• ベストアンサー

細くて苦味のある筍について

6月の終わりから7月にかけて、近所の方からよく「細くて苦味のある」タケノコを頂きます。 一般的に食べられているものより、細く(直径5センチほど)、苦味が強いです。 このタケノコはなんという名前なのでしょうか。図鑑などで見てもよくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.1

破竹(はちく)じゃないかなぁ。 http://images.google.com/images?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E7%A0%B4%E7%AB%B9&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi さすがに緑になったのはエグくて硬くて食べられない。 というか食べたくない。

yuzu8823
質問者

お礼

まさに、これでした。 大きくなったものをよく頂くので、けっこう硬く、苦味が強いです。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.2

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomosuke/cooking/c-takenoko.htm この竹の子でしょうか? 細竹というらしいです。 下処理するらしいです。 そのまんまの名前ですね。

yuzu8823
質問者

お礼

もうちょっと太いもので、ハチクというたけのこでした。 回答をくださりましてありがとうございました。