回答受付中の質問
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(11件中 1~5件目)
歴史は嫌いですか?
僕は、歴史(日本史)が好きです。別段、何の役にも立ちませけど...
僕が歴史を好きになったのは、自分の知ってる場所が教科書に載っていたからです。
「あそこって教科書に載るくらいすごい所なんや!」と、ちょっと誇りに思ってました。それがきっかけです。
僕は、何かの役に立てようとは思いません。
家や地域の歴史は人に誇ることの出来るものです。
たとえ、将来日本が大国でなくなっても、歴史だけは失いませんよね。誇れるものがあるって大切なことだと思います。
歴史を誇れるように勉強するのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-07-01 16:54:37
ずばり、人間の根本的な要求によります。(多分・・・)
あなたはこの質問をなぜ投稿したのですか?
歴史を勉強した経験者から、そのメリットを聞きたいと考えたからではないですか?
同じことです。先輩や同輩、後輩を問わず、他人がどう考え、行動し、どういう結果が得られたか、人間は常に興味を持ちます。歴史の勉強とは、その対象を先輩に絞ったもの、と考えれば良いでしょう。体系化が下手で、面白くないこともありますが、ちゅうわけで本来は大変面白い分野のはずです。
あと、基本的教養ってもの侮ってはいけません。数学は社会性の修得に役立つんですよ。国語が読み書きだけって考えない方が良いでしょう。他の教科との相乗効果ってのもあるでしょうし。
投稿日時 - 2001-06-15 14:44:48
素人ながら思ったことを述べたいと思います。
歴史というのは言うまでもありませんが過去のことです。
過去のことが全て歴史と言ってもよいと思います。
ですから学校で習う歴史は一般的なことであってそれ以外にも多くあります。
物、地形、人物、出来事なんでも歴史です
僕は年を重ねる毎にいろいろな歴史を考えさせられます。
身近なところでは自分の歴史です。今生きていることも歴史なのです。
僕は歴史というのは人ごとには考えず、自分の先祖がその時代を生き抜いてくれたからこそ今の自分がいると思い、勉強し、刻々と変化し良い時代になっていくのをありがたく思うことだと思います。自分の生きてきた時代よりも過去の時代を知る
ことで人生勉強ができこれから生きていく人生の参考になると思います。
投稿日時 - 2001-05-31 23:57:23