたもので今年もいっぱい咲きました。 お墓に持って行こうと思うのですが、やっぱり花の名を知りたいものです。 写真がなくて残念ですが、 いまどき満開になります、キバナコスモスに似た感じですが、間違いなく菊の葉っぱです。 花のつき方が、ちょっと変わってます。葉の先10cmに枝が伸びるように先端に黄色の花がいっぱい咲いてます。いろんな植物図鑑を見たのですが、どうしても見つかりません。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 食用の花は?

    条件として (1)日陰にも比較的強い。 (2)乾燥、寒さにも比較的強い。 (3)花から根まで、すべて生でも食べられる。 食用の花は私でもたくさん知っていますが、 上記3つの条件を兼ね備えた食用にもなる花はありますか?詳しい知識がある方が居れば回答下さい。

  • 「菊の花」という書籍について

    こんばんは。情報持っている方がいたら、ぜひ回答お待ちしています。 母が、夜中に見た番組(おそらくNHKか教育テレビ)で「菊の花」という書籍を扱っていたらしいのですが、いかんせん情報が少なすぎて探すことが出来ません。 すべて曖昧(正直イラっときます笑)。 番組名も、その番組を見た時間も、いつ見たか(昨日か一昨日とのこと)ということも、「よく覚えていない」というので、探しようがなくて困っています。 本の内容は 「刑務所に収容されている主人公(主人公かどうかも曖昧)に、菊の花が差し入れで贈られてくる(差し入れで贈られてきたのか、刑務所の敷地内に咲いたのか、それすらも曖昧)」 ということらしいです。 それと、和書だそうです。 番組内容は 「定時制の学校(深夜に運営している学校のことです)に通うさまざまな人たちが『菊の花』を読んで、こんな風に成長していった」 みたいな感じだそうです。 とにかく「登校するのもお酒の手を借りないといけないほど学校嫌いだった大工さんが、この本を読んだことによって驚くほど人が変った」というところにいたく感動したらしく、そんなにも人を変える力がある本をぜひ読んでみたいというのです。 amazonで検索をかけたのにヒットしなかった時点でもうお手上げです。 一番それらしいのが杉山新吉という人が書いた「菊の花―公務員生活の四十八年」なのですが、本の内容が紹介されていないのでいまいち納得できず…。 ホント全部が全部曖昧で申し訳ないのですが、もし「菊の花」について情報もっている方いましたら、ぜひご回答お願いします!!(><) 出版社でも、詳しい(正しい?笑)本の内容でも、作者でも! よろしくお願いします。・゜・(p´□`q)・゜・。

  • 菊の花のみ 販売

    近くにお墓が300程あり 路上駐車をして毎日5台ほどのお墓参りの方がみえます 我が家は駐車場の空きスペースが3台分あり 菊の花のみ販売するのはどうか?と考えています 1 購入者の方は無料で駐車場を利用できる 2 枯れた花を無料で回収 3 線香 ばら売り販売(ライター無料貸し出し) 庭で菊の花やお墓参りようになる花を栽培 (実家でも栽培可能) 品物を切らさないように 我が家の花が少ない時等は仕入れる 365日営業 留守の時でも 花と支払い箱を設置 1日500円の儲け×30日=15000  その程度を目指しています 販売するにあたって 販売許可等何か必要なもの 考えが甘い点等 色々アドバイスをお願いいたします

  • 細くて苦味のある筍について

    6月の終わりから7月にかけて、近所の方からよく「細くて苦味のある」タケノコを頂きます。 一般的に食べられているものより、細く(直径5センチほど)、苦味が強いです。 このタケノコはなんという名前なのでしょうか。図鑑などで見てもよくわかりませんでした。

専門家に質問してみよう