• ベストアンサー

食用菊のアブラムシ

食用菊の「もってのほか」という品種の紫と黄色を100本位植えています。 去年から、アブラムシのような虫が黄色の花びらにいっぱい付きます。 紫の花には付ません。 蕾が出たころから、殺虫剤のアファーム乳剤 アグロスリン、エルサン、スミチオン乳剤とか ローテンションで3~4回位殺虫剤をかけてますが、薬が虫に効きません。 食用菊の栽培している方はどうやって栽培しているのでしょうか。 殺虫剤は何を使えばいいのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず農薬を使う場合ですが、これには厳しい決まりがありますので、それを 守らないと場合によっては薬害を起こし枯れる恐れもあります。また食用で すから、人体にも何らかの影響を与える事もあります。 その決まりですが、使用される薬剤が作物(今回は食用菊)に対して登録が されている事。使用する薬剤が発生した害虫に対して有効(効果がある)で ある事。これが薬剤使用時の基本とされる事です。 今回は4種類の薬剤を書かれてますが、他にも使用されているようですから ココで書かれていない薬剤に関しては何とも言えません。 まずアファーム乳剤ですが、これには食用菊に対して登録がされています。 しかし有効とされる害虫に対して記載がありません。記載されている害虫は ミカンキイロアザミウマだけです。つまりアファーム乳剤はアブラムシが発 生した食用菊には使っては駄目だと言う事です。使えたとしても収穫14日 前までに1回だけと定められています。 次にアグロスリン乳剤ですが、これには食用菊に対しての登録がされていま すし、アブラムシには効果があると記載があります。希釈倍率は1500倍 で収穫3日前までに3回を限度として使っても良いと記載があります。 次にエルサン乳剤とスミチオン乳剤を一緒に書きますが、菊の登録名はあり ますが食用菊の登録名はありません。つまりこの2種類の薬剤は使えないと 言う事です。 とにかく使用された薬剤を全て書いて下さい。 ローテーションで3~4回散布している。これは間違った方法です。 1種類の薬剤を規定回数散布しても効果が出ない時は、10日間あけてから 別の薬剤を散布すると決められています。つまりローテーションは駄目だと 言う事です。何度も言いますが、効果の出ない薬剤を使っても食用菊が薬害 を起こすだけです。 本当にアブラムシですか。アブラムシのような虫と書かれてますが、これで は何の薬剤を使えば良いかアドバイスは出来ません。害虫図鑑で正確な害虫 名を調べましょう。書店に行けば数々の害虫図鑑が販売されていますよ。 アグロスリン乳剤であればアブラムシには効くはずですが、効かないとなる と本当はアブラムシではない可能性が高いですね。 アファーム乳剤は収穫14日前までに1回しか使えませんが、アグロスリン 乳剤であれば収穫3日前までに3回使用出来ます。希釈倍率1500倍を守 れば、アブラムシであれば効果は出たはずです。 とにかく正確な害虫名を図鑑で調べて下さい。今はこれだけしかアドバイス は出来ません。

wata03
質問者

お礼

詳しい、ご回答ありがとうございます。 害虫名を図鑑で調べてみます。