• ベストアンサー

竹の子の皮?

以前買ったものなのですが、なくなって近所のホームセンター に行きましたがありませんでした。 煮魚を作る時に鍋に敷いて使うと 魚が鍋にくっつかない物なのですが、 正式な名前でないのか? お店の人も知りませんでした。 形は竹の子の一番外側みたいな形です。 色は茶色でした。 30枚一袋で買ったと思います。 それほど高いものではなかったと思います。 昔、おにぎり3個を包んでいたものに似ています。 インターネットで買うにも正式な名前がわからないので 買えません。 名前とどこで売っているのか ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 もしくは、それに代わるものをご存知でしたら 教えてください。 今風のものがあるのかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
kanora
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 この写真、まさしくこれです。 ネットで買えて助かりました。 やはり名前が違いましたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

>もしくは、それに代わるものをご存知でしたら 教えてください。 経木(きょうぎ)というものが有ります 材木を薄~く削ったもので長方形をしています 私は生協で購入して専らこれを使っていますが 多分ネットで探せば手に入り易いものだと思います

kanora
質問者

お礼

ありがとうございました。 経木、わかります。 これも探してみます。 助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2
kanora
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 助かりました。 ネットで買えてうれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細長いたけのこ

    近所の方からタケノコを頂きました。 県外から引っ越してきたので、初めて見る種類です。 孟宗竹でもハチクというタケノコではありません。 高さが80cmくらいで、直径5cmくらい。 先がメラメラとした角というか、ゴツイひげのようなものが5本くらい生えてます。 食べ方は湯がいて、炊くと聞きました。 名前があるのであれば知りたいので、ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに長崎県です。 熊本では見かけませんでした。 あまりタケノコを料理したことないのですが、普通の孟宗竹と同じように料理していいでしょうか? 孟宗と比べるとかなり細いです。

  • 魚料理をした後の鍋のにおい

    煮魚や魚料理に使った鍋やフライパンに ついた匂いを消す方法ってありますか? 良く洗っても、そのときは匂わないのですが 次の料理をするため火を入れると 前にした魚のにおいがしてくるんです。 消す方法をご存知でしたら教えて下さい。 家にあるもので出来る方法だと助かるんですが。

  • 餃子の皮を作る麺棒が欲しいです

    こんにちは。 餃子を皮作りから挑戦したいと思い、皮を作るための 小さめの麺棒を探しているのですがなかなかありません。 近所の大型スーパーのキッチン用品売り場や ホームセンターを探しましたが見つかりませんでした。 東京、神奈川あたりで売っているところをご存じでしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 料理家が使ってる白い鍋。

    テレビで内側が白い鍋をよく見かけるのですが、あれはどのような物なのでしょう? (最近だと男子ごはんのケンタローさんが使っていました。) 一見「ホーロー鍋」に見えるのですが、炒め物から揚げ物まで使っていました。 確かホーローって炒めたり揚げたりは向かない筈ですよね? 見た目も可愛いし、使ってみたいと思うのですが、近所のホームセンターでは見つけられませんでした。 どのような種類の鍋なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ミニひまわりみたいな菊の名前

    ミニひまわりみたいな菊の名前     画像の下の方に写っている、 黄色い花びらで、 中心が濃い茶色、 この菊の名前は何というのでしょうか??   仏花らしくなく かわいいので、 スーパーやホームセンターで見つけた時は買うのですが、 花の名前までは書いてなくて...。   ご存知の方、 回答お願いします。

  • 中華料理(八宝菜とか)によく入っている、じゃがいもみたいな食感の食材の名前について

    よろしくおねがいします。八宝菜とかによく入っている食材で、形は丸くスライスされており、さくさくっとした歯ごたえで、じゃがいもっぽい感じも若干する、竹の子と同じような色の食材の名前ご存知の方いたらおしえてください。

  • 缶詰めの缶の入手先

    たけのこが沢山出たので水煮にして保存できないかと 考えています。 フルーツの缶詰めくらいの大きさの缶が丁度良いのでは と思うのですが近所のホームセンタには置いてありませんでした。 また、缶の蓋をするツールも必要になるのではと考えています。 これらはどこで入手できるのでしょうか?

  • これは炊飯器の不具合でしょうか?

    何ヶ月か前に炊飯器が壊れて急遽買い換えました。 近所のホームセンターで安売りしてたタイガー JAG B100です。 購入当初からなのですが、釜の1番底のお米が茶色く炊き上がります。 カリカリではなく、クラフト紙みたいな薄めの茶色で、その部分は糊状にベチャッとなっていて見た目に気持ち悪いです。 さらに炊き上がった瞬間から全体的に黄色っぽいです。(長時間保温したご飯みたいな色です) 炊き方が悪いのかなと思い、水加減など微妙に変えてみました。 蓋や蒸気が出る部分も外してきちんと洗っています。 普通に炊いても、早炊きにしてもそうなります。 同じお米を土鍋で炊くときれいに炊き上がります。 ずっとIHか土鍋だったので、これはマイコン式の炊飯器特有の炊き上がりなのか、不具合なのかよく分かりません。 価格ドットコムなどで見ると、保温以外はそんなに評判は悪くないみたいです。 これは不具合なのでしょうか? 安い炊飯器の炊き上がりはこんなものなのでしょうか?

  • 袋やネットを留める小さい金具

    みかんや玉ねぎの袋の口の部分を「C」の形をしたアルミか鉛のような金属の金具で留めています。 キオスクで売っているゆで卵や魚肉ソーセージの口にも使われていたと 思いますが、 あの金具と留める器具がほしいのです。 近くのホームセンターや農協に聞きましたがわかりません。 なんという名前で、どこに売っているかご存知の方教えてください。

  • ホームセンターで売られてるラック等を作る白や茶色のパイプ

    ホームセンターで売られている、子供用のジャングルジムなんかも作れそうな、白や茶色のパイプについて。 どのような部材があるのか知りたいのですが、商品のサイトが見つけられません。 ご存じの方、教えて下さい。