• ベストアンサー

菊の花のみ 販売

近くにお墓が300程あり 路上駐車をして毎日5台ほどのお墓参りの方がみえます 我が家は駐車場の空きスペースが3台分あり 菊の花のみ販売するのはどうか?と考えています 1 購入者の方は無料で駐車場を利用できる 2 枯れた花を無料で回収 3 線香 ばら売り販売(ライター無料貸し出し) 庭で菊の花やお墓参りようになる花を栽培 (実家でも栽培可能) 品物を切らさないように 我が家の花が少ない時等は仕入れる 365日営業 留守の時でも 花と支払い箱を設置 1日500円の儲け×30日=15000  その程度を目指しています 販売するにあたって 販売許可等何か必要なもの 考えが甘い点等 色々アドバイスをお願いいたします

noname#95340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miiko315
回答No.3

えと、以下ご参考になさってください。(思いついたことを書きますので、失礼お許しください。) ・1日の、客になる可能性のある人数が平均5人。しかも商品は、生もの。これでは、正直利益が出るのは到底見込めません。1日500円の利益の根拠はどういったものですか? ・普段からお庭に花がたくさんあるということですよね? 菊も作っているということですよね?(まさかこのために菊作りを始める訳ではないですよね?)コストの計算はしましたか? 土・肥料・薬・鉢代など結構馬鹿にならないと思いますが。それと花を咲かせるまでの手間も。 ・菊を栽培するといっても収穫は秋のせいぜい1~2ヶ月だと思います。それ以外の時期の花の仕入先のあては? 市場で買うにしても権利を得るには費用がかかります。(もっとも市場に買いに行くほどの量でもないと思いますが。)普通の花屋の安売り店で買ったくらいでは利益は出ません。仕入れ時のガソリン代で消えてしまうかも。 ・切り花は当然日持ちしません。1日置きとか2日置きに仕入れに行けますか? 1日5人(車以外の客もいると思いますが)のうち何人の客を見込んで、何束(何対)用意しておきますか? 売れ残りはロスになります。 ・線香やライターの仕入先は?(線香は箱売り、ライターも販売でいいと思う。ていうかボランティアじゃないので。普通は花で利益が出ない分、こういうサブ的な商品で少しでも稼ぐのです。) ・路上駐車が可能な道路だったら、駐車場利用可能はお客にとって魅力なんでしょうか。(まあ利用できるに越したことはないですね。)それよりもトイレを貸してくれるほうがありがたい。 ・ゴミ箱はただ置いておくということですね。う~ん、それはサービスとは感じないと思う。ゴミ箱なんてなくても「これ捨てといて」って言われますよ。お客さんなんてそんなものです。(逆にもしお客さんがその辺の道端に枯れた花を捨てていったら、質問者さんのところに苦情が来る可能性も。) ・サービスで貸すとしたら、水桶とひしゃくじゃないですかね。あと掃除道具があったら便利。バケツ・たわし・雑巾・ほうき・ちりとり・雑草取り用の道具など。(でも車だったら積んで行けますけどね。) ・習い事に行けるのだったら、短時間のパートに行ったほうが全然いいと思う。だって拘束時間が短くて、時給800円とか750円くらいは確実に貰えますよ。日給500円(思惑通りにいったとして)とどちらを選ぶかは自分次第ですが。。。

質問者

お礼

回答をありがとうございます <普段からお庭に花がたくさんあるということですよね?  はい あります ガーデニング大好きです <菊も作っているということですよね 菊はまだ作っていません 1年間 菊や菊が育たない時の代替え品も 栽培してみて それから 実行するか しないか決めようと思ってい るところです  <土・肥料・薬・鉢代など結構馬鹿にならないと思いますが  土は 実家の畑にいくらでもありますし(トラックもあります) 菊 は他の花を栽培するのに比べ育てやすく 挿し木で増やす事ができる ので  比較的コストは抑えられるかと思います 鉢もすでに我が家にたくさ んあります 肥料 薬代はこれから調べたいと思います <収穫は秋のせいぜい1~2ヶ月だと思います。   春 秋と2度咲くものもありますし 菊の栽培が不可能な時は 他の 仏用の花を栽培予定です (母は 花に詳しいので 大抵の事は 母 に教わっています)隣の家のお年寄りが仏様用に使えるの花を趣味で 栽培しているので 咲く時期や手入れの方法も教えていただくつもり です <普通の花屋の安売り店で買ったくらいでは利益は出ません。   できるだけ 自分の家で栽培したものを販売予定ですが そうもいか ないときは 近くの安売り店で 購入し+100円で販売しようと考え ています(+100円でも 仏の花の相場をいろいろ見たところ 平均 価格内に収まります) 食料の買い物ついでに購入といった気持でい ます <切り花は当然日持ちしません。(何対)用意しておきますか? 売れ残りはロス になります。  毎日3束程用意したいと思っています 家にいる時間が殆どなので  お客様が来たら ぱぱっと 切って 束にするという事も考えていま す  そうすれば ロスも減るかと思いまして <線香やライターの仕入先は? なるほど ここで稼がなければなのですね・・ 参考にさせていただきます 近くにダイソーがあるので そこで購入しようと考えています <トイレを貸してくれるほうがありがたい  気づきませんでした とてもいい案ですね <逆にもしお客さんがその辺の道端に枯れた花を捨てていったら、質問 者さんのところに苦情が来る可能性も。)  これは お墓を管理している方が看板に注意書きしてあり マナーの 悪い方は今のところみえません 

質問者

補足

お礼の続きです <水桶とひしゃくじゃないですかね。あと掃除道具があったら便利。バ ケツ・たわし・雑巾・ほうき・ちりとり・雑草取り用の道具など。でも車だったら積んで行けますけどね。)  水桶と柄杓は共同で使えるものが設置してありました  バケツ たわし 雑巾 ほうき ちりとり 雑草取りの道具は気づき ませんでした とても参考になります <短時間のパートに行ったほうが全然いいと思う。 もう少し子どもが大きくなったらパートに働きに出ようと考えています(資格もあるので その時がっつり働こうと思っています) 今は内職程度と考えています

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

#1です。 > この収入は 確定申告等するとか 何かしなければならない事があるでしょうか? その様子では専業主婦ですね。 以下が参考になると思います。 http://c1.epsonn.net/ 年間38万円です。 これは売り上げ金額から、必要経費(売り上げ金額から花を仕入た金額、バラ売りした線香の購入代金などの合計額)を引いた金額ですから目論見通りなら必要はないでしょう。 頑張ってください!     納得できたら締め切っておいてくださいね。

質問者

お礼

はい 今は専業主婦です 本当に助かりました ありがとうございます 

• k-josui
回答No.1

許可は特に要らないと思います。 1.はそのままでいいと思います。 2.これは留守だったらどうするんでしょうか?? 3.ライターは留守なら回収箱を設置すればOKかな?      でも・・・・ 1日500円の儲けとの事ですが一人付いていなきゃなりません。 その人の日当は500円という事ですよ。 いいのでしょうか??? まあ庭先で畑仕事をしていて、その合間にならいいですけど専属で付いていると結構大変かと。それで日当500円では・・・・・

質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございます 2は ごみ箱を用意しておこうと思っています   枯れた花をお墓から持ってきて 家の外のゴミ箱にポイッ   持って帰って捨てるの面倒でしょうから(サービスです) 今現在小さい子がいて 小さいうちは自分で見たいと思っています でも習い事のお金位稼ぎたい! 日当500円でも ありがたいといった感じです あとよろしければ教えてください この収入は 確定申告等するとか 何かしなければならない事があるでしょうか?