食べられる筍と食べられない筍

このQ&Aのポイント
  • 筍には食べられる種類と食べられない種類があります。食べられる筍としては、孟宗竹が一般的です。ただし、直径1センチほどの背の高い竹と人間の背丈ほどにしかならない竹があり、どちらも食べることができますが、他の種類は食べられるかどうかは分かりません。食べられない筍としては、渋くて食べられないものがあるかもしれません。
  • 筍の中でも孟宗竹は食べられる種類として知られています。庭に生えている直径1センチほどの背の高い竹と、人間の背丈ほどにしかならない竹は、食べることができます。ただし、他の竹の種類は食べられるのかどうかは分かりません。また、筍は無毒ですが、渋くて食べられないものもあるかもしれません。
  • 筍には食べられる種類と食べられない種類があります。中でも孟宗竹は一般的に食べられる種類として知られています。庭に生えている背の高い竹と人間の背丈ほどの竹は、食べることができます。ただし、他の竹の種類は食べられるのかどうかは不明です。また、筍は無毒ですが、渋くて食べられないものもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べられる筍と食べられない筍

竹に食べられる食べられないのはあると思いますが・・・ 毒は無いと思いますが、渋くて食べられないとかあるみたいなので教えて頂きたいです。 種類や見た目など・・・ 一応孟宗竹が食べられるのは知っています。 庭に、直径1センチぐらいの背の高い神道の行事などで使う用に生えている竹と 人間の背丈ぐらいにしかならないこれも直径1センチほどの竹と 雑草のような直径1ミリか2ミリぐらいの細くて小さい竹があります。 孟宗竹以外は種類が分かりません。 お爺さんの兄弟の親戚のおじさんは、 人間の背丈ぐらいになる竹の事は、先の方食べられるんだよと言ってましたが・・・ ちょっとした意見でもいいですので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

筍、大好きです。 特に好きなのは、「真竹」の筍です、甘くて香りが良くて最高です。 丁度、今の時期は、茨城県、栃木県、福島県、などで「真竹」が旬を迎えるころです。 孟宗竹よりも、遥かに美味しいです、皮を剥くと中は青い色です、先のほうは白いです。 その他にも、細竹などが有りますが、野生のものなら、何でも採って食べています。 今まで、渋いと感じたものは有りません。 もちろん、エグミは、有りますので、必ず灰汁抜きをしっかりしてから、食べますので、みんな美味しいです。 特に、細い筍は、採りたてを、焼いて食べると病みつきに成ります。 「真竹」や「細竹」を食べると、味の無い「孟宗竹」は、食べる気がしなくなります。 ですから、私にとっては、筍の旬は、7月になります。 これからです。

red-rabbit
質問者

お礼

野生ならなんでも大丈夫ですか・・・ 細いやつを来年(今年は過ぎたので)焼いて食べてみますw 真竹は孟宗竹よりちょっと細いやつですよね?近所にはなさそうなんですよねぇ・・・ 情報ありがとうございます。