自動販売機の設置場所が問題!隣の敷地ぎりぎりになるのはどうして?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の隣にある会計事務所が自動販売機を敷地ぎりぎりに移動しようとしており、その設置場所に困っています。
  • 自販機の後ろ側が我が家の庭に向いており、汚い光景や路上駐車に悩まされることが予想されます。
  • どうか自動販売機の設置場所を変更していただくことはできないでしょうか?隣家の敷地ぎりぎりに設置するのは問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動販売機を敷地横に設置されそうで困っています

自宅の隣に会計事務所があるのですが、その前においてある自動販売機を近々移動するそうです。 その設置場所がなんと我が家の敷地ぎりぎりに面していて、その上庭に対して後ろ向きになるのです。(自販機の片方の側面は公道に面します)。 確かに事務所の土地に設置する訳ですから自由なのかもしれませんが、うちは自販機の汚い後ろ側を見て過ごさなければならず、ゴミや買いにきた人の路上駐車に悩まされることが十分予想されます。 これをどうにかやめていただくことはできないでしょうか。 また、自販機は隣家の敷地ぎりぎりに設置しても良いのですか? 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。 (もしカテゴリーが違ったら移動しますので教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_f
回答No.1

残念ながら隣の敷地内のことなので、クレームをつけるとすれば実際にゴミや路上駐車の問題が発生してからのことになるかと思います。 ただ、移設前に自動販売機の会社(設置する業者ではなくメーカー側の管理会社)とお隣との三者で打ち合わせをしておくことはできると思います。よほどひどい会社でないかぎり善処してくれるはずですし、事後何かゴミのことなどで困ったことがあったとしても、今後言いやすくなると思います。 お隣に断りなく自販機の管理会社と一対一で話し合い、ということもできなくはないですがお隣との関係を考えるとあまりお勧めできませんし、お隣と一対一というのもラチが明かなくなりそうです。三者で話し合うことをお勧めします。

momo-chu
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCの調子が悪くお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後隣人に自販の担当者を聞きに行き教えてもらうことができました。 やはりゴミや路上駐車でせめるしかないですね。